ありがちな黒猫日記 2001年3月後半


今の話 次の話 前の話


2001 3/31(土) 「ごま、今日は誕生日。」の巻

 ということで、今日は誕生日だった。でも仕事があって会社に行ったりしてあまり落ち着いた日ではなかった。夜はステーキを食べてワインを飲むという結婚してからのいつもの誕生日と同じ。くろちゃんが作ってくれた苺のケーキが美味しかった。「おかわり」って言ったら「だめ」と言われた。

 くろにぃは最近ぬいぐるみっぽい?

2001 3/30(金) 「ごま、電話が通じなくなる。」の巻

 帰りが遅くなりそうだったので、8時位から何度も家に電話をかけたが、ずっと話し中だった。うちはISDNで電話も二台あるしくろちゃんが1人で電話をかけている事は考えにくい。くろちゃんが1人で話し中になるシチュエーションは、電話をしながらインターネットをしている位しか考えられないが、それも1時間や2時間続くとは思えない。

 帰ってみるとくろちゃんは電話はしていなかった。変だと思って携帯から家に電話してみたら電話していないのにやっぱり話し中になる。心当たりはTAしかない。昨日TAの設定を少しいじったのだが、その時間違ってなんか変な操作をしてしまったに違いない。とりあえず初期状態に戻してみたら問題なく電話が通じた。うちに電話した人はいたかなぁ?

 留守中くろにぃが電話に出てくれるとありがたいんだけど。

2001 3/29(木) 「ごま、昨日の疲れが取れず。」の巻

 昨日部長の送別会で一次会で帰るつもりがそのまま拉致されてしまって結構遅くまでつきあわされたおかげで、今日は全然調子が出なかった。夕方6時を過ぎたあたりで思考能力が思いきり下がったので、9時前には帰った。仕事はたくさんあるんだけど…。

 くろにぃはいつも眠そう。

2001 3/28(水) 「くろにぃ、ヒザの上をより好みをする。」の巻

 今日は送別会があってピンポンダッシュして家に一旦車を置きに帰ったので、早く帰ってきた。家に着くとくろちゃんはお風呂に入っていて、扉の前でくろにぃがくろちゃんを待っていた。私が椅子に座るとすり寄ってきて、ひょいとヒザの上に乗った。

 なでなでをしてあげていると、くろちゃんがお風呂から上がってこちらの部屋にやってきた。すると、私のヒザの上から降りてくろちゃんの足下ですりすりし始めた。くろちゃんが髪を乾かしに別の部屋に行くと、また私のヒザの上に乗ってきた。ということは、くろちゃんのヒザの上の方が好きだけど、しょうがないから私のヒザに乗ったってことだ。嫌なら乗らなくてもいいんだけど。

 夜は私の股の間が好きなくせに。

2001 3/27(火) 「くろちゃん、私の同級生にビックリ。」の巻

 今日は本当に珍しく同級生から2枚はがきが届いていた。1枚は中学の同級生で来年の正月に同窓会をするから出欠の往復はがきだった。来年の正月の同窓会ってそりゃまた随分先の話でちょっとビックリ。もう1枚は大学の同期で会社も同期入社の人からだ。内容は彼が結婚したのでその報告のはがきだった。くろちゃんにこれは同級生のはがきだって言ったらとってもビックリしていた。彼はなんとうか結構おでこが広いのでやや老けて見えるからかな。でもちょっと可哀想。

 ぶうたれたくろにぃ。

2001 3/26(月) 「くろにぃ、脱走する。」の巻

 今日はくろちゃんが休みを取っていて、空気の入れ換えのため部屋の窓を全開にしていた。くろちゃんがふとくろにぃがいないのに気がついて探してみると寝室の網戸を破って外に出ていた。居間の網戸は外に出ないように板で養生してあるけど寝室の方は昼間は行かないのでしていない。

 外を見てみるとうちと隣の部屋の間のベランダにいて側によると隣のベランダに逃げたので、くろちゃんが外から隣のベランダに近づくと今度はうちのベランダに逃げ込んだそうだ。それでもう一度うちのベランダに行ってみると今度は反対側の部屋のベランダとの境目に座り込んでいた。急に近づくと逃げるので、ネズミのおもちゃを持ってきてカラカラ鳴らすと近づいてきて座り込んだ。それで、そぉっと近づいて捕まえることが出来たようだ。

 くろにぃは外に出たはいいが怖かったみたいでしっぽを膨らませていたそうだ。逃げる気だったらベランダから降りて何処かに行っているだろうしね。寝室の網戸も養生しとかなきゃ。

 今は結構落ち着いている様子。

2001 3/25(日) 「ごま、だらだらと過ごす。」の巻

 今日は天気も悪かったしくろちゃんの風邪も治ってなかったので、一日中家でごろごろした。昼過ぎにショッピングモールに行こうかという話もあったが、くろちゃんもあまり乗り気でなかったので結局行かなかった。2人とも1歩も外に出なかったのはかなり珍しいかも。

 指に擦り擦りするくろにぃ。

2001 3/24(土) 「ごま、地震対策が必要?」の巻

 お昼くろちゃんと2人でこたつでお昼寝していたら例の地震が起きた。起きている最中はこたつの回りには特に倒れてくるものも無いしその場にいたが、くろにぃはビックリして走り回っていた。その時は震度3くらいかなと思ったが、おさまってテレビを見たら大分は震度4だったそうだ。

 地震の最中食器棚とか飾り棚がかなり揺れていた。食器棚には地震用のツッパリ棒を入れているが飾り棚とかタンスには入れていない。倒れるのは嫌なのでツッパリ棒を入れておくかな。後ワインセラーにも鍵をかけるようにしよう。ワインセラーの鍵って何処に置いたかなぁ。

 くろにぃ地震でビックリ!

