ありがちな黒猫日記 2001年7月前半


今の話 次の話 前の話


2001 7/15(日) 「くろにぃ、戦う。」の巻

 最近うちは虫の襲撃を受けている。ここ4日の間にごきぶり2匹、ムカデ1匹が夜中に出没して退治している。いずれもくろにぃが発見して私が退治した。今日の昼には小さな蜘蛛が天井に出没。くろにぃが大興奮して攻撃開始。家蜘蛛は殺しちゃいけないので、私はくろにぃを見ていた。くろにぃよりも蜘蛛さんの方が賢くて、糸を使って上手に逃げていた。結局くろにぃにやられることなく退散できた模様。

 夕方には三毛猫がベランダにやってきた。まだちっちゃい三毛猫ちゃんで、私に見つかったときに少しビックリしてた。くろにぃに見せてあげると、突然「うぅぅ」と怒りだした。そうすると三毛猫ちゃんも当然怒りだして少しお見合い状態。しばらくしてくろにぃが逃げ出してくろにぃの負け。くろよりちっちゃいのにね。

 写真は蜘蛛と戦うくろにぃ。

2001 7/14(土) 「ごま、停電男?」の巻

 今日ショッピングセンターでお茶していたらいきなり停電になった。おもちゃ売り場の側だったので、子供がたくさんいて暗くなったと同時に大騒ぎになった。10分くらい停電してやっと復旧。結局アナウンスによると落雷の影響だそうだ。昨日のビアガーデンといい二日連続で停電になるとはめずらしいなぁ。もしかして停電男?

 くろちゃんの実家からアイスクリームが送られてきた。その容器が気に入ったようで中で落ち着くくろにぃ。逆光だったのでカーテンを閉めたけど、それでも影絵のような写真になっちゃった。

2001 7/13(金) 「ごま、ビアガーデンに行く。」の巻

 今日はビアガーデンに行ってみた。最初は第一ホテルのビアガーデンの予定だったのだが、雨が降るかもしれないということで、屋根のある駅裏のビジネスホテルのビアガーデンにした。(かなりマイナー)ここの変なところはホテルのカウンターでチケットを購入すると当日でも前売りってことで2000円で、ビアガーデンの受付で購入すると当日券になって2,500円となることだ。カウンターで買えば確かに前売りだけど、エレベータ分だけで500円ってなんか変。

 でもまぁ2000円でビール飲み放題、食べ物もバイキングで食べ放題(まぁたいしたものは無いけど)はかなり安い。最初屋根付きのところで飲んでいたのだけれど、雨も降りそうもなかったので屋外に出て飲み始めた。ビアガーデンは屋外の方が感じが出るし。ところが、途中で突然停電になってしまった。なんでも何処かがショートしたそうだ。結局私たちが帰るまでには復旧しなかった。なんか闇鍋みたいでちょっと面白かった。帰りのエレベータは非常電源で動作するみたいで動いていたけど、客室とかも真っ暗だったのかなぁ。

 最近同じ場所にばかりいるので、同じような写真が多くなってしまう。

2001 7/12(木) 「くろにぃ、口が大きい。」の巻

 今日の写真はなかなかの一枚。くろにぃの口が綺麗に撮れているでしょう。髭が鋭角になっているのが面白い。

2001 7/11(水) 「くろにぃ、勘違いする。」の巻

 夕食を食べようとテーブルについたら、くろにぃが隣の席からテーブルに乗りだしてきた。なぜなら夕食に干物があったからだ。でもくろにぃに食べさせるつもりはないので、バクバクと食べてしまったら、くろにぃはとても残念そうだった。その後くろちゃんがデザートとして冷蔵庫からビニールに入ったお菓子を出してきたらかなり興奮気味だった。くろにぃは冷蔵庫からビニールが出てくるとにぼしだと思っているからだ。でも、お菓子だったので、凄く残念そうだった。

 にぼし食べたかった?

