ありがちな黒猫日記 2001年2月後半


今の話 次の話 前の話


2001 2/28(水) 「ごま、餅グラタンは旨い。」の巻

 今日の夕食は餅グラタンだった。別府にあるおいしい甘味処で餅グラタンがあってこれがめちゃめちゃ美味しい。それでくろちゃんが真似して作ったのだが、これが別府のに負けない位美味しかった。たまたま週末デパートでやっていた新潟展で買った魚沼産のお米で作った餅を買っていたのでそれを使ったみたい。薄くスライスしてタマネギとベーコンが具でシンプルなんだけれど餅の具合が良くていい味だった。また作ってもらおう。

 くろにぃはなんかお疲れね。

2001 2/27(火) 「ごま、右に左に待ち時間長くて疲れる。」の巻

 今日は右に左に構内を転々と移動しまくってしかもやっていることはたいしたことないのに待ち時間が異常に長くてめちゃめちゃ疲れた一日だった。最初は今入れているシステムの切り替え試験で、これはテスト項目が8つ位あるのだが1つ終わらせると1時間くらいそのまま動作させて状態の確認することになっている。で、切り替え自体は数分で終わるのでその後は殆ど暇になる。結局定時くらいまではこれで終わった。

 そのあと研究所や別の工程の人にデータ収集を頼まれていて、それを拾いに工場内を転々と移動するはめになった。そのデータ量がまたこんなにいるんかいなってくらいでかいので、一個落とすのに30分とか1時間とかかかる。それでこの間も待ち。こんな感じでずっと待ってばかり、なんか凄い疲れた。

 くろにぃもテレビで寝転がる位つかれているみたいね。

2001 2/26(月) 「ごま、過去日記を消す。」の巻

 今日記を書こうとして、2/23の日記をどうやら消してしまったことに気がついた。このページには前日まで載せてそれより古いものはその都度過去の日記(今なら2月後半)に移動しているのだが、そのページを見たら2/22の日記が二つあって2/23の日記がなかった。多分昨日日記を移動し間違ったんだろう。既に23日に何を書いたか忘れてしまっているので、とりあえず写真だけ貼っておくことにした。

 たしかくろにぃに関する内容だったと思うんだけどね。

2001 2/25(日) 「ごま、ニンニク足りず。」の巻

 今日はニンニク料理専門店で夕食を食べることにした。にんにくのきっついのを食べるつもりで行ったのだが、ちょっと中途半端なメニューを選んでしまってきっついのに当らずちょっと欲求不満。もちろん頼んだメニューも普通の店よりもニンニクきついものだったんだけどね。前に行ったときにはガーリックライスとかが確か強烈だったからそれを頼めばよかったなぁ。

 帰ってからくろにぃに「はぁ〜」って息をかけたら鼻をひくひくさせていた。臭かった?

2001 2/24(土) 「くろにぃ、病院で疲れる。」の巻

 今日はくろにぃの一年に一度の定期検診を受けに行った。伝染病や白血病予防の注射や検便をしてもらった。久しぶりの病院でくろにぃは例のごとく石のように固まった。注射を打つときはびくってしていた。次の検診は一年後だ。それまでは病気にならないかぎり病院には行かないよ。

 お疲れモード。

2001 2/23(金) 「くろにぃ、…」の巻

 この日の日記は誤って消しました。確かくろにぃの事に関することだったと思います。

 写真はこれ。

2001 2/22(木) 「ごま、ワールドカップの地域枠申込書をゲットする。」の巻

 今日はたまたま昼間に外に出る機会があったので、市役所の出張所に寄ってワールドカップの地域枠申込書をゲットした。むかいに郵便局があるので一般枠のもとろうと思ったが、そっちは既に申込書が無くなっていた。一般枠はインターネットでも申し込み出来るのでそっちで申し込めばいいかな。

 大分は三試合あるし、人口少ないし地域枠の競争率は多分一番低いはず。(それでもかなりの確率だと思うけど)せっかくだし是非行きたいからなんとか当らないかな。

 くろにぃもネズミちゃんでサッカーするよね。

2001 2/21(木) 「くろにぃ、いつも同じポーズ。」の巻

 くろにぃの写真を見ると、テレビの上で寝ているか、TAの上に座っているか、自分の巣で寝ているか、椅子の上で戯れているかの4パターンがほとんどだ。違う写真も撮りたいんだけど、そもそもその場所か後はこたつの中にしかいないから必然的にそうなってしまうんだよね。動いているときは撮れないしね。

2001 2/20(水) 「ごま、突然の病気にビックリ。」の巻

 会社に行ったら昨日の夜中会社で亡くなった人がいたという話になった。工場の中には作業が終わった人が入る風呂があるのだが、昨日の準夜勤番の人が作業終了後入ったお風呂の中で突然の発作かなにかで溺死してしまったそうだ。昨日の昼に会った人はその時は全然元気だったのでとてもビックリしたそうだ。まだ45歳で小学生の子供もいるそうで今日は会社が暗い雰囲気だった。

 家に帰ってきてたまたま実家に電話したら実は父が十二指腸炎で入院しているという話を聞いた。なんでも節分の時にピーナッツを食べ過ぎてそれでポリープを切ってしまったらしい。ストレスとかはまず考えにくいしね。お医者に酒を控えるように言われそうで、本人も若くないということを自覚したみたいでかえって良かったと母は言っていた。今日は突然のことに何度もビックリ。

 くろにぃはストレス溜まる?

2001 2/19(火) 「くろにぃ、"はむ"は"めー"でしょう。」の巻

 こたつのテーブルの上にはほぼぴったりサイズのビニールのシートを掛けているのだが、くろちゃんがシートにくっきりと歯形がついているのを発見した。犯人はもちろんくろにぃ。くろにぃが"はむ"した以外に考えられない。歯形は2ヶ所。たぶん長崎に旅行している間に"はむ"したのだと思う。"はむ"は"めー"でしょう。

2001 2/18(月) 「くろにぃはお股が好き?」の巻

 夜寝るときにはくろにぃを一緒に布団に入れて添い寝のようにして寝ている。そうするとずっと朝まで布団の中でおとなしく寝ているからだ。昨晩もそうやって寝かせたのだが、くろにぃはどんどん布団の奥に入って私の足と足の間にわざわざ割り込んで丸くなって寝てしまった。おかげで大股開で寝るはめになった。何度か移動させたんだけどそれでもまた同じ位置に戻ってくる。女の子なのにお股の間が好きってのはちとまずいのでは?

2001 2/17(土) 「ごま、イタチはさすがにまずかろう。」の巻

 散髪していた時、隣の席のお客さんと店員さんの会話が耳に入ってきた。なんでもそのお客さんが前に住んでいた社宅では隣の人がイタチを飼っていたらしい。それで一度抜け出してその人の家にやって来てビックリしたそうだ。うちも猫を黙って飼っているけど、さすがにイタチはおならすると強烈に臭いしまずいだろう。

 そういえば実家で前に飼っていた猫はイタチを捕まえてきたことがある。ちっちゃいカニさえ怖いくろにぃには到底無理だね。

2001 2/16(金) 「ごま、大きいのを取って怒られる。」の巻

 くろちゃんの作ってくれたチョコで大きいのを選んで食べていたら怒られてしまった。大きいのを選んでいるのはばれてたか…。

 くろにぃはチョコ食べたら死んじゃう?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]