ありがちな黒猫日記 2001年8月前半


今の話 次の話 前の話


2001 8/15(水) 「くろにぃ、角っ子が好き。」の巻

 新しいテレビの上には親が作った台があって物がおけるようになっている。うちの場合はテレビの上はくろにぃの場所なので何もおいていない。で、くろにぃはどうやらその台がお気に入りのようだ。台は木で出来ていて角っ子が割ととがっている。そこが顔をすり付けて掻くのにちょうど良いみたいで、台に登っては顔を角にこすりつけている。

 今日の写真がそのテレビの上。後ろの方のがお気に入りの台。よっぽど気持ちいいんだね。

2001 8/14(火) 「ごま、避難しても寒い。」の巻

 今日は雨が降って涼しかった。それはそれとして事務所は寒いので計算機センターに行くことにした。ところが計算機センターの事務席も妙に寒い。ここは細く温度調節が出来るエアコンが入っているのにおかしいなと思って、リモコンを見たら16℃に設定してある。これでは寒いわけだ。26℃に設定し直してしばらくするとまた寒くなったので、も一度リモコンを見るとまた16℃になっている。

 今日は私のほかは2人しか出社していないので、1人に聞いてみたら理由がわかった。なんでももう1人の人は暑がりなのに家にエアコンがないので会社に来るとエアコンを強めにかけてエアコンを堪能するのだそうだ。(特に今日は人が少ないし)強めはいいけど16℃は行き過ぎだと思う。

 くろにぃのつめ切りをしたら猛烈に怒りだした。

2001 8/13(月) 「ごま、寒い。」の巻

 外は相変わらずの猛暑なのに何が寒いのかというと、事務所の中だ。会社は特に夏休み期間を設けていないので、各自業務の調整をして休むことになっているが、今週休む人が圧倒的に多く、今日は事務所内で10人程度だった。

 寒いのは人が少なくて寒々しているということではなくて、室内が物理的に寒いのだ。事務所の空調は温度調整があまり効かなくてなすがままなのだが、通常状態ならそんなに寒いということはなかった。今日はなんでこんなに寒いのかと考えてみたら、人が少なくて体温による温度上昇が少ない、パソコンが殆ど入っていないのでパソコンによる温度上昇が少ないことの二つが理由かな。とにかくとても寒くてちょっと辛かった。

 今日のアップのくろにぃはなかなかのかわいさ。

2001 8/12(日) 「ごま、テレビを貰いに行く。」の巻

 居間のテレビが最近どうもおかしい。最初に気がついたときにはなんか和田アキ子の足があまりにも短くて顔があまりに長かったからだ。それからなんかおかしいと数週間思い続けていたが、くろちゃんは気付いていないようだった。あるときビデオを予約録画するためテレビ画面から入力しようとしたら、予約番号の数字が画面の上が大きくて下は小さい。「1」に比べて「8」は半分以下しかないのだ。やっぱり画面の下側が詰まってきている。調整しろはないし、こうなったブラウン管は経験上もうダメだ。

 買い替えるのはお金がかかるからどうしたものか考えていたら、実家にはテレビがたくさんあることを思い出した。電話してみたら比較的新しい一台は持っていっていいというので、早速今日取りに行った。車で持ち帰ったはいいが重くて部屋まで1人では運べそうにないので、近所の人に手伝ってもらってなんとか所定の位置まで持ってきた。ところがセッティング中にビデオの電源が入らなくなって、目の前が真っ暗になったが、電源を差し替えたら復活したので助かった。次は壊れたテレビを販売店まで持っていって引き取ってもらわなければならない。ちょっと出費がかさむけどしょうがないか。

 今日もまたお留守番で不機嫌。

2001 8/11(土) 「ごま、為末、寺原。」の巻

 世界陸上の男子400mH決勝為末の走りは素晴らしかった。決勝に進んだ事はそれほど驚かなかったが、多分6位くらいかなと思っていて(それでも素晴らしい。)、まさか銅メダルを取るとは思っていなかった。(かなり失礼かもしれないけど)何と言ってもレース内容が良かった。最初から飛ばして第9ハードルまではトップだったし、一時4位まで落ちたがその後粘って3位に巻き返した。短距離でメダルを取るって大変な快挙だよな。感動した。

