ありがちな黒猫日記 2001年9月前半


今の話 次の話 前の話


2001 9/15(土) 「ごま、回転寿司で失敗する。」の巻

 魚屋さんがやっていて回転寿司なのに美味しいという評判の店があるので、行ってみることにした。とはいっても、1人でカウンターで食べるのはなんだかむなしいので、持ち帰りにすることにした。持ち帰りは流れてくる寿司を取って容器に詰めるのだけれども、一つだけ誤算があった。とってもお腹が空いていたのだ。

 通常カウンターで食べているとお腹がすいていても食べているうちに満腹になってくるけど、持ち帰りだとずっとお腹が空いたままだ。だから回ってくる皿をつい取ってしまう。結局これ絶対一人前じゃないなって量になってしまったので、お箸を三膳用意してもらった。当然お昼だけでなく夜もお寿司を食べるはめになった。味は確かに美味しかったのでまぁいいか。

 くろにぃはお寿司の容器をくんくんしていたね。

2001 9/14(金) 「ごま、弁当の謎に迫る。」の巻

 会社の売店に昼食用のお弁当が売っている。前々から気になっていたのは、唐揚げ弁当と竜田揚げ弁当だ。というのもこの二つレイアウトも中身も全く一緒に見えるのだ。ある日は唐揚げ弁当だけあってある日は竜田揚げ弁当だけあったりするので、何かの間違いかと思っていたのだけれど、今日はたまたま二つとも揃っていた。

 両隣で並べてあったので、観察してみるとやはり全く同じ値段も同じだった。前に唐揚げ弁当は買ったことがあったので、今日は竜田揚げ弁当を買ってみた。食べてみると、お肉が確かにこっちは竜田揚げだった。微妙な違いなのね。でもこんなの二種類に分けなくていいから、もっと別の種類を増やしてほしいなぁ。

 くろにぃのご飯も種類が少ない?

2001 9/13(木) 「ごま、くろにぃにまとわりつかれる。」の巻

 会社から帰ってきたら、くろにぃがうるさい。玄関から鳴き声が聞こえてきて、しばらく撫でてあげたがなかなか満足してくれない。今日は夕食にお弁当を買って帰ったのだが、手を洗ってそれを食べようとしたら、くろにぃがヒザに乗ってきた。ご飯が食べにくくてしょうがない。その後洗い物をしている間とかテレビを見ている間もまとわりついてきて疲れた。そんなに寂しいの?

2001 9/12(水) 「ごま、今日はやっぱりテロ一色。」の巻

 今日は(というか昨日の夜から)テレビも会社の話題もテロ一色だった。多分何処でもそうだろう。昨日二機目の旅客機がビルに衝突する瞬間やビルが崩壊する瞬間はちょうどテレビで見ていたが、あれがライブというには信じられないくらい映画も真っ青の衝撃的シーンだった。

 今のところイスラム原理主義がもっとも臭いらしい。アメリカもイスラムを相当いじめているからね。とはいっても、無差別テロ(テロというより戦争というべきかもしれないが)などという横暴は当然容認できるものではないから、相手がわかった段階で報復処置は取るんだろう。そうなると世の中がまた不安定になるなぁ。

 日本には直接攻撃はなかったが、株は暴落するし(というか更に加速して下がった)円高になるし、経済的には大打撃を受けている。だから無関係とは言えない。それにしても、日本政府は相変わらず動きが鈍かった。とにかく、いやな世の中になってきたなぁ。

 くろにぃは平和そうだね。

2001 9/11(火) 「ごま、結局東京に行かず。」の巻

 朝5時前に起きてニュースを見ると、台風はのろのろと東京直撃という最悪のルートを通っているようだ。その後出かける準備をしながらテレビを見ていたが、飛行機が欠航になったという話はなかったので、とりあえず車で空港に向かうことにした。空港までは車で1時間強だ。

 空港に着くまでのラジオでも欠航の話は出ていなかった。空港に着いてみると確かに欠航ではなく、8時発が10時30分で遅れるということだった。空港に着いたのは7時前で4時間弱まつ事になった。空港でもテレビを見ていたがどうも台風の動きは悪くて10時30分でもまずそうだなと思っていると、案の定11時25分にするというアナウンスが入った。

 ご飯を食べて中に入ってそろそろ出るぞという11時20分になって、羽田空港が15時まで受け付けないので出発を13時30分にずらすとアナウンスが入った。今日は大手町で13時から講演会に参加する予定だったのだが、15時羽田着だと全然意味がないので、キャンセルすることにした。それから会社に戻ったが、物凄く疲れた。

 くろにぃは嬉しいよね。

2001 9/10(月) 「ごま、台風に振り回されそう。」の巻

 明日から東京へ出張の予定なのだが、台風が接近中でやばい状況だ。昨日までの情報だと今日には通り過ぎていくという感じだったのだが、聞くたびにどんどん遅くなっていっている。飛行機は朝8時の便なので、現在(21時)の情報ではちょうど関東を通過中という感じだ。こりゃ全然だめかなぁ。とりあえず早起きして空港までは行ってみるかな。飛ばなきゃあきらめもつくけど、下手に飛んで大阪辺りで下ろされると後が大変だなぁ。

 大分には台風は来ないけど風はずっと強かった。それでかどうか知らないけど、今日のくろにぃはいつにも増してうるさい。

2001 9/9(日) 「ごま、布団を干してほくほく。」の巻

 ここ三週間週末天気が悪かったり天気がいいときは出かけてたりしたので、ずっと布団を干せずにいた。なんか布団が湿っぽくてうんざりしていた。昨日は雨だったし、今日も朝起きたときには曇っていた。台風も来るとか言ってたし今日も無理かなと思っていたら、8時くらいから晴れ間が出てきたので、インターネットで天気予報を調べてみると昼までは天気がよさそうだ。早速ベランダに布団を干したら、お昼過ぎまでずっと天気は大丈夫だった。布団はほくほくになったので、少し幸せ。

