ありがちな黒猫日記 2001年1月後半


今の話 次の話 前の話


2001 1/31(水) 「ごま、仕事は上手く回らず。」の巻

 今日はなんとか出社できた。んが、仕事はさっぱりだ。外注の動きが悪過ぎてそれでなくても病明けでやる気低いのに朝っぱらから地の底まで落ちる。工夫するとか気を回すとかそういうことって知らないのかなぁ。一つ言って十やれるとはそもそも期待していないけど、せめて一言って一はやって欲しいなぁ。今は一やるのに十言うって感じ…。ちょっと愚痴モード。

 このくろにぃはだるまみたい。

2001 1/30(火) 「ごま、休む。」の巻

 昨日の腰痛に加えて胸焼けが酷くてせき込むので会社を休むことにした。咳をすると腰に響いて二重に苦しかったが、一日中ずっと寝ていたらかなり回復した。

 くろにぃもずっと寝ていた。

2001 1/29(月) 「ごま、腰痛になる。」の巻

 土曜日に中腰で作業したら昨日から腰が痛くなった。朝もちょっと痛かったのだが、会社でずっと座って仕事をしていたらいよいよ痛くなってしまった。どうにも仕事にならないのでさっさと帰ってきた。帰ってきてしばらくしたらだいぶ良くなったみたいだから明日は大丈夫かな?

 くろにぃには腰痛は関係なし?

2001 1/28(日) 「ごま、反省する。」の巻

 来年度からうちが社宅の棟長になる。今日はその地域の最初の集まりがあって、係とかを決めるらしい。くろちゃんがその会議に出たら広報係になったらしい。年に4回会報を作る作業とかをやるそうだ。くろちゃんはとってもマイナーな気分で帰ってきたのに、私はずっとゲームをしていてその後もゲームをしていてくろちゃんに悪いことをした。反省した。ワープロ打ちは得意なので私がやることにしよう。

 くろにぃも打つ?

2001 1/27(土) 「ごま、ふぐを食べに行く。」の巻

 年に一度ふぐを食べに行くことにしているので、今年は今日行くことにした。今回はふぐで有名な臼杵に行こうという話もあったのだけれど、結局毎年行っているお店にした。予約をしていかなかったので、時間制限が出てしまったけれど、なんとか店に入れてラッキー。来年は予約をするようにしよう。

 コースの内容は、ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐちり、ふぐ寿司、雑炊、デザートだ。それにひれ酒を頼んで飲んだ。くろちゃんはここのひれ酒が大好きだ。確かにここのひれ酒は美味しいしね。ふぐはもちろん美味しかった。特に雑炊が最高だ。でも、お腹一杯になりすぎてちょっと気持ち悪くなった。

 くろにぃもふぐを食べてみたかった?

2001 1/26(金) 「ごま、接待係をする。」の巻

 あるイベントの接待係をやることになってしまって、夕方2時間位ずっとお茶を出したり灰皿を替えたり器を洗ったりしていた。こういうウェイターみたいなことは学生の時にバイトして以来やってないかも。思ったより来客が多くて疲れてしまった。

 家に帰ってからもののけ姫を見た。くろにぃもたたり神になる?

2001 1/25(木) 「ごま、床上浸水に苦しむ。」の巻

 今日は一日中かなり激しい雨が降り続いた。今履いている靴はかなりボロくて今週末にでも買い替えようと思っているのだが、今日のように強い雨が降るとすぐに浸水して来てしまう。特に右足の方は酷くて移動で外に出るたびにぐちょぐちょになってしまう。冬だと乾くのにも時間かかるし困ったものだ。なんでか知らないけど、そういう日に限って移動が多いのだ。今日は運が良い日だって朝言ってたのにな。

 くろにぃは外にでないから関係ないね。

2001 1/24(水) 「ごま、もくろみが外れる。」の巻

 週末に頼んだゲームは月曜日に発送したというメールが届いたので、今日あたりには届くだろうと思って急いで会社から帰ってきた。今日はくろちゃんが8時からFMを聴くので、その間はゲームが出来るからちょうどいいのだ。ところが、今日はまだ届いておらずかなりがっかり。明日は届くかな。

 いたずらをしようとしているくろにぃ。

2001 1/23(火) 「ごま、メーリングリストに追われる。」の巻

 最近日記を書く前にまずメールを数本書くことから始めているので、なかなか日記を書く段にならない。というのも最近ワインのメーリングリストに入ったのだが、そこが結構盛り上がっていて、一日に結構な量のメールが飛び交っている。私は一日に夜と朝の二回しかメールを読む機会がないので、夜まず日記を書く前にメールを読んで返事を書いている。それで、日記を書くころには疲れていることが多いので今日のように短い内容になるってわけ。

 くろにぃもそう思うでしょ?

