ありがちな日記(くろにぃの毎日) 2000年8月後半


今の話 次の話 前の話


2000 8/31(木) 「ごま、影の部長にびびる。」の巻

 会議が終わった後、席の近くで立ち話をしていたら、部長秘書をしているHさんがやって来て、人がいない席の電話を別の電話からならしたりどっかに電話かけたりし始めた。なにやってんのかなと思って見ていると「この電話持っていっていいですか?」と聞いてきた。

 私は別にその電話の管理者でもなんでもないので持っていっていいかどうかはとても決められないのだけれど、一応なんで持っていくのか聞いてみた。すると、業務分担が変わったので外線に電話できる電話を探しているのだそうだ。まぁとりあえずその席の人は既に人事異動でいないし、今後人が減ることはあっても増えることはないだろうから、「多分その内線を使ってもいいと思うけど、うちのグループリーダ(いわゆる課長さん)に断って持っていってね。それと、電話だけ持っていっても交換機の設定を替えてもらわないとだめだよ。」と言っておいた。すると、「それだったら別に言わなくても、私がいいって言えばいいのよ。」と言って持っていってしまった。さすが影の部長だ。

 ところで、今日のくろにぃは新聞で遊んでいるときの写真をくろちゃんが撮影したもの。この子は新聞が大好きで、新聞を掛けてあげるとしばらく1人で勝手に遊ぶのだ。

2000 8/30(水) 「くろにぃ、大興奮する。」の巻

 朝からくろにぃが元気だ。私が会社に行く準備をしているときも何だか落ち着かなかった。日中は玄関は客がくるかもしれないから洗面所の方には行かないようにしているのだけれど、隙を見てリビングから脱走し洗面所の洗濯機の下に隠れてしまった。くろにぃはここが私たちの手が届かない所だと知っていて、洗面所に来るとすぐそこに逃げ込むのだ。(その他にもテレビの裏とか冷蔵庫の脇だとかも)くろちゃんと私でヒモでつったりしたが、全然出てこない。しょうがないので、しばらくほっておくと寂しくなって鳴きながら部屋に戻ってくる。

 会社から帰ってきた時も凄く元気で、右に左に走り回っていた。このときには夕食のお魚の香りが気になってしょうがなかったのだろう。自分のエサは残しているくせに魚の方に興味があるみたい。少しだけあげたらばりばりとあっという間に食べてしまった。食べたらおとなしくなるかなと思ったけど、10時くらいまで思い立ってはダッシュの連続だった。ストレスでも溜まっているのかな?

 ちなみにこれが洗濯機に隠れこんだ時の写真なのだ。

2000 8/29(火) 「ごま、バンパーが割れる。」の巻

 家に帰ってきたときお腹もすいていたので、駐車場に車を停めずに社宅の横の広場に横付けした。夜ならここに停めておいても特に問題はない。明日出やすいように方向転換をしていたら、何だかバリって音が聞こえた。嫌な予感がして車を降りてみてみると、バンパーのそこの板が割れてしまっていた。

 割れた理由は大きな木の枝が地面に転がっていてそれを引掛けたからだ。もともと前にダートな道を走ったときにもその部分を一度擦っていたので、弱くなっていたのだ。前は底をのぞき見なければわからなかったけど、これだとぶらぶらしてわかってしまう。あ〜こんなことなら面倒でも駐車場に停めればよかった。

 今日のくろにぃは、テーブルの足と壁の狭い間に身体を突っ込んで上を向いて寝ているところをくろちゃんが撮影したもの。なんかしらないけど、とにかく狭いところが大好きなのだ。

2000 8/28(月) 「ごま、同じことを何度も説明する。」の巻

 今日は何だか知らないが同じことを何度も説明するはめになった。まず一つ目は先週の部長連絡会での議事録。これは、通常私のいるサブグループと計算機センターの整備員の人には毎週私が説明しているのだが、今日はその二回にくわえて、整備の係長さんが連絡会に出席していなかったので教えてといって別に説明するはめになった。二回でもちょっと飽きるのだけど、さすがに三回はちょっと疲れる。

 それから、先週発生したトラブルの現状説明。最初に操業の人に説明した。これはまぁ義務というか当然。それと、今日たまたま管理との連絡会があって管理の人にも聞かれるはめになった。こっちはどっちかというと聞かれたからしょうがなくだ。でも、なまじっかちょっと知っているものだからしつこく色々聞かれて結構うんざり。別々の人からとはいえ同じこと何度も聞かれるのは嫌だね。

