ありがちな黒猫日記 2001年9月後半


今の話 次の話 前の話


2001 9/30(日) 「ごま、雨だというのに洗濯デー。」の巻

 今日は朝からかなり激しく雨が降っていた。とりあえず布団を干せなかったのは痛い。昨日も天気が今一つで布団を干していないし。朝から掃除をしたあと洗濯をしたのだが、なんかまとめて洗濯したい気分になった。まず下着や服を洗って、その後作業着、ジーンズ、トイレのタオル、くろにぃのカゴに敷いているタオル。くろにぃのタオルを洗ったら、槽内がくろにぃの毛でいっぱいになったので槽内洗浄をしたりした。計6回も洗濯機を回したことになる。雨で外に干せないので、部屋中洗濯物だらけになった。すっきりした。

 くろにぃもタオルが綺麗になったよ。

2001 9/29(土) 「ごま、赤い羽根の季節。」の巻

 自治会の配付物は月に二回ある。今日は9月後半の配付物の日で、棟長である私が集会場まで取りに行ってそれを各世帯に配る。今日の配付物には赤い羽根が付いていた。自治会費の中で募金しているので、赤い羽根を配るということらしい。

 赤い羽根募金をそこに住んでいるというだけで強制的に集めてしまうのはちょっとどうかと思うが、それはそれとして、今日ちょっと気にくわなかったのは赤い羽根そのものだ。なんで気にくわなかったのかというと配りにくいから。ピンが付いていて危ないし収まりが悪い。今どき別に羽なんていらないと思うのだが。

 今日は殆ど外出しなかったので、くろにぃはずっと甘え猫だった。

2001 9/28(金) 「ごま、トラブル報告で疲れる。」の巻

 昨夜ある工場(仮にA)の制御装置のバージョンアップ時にミスがあって、その制御装置からデータを貰っている私の担当のシステムが異常になった。それで、朝一番にその工場の隣の工場(仮にB)に呼ばれて状況説明をするはめになった。なぜ隣の工場かというと、私のシステムは両工場にまたがったものだったからだ。

 とにかく、B工場はA工場のミスで被害を被った事なので無意味に怒っていて私に原因調査だとか今後の対策だとかをレポートしろとうるさくてしょうがない。私の所は対策なんてあまり打ちようがないんだけど、結局夜中までそれに付きあわされて疲れた。自分ところで起きたらあんなにうるさく言わないのに。

 帰りが遅くなったので、くろにぃにも叱られた。

2001 9/27(木) 「ごま、さんまを食べる。」の巻

 無性にさんまが食べたくなったので、帰りにジャスコによってさんまを購入。家に帰ってダッチオーブンで焼いて食べた。ほくほくうまく焼けて概ね満足だった。一つ後悔したのは、かぼすを買い忘れたこと。大根は買ったのになぁ。さんまにはかぼすがあうからね。

 くろにぃは、さんまの周りでまぉまぉ鳴いていた。

2001 9/26(水) 「ごま、くろにぃに草をあげる。(&近鉄)」の巻

 会社から帰ってきたらくろにぃが相変わらずみゃぉみゃぉとうるさい。勘弁してよと無視して夕ご飯を作っていると、げほげほと吐きそうになったので、急いでトイレに連れていくとそこでまだ食べたばかりのキャットフードを戻してしまった。

 もしかして草が食べたいかなと思って、すぐに外にでていつも食べている草を取ってきてあげると、飛びついてきて食べ始めた。あっという間に食べ終えた後はすっきりとした表情になった。お腹の調子を整えるためには球には草をあげないとね。

 ところで、近鉄の優勝は劇的だったなぁ。代打逆転満塁サヨナラホームランで優勝ってかつてないのでは。(というかここまで修飾語がつくホームランも珍しいけど)ここまで来たら、ローズももう一本ホームランを是非打ってほしいな。

 椅子にもだえるくろにぃ。

2001 9/25(火) 「ごま、キーホルダーが壊れる。」の巻

 会社に行こうとしてキーホルダーを掴んで、部屋の鍵をかけて車に向かった。車に入ろうとしたらキーホルダーの頭だけで肝心の鍵の部分が無い。部屋に鍵は確かにかけたので、その間でキーホルダーが壊れたようだ。今日は燃えるゴミの日でゴミを持った手にキーホルダーを掴んでいたので、落としても気付かなかったみたい。

 鍵を探しに行くと、ごみ捨て場にゴミと一緒に落ちていた。そういえば、ゴミ袋をほおり投げたのでその時に一緒に飛ばしたらしい。このキーホルダーは前にドイツ人と一緒に仕事したときにお土産に貰ったもので、結構気に入っていたのに残念。

 くろにぃは最近どんどん甘えん坊になるね。

2001 9/24(月) 「ごま、お彼岸でお墓参り。」の巻

 今日は親が出てきた。じいさんばあさんの墓参りのためだ。昼に来ると言っていたので、朝から掃除しまくった。まぁ親が来なくてもどのみち今日は掃除しないといけなかったんだけどね。親が途中で寿司を買ってきていたので、それを食べてから親戚の家に挨拶に行ったあと墓に行った。昨日あたりに他の親戚が来たのか既に花はあったが、水を替えて持ってきた花と合わせて入れ直した。

