ありがちな黒猫日記 2001年5月後半


今の話 次の話 前の話


2001 5/30-31(水、木) 「ごま、長い一日(というか二日)。」の巻

 30日、31日と新しいシステム立ち上げで徹夜の作業となった。システムの立ち上げそのものは上手く行ったのだが、ついでにやった作業や全然別のシステムでトラブル続出で疲労困憊という感じ。トラブル出たおかげで、ホントは1日は休むはずだったのに、出なきゃいけないはめになった。さすがに33時間勤務だと最後の方は思考能力が著しく低下したなぁ。

 くろにぃはずっと寝ていてうらやましい。

2001 5/29(火) 「ごま、はしたない人々(運ちゃん&くろにぃ)。」の巻

 夕方、工場から事務所に戻ってきたら、西玄関の所にタクシーが停っていて、その脇でなんと運ちゃんが立ちションをしていた。多分誰かを待っていたのだと思うが、いくらなんでも玄関ではまずいだろう(笑)。トイレなら近くにあるのになぁ。

 家に帰ってきてくろちゃんに聞いた話。夕食用にヒジキの煮物を作ってレンジの上に乗っけて、隣の部屋でパソコンで遊んでいたら台所の方で物音がするので行ってみると、くろにぃがレンジの上のヒジキを狙っていたらしい。しかも何度も舌なめずりをしていて、くろちゃんに見られると一目散にテレビの裏側に逃げ込んだそうだ。めちゃめちゃ怪しい。絶対食べたな。

2001 5/28(月) 「くろちゃん、お腹の調子が悪い。」の巻

 朝、くろちゃんがお腹の調子が悪いと言って朝食を食べなかった。夜帰ってきてからも調子が悪いのが続いているらしく、夕食は食べないで八朔だけ食べた。聞いてはいないが、多分昼食も食べていないだろう。昨日の寿司が良くなかったのかなぁ?今日は早く休んで明日治るといいな。

 くろにぃはちょっとでも調子が悪いとすぐに戻しちゃうね。

2001 5/27(日) 「ごま、当選金で寿司を食べる。」の巻

 木曜に当ったロト6の当選金13,300円で何かを食べに行こうとくろちゃんと話していて、イタリア料理、寿司、中華料理、お好み焼きに洋食屋、スイス料理など色々考えて、結局私が食べたかったお寿司を食べに行くことにした。お寿司と言っても回転寿司なんだけど。(笑)

 今回のお店はいつも行く回転寿司屋の姉妹店で前の店より家に近くてしかも出来たばっかりの所だ。日曜の夕食時は混雑していたが、少し待ったら座れたし、前の店より安い値段のネタが充実していてかえって安く済んだし、なかなか良かった。でもちゃんとした寿司屋にも行きたいな。もっと上のクラスが当ったら行こうっと。

 帰ってきてくろにぃを撫でようとしたら、手に魚の香りが残っていたらしくて、ぺろっと舐められた。

2001 5/26(土) 「ごま、バレーボール、梅、押入れ。」の巻

 今日は所内のスポーツ大会があり、バレーボールにかりだされた。1回戦は事務局の如何にも弱っちいチームだったので楽勝だろうというおおかたの予想だったのだが、バレーのたしなみのある女性がいてバンバン打たれてあっさり負けてしまった。ちょっとしゃくだが早めに負ければ早く帰れるのでそれはそれでいい。

 早く帰ってきたので、「梅栗植えてハワイに行こう。」で有名な大山町に梅酒を作るための梅を買いに出かけた。ところがまだ時期が早くて梅が並んでいなかった。大分のスーパーでは売っていたけど大山産って訳じゃないからなぁ。店員さんに聞くともう少し後なんだそうだ。これは次週か次次週に出直し。

 夕方家に帰ってきてから、今度は四畳半の押入れを整理してまるまる空けてそこの荷物を他の押入れに押し込める作業をした。布団を圧縮したり、整理棚の配置を替えたりと結構大変だった。そういうわけで今日はかなり運動したかも。