 今日のくろにぃは、床に寝そべっているのを、くろちゃんが撮影したもの。なぜか爪がたっている。

2000 8/27(日) 「ごま、補欠選とホテルの予約。」の巻

 今日は県議会議員の補欠選挙の日だ。この補欠選挙凄く地味で、新聞やテレビでもほとんど情報を流していないので、一体誰がどんなことを言っているのかも今一つはっきりわからない。インターネットで情報を調べたけれどこれまたほとんど情報なし。とりあえず私たちは選挙に行ったけど、こんなんじゃ投票率は恐ろしく低いだろうなぁ。補欠って言ったって通ればちゃんとした議員だから、こんなんじゃ困ると思うけど。

 選挙の帰りにショッピングセンターでハウステンボスの中のホテルの予約をした。この間ハウステンボスに行ってから秋になったら園内のホテルに泊まろうとくろちゃんと言っていたのだ。最初9月15日希望で出したのだけど、内部のホテルも外部のホテルも満杯だった。16日にしたら希望のホテルがとれたので16日に行くことにした。この週は東京に出張にも行くし忙しいな。

 さて、今日のくろにぃだが、朝ヒモで遊んであげていて、ヒモを狙っている瞬間の写真。遊んでいるときは目が真ん丸なのだ。

2000 8/26(土) 「ごま、デジカメ、スタッフドチキン、くろにぃ。」の巻

 今日、思い切ってデジカメを更新した。ちょっと高かったが、たまたまヤマダ電機が大安売りをしていたので、結構値引いてもらったのだ。買ったのはソニーのDSC-S50。今までのデジカメより解像度も高いし使いやすい。まぁ4年も前に買ったので便利になって当然だけど。

 ところで、今日はダッヂオーブンを使ってスタッフドチキンを作った。スタッフドチキンというのは丸鶏のお腹にパンとレバーとレーズンを炒めたものを詰めて蒸し焼きにする料理だ。写真にするとこんな感じ。

 せっかくデジカメを更新したので、今日から花ちゃんみたいにくろにぃの写真を毎日載せてみることにしようかなと思う。お気に入りのマットで横たわるくろにぃ。突然のフラッシュでちょっと驚いている。このマットはホントは台所に敷くものなんだけど、くろちゃんが丸めて置いておいたら、くろにぃのお休みポイントとなってしまったもの。

2000 8/25(金) 「ごま、蜂に刺される。」の巻

 今日は会社で草刈りの日だった。なんでもいいけど、うちの会社しょっちゅう草刈りをやっている。それで、朝いちでみんなで割当分を草刈りした。私たちの担当は結構草深いところで、前の日に係長が草刈機で平地の分は刈っていてくれたので、今日は草刈機で刈れない部分をやることになった。

 そういうと楽そうだけれど、草刈機が刈れない所ってのはろくなところではなくて、かなりしんどい。特に、クーリングタワー(でっかいエアコンの室外機)の周りは酷くて、そこをみんなで集中的にやっていたのだけど、私が一番深い所を刈っていると突然右手の中指にチクっと来たので、見てみると中指に足なが蜂が乗っていた。

 すぐにトイレに行って水で冷やして診療所に行って薬をもらった。氷嚢を借りて午前中ずっと冷やしていた。指が倍くらいに腫れて最悪だ。スズメバチで無かったのが不幸中の幸いかな。

2000 8/24(木) 「ごま、忘れていた掲示板に書き込みされていた。」の巻

 トップページを見てもらうとわかるが、私は掲示板を二つ持っている。一つはほぼ毎日チェックしている(ただここ数ヶ月書き込みが無くなってしまった。)が、もう一つはジオシティでアドレスをもらったページでとりあえず作った掲示板でもともとほとんどアクセスが無いし、ここ数ヶ月見に行くのすらやめていた。(というか忘れていたというほうが正しいかも。)

 ところが、今日その掲示板を見にいったら結構書き込みがなされていた。内容は大曲の花火についてで質問とかそれに対する答えとか書いてあった。私がほっておいている間に色々やり取りがなされているみたいだ。これにはちょっと申し訳ない気分になってしまった。

