ありがちな黒猫日記 2001年3月前半


今の話 次の話 前の話


2001 3/15(木) 「ごま、部長人事で驚愕?」の巻

 そろそろ人事異動の季節だ。昨日部長級の人事が発表されて私の部も名古屋の方から新しい部長が来ることになった。この人がどういう人だか周りの人も知らないから4月からどうなることやら。別の部では以前その部にいて本社に行っていた人が部長として戻ることになった。その人はとっても口うるさい人だったらしく、その部では戦々恐々という雰囲気になっている。

 私の知っている人はコピーの取り方が悪いと言って延々説教を食らったらしい。部長になったから少しは大人になっているかもと淡い期待を寄せていたが、可哀想だがきっともっとうるさくなっているだろうと思う。

 くろにぃドアップ!

2001 3/14(水) 「ごま、宝くじはずれる。」の巻

 家に帰ってきたら既に宝くじとインターネットで調べた当選番号表がテーブルに出ていた。くろちゃんが私がいない間見るつもりはなかったけど暇なので見てしまったそうだ。くろちゃんが淡々としていたので当っていないことはその時点でわかってしまって少し残念な気分で一応番号照会をした。グリーン賞と3等100万円にかなりおしいのがあったけど全然外れ。最近おしいってのが多い。もう1歩なのかな?

 リボンで遊ぶくろにぃ。デジカメは少しタイムラグが出るので、撮るのが難しい。

2001 3/13(火) 「ごま、お弁当といえばサンドイッチだった。」の巻

 今日はサンドイッチデーなんだそうだ。3と1だし1が3の間に挟まれているからとのこと。実は今日とは別に11月3日がサンドイッチの日らしい。これはサンドイッチを発明したサンドイッチ侯爵(伯爵?)の誕生日だそうだ。

 それはともかく子供の頃はお弁当と言えばサンドイッチだった。なぜなら私は昔は冷飯が嫌いだったから、いつもサンドイッチにしてもらうようにお願いしていたからだ。子供の頃から好き嫌いは殆ど無かったが、これはその数少ない嫌いなものの一つ。今でもどっちかといえばご飯は暖かいほうが好きだ。

 最近くろにぃってなんかすねてる。

2001 3/12(月) 「ごま、嫁ってどう?」の巻

 「HERO」を見た後のCMで工藤静香が出ていたので、「あぁキムタク嫁が出ている。」って言ったら、くろちゃんが「私はごま嫁ってこと?」って笑いながら聞いてきた。それで「まぁそうだねぇ。」って言ったら「なんかごまめみたい。」と言っていた。

 くろにぃは、嫁に行かない。

2001 3/11(日) 「くろちゃん、写真集に載る。」の巻

 くろちゃんが写真集に載った。といってももちろんくろちゃんの写真集が出たわけではない。くろちゃんの好きなあるロックグループ(恥ずかしいので書いてはいけないらしい)の写真集にそのコンサートに行っていたくろちゃんがバックに小さく写っていただけだ。2ヶ所に写っていたので運が良かったのかな。

 くろにぃの写真集はこのページ。今日は興奮したしっぽのアップ。

2001 3/10(土) 「ごま、豆腐屋に行きそびれる。」の巻

 今日の夕食は豆腐屋というか最近近くに出来てなかなかいけると評判の豆腐料理屋に行くことにしていた。しかし、今日はメーカーが来るので休日出勤だった。システムセッティングで順調に進めばすぐ終わるはずだっただけど、クライアントのインストールではシステムが壊れてしまったり、サーバのカードがハード的に壊れて(結果的にわかったのだけど)いたり、サーバの本番・待機の切り替えがおかしかったりとトラブル続出で当然早くには帰れず結局いけなかった。

 くろにぃは豆腐は嫌い?

2001 3/9(金) 「ごま、くろちゃんに悩みを笑われる。」の巻

 ちょっと前から悩んでいることがあってくろちゃんに話したら笑われてしまった。その悩みとは「宝くじが当ったらマンション買うとして引っ越しとかをどうすればいいだろう?」という極めて真剣なものだったのだが…。