 今日のくろにぃは、昼間はずっと留守番、帰ってきてからも整理の間中カゴの中に押し込められてめちゃめちゃ不機嫌。写真は隣の部屋の様子を窺う野良猫ちっくなくろにぃ。

2001 5/25(金) 「ごま、ロト6でリベンジ。」の巻

 先週ロト6が結構おしくて残念だったが、今週の当りは"2,20,25,30,37,40"のところ"7,23,25,30,37,40"と4つ数字が当り4等13,300円也をゲット。今回"2"は全然予想外だったんだけど、"20"は"23"とかなり悩んだのでそこが少しおしかったな。それも当てると100万位あったんだけど。でも"37"も"35"と悩んで"37"にしているので、これで良しとしよう。

 この写真のちょっと前まではえらく興奮していたのに急に大人しくなった。なぜ?

2001 5/24(木) 「くろちゃん、写真撮影する。」の巻

 毎日載せているくろにぃの写真は私が撮っている。でも今日の写真はくろちゃんが撮ったものだ。昼間くろにぃが変なカッコをして寝ていたので写したそうだ。本当はこのカッコのまま寝ていたんだけど、写真を撮ろうとしたら眼をあけたので、起きたて伸びている所じゃない。また面白い写真を撮って欲しいな。

 それにしても変なカッコだね。

2001 5/23(水) 「ごま、冷蔵庫壊れた?」の巻

 ワインを飲もうとワインセラーを開けたら異様に冷えている。温度を見ると6度。設定は16度にしているのに全然あっていない。前にワインセラーを開けたのは10日程前だからその間になにかおかしくなったのかな。取りあえず電源を一旦切って冷蔵庫の扉を少し開けて温度を戻してから電源を入れてみた。こんなのでなおればいいけどちょっと厳しいと思う。今度メーカーに問いあわせてみよう。洗濯機も変だし、なんかここにきて家電製品の調子が悪い。

 最近いつにも増して寝てばかりのくろにぃ。

2001 5/22(火) 「ごま、最悪の再インストール。」の巻

 モデルの開発をするためにデータベースからデータを抜こうとしたらドライバが無いっていうので、ドライバをインストールしようとした途端パソコンがおかしくなってしまった。その後色々やったけどにっちもさっちも行かなくなり、結局OSから再インストールするはめになってしまった。

 今日はWindowsを入れるだけで力尽きたので、明日はアプリソフトを入れないとなぁ。オフィスにヴィジオにヴィジュアルスタジオに…、丸一日はかかるなぁ。(ソフトの名前をカタカナで書くとなんか変ですね。面白いからそのままにしました。)全部インストールし終えたら今度はイメージを残しておこう。やることいっぱいあるのになぁ。ここ数日の天気のようにとっても鬱な気分。

 くろにぃの手も借りたい。

2001 5/21(月) 「ごま、穴埋めは一応成功?」の巻

 今日は久々にまとまって雨が降った。雨が降ると気になるのが、以前筋肉痛になりつつも埋めた社宅の前の広場の穴だ。埋めた土はかなり柔らかめの土で広場は固い粘土質の土なので、雨が降ると泥沼のようになってしまうのではないかと心配だった。

 帰りに車を広場に持ってきて穴の上を走らせてみたが、そんなに沈みこまなかったしその上を歩いてみたけれどもとりあえずは大丈夫っぽかった。夜で暗かったので明日の朝もう一度見てみるけど、一応は成功かな。だけど、土砂降りとか長雨の時はまだまだ心配。それと埋めたところは良かったけど、その側に浅くて大きな水たまりが出来ていたのも気に入らない。また今度そっちを埋めようかな。