 夕方は日南学園の評判の剛腕投手寺原を観てみた。宮崎から優勝を狙えるチームが出てきたのは、私の記憶では10数年前の都城以来だと思う。その時の都城は本当に強かったが(日ハムの田中がいた)、史上最強と言われた清原・桑田のいたPL学園に二度戦って二度とも負けてしまった。特に春の選抜は準決勝で延長まで戦いながらさよならエラーで負けた。(ちなみにPLは決勝で岩倉に負けた。)

 そういうわけで、今回日南学園は寺原だけでなくて打線もいいし守備も固く期待しているのだ。その寺原は甲子園練習で故障したという話も合ったが、試合が始まって投げたストレートは評判通り速い。二回まではかなり飛ばしていて151km/hとか出していたけど、三回以降は少し押えて投球していたようだ。スピードは押えていたけど、球は重いようで六回位まではどんづまりの内野ゴロばかりだった。味方がたくさん点を取ったので八回で交代したが、八回はまた全力投球をして140km/h後半の快速球を投げていた。九回に投げた控えの投手も横手から140km/h弱の速球を投げていて、コントロールもよさそうだったし、このチームには是非優勝して欲しいな。

 まるで死体のようなくろにぃ。

2001 8/10(金) 「ごま、物凄い夕立。」の巻

 梅雨が明けてからあまり雨が降っていなかったが、今日は朝から今一つの天気だった。定時過ぎに週報をまとめていたら業者の人が話があるというので打ちあわせコーナーで話をしていたら、突然物凄い勢いで夕立が降り始めた。もうそれはスコールというかバケツをひっくり返したような雨だ。そのうち雷が鳴り始めたかと思うと、工場内の建物の避雷針にばんばん落ち始めた。工場内だからすぐ近くで殆ど光と音が一緒で地面は揺れるし大変。

 事務所のまわりは池のようになってしまって、出るに出れない状態だった。しばらくして雨が小降りになったとき、事務のお姉さん達は水たまりが凄いので裸足で駐車場まで向かっているようだった。私は運良く一番事務所に近いところに停めていたので跳びはねながらあまり被害無く脱出成功。しかし今日の夕立は凄かった。

 くろにぃは雷怖くない?

2001 8/9(木) 「ごま、歩みがのろい?」の巻

 昨日飲んだので今朝は歩いて出社した。暑くてたらたら歩いていると直属の上司のグループリーダーが車で抜き去っていった。会社について抜かれましたねと言うと、「あんなたらたら歩いてたら運動にならないぞぉ。」と言われてしまった。だって暑くてばててたんだもん。

 上に何かいる?

2001 8/8(水) 「ごま、ビールは効くぅ!」の巻

 今日は会社と家の中間にある山の上の中華料理屋さんで飲み会があった。家の途中なので歩いて行ったのだけれど、夕方とは言えかなり暑くて汗をかなりかいてしまった。そういう状態なので最初の1杯目のビールはめちゃめちゃ美味しかった。今まで飲んだビールの中でも一番旨かったんじゃないかってくらいだ。それでぐびぐび飲んでしまってかなり酔っ払ってしまった。家に帰りついたらなんかへろへろでダウン。

 このくろにぃなんか感じ悪い。

2001 8/7(火) 「ごま、"猿の惑星"を観る。」の巻

 今日は久々にレイトショウデーだ。会社を早く切り上げてイタリア料理を食べた後「猿の惑星」を観ることにした。「猿の惑星」は子供の頃物凄くインパクトがあって、この夏一番期待している映画だ。21時40分開始のチケットの予約をしてイタリア料理屋でデザートまで堪能した後、映画館に戻ってきた。

 いつも平日のレイトショウはお客が少ないのだが、夏休みだからかどうか知らないけどかなり客入りが良かった。映画の感想はあまり書けないけど、ストーリーはひねりが足りないというか疑問点がたくさんあったけど、迫力はあったし劇場で観る価値はあったと思う。少なくとも「AI」よりは好きだったな。またレイトショウを観に行きたい。

