ありがちな黒猫日記 2001年4月後半


今の話 次の話 前の話


2001 4/30(月) 「ごま、片腹痛いわ。」の巻

 昨日からどうも右のわき腹が痛い。筋肉痛とも違うので中が悪いのだと思うのだけど、耐えられないほど辛いということはなくて、なんかちょっと痛いと言う感じだ。寝れば治ると思っていたのだけれど、朝起きたらやっぱり同じように痛い。盲腸かなと思ったが、熱が出るとか吐き気がするとかは全然無くて単に右わき腹がちょっと痛いだけなのでどうよら盲腸でもなさそうだ。お腹の調子も全然悪くないしとりあえずほっておいてみるかな。

 お昼に睡眠中のくろにぃのお腹を撫でたら、怒って「はむ&猫キック」をお見舞いされた。寝ているときは不機嫌。

2001 4/28-29(土、日) 「ごま、うめくおじさんにビックリ。」の巻

 ゴールデンウィーク最初の二日はハウステンボスと有田の陶器市に出かけた。あいにく天気は悪かったがどちらもなかなか楽しめた。ハウステンボスでは、途中でちょっとお腹の調子が悪くなったので、トイレに入っていると、隣の個室から「ぬぉぉぉ〜っ!」とかうめき声が聞こえてきた。凄い力んでいるようだ。その後「ふぅぅ〜っ。」とため息が聞こえて、またしばらくすると「んぬぉぉぉ〜っ!」とまた力む声。凄いおかしくて笑いそうになったが、なんとか我慢した。あんなに声出して用を足すなんてよっぽど固かったのかなぁ。

 くろにぃは帰ってきてから甘えん坊状態。甘えるのはいいんだけど、お尻が臭いのがちょっと…。

2001 4/27(金) 「くろにぃ、撫で撫でがお好き。」の巻

 くろにぃは撫で撫でされるのが好きだ。抱っこは嫌いで抱っこをすると「う〜ん、う〜ん」とうなって嫌がるのだが、抱っこしながら背中や頭を撫でてあげると恍惚の表情で大人しく抱っこされている。撫でるのをやめると、また「う〜ん、う〜ん」とうなり始める。椅子に座っているときもひょいとヒザに乗ってきて撫でなさいとうるさい。凄い甘えん坊猫。

 明日、明後日はお留守番なんですけど…。

2001 4/26(木) 「ごま、日にち間違えた。」の巻

 有田の陶器市に今年も行く予定だが、28日からだと思っていて28日に行く予定にしていた。ところが、今日さなえさんから貰った案内だと29日からになっていた。どうやら毎年29日から5日まで固定になっているようだ。幸い28日はハウステンボス横のホテルに泊まる予定にしていたので、当初の28日に有田で29日にハウステンボスの予定を逆にすれば大丈夫だ。泊まる事にしていてよかった。

 ちょっと不機嫌顔のくろにぃ。

2001 4/25(水) 「ごま、芸術的なプログラム?」の巻

 あるシステムのプログラムソースを覗いたらあまりに酷い作りで驚いた。言語はC言語なんだけど、どういうセンスをもってすればこんなソースが書けるのかわからない。どんなソースかっていうのは残念ながらここにはソースを書けないから上手く説明できないが、このソースを見た人は動いているのが奇跡と思うらしい。私も、頭に来るというよりは、これで何でそれなりにちゃんと動いているのか感心してしまった。

 ある意味芸術品のような作りかも。端正な美しいプログラムが写実的な絵画とするなら、良くわからない抽象画のような感じだろうか?(ただし、奥は深くない。)最大の問題はこれをメンテしていかなきゃいけないということ。このままじゃどうしようもないので、整理しないといけないけど、変に触ると動かなくなるかも…。全部作り替えたいなぁ。

 舌を出しながら歩くくろにぃ。

2001 4/24(火) 「ごま、いきなりアダルトサイト?」の巻

 定時後事務所で同じグループのおじさんと雑談していたら、隣のブースからお兄さんがやってきて、「久しぶりにパソコン立ち上げたらいきなりアダルトサイトに入ってしまった。なんか知らないけど、私がいつも見ていると疑われるのは嫌だから、なんとかならない?」と言ってきた。

 そのお兄さんは、ここ1カ月ほど別の部署に出張っていて、こっちの事務所には久々にやって来てパソコンを立ち上げたら、その1カ月の間に誰かが勝手にパソコンを使って、それでスタートアップになんか入れてしまったらしい。もともとおじさんは帰ろうとしたところだったから、「見せてみろ。」と言ってなおしてあげに行った。しかし、そんな設定にしたのは一体誰だぁ?普通しないよなぁ。

 椅子に身もだえするくろにぃ。

2001 4/23(月) 「ごま、水戸黄門考。」の巻

 黄門様が石坂浩二に変わって初めて水戸黄門を見た。今までの黄門様とは明らかに作りが違う。まず、分かりやすいのは配役が一新されていること。助さん格さんが若返っているし、今日見たかぎりではうっかり八兵衛が出てきていない。(うっかり八兵衛は旅に出てからしかでないのかもしれない。)

 特徴的なのは、将軍家とのいざこざがリアルになっていること。(とことんリアルではないけど)たぶん今までの黄門様では綱吉や柳沢吉保との関係についてはあいまいにしか描かれていなかった。今回は助さん格さんも史実通りの仕事(大日本史の編纂)をやっているし、黄門様も天下の副将軍という変な役職ではないようだ。とにかく全く別の番組のような感じがする。