 ところで、最近このページよりもトップページのアクセス量が多い。普通はこのページの方が大抵多いのだけれどどうしてかなと考えていたのだけど、それは大曲の花火のページを見に来ている人が増えているからだろう。掲示板でもそうだし、何通か問い合わせのメールも届いている。確か花火は今週末だから来週になったらもとにもどると思う。

2000 8/23(水) 「ごま、がく然とされる。」の巻

 今日の夕食に蒸したサツマイモが出た。昨日と同様くろちゃんがダッヂオーブンで蒸したものらしい。食後にサツマイモを食べているとくろちゃんが冷蔵庫から牛乳を出してきた。私が牛乳と焼き芋は合うと言ったのをくろちゃんが覚えていてくれたものだと思った。

 それでいざ合わせてみるとやはり合うので「ほら、美味しいでしょう?」と言ったら、くろちゃんが「私ももともとこの組み合わせが好きでその話をしたのに覚えていないの?」と怒られてしまった。そういえばそういうことを昔聞いたことがある。私はくろちゃんに芋と牛乳の組み合わせがいいというのを私が話したことは覚えていたのだけれど、くろちゃんがどうだったかまでは覚えていなかったのだ。ちなみにこの組み合わせの話はあちこちでしていて、大抵気持ち悪がられるのだけど。

 とにかくそれからくろちゃんが不機嫌だ。

2000 8/22(火) 「ごま、フライドチキンが美味しい。」の巻

 ちょっと前Yahooのトップページにダッヂオーブンという文字が並んでいた。ダッヂオーブンというのは鉄鍋で、私も持っているのでそのページを見に言ったら、ダッヂオーブンのレシピ本が売っていたので早速買ってみた。本が届いたのは先週の中頃で、その本を読んでいるうちに色々と料理をしたくなった。

 ただ、私が持っているのはキャンプ用の物で脚が付いていたり重かったりして、いまひとつ家で使うには使いづらい。それで、新たにキッチン用のダッヂオーブンを買った。それが、昨日届いたのだけれど、昨日は宴会だったので、今日それを使ってくろちゃんに料理をしてもらった。

 最初は油慣らしのために油物の方がいいので、フライドチキンにすることにした。ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースも最初ダッヂオーブンでフライドチキンを作っていて、それをもっと早く出来る様に圧力鍋でやる方法を考え出したそうだ。

 ダッヂオーブンで作ったフライドチキンは中まで柔らかくて確かに唐揚げよりもケンタッキーフライドチキンに似ていて美味しかった。やはりダッヂオーブンで作ると良く出来る。

2000 8/21(月) 「ごま、夏休み明けに宴会。」の巻

 先週はノー会議週間で全体的に休みの人が多かったが、今週からは定常状態に戻る。私も先週の後半は休んでいたので、久しぶりの出勤だ。やはり休み明けの会社は気分が重くいまひとつ調子が上がらない。

 ところで、今日は新しいコンピュータシステムが納入してきて、その業者の人とこれからソフトを開発する会社の人とでキックオフの宴会があった。何かあるとすぐキックオフだとか打ち上げだとかあって私はあまり宴会は好きなほうではないのだけれど、引っ張り出されて疲れる。

 それにしても休み明け初日の月曜日に宴会ってちょっときついな。好きな人は遅くまで飲んだようだが、私は10時位で帰らせてもらった。

2000 8/20(日) 「ごま、体脂肪計を買う。」の巻

 今まで使っていた体重計が最近どうにも調子が悪くて(というか壊れていて)体重が計れなくなった。そろそろ健康診断も近いしそれはまずかろうという事で、新しく体重計を買うことにした。別の用事でヒロセというディスカウントショップに行ったついでに見てみたが、普通の体重計が980円で、体脂肪も計れるのが6500円位だった。

 ここで買っても良かったのだけど、どの道FAX用紙を買う必要があるので、ヤマダ電器で見てみることにした。ヤマダ電器でも、普通の体重計が980円で、体脂肪が計れるのが6500円位だったたが、こっちの方が種類が多かったのでこっちで体脂肪計兼用タイプを買った。

 家に帰って早速セッティングして体重と体脂肪を計ることにした。まずくろちゃんが計ってそれから私がこっそり計った。体重は前とほとんど変わっていなかったが、体脂肪は少し減っていた。時々歩いて通っている成果だといいのだけど。単に計器が違うからからかもしれない。