 くろにぃはお風呂に近づくと距離によってセンサーのように鳴き方が変わる。近づけば近づくほど怒った鳴き方になるのだ。

2001 5/20(日) 「くろにぃ、やっぱり固まる。」の巻

 今日は私の親が来た。来客慣れしていないくろにぃは相変わらず極めて愛想の悪い猫で、最初は父に少し抱っこされていたが、すぐにでも逃げ出そうという雰囲気ありあり。案の定放したら野良猫のような低い姿勢でかさかさと台所の影に隠れた。その後も台所のすき間からこちらの方を用心深く覗いていて感じ悪いったらありゃしない有り様だ。

 昼食には刺し身が出ていていつもなら飛んできてテーブルの回りをうろちょろするのに、今日は全然近づいてこない。しょうがないので、刺し身を一切れ持って台所の所にいるくろにぃの鼻の前に持っていっても、くんくんするだけで警戒して食べない。器に刺し身を置いてそぉっと見に行くと、人がいないところでむしゃむしゃと食べていた。親が帰った後で冷蔵庫から刺し身を出したら飛んできて、めちゃめちゃ感じ悪猫だ。

 これが、感じが悪い時の写真。

2001 5/19(土) 「ごま、久しぶりにフランス料理。」の巻

 大分の情報誌で前に何度か行ったことのあるフランス料理店で7周年記念のワインフェアをやっているというので、予約をとって行ってみることにした。今回は3,300円のコースで、サザエのオーブン焼き、薩摩地鶏のサラダ、ホウボウのワカメソース添え、牛フィレのマスタードソース添え、シナモンのアイスとチョコレートケーキだった。

 メニューは一見和風っぽいけど、味は立派なフランス料理。ワインフェアということで、バイ・ザ・グラス(グラスワイン)が500円から1500円位までで30種類くらい選べる。全てフランスワインで値段も良心的だったし、30種類のワインの選択もワイン好きのシェフらしく非常に良かった。今回は白ワインを2杯と赤ワイン1杯頼んで、2人でトータル9,300円。とっても良かった。

 くろにぃは今日はあまり元気なし。

2001 5/18(金) 「ごま、ウィーンに行きたくなる。」の巻

 最近、ウィーンに住んでいる人の日記を読むようになった。オーストリア人と結婚されて現地に4年ほど住んでいるそうで、ウィーンの色々な情報をほぼ毎日書き込んでいる。新婚旅行でウィーンに行ったが、とっても素敵な街だったので、こういうのを見るとまたウィーンに行きたくなる。ドイツ語が話せたら住みたいって思うくらい気に入っているから。アメリカにも行ったことがあるけど、あっちはあまり行きたいって思わないなぁ。

 凄く暇そうなくろにぃ。

2001 5/17(木) 「ごま、ロト6にもだえる。」の巻

 今日はロト6の発表日だが、今回は身もだえするほどおしかった。今回の当り番号は、8、17、22、25、29、41だった。私が買ったものの中には8、19、21、23、28、40というのがあった。確かに当った番号は一個だけだが、全ての番号がめちゃめちゃ近い。私は番号間の間隔とか前回からのつながりとかで数字を決めていて、今回はキーとなった数字とかは完ぺきに当っていた。(私の中では)ただ、数字のずらし方がちょっと違っていただけだ。他の人にすれば一個しか当っていない数字だけど、私的にはかなり読めていたのでかなりショック。

 くろにぃのお家はお預けだね。

2001 5/16(水) 「ごま、黒猫を見つける。」の巻

 昨日歩いて帰ってきたので、当然今日は歩いて出社する。てけてけ歩いていると、ちょうど家と会社の中間点位の所で歩道に座っている黒猫を発見。私が近づいても全然逃げないので前の家の飼い猫かな?くろにぃよりも小さいけれども少しぽっちゃりしている。真っ黒ではなくて、首の回りが首輪のように白くて、あとお腹が少し白かった。髭が面白いくらいカールしていてちょっとおかしかった。すぐにくろちゃんに電話を入れて報告。私が離れてから振り返ってみると、後からやって来た女子高生に撫で撫でされて少し嬉しそうだった。

 くろにぃはお外は怖いね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]