ありがちな黒猫日記 2001年4月前半


今の話 次の話 前の話


2001 4/15(日) 「ごま、天気がいいのでドライブする。」の巻

 昨日からくろちゃんと関ものを食べに行こうと言っていたので、お昼は佐賀関に行くことにした。天気がとっても良くて海は綺麗だ。くろちゃんは関さば定食、私は関あじ・関さば定食を頂く。身が凄く締まっていて脂が上品にのっていて、やはり関ものは旨い。とっても満足したが、せっかく天気が良いので、更に何処かにでかけようと話したところ、くろちゃんがガンジー牧場のソフトクリームが食べたいというので、久住高原まで行ってみることにした。

 佐賀関からだと家が中継点になるので、1回家に帰って保冷バックを持って、久住に行った。ソフトクリームを買おうとしているとくろちゃんがおもむろに挨拶をした。私は気付かなかったが、なんと社宅の上の人もガンジー牧場に来ていたらしい。ソフトクリームは濃厚だし、牧場からは祖母・傾、阿蘇、久住が一望できてとっても気持ち良かった。なかなかよい日曜日。

 くろにぃはお留守番。

2001 4/14(土) 「ごま、おばさんに頭に来る。」の巻

 街のデパートで長崎展をやっているので、朝一で出かけることにした。皿うどんを食べて干物や漬物を買って帰ろうと地下の立体駐車場に行くと、おばさんがめちゃめちゃ強引に私の前に割り込んで来た。これだからおばさんは嫌いだ。車が回りだすと、私の車は最初の位置のすぐ隣だった。おばさんの車は反対側で結構待たされた。私はその倍待つはめになって、さらに頭に来た。

 くろにぃはもっとずうずうしいけどね。

2001 4/13(金) 「ごま、アナウンスをお願いする。」の巻

 今日は13日の金曜日だったが、特に何もなかった。今作っているシステムで異常があったときにオペレータにガイダンスを出す事になっている。最初その音声をその課の課長さんにふき込んでもらおうかと言う話になったのだが、多分オペレータが嫌がってボリュームを落としかねないので(笑)、総務部の構内放送を以前担当していた人にふき込んでもらうことにした。男ばかりの職場なので女の人の声の方が断然いいだろうし。一昨日に原稿を渡していたのだけれども、録音された音声を聞いてみるとさすがに上手だった。アナウンス室って今日初めて入ったけど、もう二度と入らないだろうなぁ。

 くろにぃの音声もふき込む?

2001 4/12(木) 「ごま、唐揚げが…。」の巻

 今日はずっと唐揚げが食べたい気分だった。最近ずっと帰りが遅かったが、昨日で一段落ついたし早く帰ってついでにお気に入りの唐揚げ屋に寄って唐揚げを買って帰ろうと決めた。早速、帰りに寄ってみると残念ながら今日は休みだった。木曜日が定休日だったのか臨時休業なのかわからないが、凄く残念。ケンタッキーフライドチキンなら買えるけど、気分はフライドチキンではなくて唐揚げなんだなぁ。結局なにも買わずに帰った。う〜ん。

 くろにぃには草を持って帰った。結構喜んで食べていた。

2001 4/11(水) 「ごま、会社で寝る。」の巻

 ここ数日結構仕事がヘビーなので、なんか朝から身体がだるくてしんどかった。お昼過ぎにピークに達して、ホントは工事の指示を出さないといけなかったんだけど、目まいがしたので他の人にお願いして計算機室で椅子を三つ並べて寝ることにした。ほんの5分のつもりだったが30分位は記憶がなかった。起きたら腰が痛くなって、またしばらく横になっていた。今度の土日はちょっとゆっくりしたい。

 くろにぃみたいに。

2001 4/10(火) 「くろちゃん、役所で疲れる。」の巻

 くろちゃんは先月で保健所の臨時職員が終わったので、最後のお給料を貰いに行った。保健所をやめたので、私の保険に入る必要があるのだが、そのためには「失業保険を貰わないことを証明する書類」ってものが必要らしい。その「失業保険を貰わないことを証明する書類」というのは私の会社の人が言っていて、それが何だかわからなくて市役所でこまって私まで電話してきた。

 それで会社の人の電話番号を教えて直接交渉してもらったのだが、結局「離職票」とかいうものの事だったらしい。市役所の人はうちの会社の人の説明が悪いと怒っていたそうだ。とにかくその「離職票」なるものを保健所に貰いに行くと、それは既に発行されていたのだけど行方不明になってしまったそうだ。早急に見つけてもらわないと困るなぁ。くろちゃんお疲れさまでした。

 くろにぃには面倒な手続きはなくていいね。

2001 4/9(月) 「ごま、くろにぃは大丈夫?」の巻

 昨日の日記で書き忘れたのだが、親戚が帰った後、くろにぃは興奮して騒いでいたら、外を遊んでいた子供たちに見つかってしまった。今日なんかあるかなと思ったが特に何もなかったみたい。だけどまずいなぁ。