 くろにぃも布団がほくほくだと嬉しいでしょ。

2001 9/8(土) 「くろにぃ、低い姿勢を取る。」の巻

 午前中にガスの定期点検で作業員がやってきた。一応くろにぃはまずいので、グッズと共にガスの無い4畳半に入れておいた。ガス点検はものの5分くらいで終わってたいしたことはなかったので、作業員が帰った後、くろにぃを開放してあげたら、なぜかお客が来た時のような低い姿勢で移動し始めた。まだ作業員の雰囲気が残っていて警戒していたのかな?それにしても野良猫ちっくだ。

 それからしばらくしてくろにぃがいなくなったなぁと探していると4畳半に置いておいた段ボールの中で発見。捨て猫みたいだね。

2001 9/7(金) 「ごま、自治会にうんざり。」の巻

 くろちゃんがいないので、自治会に出席した。席には議事録が置かれていて会長がそれを説明するのだが、まず話が長くてうんざり。会長さんはなんというかおせっかいな人で(まぁこんなのおせっかいでなければできないだろうけど)、不法投棄とか道路の側溝とか町内の墓地進出問題とかをめちゃめちゃ熱く語っていた。役所に問い合わせて処理を任せて終りでも充分問題ないはずなんだけどね。これが日本のおせっかい文化なんだなぁと思いつつ聞いていた。

 あとバザーをやるので物を集めて欲しいとかミニバレー大会の参加者募集の回覧を回して欲しいだとか結構色々仕事が降ってきてそれまたうんざり。最近自治会関係の仕事をかなりやっているなぁ。うんざり。

 くろにぃはお留守番にうんざり。

2001 9/6(木) 「くろにぃ、お誕生日。」の巻

 今日は9月6日なので、くろにぃの誕生日だ。(暫定)獣医さんによれば8月頃らしいのだが、分かりやすいようにうちでは9月6日ということにした。お誕生日なので夕食に大好きな猫缶をあげたら、缶を開ける前から大騒ぎで、急いで食べていた。

 美味しかった?

2001 9/5(水) 「ごま、もう寒い?」の巻

 まだ9月だというのに最近めっきり涼しくなった。窓を開けて短パンでいると足が寒い。今年は夏あんなに暑かったのに涼しくなるのがとても早い。例年大分ならまだこの季節は残暑厳しい季節なのに、昼間もそんなに暑くない。布団も出そうかな。

 くろにぃも寒くなったのか近くに寝るようになったね。

2001 9/4(火) 「ごま、自動車保険を更新する。」の巻

 くろちゃんのヴィッツの自動車保険が16日で切れるので、会社を休んで更新に行った。12月に事故しているので、等級が下がるから保険料増えるなと思ったが、案の定5万6千円まで上がってしまった。そこまで上がるとは思っていなかったので持ち金がやばかったがなんとか支払った。結構上がるんだねぇ。

 くろにぃはなぜか自分の巣でお休みしていた。寒かったの?

2001 9/3(月) 「ごま、くろにぃのトイレ掃除に翻弄される。」の巻

 くろにぃのトイレ掃除は毎日欠かさずやっている。今日もちゃんと掃除をしていてあらかた終わったかなと言うときになって、くろにぃがトイレに入っておもむろにしゃぁ〜っとしちっちを始めた。綺麗になったらするなんてなんて奴と思ったが、くろにぃがおしっこに砂をかぶせ終わったらその砂を捨てた。そうすると砂が少なくなったので補充することにした。

 隣の部屋の押入れから新しい砂を出してトイレにタップリ追加して砂を片づけていると、トイレにくろにぃが入って今度はなんとうんちっちを始めた。しょうがないので、まだほんわか生あったかいブツを始末してあげた。

 くろにぃは綺麗好きなのね。

2001 9/2(日) 「ごま、掃除は嫌い。」の巻

 くろちゃんがいないので、くろちゃんが書いておいた掃除マニュアルにそって掃除をした。くろちゃんのマニュアルは細く指示が書いてあって毎日これをやっていたのかと思うと感心する。とりあえずふき掃除からはじめて、掃除機をかけトイレ掃除、床掃除をした。2時間弱かかってへとへとになった。やっぱり掃除は嫌いだ。

 くろにぃは今日はずっと大人しかった。

2001 9/1(土) 「ごま、棟長の仕事をする。」の巻

 朝本を読んでいたら電話がかかってきた。同じ棟の人からで車が故障したので今月も同じ番号を使わせて欲しいというものであった。駐車場は通常1軒1台なのだが、空き部屋の駐車場を2台目を置くスペースとして棟内でローテーションしている。電話をかけてきた人は今月から違う場所に変わるはずだったのだが、車が故障したので今使っているスペースを今月使う人と入れ換えて欲しいということだ。早速くろちゃんに電話して駐車場の割り振り票の場所を聞いた。それからさっきの人からもう一度電話がかかってきて相手の人と交渉してもらった。

 そのあと、昨日届いた配付物を各部屋のポストに入れたり、回覧物を回したり、今月のゴミと掃除のスケジュールを階段毎の掲示スペースに貼ったり、ゴミ捨て場のシート当番を回したりと色々やった。それらが終わって自分のポストを見ると9日に引っ越す人からメモが入っていた。引っ越し手続もしてあげないといけないのだが、これは明日やろう。

 くろにぃは夜遊んで昼寝ている。やや迷惑である。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]