2001 7/10(火) 「ごま、救命病棟24時よい。」の巻

 今回のクールのドラマでは断然「救命病棟24時」がよい。実は前回はあまり観ていないのだが、今回も江口洋介が異様にカッコいい。いろんなドラマに出ているけどこのドラマが一番かっこいいね。その他お笑いの宮迫も意外にいい味出しているし、いっけいさんや小日向さんは相変わらずうまい。須藤理沙さんは今一つ存在感ないけど、家庭教師のCMに出ていた人はなかなかよい。16茶のお姉ちゃんは要観察かなぁ。先週グラム4000円のお茶を使っているとか言っていたけど16茶なのにいいのかなぁ。とにかく毎週火曜日が楽しみだ。

 今回はくろにぃが水を飲むところ。なかなか撮れないショット。

2001 7/9(月) 「ごま、ワールドカップチケットの名前変更をする。」の巻

 ワールドカップのチケットは地域枠で当選していたのだが、くろちゃんの名前の漢字が間違っていたので、変更することにした。チケットが届いた次の日にくろちゃんが電話したらなかなか繋がらなかった揚げ句に登録者本人でないと変更できないと言われたそうだ。平日しか対応してくれないので、なかなか電話できずに今まできてしまったのだが、今朝くろちゃんに言われて今日は忘れないで変更することにした。

 電話をしてみると一発でかかった。ほとぼりが醒めていたのだろう。登録番号とか名前、生年月日、住所などなど色々聞かれてようやく変更できた。今回は登録者の名前の変更だったからできたけど、登録者自体を変更するのって本当に出来ないのかな?今のところ出来そうにない雰囲気だ。

 久しぶりに澄まし顔のくろにぃの撮影に成功。

2001 7/8(日) 「くろにぃ、少しは慣れる。」の巻

 今日私の親がやって来た。くろにぃは今までだったら台所の影に隠れて固まってじっとしていた。今日も最初はそんな感じだったが、捕まえて親に渡してしばらく撫でてから離したら、台所まで逃げずにダイニングテーブルの足下に座ってしまった。遠くまで逃げないところが少し進歩。

 食事に行ってから戻ってきたとき、最初私たち2人だったので安心していたが、その後に親が部屋に入ってきたら驚いてやっぱり台所の物陰に隠れた。捕まえると物凄い力でしがみついてきて、くろちゃんの首筋にひっかき傷ができた。それでも強引に親に渡して、しばらく撫でてあげてから離したら、今度は私たちの足下で大人しくしていた。前に比べればかなり愛想が良かった。(まだまだだけど)

 親が帰った後は安心してだらけていた。

2001 7/7(土) 「ごま、ホントに梅酒が入っていた。」の巻

 お昼過ぎに甘味処に行った。何にしようか悩んだが「梅酒しぐれ」というのを頼んでみた。たぶん梅酒っぽいシロップのかかったかき氷だと思っていたのだけれど、本物の梅酒がそのまま氷にかかっていた。最初はかき氷だったが、最後の方は梅酒のロックと言う感じだった。これは意外にいけるし家でも手軽に出来るのでアダルトなかき氷としてお勧めの1品かも。結構な量の梅酒が入っていたので、そこそこ酔っ払ってしまい、帰りの運転はくろちゃんにお願いした。

 くろにぃは一日の殆どがこんな感じ。

2001 7/6(金) 「ごま、リベンジを果たす。」の巻

 今月はバンバン会議が入っていてそれに付随する資料も作らなきゃいけないので忙しくなりそうだ。今日は運良く会議も入っていないし来週分の資料は昨日までに作ってしまったので年休を取ることにした。というのも夏休みになる前にどうしても下関の水族館(海響館)に行ってリベンジを果しておきたかったからだ。(その理由はここ

 朝早くに起きてまずは萩に向かう。萩焼が400年だそうで、今年1回は行っておきたかったからだ。10時頃萩に着いて、前に行ったときとても感じの良かった陶器屋さんに行ってみた。そこは今回もやはり親切だった。色々目移りしたが前回と同じ永地博正という作家さんの角皿と椀を5客ずつ買った。今度は他の作家さんの作品と思っていたのだけど、この人の作品がどうしても目に入ってしまった。次に行ったら別の人のを買おう。

