ありがちな黒猫日記 2001年5月前半


今の話 次の話 前の話


2001 5/15(火) 「ごま、女子中生と競争する。」の巻

 今日は週に一度の歩きで帰宅日だ。途中に1キロ位登坂が続くところがあるのだが、そこを登り始めてふと道の反対側を見ると歩道を中学生と思われる女の子が自転車を押して登っていた。最初はあまり気にしていなかったのだが、私と歩調をあわせている様な感じで真横をほぼ並行に歩いている感じだ。それで少し速く歩いてみると向こうも負けずに速くなる。で、なんか競争みたいになって一生懸命に登ってしまった。そんなに急ぎたいのなら自転車に乗ればいいのに。結局坂の上までは私が速く登ったが、その後の下り坂ですぐに抜かれてしまった。

 眠る猫。

2001 5/14(月) 「ごま、上手く水撒き出来ない。」の巻

 最後にお風呂に入った後は湿気取りの為に水を浴槽に撒く事にしている。平日は大抵私が最後に入ることが多いので、基本的には私が水撒きをすることになるのだが、大体後からくろちゃんのチェックが入って水撒きを再度されてしまう。今日は念入りにやったつもりだったが、やっぱり良くないらしくて色々やり直された。水撒きは難しい。

 写真を撮ろうとすると後追いされるので、上手く撮れない。今日のショットは歩きながらのものなのだ。

2001 5/13(日) 「ごま、城下ガレイを食べる。」の巻

 昨日と今日は日出と言う街で城下ガレイ祭りをやっている。城下ガレイは超有名な高級魚だけれども、大分に住んでいながら一度も食べたことが無い。というのも、城下ガレイというのは文字通り日出の暘谷城の下の海から捕れるカレイのことで、とれる量がとても少ないし偽物も多いからだ。

 日出の街中には初めて行ったのだが、海の側に立つ城址の中に小学校と中学校があって、その中学校が祭りのメイン会場となっていた。賞味会は1,500円で800人限定なので、朝早くに会場に着くように行った。1時間くらい並んでチケットをゲットしてようやく食べることが出来た。内容は、刺し身、汁、酢の物、ご飯だ。刺し身はさすがに身が締まっていて旨かった。煮物か何かもう1品位あるとよかったかなぁ。でも、天気も良くて景色も良くてなかなか楽しめた。再来週には姫島ガレイ祭りがあるんだけど、また行こうかなぁ。(姫島はカレイより車エビの方が有名なんだけど)

 1人もだえるくろにぃ。

2001 5/12(土) 「ごま、土木作業をする。」の巻

 社宅の前の広場は穴が多くて雨が降ると水たまりが出来て非常によろしくない。今週そこで水道工事をやっていたのだが、ついでに穴埋めも一緒にやってくれるとありがたかったのだけれども業者がそんなことやってくれるわけはない。

 工事で余った土が出ていたので、しょうがないから朝から穴埋め作業をやることにした。スコップで余った土を運んで穴になっているところに持っていって埋めるということを1時間半位やってかなりいい感じになった。明日は筋肉痛だな。

 干しエビが入っている高級なドライフードをあげたら、エビだけ狙って食べていた。食べたかったのはエビだけ?

2001 5/11(金) 「くろちゃん、おねしょされる。」の巻

 昨日寝る前になんと寝室の天井にドでかいムカデが登場。多分この前のムカデだと思う。今回はばっちり退治した。それにしても一日にゲジゲジにムカデとは…。

 今日は天気が良かったので、くろちゃんがお布団を干していた。くろにぃと遊んでいると外で物音がするので、ベランダを見てみるとぐれにぃが隣の部屋に行こうとしているところだった。くろちゃんが嫌な予感がして布団を見るとなんと干した布団にぐれにぃのおしっこがちょっとかかっていた。速攻で全ての布団のシーツを洗って、なんとかなったようだけど、ぐれにぃのおしっこはくっさいからなぁ。それにしてもくろちゃんは今週とことんついていなかった。