2001 3/23(金) 「くろにぃ、ピンチ?」の巻

 くろちゃんが保健所から帰ってくるといつもなら出迎えるくろにぃのお出迎えが無かった。部屋に入ってみると外が騒がしい。どうやら裏庭で遊んでいた子供たちのフリスビーがうちのベランダに入ってしまってそれを取ろうと騒いでいたらしい。フリスビーが入っていた場所はいつもくろにぃがいる所の近くだ。フリスビーはくろちゃんが取ってあげたけどもしかしてくろにぃがばれたかも。ばれてないかもしれないけど。

 こたつで寝てればよかったけどね。

2001 3/22(木) 「ごま、ロト6をやってみる。」の巻

 ロト6を買ってみた。一応今までの結果を分析して数字を選んだのだが、当らなかった。傾向はかなり掴んでいてそんなに悪い予想ではなかったから、1等は無理にしても3等とか4等位ならそのうち当りそうな気がした。でも、くろちゃんに「これも当りそうにないね。」と言われて、結構ショックだった。

 くろにぃはどう思う?

2001 3/21(水) 「くろちゃん、風邪をひく。」の巻

 くろちゃんが一昨日位からどうも風邪をひいたみたいだ。土曜日に寒い中、福岡に行ったのが悪かったのかな。それに、最近寒かったり暖かかったり寒暖の差が激しいしね。多少体調が悪くてもあまり調子が悪いとは言わないくろちゃんだが、今回は自らそういうから相当悪いみたい。早く治さないとね。

 くろにぃも風邪ひく?

2001 3/20(火) 「ごま、一般的だけどうちでは極めて珍しい料理が出る。」の巻

 普通の家では珍しくも何ともない一般的だけれどもうちでは極めて珍しい料理が今日の夕食で出てきた。その料理とは「みそ汁」だ。結婚してからうちに登場したのはたぶん2回目か3回目だ。つまり年に1回位のペース。くろちゃんも私もみそ汁が嫌いなわけではないのだけれど、なぜかくろちゃんは作りたがらない。今日はくろちゃんが突然みそ汁が飲みたくなったので作ったらしい。味は美味しかった。次出るのは何時かな?

 くろにぃは今日もずっと寝ていた。

2001 3/19(月) 「ごま、"春なのに"。」の巻

 帰りに車のFMから柏原芳恵の「春なのに」がかかってきた。曲紹介を聞いたらなんと1983年の曲なんだそうだ。ということは18年前。確かに古い曲だけど、あれからもう18年も経つのかと思うとビックリする。つまり、その頃私は高校生だったけれど、この曲が流行っていた頃に産まれた子供が今年高校を卒業するということだ。思ったよりずっと歳を取っているってことに改めて気がついた。

 くろにぃ眠い?

2001 3/18(日) 「ごま、ファイルが壊れてショック。」の巻

 98年から家で飲んだワインの感想とかを書いているファイルが壊れてしまった。数カ月前にバックアップは取ってあるのだけれどそこからの復元は全てのワインの飲んだ記憶なんて既に残っていないから絶対不可能だ。会社のファイルは全てバックアップ取っているんだけど、家のはめったに取らないからなぁ。とにかくショック。

 くろちゃんに猫の手借りたい?って聞いたが、いらないらしい。

2001 3/17(土) 「ごま、バスに乗り間違えて別の所に行く。」の巻

 今日は福岡の九州に一つしかないアウトレットモールに行くことにした。姪浜駅から無料シャトルバスが出ているらしいので、姪浜に着いたらすぐにシャトルバスが来たのでさっさと乗った。着いたところはダイエーがやっているショッピングモールだ。ダイエー関連って言うことで、ちょっと「ん?」って思ったけど、着いてみたら凄く新しいしここかなぁと案内板を見たらやっぱりなんかおかしい。というのもアウトレットモールにはスターバックスとかエドウィンとかあるはずなのだがここにはないのだ。

 それで、家から持ってきたホームページを印刷した紙を見てみると、やはりここは別のところであることがわかった。私たちが行こうと思っていたアウトレットモールは「マリノアシティ」で、ここは「マリナタウン」。なんか似ているがちょっと違う。つまり姪浜近辺には二つのショッピングモールがあって、駅から二つの無料シャトルバスが出ているということだ。それで私たちは名前も似ているしなんも疑わずに違うモールに来てしまったというわけ。結局再度無料シャトルバスで駅まで戻ってそこから「マリノアシティ」に行き直した。一時間ほど無駄だったかなぁ。

 くろにぃにお土産買ってこなかった。

2001 3/16(金) 「くろにぃ、うるさい&重い。」の巻

 くろにぃはいつもは寝るときに一緒に布団に入れると大人しく私の股の間(それはちょっと勘弁して欲しいのだけど)で寝る。ところが、今日は夜中抜け出して右に左に走り回りカーテンに登ったりでうるさくてしょうがない。くろちゃんが一度捕まえて布団に入れたみたいだがそれでも脱走したそうだ。私も一度捕まえて布団に入れたがそれでも抜け出した。しばらくしたら大人しくなったので寝たみたいだった。

 しかしそのうち凄く重苦しくなった。寝返りしても重いので起きてみるとくろにぃが私のお腹の上の毛布と布団の間で寝ていた。道理で寝返りをうっても重い訳だ。一度取りだして、私の隣で撫で撫でしてあげていたらその後は大人しくそこで寝ていた。なんか疲れた。

 くろにぃもちゃんと眠れてないでしょう?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]