 くろにぃはおかげでずっとお留守番。でも帰ってきたときには熟睡していた。

2001 8/6(月) 「ごま、ウィーンの話を聞く。」の巻

 東ヨーロッパに旅行していた人が今日から出社してきた。お土産を貰った日はお土産を配りに来ただけで私は会議でいなくて話ができなかったので、今日の夕方色々と話を聞くことができた。天気はずっと良好で一度も雨は降らず、それほど暑くもならなかったみたいですごしやすかったそうだ。

 その人も旅行の印象はとても良かったようで、ウィーンの宮殿の話や街並みの話で盛り上がって楽しかった。またウィーンに行きたくなった。ザッハトルテは結構探したそうでもう少し詳しく教えておけばよかったな。

 電話のコードをはむする悪くろにぃ。

2001 8/5(日) 「ごま、早朝からゴミ拾いをする。」の巻

 今日は大分市の美化デーとかで、ボランティアでゴミ拾いをする日だ。社宅からも棟長が参加することになっているので、くろちゃんのかわりに私が参加した。朝6時40分に集合ととっても早い。私の住んでいる団地内には3〜4万人程住んでいるのだが、そこから全部集まってくるので代表とは言えかなりの人数だ。なかなか段取りが悪くて出席とったり並び替えたりがなかなか上手く行かず、そのうえ市長代理の挨拶とかあったりしてゴミ拾いを始めるまでが長かった。せっかく涼しい時間にするために朝早くからやるならさっさとやればいいのに。ゴミ拾い自体は担当ヶ所を30分位やって終わった。前振りが長すぎたね。

 最近悪猫扱いのくろにぃ。

2001 8/4(土) 「ごま、世界陸上が始まる。」の巻

 世界水泳が終わったと思ったら世界陸上が始まった。男子マラソンからのスタートだけれど、今日はシステムテストで会社に出たのでリアルタイムでの放送は残念ながら見れなかった。夜のダイジェストを見たのだけど、キャストは前と同じ織田裕二と中井美穂だ。放送の最初画面を見てなくて声だけ聞いていたのだが、一瞬関根さんが真似しているのかと思ったら本人だった。私的には少しうざったいのだけれど、あれがいい人もいるんだろうな。ハンマー投げが楽しみ。

 エアコンをつけたら特等席でご満悦のくろにぃ。

2001 8/3(金) 「ごま、お祭りに行けず。」の巻

 今日は大分の七夕まつりで府内戦紙(ふないぱっちん)というイベントがあった。去年観に行って面白かったので、今年も観に行きたいとおもっていたのだが、今日は明日のI/Fテストに備えて準備をすることになっていて、行けるかどうか微妙だった。順調に準備が済めば余裕で間に合うと思ったが、思った通り上手く行かなくて結局終わったのが21時前だった。来年は観に行けるかな。

 椅子に顔をすりすりしているくろにぃの超ドアップ。

2001 8/2(木) 「ごま、ザッハトルテが届く。」の巻

 以前30周年記念の旅行で東ヨーロッパに行く人にウィーンの事を詳しく教えてあげたので、お土産にザッハトルテを買ってくるようにお願いしていたのだが、昨日帰国されて今日お土産を持ってきてくれた。ただちょうど私は会議で留守にしていて残念ながら話はできなかった。探すのに苦労したみたいだったけど買ってきてくれてうれしい。家に持って帰るとくろちゃんも喜んでいた。明日は生クリームを買ってきて頂くことにしよう。

 くろにぃがくろちゃんにジャンピングはむをして、くろちゃんは腕が真っ赤になっていた。突然興奮してはむするのはやめようね。

2001 8/1(水) 「ごま、日記開始四周年。」の巻

 上にも書いてあるけど97年8月1日から日記を書き始めたので、今日でまるまる4年経ったことになる。途中98年結婚したとき新婚旅行中と去年ノートパソコンが壊れて1カ月半全く書かなかった時期それと旅行や出張など以外は大体毎日書いてきた。多分全部で100日も休んでいないと思うので、9割以上は更新しているはず。

 長く続いたことは内容にあまり凝らずにとにかく毎日書くように習慣づけたからだと思う。毎日質を保つのはとっても大変だし本当になんにも書くことが思いつかない日もあるからね。まぁ今後も頑張って更新していこうと思う。

 くろにぃはくもを追いかけてやや疲れ気味。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]