ありがちな黒猫日記 2001年7月後半


今の話 次の話 前の話


2001 7/31(火) 「ごま、久しぶりにボウリングをする。」の巻

 今日はグループの納涼ボウリング大会があった。昔はボウリングをよくやっていたが、ここ3年くらいやっていない。ちゃんと出来るか不安だったけど、練習球の時に勘は鈍っていたがフォームはしっくり来たから行ける気がしてきた。1ゲーム目の3フレ位からフォームもコントロールも定まってきて4フレから5thが出て1ゲームは205までいった。2ゲーム目はポイントがずれてきているのに上手く調整できずにしかも割れたりして128しかいかなかった。スペアを逃すのは多分ブランクのせいかな。まぁ久しぶりだからしょうがないかも。結局トータル4位で商品券を頂いた。ラッキー。

 川崎に住んでいたときしょっちゅうお世話になっていたたらふく亭がホームページを開いたそうだ。早速見に言ったがなかなか良く出来ている。味もとてもいいので、川崎近辺に住んでいる方は是非利用してもらいたい。

 くろにぃもお魚食べたいよね。

2001 7/30(月) 「ごま、自動車保険更新。」の巻

 金曜日結局保険の更新ができなかったので、今日の朝農協に行くはめになった。10時から会議が入っていたので、9時に行って速攻で更新して会社に戻らないといけない。9時前に農協に着いてみると朝は早いのか既に営業していた。窓口は相変わらず感じが悪かったが、思ったよりスムーズに作業は進んでなんとか9時20分には終了して、会議に間に合った。今回は私の車の分だけだったので今度9月になったらヴィッツの更新もしないとな。

 エビぞリ猫!

2001 7/29(日) 「ごま、夏休みのメインイベントを決める。」の巻

 先週は有田・ハウステンボス、今週は福岡と行ったが、夏休みのメインイベントとしては力弱いのでなにかここぞというものを企画していた。最初は山陰か瀬戸内に遊びに行こうかとも思ったが、色々考えた揚げ句またまたハウステンボスに行くことにした。

 それならこの間行ったじゃんって感じだが、今回大きく違うの場内のホテルに泊まることと場内にある最高級レストラン「エリタージュ」で食事をすることだ。特にレストラン。ここの総料理長は上柿本さんと言ってあのアラン・シャペルの愛弟子でとても有名な方。ハウステンボスで何度かすれ違っていて一度は食べたいと思っていたのだ。値段もかなりのものだけれどもこれだけのフレンチレストランにはそうそう行くことはないだろうからたまにはいいだろう。

 早速ホテルを予約。ホテルは実は会員割引で50%で泊まれるので、場外のホテルとたいして変わらない。その後にレストランを予約。予約のさい何処のホテルに泊まるのか聞かれた。ホテル名を答えると、そこに車で出迎えてくれるそうだ。さすが最高級レストラン。予約の段階からわくわくさせてくれる。行くのは8/20。楽しみだ。

 くろにぃは暑すぎて変な格好で寝ている。

2001 7/28(土) 「ごま、もっと早く行っておけばよかった。」の巻

 今日は福岡に出かけた。目的は主に三つでウィーンのカフェの支店でケーキを食べること、アウトレットモールの食品売り場で食材を買い込むこと、美味しい魚を食べること。このほかにも、チョコレートを買ったり、ワインを買ったりした。全部食べることか。(笑)

 中でもウィーンのカフェは、そのカフェが初めて海外に支店を出した店で、日本には福岡にしか無いらしい。前々から存在は知っていたけどなかなか行き出せずにいたのだ。早速入ってケーキセットを注文した。コーヒーはウィーン風にメランジェやアインシュペナなどがある。セットは銀のトレーに載って持ってこられた。食器は全てウィーンの銘陶アウガルデンでちゃんとウィーンの様に水のグラスの上にスプーンが載せられていて、完ぺきなほどウィーン風だ。素晴らしい。

 ケーキももちろんウィーン。何が違うってやっぱり決定的に違うのは生クリーム。向こうの生クリームはとっても濃厚だけれど甘くなくそしてしつこくない。こういうのは日本ではなかなかお目にかかれない。早くから知っていたのになんで今まで行かなかったのかなぁ。今度から福岡に行ったら絶対行くようにしよう。