 くろちゃんが椅子に座っているとくろにぃがヒザに乗ってきて甘えん坊モードになる。私には乗ってこない。少し悔しい。

2001 3/8(木) 「くろにぃ、捨て猫になる。」の巻

 くろにぃは段ボールを出しておくと飛んできて中に入る。そんなに捨て猫になりたいのかな?捨て猫に憧れているとか。

2001 3/7(水) 「ごま、電話がなかなかかけられない訳。」の巻

 会社の内線の一つが電話が突然他の場所にかけられなくなった様子だった。隣の電話でかけたらあっさりかかったのでどうしたのかなと思っていたのだが、良く見てみると…

7 8 9

4 5 6

1 2 3

 ダイヤルがこんな並びになっていた。隣の電話はこんな並びだ。

1 2 3

4 5 6

7 8 9

  同じ電話なのにおかしいなと思って試しに隣の電話にかけてみたら全然別の場所にかかってしまった。それで、隣の番号を下のダイヤルの並びで押してみたら見事に隣にかかったので、どうやらダイヤルの並びがなぜか変わってしまった。

 後で聞いてみるとその電話のスピーカがおかしかったので一度ばらした時にダイヤルの並び順を間違えたらしい。電卓なら上の並びでいいのにね。

 お手入れ中のくろにぃ。

2001 3/6(火) 「ごま、イカって膨らむ?」の巻

 お昼に休憩室にだれかの差し入れかお土産か知らないけどサキイカがたんまり置いてあった。それで色々話ながら食べていたらその後咽喉が渇いて来た。それで今日は暖かかったので冷たいウーロン茶を買って飲んだ。そしたらサキイカはそんなにたくさん食べたわけでもないのに急にお腹で膨らんできた感じがしてきた。水を吸うと増えるのかなぁ。家に帰ってきたら夕食もイカだった。

 くろにぃにはイカはあげず。

2001 3/5(月) 「ごま、旭化成で悩む。」の巻

 HEROは久方ぶりにちゃんと毎回見ているドラマだ。昔は連ドラは良く見ていたのに最近はなかなか見ない。それで気になったのが、旭化成のCM。"イヒ"の思いついた時を英語でやるっていう内容のなんだけど、そこで"旭化成=AsahiKASEI"ってあったけど、なんで"KASEI"のところが大文字なんだろう?旭・化成だから?

 くろにぃもイヒする?

2001 3/4(日) 「くろにぃ、逆立ちは出来ない。」の巻

 くろちゃんが「くろにぃは逆立ち出来ないかな?」と言い出した。なんか芸が出来たら嬉しいらしいが、いくらなんでも逆立ちは出来ないだろう。ちょっと可哀想だったが後ろ足を持って逆立ち状態をやってみたが、なんか手押し車のようになってとっても嫌そうだった。(あたりまえ)

 くろにぃに出来る芸はネズミのおもちゃを投げるときに構えるのと捕ったネズミを私の側まで持ってきて、もう一度投げてと言うやつだけだ。これでも充分芸だと思うよ。

 くろにぃは新しい芸を覚える?

2001 3/3(土) 「ごま、ひな祭りでケーキ?」の巻

 ひな祭りなので別府の美味しい甘味処で桜餅を買って帰ろうかという話になった。昼からディーラで割引で点検をしてくれるというので見てもらっている間読んだ雑誌でケーキが美味しそうだったので、結局別府のケーキ屋に行くことにした。そこのザッハトルテは日本で食べたものの中では最も本物に近い味なのだ。ところが、1ピースしか無くて少し残念。まるまる一個ってのもあったけどさすがにまるまる食べるのは厳しいしね。まぁ無いものはしょうがないので、別のケーキを買って帰った。結局ひな祭りは関係なし。

 くろにぃはひな祭りってどう?

2001 3/2(金) 「ごま、安売りには弱い。」の巻

 昨日テレビを見ていたらケンタッキーフライドチキンのCMで今安売りをしていることに気がついた。くろちゃんは既に知っていたらしくてしかも食べたそうだったので、帰りに買って帰ることにした。でも安いのは10ピースのなんだね。2人で10ピースは当然1回では食べきれないので、明日の朝もフライドチキンだ。お腹いっぱい食べたのでしばらくフライドチキンはいいかな。

 お座りしているところを撮るつもりだったけど、ヒモが気になってこっちに寄ってきちゃった。

2001 3/1(木) 「ごま、もしかして花粉症?」の巻

 昨日と今日朝起きてからどうもくしゃみは出るし鼻も出る。もしかして花粉症ってのになっちゃったかなぁ?でもその現象は朝だけ。しかも朝起きてすぐだけ。10分もすれば全然どうってことなくなる。昼なんてお世辞にも綺麗とはいいがたい工場にいても全然平気なのでやっぱり関係ないかも。

 くろにぃも花粉症になる?それにしても大きな口だね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]