 うっかり八兵衛や風車の弥七、飛猿が出ないとすればなんとなく悲しいけれど、今までのノー天気な黄門様とは一味違った今回のような作りはどちらかというと好みだ。今後を見守りたいな。ただ、いつも8時に帰ってくるのは無理だし、くろちゃんはあまり時代劇は好きではないので、そんなに見れないと思う。

 くろにぃは少し控えた方がいいと思う。

2001 4/22(日) 「ごま、朝市にふられる。」の巻

 城下ガレイで有名な日出という街で毎日朝市をやっているので、朝早く起きて出かけてみることにした。6時半頃家を出て7時過ぎに港についたが、市場はがらがらでなにもなかった。既に終わったようでもこれからはじまるようでもなくどうやら今日は無いらしい。休みは水曜日だと聞いていたのになぁ。今日は車エビの炭火焼きとイカとなんかの魚の刺し身にすることに決めていたのでショック。かなりがく然とした。

 このまま帰るのは悲しすぎるので、この近くで昨日オープンした農業公園に行ってみることにした。天気も景色も良くてパイナップルソフトを食べながらお散歩するにはなかなか楽しかった。出店で、苺とタケノコとキュウリとキャベツとタマネギを買って帰った。安くてお徳だったが、なんかちょっと違う気がした。

 お土産が無く怒っているくろにぃ。

2001 4/21(土) 「ごま、ざびえる復活!」の巻

 ざびえるというのは、日本史に出てくるフランシスコ・ザビエルにちなんだ大分のお菓子だ。パイ生地に白あんが入っていてなかなか美味しくて、1000円以上のものを買うとビロードの高級なケースに入っていてお土産に最適だ。

 このざびえるを作っていた長久堂という会社が去年潰れてしまったのでざびえるも無くなっていたのだが、長久堂の元従業員が商標を買い取って「ざびえる本舗」という会社を起こして昨日ざびえるを復活させたのだ。なくなってとっても残念だと思っていたので、復活はとても嬉しい。

 今日もくろにぃは殆ど寝ていた。良く寝れると感心する。

2001 4/20(金) 「くろにぃ、寝る位置が変わる。」の巻

 くろにぃは冬の間は必ず私の股の間で寝ていたが、最近は一緒に布団に入れてもすぐに出て行ってしまう。で、何処で寝ているかというと、くろちゃんの布団の右下の隅の布団の上だ。暖かくなったので体温の高い私の布団の中ではなく、くろちゃんの布団の上に移動したということらしい。猫は一番快適な場所で寝るからなぁ。ちょっと寂しい。

 寒くなるまで一緒に寝ない?

2001 4/19(木) 「ごま、昼食で右往左往する。」の巻

 今日は創業記念日で会社はお休みだった。そこで、午前中はデパートのフランス展に出かけた。帰りに昼ご飯を外食することにした。候補は、くろちゃんが美味しいと聞いたオムレツ屋といつもの広島風お好み焼き、この間後輩から聞いたイタリア料理屋、それにチキン南蛮だ。

 まずオムレツ屋に行ってみるが、この辺りと言うところを探してみたが見つからず、しょうがないのでお好み焼き屋に行ってみると今日は定休日だった。それで、イタリア料理屋を探したがこれまた見つからず、結局チキン南蛮を食べた。一時間近く大分の街をうろちょろするはめになった。家に帰ったらなんかどっと疲れて5時まで寝てしまった。貴重な平日の休日をこんなことに使ってしまった。

 くろにぃは缶詰が食べたい?

2001 4/18(水) 「ごま、潮の具合を調べる。」の巻

 休憩時間に休憩室に行くと釣りの話で盛り上がっていた。大分には結構釣りが好きな人が多い。その時そろそろ潮干狩りの季節だということを思い出して、釣り好きな人に4月5月で潮の具合が良いのは何時なのか聞いてみた。大分で週末では、4月では21、22日、5月では3、4、5日がベストらしい。ゴールデンウィークは混雑しそうだから今週末がベスト。天気が良ければ行こうかな。

 去年はくろにぃはカニに驚いたね。

2001 4/17(火) 「ごま、ゴールデンウィークの休み方。」の巻

 今日までにゴールデンウィークの予定を提出することになっていた。5/2だけ休めば9連休になるのだが、一応この間立ち上げたシステムも気になるし休もうかどうかちょっと考えていた。たぶん休んでも問題ないとは思うのだけれど。

 考え中の時にグループ最年長のおじさんが「ゴールデンウィークどうするの?」と聞いてきた。「そんなこんなで悩み中です。」と言ったら、「休みにしておいて来ても後から取り消し出来るし、出ることにしといて休みにするよりはいいだろうから、とりあえず休みにしといたら?」というので休みを取ることにした。というわけで、ゴールデンウィークは9連休(予定)だ。

 くろにぃとずっと遊べる?

2001 4/16(月) 「ごま、財布がない。」の巻

 会社帰りにガソリンスタンドに寄ることにした。ガソリンスタンド手前での信号待ちの時、かばんから財布を取ろうとしたら財布がないことに気がついた。信号が変わって探す暇が無くなったので、とりあえずガソリンスタンドをやり過ごしてからもう一度探してみたが、やはり無かった。

 何処に置いたのか冷静に考えてみると、昨日久住に行ったときにくろちゃんの車のガソリンを入れたのが最後だ。そうするとくろちゃんの車か昨日来ていた上着かのどちらかしかない。帰って調べてみると上着に入っていた。でもガソリンスタンドにはいる前に気がついて良かった。もし満タンとかにしてからだったらめちゃめちゃやばかった。

 くろにぃはなにが気になるの?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]