ありがちな黒猫日記 2001年1月前半


今の話 次の話 前の話


2001 1/15(月) 「ごま、雪で失敗する。」の巻

 昨日雪に備えてわざわざ車を戻したのだが、結論から言えばそのままにしておいて歩いていくほうが正解だった。雪はそこそこ降っていたが、私の車は大分ではオーバースペック(四駆でスタッドレス)なので、この程度の雪はへでもない。しかし、他の車が動かなければせっかくの装備も意味がない。結局車で会社まで2時間半弱もかかってしまった。まぁ時間とガソリンはかかったけれど今日はそんなに切羽詰まったスケジュールじゃなかったし暖かく行けたしいいとしよう。

 くろにぃは1人で寒かった?

2001 1/14(日) 「ごま、雪に備える。」の巻

 この週末から明日にかけて大分の平野部でも雪が降ると予想がでていた。金曜日は新年会で会社に車を置いて歩いて新年会に行ったので、月曜日は歩いて出社しないといけない。でも雪が降ってしかも積もるようならさすがに4キロを歩いて会社に行くような気にはなれない。それで、今日のうちに車を会社まで取りに行くことにした。さて明日は雪は積もっているだろうか?

 くろにぃは雪はやっぱり嫌いかな?

2001 1/13(土) 「くろちゃん、糖尿病の為の料理を試作する。」の巻

 くろちゃんが、今度保健所で糖尿病予防会で自分で考えたメニューを参加者と一緒に作って試食することになっている。それで、今日はそのメニューを試作してみることにした。メニューは「魚のワインソース煮」「キノコのホワイトスープ」「ひじきのサラダ」「サツマイモの茶巾絞り」の4つだ。

 糖尿病の料理なので当然低カロリーなのだが、そうは思えないほどボリュームはあったし、なかなか美味しかった。当初はサラダに貝割れを入れるはずだったのだけど手に入らなくて入れなかったそうだが、入れたほうが見た目も味も締まるかなと思った位で後はとても良かったと思う。

 朝方、私の腕枕で寝るくろにぃ。写真を撮ろうとしたら起き上がってしまった。この前は腕に顎を乗せていたんだけど。

2001 1/12(金) 「ごま、新年会その1。」の巻

 今日は新年会その1があった。(来週その2がある。)会社の近くの中華料理屋でやることになっていたので、車を会社に置いて歩いて会場に行った。そこの料理は美味しいので飲むというより食べるつもりで行ったのだけれど、最初濃いと思った紹興酒がなれたらなかなか美味しくて1次会が終わったときに結構酔っ払っていた。それから家まで歩いて帰ったのだけれどいつもなら30〜40分の所をふらふらしていたので、1時間以上かかってしまった。明日は二日酔いになるかも。

 帰ってくろにぃに「はぁ〜」って息をかけたら凄い嫌そうな顔をした。

2001 1/11(木) 「ごま、寒い朝にグッヅが役立つ。」の巻

 今日はとても寒くて出勤しようと車に行ったら窓ガラスが凍っていた。町田に住んでいた頃に窓ガラスの霜取グッヅを買っていたので、エンジンをかけてそれで窓の氷を取って、数分ででることが出来た。たまたま同じ時間帯に駐車場に来た人もいたのだが、その人は私が出るときにはまだ半分もとけてなかった。ここではめったに使うことはないけど、使えるときには結構うれしい。

 それからくろちゃんにも携帯から窓が凍っている事と対処法を教えてあげた。その後ラジオで今朝は大分でも0.4℃と寒かったと言っていた。確かこの辺りで氷点下になることはめったにないので、これでも充分寒い方だ。

 くろちゃんが東京から送った荷物が届いた。空になった段ボールに入ってご満悦のくろにぃ。正面から撮ろうとしたら顔を背けた。写真は嫌いだからなぁ。

2001 1/10(水) 「ごま、ルータに縁のある一日。」の巻

 今日はなんかルータに縁のある日だった。一つは二つのLANをつなげる必要が出てきてその間にルータを置きたいが早急になんとかならないかという話。全然別件で当初予定のネットワーク構成から変更になってたまたまルータが余っていたので、それを買い取って使うということにしてその折衝をやるはめになった。「とりあえずルータはゲットしたので設定はやってね。」といって担当者に渡してお終い。彼はルータの設定ちゃんと出来るかなぁってのがちょっと心配。