 次はいよいよ水族館。今日は雨の平日だけあってすいていた。(それでもそこそこ人はいたけど)新しく出来たばかりあって綺麗だしコンセプトを関門海峡とふぐに絞っていて好感がもてた。運良くいるかショーとあしかショー両方をそんなに待たずに観れたのもうれしかった。混雑はしていないのでゆっくり見て回れたので、ゴールデンウィークに行かなくてかえって良かったのかもしれない。

 その後、門司のラーメン屋に行ったがこっちは時間帯が悪すぎて店が閉まっていた。(着いたのが2時半で次に開くのが4時からだった)くろちゃんが閉まっている気がすると言っていたが、その通りだった。水族館の前にこっちにきておけば良かったかな。

 それから、小倉のワイン屋とショッピングセンターに行ってから家に帰った。帰ってきたらくろにぃがめちゃめちゃ甘えてきてややうっとおしかった。

2001 7/5(木) 「くろにぃ、コンパクト。」の巻

 今日はなんかネタがないので、くろにぃの写真のみ。暑いのに妙にコンパクトなくろにぃ。薄目を開けているのがちょっときもい。

2001 7/4(水) 「ごま、くろちゃんに嫌われ気味。」の巻

 今日帰りにケーキを買って帰った。前はケーキを買って帰ったりすれば、くろちゃんはご機嫌だったが、最近はケーキを買って帰ってもあまり喜ばない。月曜日もケンタッキーフライドチキンを買って帰ったが、食べ終わった頃にはなんか不機嫌だった。というか最近すぐ不機嫌になる。ちょっと嫌われ気味かも。

 やばいね。くろにぃ。

2001 7/3(火) 「ごま、ビックアイを見に行く。」の巻

 今日は別件の用事があって早く家に帰ってきた。それで、くろちゃんとビックアイを見に行くことにした。ビックアイというのは大分に出来たでっかいドームスタジアムだ。明日キリンカップが行われる予定になっていて、明日はその近辺は許可証がないと車で入れない。

 近づいてみるとすっごくでっかくて立派なスタジアムだ。高台にあるのでまわりの景色も最高だ。私たちみたいな人も結構いてちょっとビックリした。でも、大分にこんな立派なものいるのかなぁ。ワールドカップ過ぎたら2,008年の国体まで大きなイベントないと思うんだけど…。

 最近のくろにぃはてこてこ歩いては途中で行き倒れのように倒れて寝る。

2001 7/2(月) 「ごま、既に休刊?」の巻

 先日学会誌の様なワイン雑誌の事を書いたが、その雑誌を定期購読しようと思って販売取り扱いの会社に昨日FAXを入れておいた。帰ってきたらその返事のFAXが届いていたのだが、なんと私の買った号を最後に休刊にするらしい。

 アメリカの方と権利の処理がうまくまとまらなかったそうで、今後も交渉はするみたいだが当分の間休刊ということだ。英語版なら今でも定期購読はできるんだけど、家に帰ってワインの事にまで英語を読む気にはなれない。この会社には頑張って欲しいな。

 連日の猛暑で日に日にだらけていくくろにぃ。ひょっとして夏バテ?

2001 7/1(日) 「ごま、映画の日に映画を観に行く。」の巻

 映画の日でしかも日曜日なので、映画を観に行くことにした。お目当てはやはり「AI」だ。10時前にショッピングモール内の映画館に行ったら、既に凄い人出だった。朝一番の回はもう残りが少なかったので、2回目か3回目になるのだけれど、2回目は11:30からで3回目は13:25からだ。2回目だとお昼ごはんが14時過ぎ位からになるし、3回目だと終りが16時過ぎでちょっと遅すぎって感じだ。

 結局2回目にしてしまったのだけど、後から思えば3回目の方が会場は広いし遅い回だったらもっといい席を取れたかもしれないので(今日は席指定なのだ)、3回目の方がよかったかなぁ。ところでAIだが、思っていたのとはちょっと違う展開だったので、なんか半分拍子抜けって感じもする。面白くない訳ではなかったのだけれど、個人的には「ハムナプトラ」のようなアクションものの方が好きかなぁ。次は「猿の惑星」を見に行く予定。

 くろにぃは今日もお留守番。昼間暑かったのでやや疲れ気味。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]