 はむしようとするくろにぃ。

2001 5/10(木) 「ごま、げじ公が出てくる。」の巻

 一昨日のムカデに続き、今朝はゲジゲジが台所に出現した。くろちゃんが大声を出したので見に行くと台所の壁に立派なげじ公が張り付いていた。一昨日はムカデを逃がしてしまったので、今日は絶対逃がさないように殺虫剤とハエたたきを速攻で用意してまず殺虫剤で弱らせてからハエたたきでとどめを刺した。ムカデやゲジゲジがどんどん出るのは、社宅の前で水道工事をするために土を掘ったからだ。1階はこれだからやだな。

 くろにぃもげじ公にはビックリ。

2001 5/9(水) 「ごま、夏時間って本気かなぁ?」の巻

 会社で2003年から夏時間を採用するという話が話題になった。省エネ対策だそうだが、絶対省エネにはならないだろうなぁ。勤務時間が前倒しになるって言ってもフレックス採用している所には関係ないし、時間が来たら早く帰るかというと明るければやっぱり帰らないだろうしね。関東とか東日本は夏に一時間早くしてもいいかもしれないけど、九州なんて今でも夏は8時近くまで明るいのに夏時間になると9時まで明るくなるってことだよなぁ。

 一番気にしているのはコンピュータの時間の取り扱いだ。もし全部のコンピュータの時間を一斉に変える必要があるということになると、今あるシステム全部を見直さなきゃならなくなる。とっても鬱かも…。…というか2000年問題より恐ろしいって気がする。個人的には夏時間採用は絶対反対だな。

 半分眼を開けて愛想の悪いくろにぃ。

2001 5/8(火) 「ごま、たばこで頭が痛い。」の巻

 題の通りである。ゴールデンウィークの間はたばこの煙から縁遠い生活をしていたが、会社に行き初めてたばこを吸う人の近くにいることが多い。免疫がなくなっていたので、少しの煙でも辛い。会議とかになると会議室にこもってしまうので、長い会議だと最後の方は頭が痛くなってしまう。今日はなんか疲れた。

 くろにぃはたばこから無縁の生活だね。

2001 5/7(月) 「ごま、ムカデで大騒動。」の巻

 ゴールデンウィーク明けの初日はさすがにきつい。幸い周りも殆ど休みだったし特にトラブルもなかったみたいなのでさほど仕事は溜まっていなかったけど、全然エンジンがかからずに辛かった。トラブって全然休めなかった人もいたみたいでその人達に比べれば随分贅沢な話ではあるのだけれども。

 家に帰ってスマスマを観ていたら、くろちゃんが突然大声を出すので見てみるとこたつの裾に大きなムカデがいた。退治しようとすぐにハエたたきを探したが、ちょっと見つからなくて取り逃がしてしまった。その後くろにぃがカーテンの方をしきりに気にしているので、見てみるとさっきのムカデがそこにいた。今度こそと思ってはたき落とそうと叩いたら、カーテンの裏側の壁のすき間に入ったのか見失ってしまった。その後もあちこち探したが見つからず残念。何処かにいると思うとヤナ感じだ。

 くろにぃも頑張って探し回ったんだけどね。

2001 5/6(日) 「ごま、食べ比べる。」の巻

 大分はケーキ屋が多い。東京ではチェーン店が幅を利かせているが、大分では個人の店がしのぎを削っていて、かなりレベルが高い。そこで、今日はガソリンを入れに行った帰りに、ケーキ屋に寄ってみた。その通りは商店街ではないが、数百メートルの間にケーキ屋が4軒もある。その間にはジャスコとスーパーとコンビニと花屋とエスニックな洋品店と喫茶店と飲食店位しかない。

 このうちジャスコにあるイタトマを除く3軒でシュークリームを買って食べ比べてみた。うち1軒は大分ローカルでチェーン店展開をしている店で、その他は個人のお店だ。食べ比べてみると個人のお店2軒の方が値段は安いのだが美味しかった。クリームが美味しくてしかもタップリで100円ってお買い得だと思う。

 小屋で落ち着くくろにぃ。

2001 5/4-5(金、土) 「ごま、下関を甘くみる。」の巻

 4日は特になにもせず、丸鶏を焼いてワインを飲んですぐ寝たので日記は書かなかった。今日は急遽小倉に葬式に出席することになったので、ついでに下関に新しく出来た水族館(海響館)に行ってみようということになった。朝早くに家を出て小倉の葬儀場の場所を確認した後、下関についたのが9時過ぎ。水族館は9時オープンだからちょうどいいと思っていたが、これが大甘だった。