 もう一つは、これまた全然別のシステムであるサーバに対してかなりネットワーク的には遠くのクライアントがftpをする必要があったのだが、試しにpingしたら通らないってのがあった。調べてみると結局サーバの上位についてるルータの設定がおかしいとしか思えない。明日にでもルータの管理者に設定を聞いてみなきゃ。結局一日ルータに振り回されて終わってしまった。

 くろちゃんにしがみつくくろにぃ。今日はくろちゃんに飛びついてくろちゃんのカーディガンを破いてしまった。

2001 1/9(火) 「くろちゃん、締め出されずに済む。」の巻

 今日はくろちゃんが戻ってくる日だ。驚かそうと思ってくろちゃんには言っていなかったが、今日は会社を休んで空港まで迎えに行くことに決めていた。くろちゃんが降りてくるとき到着口の隅の方の目立たない位置にいて、気付かれないように後に回り込んでビックリさせることに成功した。

 後から気付いたのだが、くろちゃんは鍵を忘れて帰っていたらしい。ということは、もし私が迎えに行かなければ、私が会社から帰ってこなければ家に入れなかったということだ。迎えに行ってよかった。

 くろにぃとくろちゃんと私で、バレーボールをやった。くろちゃんがくろにぃにおもちゃのネズミを投げるとくろにぃがジャンプしてレシーブし私にネズミを渡した。それを私がくろちゃんに投げるというのを何回も続けた。くろにぃがちゃんと私にレシーブするのが面白い。(たまたまだけど)

2001 1/8(月) 「ごま、映画三昧の一日。」の巻

 久しぶりにビデオをレンタルしてきて映画三昧の日々を過ごした。借りたのは「マトリックス」「マーシャル・ロー」「ジャンヌ・ダルク」の三本。朝から一気に三本を観た。なかなかハードだったが、映画を観だすと結構止らなくなってしまう。まだ観たいな。レンタルビデオって借りると返さなきゃいけないから、その時また借りたりして一度行き始めると結構続くことが多い。逆に行かなくなるとしばらく行かないけど。

 映画ばかりずっと観ていたので、くろにぃのお相手をしなくて、ちょっと怒っていた。甘えん坊モードに入って、しばらく私のヒザの上に乗って寝ていたけど、結構重かった。

2001 1/7(日) 「ごま、お年玉で金欠。」の巻

 突然親から「デジカメを買いに行くからつきあって。」という電話が入った。それでヤマダ電機に行って、あ〜だこ〜だと言って結局フジフィルムのを買っていった。その後、プリンタも買うとか言い出してエプソンのプリンタも買っていた。カネあるなぁ。

 その後、親戚の家に行ったらいとこがやって来たので、お年玉をあげるはめに。全然予想していなかったから手持ちに8千円しか持ってきていなくてちょっとやばい。結局5千円包んで残り3千円。さらにそこからタクシーで帰ったので、千円しか無くなってしまった。明日下ろさないとやばいな。

 くろにぃは興奮するとお尻から臭い液を出す。今日も甘えん坊モードに入ってこたつで撫で撫でしていたら、なんか臭い液が出てこたつ布団についてしまった。こたつ布団が臭くてかなわないので、くろちゃんの香水で中和してみるかと思ってちょっとかけたら、混ざり合って更に妙な香りに変化してしまった。ファブリーズが欲しい。

2001 1/6(土) 「くろちゃん、実家に戻る。」の巻

 今日から4日間くろちゃんが東京の実家に戻る。10時の飛行機に乗るので、早起きして空港まで送っていった。くろちゃんがいない間にドラクエを終わらせてしまいたいので、帰ってきてからずっとゲームをやっていた。昔は一日中ゲームしていてもそんなに疲れなかったが、夜になると結構疲れてきた。こういうところにも体力不足を感じる。

 空港から帰ってきたら、くろにぃがテレビの上から吐いていた。帰ってきて早々片づけをするはめに。くろにぃは大丈夫かと思ってみてみるとケロっとしていて、全然元気そう。大好きなくろちゃんにしばらくあえないので、寂しかったのかな?