 くろにぃはお留守番で超不機嫌。夜中まで落ち着かずにくろちゃんが撫で撫でするはめに。

2001 7/27(金) 「ごま、だから農協は嫌い。」の巻

 自動車保険は農協に入っている。実家で学生の頃から親がいれたのをずっと継続していたのだけれど、今度の8月1日で契約が切れるので、大分の農協に変更することにした。平日しか開いていないので、今日は午後半休をとって県農協の共済に出向いたら、住所変更は出来るけど契約は市の農協に行ってくれと言われた。ちょっと寄り道したかったので、17時まで開いているか聞いたら大丈夫ということだったので、15時過ぎに市の農協に行ったら閉まっていた。15時に閉まるならそういってよ。結局今日の半休は意味なしで月曜日にまた契約しに行かなきゃ。

 一日中寝てて疲れない?

2001 7/26(木) 「くろにぃ、わがまま猫。」の巻

 どっちの料理ショーを見ていたら、くろにぃがそばに寄ってきた。そして頭をすりすりしてきて私の手を「はむっ」と噛んだ。どうやら撫でなさいということらしい。実は暑苦しいのでうっとおしかったのだが、しょうがないのでしばらく撫で撫でしてあげた。顎の下、頭、背中、しっぽの付け根と撫でてあげて満足げだった。しばらくしてこっちも疲れてきたので、撫でるのをやめたら「みやぉっ」と鳴いてまた手をはむした。どうやらまだ足りないらしい。それからもうしばらく撫で続けていたら今度はいきなり振り向きざまに思いっきり「はむっ!」した。いい加減にしろということらしい。なんてわがままな猫。

 でも写真はめずらしく凛々しくとれた。

2001 7/25(水) 「ごま、ながらは難しい。」の巻

 昔からあまりながら作業は向いていない。今もテレビを見ながら日記を書いているのだが、テレビを見ながら書いていると途中でテレビでの台詞とかを打ってしまうことがある。さっきも「最近疲れた。」ってテレビで言っていて表題につい最近疲れたと書いてしまった。それにテレビを見ながら書いた日記は集中してないから後から読むと変なことが多い。

 今日もくろにぃのお尻はやや臭かった。

2001 7/24(火) 「ごま、やっと理解してもらう。」の巻

 あるシステムの立ち上げが終わったので、業者からドキュメントを提出してもらった。ところが、抜けが多くて使い物にならないのでクレームをつけたら最初あまり相手にしてくれなかった。でもこれでは受け取れないし、ホントに提出書類としてこのレベルで業者として良いと思っているのかはなはだ疑問だったので、「とにかくもう一度実際にものを見てくれ。それで問題ないレベルかどうかそちら判断して欲しい。」と言った。問題ないと答えるようだったら、この業者はもう使えない。

 それで業者もチェックしてみたらしい。そしたら1人の担当者の分がまるまる抜けていることが発覚して鄭重な謝罪があった。とにかくこっちの言い分は全て理解してもらって、ちゃんとしたドキュメントを後から提出してもらうことになったが、なんか疲れた。ちゃんとチェックして出してよね。

 今日の夜はくろにぃのお尻が臭かった。

2001 7/23(月) 「ごま、音に驚く。」の巻

 お風呂から出る前に水を撒くのだが、窓側に水を撒き始めると、「どん」と大きな音がしたのでビックリして水撒きをやめた。しばらく何事もなかったので、また続きを始めたらまた「どん」と音がした。窓側に水をかけると必ず音がするので、もしかして窓の外に人がいてなんか怒っているのかなと思って外を見てみたけど誰もいない。そのうち音が連発するようになったので、外を見たらなんと花火のようだった。そういえば近くのショッピングセンターが一昨日からお祭りをしていたので、そのしめの花火だったんだ。それにしても水撒きとぴったりあっていて気持ち悪かった。

 くろにぃも音に驚いてうろちょろしていた。

2001 7/21-22(土、日) 「ごま、ハウステンボスとうなぎ。」の巻

 初日は散々だったが、二日目からはまたまたハウステンボスへ出かけた。最初に有田の陶芸家の林田さなえさんの工房におじゃまして色々おしゃべりしたあとそば猪口とお皿を買った。林田さんの作品は見るたびに進化していて本当に楽しい。