2000 8/19(土) 「ごま、くろちゃんのいない時間の過ごし方。」の巻

 今日はくろちゃんが栄養士会の講習会で午後からいない。帰ってくるのは夕方でそれまでの間はくろにぃと二人きりの時間帯になる。こういう時間帯はくろちゃんが実家に帰っているときとか自動車学校に通っていたとき位であまりない。

 今回は、まず秋にあるある資格の試験勉強をした。これはこの夏休みでも1日ちょっとずつやって来ているのだが、お昼過ぎからめちゃめちゃ室内が暑くなって来て、2時過ぎには集中力が無くなったのでやめた。集中力が無いときにやっても全然身に付かないし。

 それで、今度はゲームをやったのだけど、これも2時間位で飽きてしまった。くろちゃんがいるときにはやり過ぎて怒られるのにね。次にテレビを見たがこれも何処もぱっとした番組が無く、結局貴重な時間を無駄に過ごしてしまった。今度はもっと計画的に時間を使おう。

2000 8/18(金) 「ごま、大分一周旅行をする。」の巻

 昨日から休みをとって4連休だ。しかし4連休だといって何処かに出かけるとかそういう予定は特にない。それもちょっと寂しいので、今車エビが旬だし車エビでも食べに行こうということになった。それだけでも盛り上がらないので、ついでにケチャップを買いに行こうというオプションツアーもつけてみた。

 ちなみに車エビは国東半島でケチャップは荻町というところだ。多分ほとんどの人は全然わからないと思うが、大分の北東の端と南西の端なのだ。1県の中とはいえこれは結構遠い。それで朝8時に出発してまず荻町に出かけた。残念ながらケチャップは入手出来なかったが、ファックスでも注文できる事を知ったので、それはそれで収穫。

 その後阿蘇をちょっと通って久住高原に行きしゃもの炭火焼きでお昼ごはん。それから飯田高原〜玖珠〜耶馬渓を抜けて、最近リニューアルしたばかりの中津郊外のショッピングモールでウィンドウショッピングして、時間調整のためわざわざ国東半島を4分の1周してから、夕食の料理屋さんにいった。3000円のコースで刺し身や煮物、車エビの踊りを贅沢に頂き満足して帰った。帰りはお盆渋滞で結構疲れた。

 一部熊本県も通ったがほぼ大分を一周して走行距離は450キロ位。なかなか走った。

2000 8/17(木) 「ごま、探していた場所を発見する。」の巻

 くろちゃんは月に一度栄養士会がやっている講習会に参加しているのだが、今月の場所は行ったことの無い場所だった。それで前に住所を頼りにその付近へ行って散々探し回ったが、会場らしき場所が見当たらなかった。一応電柱にその会社の看板があってそれを見るとその看板の前が会場の様な感じなのだけれど、そこはどう見てもただの民家だ。

 それで、別件でくろちゃんが栄養士会に行ったついでに場所を聞いてきた。それで、今日その場所を見つけに行ったのだ。とりあえず言われた通りに行ってみると、やっぱりこの前と同じ辺りになった。でもよく指示を見てみると国道を逆から来る事になっているので、前探した場所とは国道を挟んで反対側になることがわかった。

 それで、反対側を見てみるとなんと大きな看板でその会場があった。凄い間抜けだ。でも一応言い訳すると国道の反対側は中書状は全く別の町名なので、ノーマークだったのだ。あの住所って一体なんだったのだろう?

2000 8/16(水) 「ごま、宝くじ外れる&カーペットを敷く。」の巻

 今日はサマージャンボ宝くじの当選番号発表日だ。くろちゃんも私もかなり期待していて、宝くじがあたったら近くで売りだし中のマンションを買う予定にしていた。(←いわゆるとらぬタヌキの…ってやつ)帰り際に会社で当選番号のページを印刷して置いて家に帰って早速二人で照会した。

 ところが、今回は3000円すらあたらず全くダメ。100万円におしいってのが1枚あっただけだった。やっぱりそんなにうまくは当りませんな。努力しろということでしょう。

 夕食を食べた後、頼んでおいたウッドカーペットが届いたので、それをダイニングの隣の6畳に敷いた。まず物をどけるのが大変。サイズはきっちり測って置いたのだけど、カーペットの方がホンの数ミリ大きくてちょっと端の方が浮いてしまうのが残念。削るのも角っ子だけならいいけど、1辺全部となるとちょっと無理だ。宝くじが外れたのでこのカーペットは無駄にはならなかったのが不幸中の幸いかも。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]