2001 1/5(金) 「ごま、祈願式は寒い。」の巻

 今日は部の安全祈願式があった。工場では危険な場所もあるので、お正月と夏の二回みんなの安全を祈願するというわけだ。構内の社で神主さんがお祓いをしてくれる。管理者以上が出席者で一番下っ端の管理者の私も出席するのだが、朝8時からの開始で当然外だしめちゃめちゃ寒かった。30分立ちっぱなしで身体が冷えきったので終わった後で腰が痛くなったくらいだ。でも、大分で良かった。他の寒い地域の工場はとっても大変だろうな。

 いつもはTAの上ではきっちりお座りするのに、今日は寒かったのかTAに密着。

2001 1/4(木) 「ごま、お正月明けは2人でカレーを作る。」の巻

 今日は仕事始めだ。とはいうものの、後二日でまた三連休ということで、今日明日休む人がとても多くて人は少なかった。というわけで、仕事する気分にはなれずリハビリに終始した。定時でピンポンダッシュして帰ってくると、くろちゃんもすぐ後に帰ってきた。

 正月のテレビでやたらとカレーのCMが入っていたので2人ともカレーを食べたい気分だった。それで、2人で材料を買いに行って、カレーを作ることにした。と言っても私がしたのは、タマネギを炒めたのとニンジンを擦っただけだけど。(笑)で、夕食はカレーと思うがそうではない。夕食は、実家でもらったカニとおせちの残りとスーパーで見つけた懐かしのホンコン焼きそばだ。カレーを食べるのは明日の予定。

 くろにぃは、カニが気になってうろちょろ。カニを少しあげたら喜んで食べていた。動くカニはとっても怖いのにね。

2001 1/2-1/3(火、水) 「ごま、実家でお正月。」の巻

 2日、3日と実家に戻っていた。去年のお正月は2,000年問題で泊まり込みだったしシステムはトラブってお正月どころではなかったので、実家には戻っていない。一昨年は東京だったしくろちゃんは初めて私の実家のおせち料理を食べることになった。雑煮の味付けとかごまめとか色々違いが興味深かったようだ。

 それにしても今年にはいってからくろにぃのいたずらが結構凄い。一番凄かったのは、くろちゃんがレンジの上に置いておいたお雑煮のだしを舐めてしまったことだ。2人でテレビを見ていたらなんか「ぴちゃぴちゃ」と音がするので台所の方を見てみるとくろにぃがだしを舐めている最中だった。おかげでうちのお雑煮はもうなくなってしまった。その他には留守中に鏡もち(いかとか挟んでなかったのに)をひっくり返してかたくり粉の足跡をそこら中につけてくれたこととかとにかく色々やってくれる。

2001 1/1(月) 「ごま、日記名を変更する。」の巻

 21世紀になったことだし、心機一転して日記名を変更しようと思い立った。今日日記猿人から日記才人に変わったのを契機に替えようかと思ったのだが、私の日記上では今日の段階ではあくまで12月31日なので、一日遅れの名前変更にした。

 新しい名前だが、最近はくろにぃの写真を必ず載せているので黒猫ってキーワードを是非入れたかった。それで、「黒猫日誌」だとか「黒猫の日々」だとか色々考えたが、どれもしっくり来ない。くろちゃんに聞いたら「黒猫といっしょ」は?って言った。それは「花ちゃん」とかわらんやんけ。ということで、結局「ありがちな黒猫日記」とした。あまり代わり映えしない。(笑)

 今日からくろにぃがメインなのだよと言ってみたが、おもちゃと一緒に幸せそうに寝ていた。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]