 ハウステンボスでは20日から噴水のショーを新たに始めたので、それを観るのが今回の目的だ。昼間と夜にショーはやるのだが、夜のショーの方が霧の向こうの色とりどりのライトが幻想的だったし花火で最後締まったし断然よかった。ショーの後はワインバーで飲んで最高。

 次の日は、ハウステンボスでオークションでお土産をゲットした後、柳川に向かった。柳川に行ったわけはもちろんうなぎだ。土用に入っているからね。それにしてもうなぎの蒸篭蒸しはどうしてこう美味しいのだろう。しかし今回色々遊んだので、夏休みに入ったばかりだが、なんか夏休みが終わったみたいでちょっと寂しい。

 帰ってきたらくろにぃが寂しいコールでうるさい。写真を撮ろうとしたら相手しろと寄ってきてなかなか上手く撮れない。

2001 7/20(金) 「ごま、3連休初日は散々。」の巻

 3連休の初日なのだが、選挙の桜に出たりシステムトラブルで会社に行ったり散々だった。全然休みだった気がしないなぁ。でも明日から遊びに行くからまぁいいか。

 くろにぃはいつもお休みでいいね。

2001 7/19(木) 「ごま、やっぱり見えない。」の巻

 実は先週メガネが壊れてしまって今修理に出している。部品を取り換えるだけなんだけれども1週間かかると言われてしょうがなく古いメガネを使っているのだが、新しい良く見えるメガネに慣れてしまっているので、古いメガネは辛い。

 パソコンを使うのには多少ドが弱いくらいの方がいいのだけれど、紙にかかれた細い文字とか講演なんかのパワーポイントの文字とかは全然見えない。今日も経費のリストを見るはめになったのだが、あんまり細い字で見えないので、眼をこらしていたら頭が痛くなってきてしまった。早くメガネがなおらないかなぁ。

 くろにぃは眼が良くていいね。

2001 7/18(水) 「ごま、ダイナマイトを買う。」の巻

 ダイナマイトを買って家に帰るとくろちゃんが「それ一体どうするの?」と聞いてきた。「もちろん食べるの。」と答えたらビックリしていた。ダイナマイトは実はダイナマイトスイカなのだ。くろちゃんがスイカを食べたがっていたので、帰りがけにジャスコでスイカを買うことにしたのだが、その中でダイナマイトスイカってのがとっても目立っていてしかも美味しそうだったから、これを買って帰ったのだ。帰って早速食べてみると、なかなか甘くて美味しかった。冷やせばもっと美味しくなると思う。

 そのダイナマイトの箱にくろにぃを押し込めたら案の定落ち着いてしまった。

2001 7/17(火) 「ごま、お土産をおねだりする。」の巻

 うちの会社では勤続30年で2週間の休暇と旅行券が貰えることになる。同じグループの人が今年30周年で来週から東ヨーロッパに旅行する。私は新婚旅行でウィーンに行ったので、ウィーンの情報をその人に色々と教えてあげている。その見返りといってはなんだけど、お土産にザッハトルテを買ってくるようにお願いした。(お金はもちろん支払う。)木箱に入ったザッハトルテを久しぶりに食べたいなぁ。でもちょっと重いかな。

 くろにぃはケーキは興味無いよね。

2001 7/16(月) 「ごま、デモンストレーションでふらふら。」の巻

 夏場になると年に1回電気工事のデモンストレーションがある。私はコンピュータが担当だが一応電気関係なのでそのデモンストレーションはちゃんと見に行かなければならないことになっている。デモンストレーションは、体育館位の大きさの加工場に足場を組んで座席を作り、電気災害がどうして起きるのかとその防ぐ方法を紹介するものだ。

 閉じられた空間でたくさんの客が集まるので、とにかく物凄く暑い。一応申し訳程度に扇風機がむなしく回っているが当然あまり効果がない。今回のデモでは、電気事故、電気火災の他に夏場に起こる熱中症の発生原因とその対処法も説明があった。でもここで聞いているだけで熱中症になりそうだ。(やっている人はもっとだろうけど)一時間のデモを聞き終わったらもうふらふらになってしまって、その後何をする気にもならなかった。

 くろちゃんがくろにぃを撫で撫でしていたらお尻からくっさい汁を出してしまった。くろちゃんはそれをかいで臭くて死んだそうだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]