2001 1/22(月) 「ごま、筋肉痛は大丈夫と聞かれる。」の巻

 今日は一体何回「筋肉痛は大丈夫?」と聞かれただろうか。なぜ筋肉痛を聞かれるかというと、土曜日にスポーツ大会があったからだ。とりあえず、今日は手首以外は特に筋肉痛はないのでそう答えると聞いてきた人が意外そうな顔をしていた。まぁ確かに日頃運動をしていないけど、そんなにだめそうに見えるのかなぁ。昨日は確かにあちこち痛かったんだけどね。

 鮭のひれに興味を示すくろにぃ。

2001 1/21(日) 「ごま、探し物は見つからず。」の巻

 くろちゃんも私も欲しいものがあって街に出かけてさがした。くろちゃんは写真集で私はプレステのゲームだ。一応色々当ってみたのだが、どちらも見つからなかった。こういうとき田舎って困る。しょうがないので、私はネットで注文した。くろちゃんは妹さんに買ってもらうらしい。

 椅子でもだえるくろにぃ。

2001 1/20(土) 「ごま、ミニバレーで疲れる。」の巻

 今日は部内のスポーツ大会をやるというので、ミニバレーという柔らかいバレーボールでやるバレーにかりだされた。あいにくの雨でテニスは中止になったので、バトミントンとバレーだけの開催となった。バレーは本来人が余るはずだったので出なくていいかもと思っていたのだが、ずる休みする輩が多くて人数ちょっきりしかいなかった。

 試合は6チームを3チームづつに分けてリーグ戦をし、一位同士で決勝、二位同志で三位決定戦をやることになっている。うちのチームは士気はすこぶる低く目標はリーグ最下位だった。そうするとさっさと帰れるからね。最初の試合は接戦の末2セットをとられて負けてしまった。次の試合の相手はうちと同じくらい士気の低いところだ。思わず1セットをとってしまって、引き分け。引き分けたものだからもう一試合の結果を見ないと最下位が確定せず帰れないことになった。

 それで、初戦のチームと2戦目のチームの試合では2戦目のチームをみんなで一生懸命応援したのだが、なにせ一方のチームは明らかにやる気なしで、2セットとも取られてしまった。最初の試合でうちのチームは接戦だったおかげで二位に確定し、三位決定戦まで残ることに。三位決定戦の相手は去年の優勝チームでレベルの差は歴然だ。しかもうちのチームのバレー部出身のエースが所用で帰ってしまったので、当然のごとくぼろ負けしてしまった。三位まではそこそこいい賞品があったのだけど、四位は単なる参加賞だけでくたびれもうけだった。帰ってから疲れて寝た。明日か明後日は筋肉痛になるだろうな。

 くろにぃは筋肉痛にならないの?

2001 1/19(金) 「ごま、寿司折&千鳥足酔っ払いになる。」の巻

 今日は新年会だ。場所は割烹でお寿司も出している魚の美味しいお店だった。色々話をしているうちにたまたま酔っ払って寿司折を手に持ちながら千鳥足で家に帰るってのを一度やってみたいと私が言ったら結構その話で盛り上がった。その場はそれでよかったのだが、その後店を出るときに寿司折を貰ってしまった。今日は実は接待だったのだけれど、そんなつもりはなかったんだけどなぁ。ちょっと悪かった。

 しかしそれはそれとして、寿司折を手に持ってふらふらと家に帰ることが出来たのはなかなか良かった。くろちゃんも面白かったみたい。ひとつ残念だったのは、寿司折はビニール袋に入っていたこと。ヒモで括ってあって、それを指に引掛けるってのが最高なんだけどまぁいいか。

 その寿司折を狙うくろにぃ。

2001 1/18(木) 「ごま、保養所の宿決まる。」の巻

 先日当った保養所だが、沖縄か長崎か悩んだ揚げ句最終的には長崎にすることにした。10日に長崎、11日にハウステンボスに宿泊するつもりで、インターネットでホテルの予約情報なんかを調べてみたら、長崎のホテルはとれるのだけれど、ハウステンボスのホテルは園内にはなくて園外しか空いていないようだった。

 週二回JTBの人が会社にやってくる。インターネット上では空いていなかったが、もしかしてJTBに手持ちがあるかもと思い一応聞いてみたら、あっさりと園内のホテルをゲットできた。帰りに早速長崎のガイドブックを買ってきて、長崎研究を開始した。2月が楽しみだ。

 こたつに入っていたら、とつぜんくろにぃが私の足を「はむっ」っと噛んだ。痛いっうの。

2001 1/17(水) 「ごま、結納記念日。」の巻

 今日は阪神大震災の日だが、実は私たちが結納をあげた日でもある。三年前に新宿の高級な水炊き屋で美味しい水炊きを食べながら結納をした。(三年前の日記にはまだ結納だということは書いてないけど。)それで、水炊きが食べたいなとも思ったのだが、あの水炊きは難しいので結局全然違うスパゲッティとイタリアワインという組み合わせになった。それはそれで美味しかった。水炊き食べたいなぁ。

 くろにぃはまだ生まれてなかったね。

2001 1/16(火) 「ごま、旅行の行き先を考える。」の巻

 昨日来月の保養所が当った。今回当った保養所は会社が持っている施設ではなくて、JTBに宿泊を依頼すると一泊につき1人7,000円の補助がでるというものだ。最大二泊まで泊まれるので、うちの場合では28,000円補助が受けられる。行き先はJTBで予約すれば何処でもOKだ。

 それで帰りに旅行会社から色々な所のパンフレットを持って帰ってくろちゃんと何処にしようか決めることにした。2月には三連休があるのでそこを使って行くことになると思う。一つは長崎・ハウステンボスでもう一つは沖縄だ。ハウステンボスには何度も行っているけど長崎は行っていないので、なかなか魅力的。とはいいつつ沖縄は暖かいしこれも良い。ただ沖縄だとやっぱり手出しは多くなっちゃうけどね。どっちがいいかな?

 くろにぃはどっちがいい?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]