 まずいよね。

2001 4/8(日) 「くろにぃ、愛想悪い猫。」の巻

 今日は実家などから親戚が4人程家にやって来た。私は例のごとく仕事で家にいなくて、くろちゃんが1人で対応して大変だったみたいだ。くろにぃは相変わらずの愛想の悪さで部屋の隅っこに隠れて固くなって様子を窺っていたそうだ。だっこすると逃げ出してとってもかわいくなかったらしい。みんなに野良猫のようだと言われてしまったそうだ。(くろちゃんもそう思ったそうだ。)

 お客が帰っても不機嫌なくろにぃ。

2001 4/7(土) 「ごま、うまく立ち上がらない。」の巻

 今日はシステムの立ち上げで二日酔いの中会社に行った。今週の頭やばそうだったので手を打っておいたのですんなり立ち上がるだろうと思っていたが、結局私ともう1人で潰したやばいと思う所以外の機能は全てなんらかの障害があって夜中まで引っ張らされた。眠い。

 くろにぃ眠い。

2001 4/6(金) 「ごま、今夜は送別会。」の巻

 昨日は花見で今日は送別会。明日システムの立ち上げがあるというのに宴会が連ちゃんだ。今日の送別会は、入社時からお世話になっている人の異動の送別会なのでどうしても出席しないといけない。その人は横浜に転勤なのだが、社宅が空いてなくて結構困っているみたい。三鷹か千葉なら空いてるみたいだけど、毎日横浜に通うのはちと辛いだろう。ということで、近くに空くまでは当面単身赴任だそうだ。その人はくろちゃんも知っている人で、くろちゃんはうらやましそうだった。

 朝方カーテン登りするのやめてくれない?

2001 4/5(木) 「ごま、お花見きれい。」の巻

 今日はお花見だ。桜はちょうど満開で天気が良くて暖かくて花見には最高の条件が整っていた。みんな仕事が忙しかったので遅れて到着するだろうなと思って私も仕事を一段落させて行ったら、既にみんな揃っていたのでビックリ。

 宴もたけなわになった頃、同じ会社の土建屋の人が「夜間パトロールです。」といって大きなやかんに焼酎のお湯割をもってやって来た。その人は隣の棟で今年うちと同じように棟長をするので、私を見かけると「ブロック長にはおつぎせねばなりませんな。」とか言ってがんがん注がされた。なんせ土建屋なものだから注ぐのがさすがに上手い。花見が終わったときには足にきてきつかった。

 くろにぃの目は綺麗?

2001 4/4(水) 「ごま、占い通りひらめく。」の巻

 今朝の「めざましテレビ」の占いで私の星座が今日の運勢は1位で「ここのところうまく行っていなかったことが、私のひらめきにより解消するでしょう。」というような内容だった。私はまさに息詰まっているので、この占いは絶対に当たって欲しいと思った。

 会社に行ってみるとやはり息詰まっていたが、今日は占いでひらめくはずだと強引に思い込んでいたら、午後過ぎになってふとひらめいたことをやってみたらなんと問題を解消出来た。占いが当たってホントによかった。

 くろにぃにとって今日はいい日だった?

2001 4/3(火) 「ごま、みんなでドはまり。」の巻

 私が昨日からドはまっているプロジェクトでは三つのシステムが立ち上がることになっている。私の担当分はそのうちの一つで、今日も色々やったがうまくなくて今週末が黄色信号って感じだ。でも、実は私のシステムに隣接するもう一つのシステムはもっとドはまり状態で、みなさん徹夜の連続だそうだ。そこのシステムの出来が悪いとうちのシステムにも影響が出て、でユーザにはうちのシステムが見えているからうちが怒られるので、彼らにも頑張って欲しいところではある。

 くろにぃ、私も眠い。

2001 4/2(月) 「ごま、新年度はトラブルスタート。」の巻

 新年度がスタートしたというのにいきなりトラブル。今週末に立ち上げる予定のシステムのミドルウェアとアプリケーションの連携が悪くてうまく動作していないことが発覚した。両方は別々の会社が作っていてどっちも責任のなすりつけあいをしてらちがあかないので、しょうがないから両方のソフトを私が調査することにした。(たぶんそれが一番早い)

 今の所どっちもロクに仕様書もないのでソースから追っていくしかないのだが、コメントもちゃんと入れてないから読みにくいったらありゃしない。後でちゃんとコメント入れとかないと検収をあげてあげないと脅しておこう。水曜日までにはなんとかしておかなきゃまずいけど大丈夫かなぁ。

 くろにぃの手は少しは役立つ?

2001 4/1(日) 「くろちゃん、棟長の仕事で大変。」の巻

 今年度からうちが棟長をやることになった。それで早速今日から今年度の会議があってくろちゃんが出席した。会議は午前中は総会で午後から役員会とダブルヘッダーで結構ハードだ。私も色々手伝わないとくろちゃんが大変だ。1回やればしばらくは回ってこないはずだけどねぇ。

 まるいくろにぃ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]