 水族館前の道はとても混雑していて、駐車場に入るのに約30分。駐車場前に看板が立っていて、入場するのに後1時間半かかると書いてあった。そうすると入場が11時でそれから中観て昼食取って小倉に戻る時間を考えるととても葬式に間に合いそうにない。結局、駐車場手前まで行ってあきらめて小倉に戻った。

 時間がかなり空いたので、小倉郊外にあるショッピングモールに入って、ウィンドウショッピングと昼食を取ってから葬式に出かけた。なんか凄く欲求不満が残る。今度絶対リベンジしてやる。

 くろにぃは全然落ち着かない。写真をロクに撮らせてくれないのでいい写真が無い。

2001 5/3(木) 「ごま、結婚記念日。」の巻

 今日は、三回目の結婚記念日だ。ゴールデンウィークに入って初めてまともな天気だったので、家の回りの散歩を少ししたくらいで後は家でごろごろしていた。夕食は定番で「高千穂牛のステーキ」とワインだ。高千穂牛はグラム700円位だけれども脂が甘くて美味しかった。他は結婚記念日といって特別なことはしなかった。今年はどんな一年になるかな?

 お外にはなにかいる?

2001 5/2(水) 「ごま、速攻で食べる。」の巻

 今日はゴールデンウィーク中の中日の平日ということで、ショッピングセンターのレイトショーで「ハンニバル」を観に行くことにした。夕食はそのショッピングセンターにある「にんにく屋」で取ることに決めていた。というのも、前回この店に行ったとき中途半端なメニューを選んでしまってニンニクのパンチが弱くて欲求不満だったので、一度ニンニクきっついのを食べたかったからだ。

 ところが、今日は19時からくろちゃんが地域の会議に呼ばれていてそれが終わってからでないと食事に行けない。会議が終わったのが20時過ぎで、ショッピングセンターに入ったのが20時30分頃。にんにく屋に行ったら、混んでいて5組ほど待つことになった。その時点で別の店にしてもよかったのだけど、この店は料理が出てくるのは早いし回転も良いので待ってみることにした。

 21時10分まで待ってダメだったら、隣のマクドナルドにしようと決めて待つと21時8分になんとか座れた。待っている間にメニューは決めていたので速攻で注文して、料理が出てくるやいなや速攻で食べた。料理は予想通りすぐに出てくれたので、15分位で全部食べられた。食べる時間より待っている時間の方がずっと長いってのもなんかむなしいな。

 昨日、くろにぃが刺し身を焦って食べていたような感じだった。

2001 5/1(火) 「ごま、魚市場にリベンジ。」の巻

 先週、魚市場に出かけたら休みだったので、今日リベンジすることにした。朝6時半に家を出て7時半過ぎに市場に到着。既に競りは始まっていて、仲買人が競り落としたものに少しマージンを乗せて売っていた。今日はお刺し身になりそうな魚とイカと車エビを狙っていたのだけれど、まず車エビは今日はあまり上がっていないみたいであきらめた。

 魚は50センチ位のハマチが美味しそうだったので、これを1000円でゲット。天然物でこの形でこの鮮度ならかなりお安い。これ以上大きいとうちでは食べれないしね。イカはその時点では60センチ位はありそうなでっかい奴と逆に形の小さいのしか競り落とされていなかった。競りにかかっていないのにいいのがあったので、それが競られるのをまっていたのだけれど、それを競り落とした人は直売してくれる人ではなかったみたいで、ケースごと持っていってしまった。

 というわけで結局ハマチだけゲット。その他にも鯛や渡りガニ、鯵とかが魅力的だったけど、今回は見送った。家に帰って早速ハマチを捌いて、お刺し身とアラを煮付けにした。刺し身は夕食で食べたが、さすがに身が締まっていてうまかった。また市場に行こう。

 くろにぃにもお刺し身をあげた。むせながら急いで食べていたが、そんなに急がなくても誰もとらないよ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]