 近くの墓を見てみるとと結構来ていないところもあるみたいだった。新しいのになぁと思って見ると殆どまだ入っていないお墓だった。さすがに中身が無きゃ墓参りもしないわね。

 くろにぃはお客が来たが最近さすがに少し慣れたのか、今日はだいぶ愛想が良かった。(テーブルの下にまるまっていただけだが)帰ってきたらお疲れで寝ていた。

2001 9/23(日) 「ごま、暑さ寒さも彼岸まで?」の巻

 暑さ寒さも彼岸までというが、朝食材を買い出しにジャスコに行ったら天気はいいのに肌寒かった。昨日は小倉に行ったのにそう寒いと感じなかったのに。夜寝るときも半袖を着ていたが腕だけ少し寒かった。そろそろ半袖は終りにして長袖にしないとかな。

 今日のくろにぃはかわいく撮れているね。

2001 9/22(土) 「ごま、西日本陶磁器フェスタに行く。」の巻

 三連休初日の今日は、小倉で開催中の西日本陶磁器フェスタに行った。いつものようにさなえさんが出展しているからだ。さなえさんは足の調子が悪くて展示会で立っているのは辛そうだった。不景気であまり売れなくて大変だと言っていたが、三連休でたくさん売れればいいな。他にはあまりない個性的な作品なので、若い女の子で焼物好きならつい買ってしまいそうだと思うけど。今回は長皿を1品買って帰った。これは、ちょっと面白い細工があるので、くろちゃんが帰ったら見せてあげよう。

 それと、さなえさんのお友達のツキヒサヒサコさんのブースも見に行った。ここは、洋食器が中心で(和食器もあったけど)、ユメコと54人のきょうだいというテーマでお皿に絵と物語が書いてある独特なものだった。絵柄がかわいかったスープ皿を2セット買って帰った。

 私がパソコンで日記を書いていると、くろにぃがヒザの上に乗ってきた。そこがいいの?

2001 9/21(金) 「ごま、くろにぃにお願いしたいこと。」の巻

 くろにぃにお願いしたいこと。その1、会社などから帰ってきたとき世話しろとうるさいこと。20〜30分は撫でてあげたりしないといけない。出来ればちょっと勘弁してほしいけど、これは寂しいからしょうがないかな。

 その2、トイレ掃除をしたすぐ後にうんちっちをすること。いくら綺麗好きだからといってそれはちょっと酷いと思うぞ。

 その3、夜中突然暴れだすこと。そういうことは昼間やっていただけないでしょうか。

 その4、これが一番のお願い。夜寝ているときお腹の上に乗って寝ること。何かに圧迫される息苦しくて怖い夢をみて起きてみると、お腹の上にくろにぃが寝ていた。一度下ろしたのにまた乗ってきた。そこ寝心地いいの?重いからくっついて寝たいなら脇で寝てね。

2001 9/20(木) 「ごま、弁当に飽きる。」の巻

 昼は会社の売店で弁当を買っている。大体5〜6種類あるが、毎日食べると飽きてくる。ラーメンやパンの選択肢もあるけど、そっちもそんなに魅力的ではない。一応日替わりってのもあって、それだけは毎日入っているものが変わる。それ以外のものはいつも同じだ。だから、日替わりが今一つだとかなり困ってしまう。コンビニの方が選択肢が広いから、朝コンビニに寄っていこうかな。

 くろにぃも同じご飯ばかりで飽きているよね。

2001 9/19(水) 「ごま、ハッカーになる。(ってほど大げさじゃないけど)」の巻

 今日は生産計画用の端末(ただのNTパソコン)に、私が担当している実績監視用のサーバが見れるようにセッティングをする事になった。要するに一台のパソコンで二つの仕事ができるようにするということだ。セッティングといってもVBで作ったクライアントソフトをインストールするだけだ。

 インストールしようとしてアドミニストレータで入ろうとしたら、パスワードを知らないことに気がついた。このパソコンの管理は全然別の部署がやっているので、そこに電話してパスワードを教えるか来て入ってくれるかしてほしいと言った。そしたら、担当者が変わってわからないという。あのなぁ〜パスワード知らんかったらどないやってメンテするんじゃい。で前の担当者は出張していないそうだ。メールで連絡してみるとか悠長なことを言っていたので、私は直接前の担当者の携帯に電話してみた。(携帯は前に一緒に仕事していたので知っている。)

 そしたら、パスワードを口頭でいうのはまずいので、今の担当者に連絡してそっちに出向くように言っておくと言っていた。それで、今の担当者のところに電話したら、今度からそちらのソフトも入るからお互いにパスワードを知っていたほうがいいだろうからと教えて貰えた。

 その教えて貰えたパスワードを入力したら、なんと入れない。も一度聞いてみたらやっぱりさっき聞いたのと同じだった。しょうがないからそのパスワードから色々打って見ることにした。なんかハッカーみたいで悪い事をしている気分になってきた。かれこれ30分位はあれこれ打っていると、そのうちすんなり入れた。最初に聞いた人が聞き間違ったんだね。それで今の担当者に正確なパスワードを教えてあげた。ハックして侵入して管理者にパスワードを教えてあげるなんて聞いた事ないかも。

 椅子の角は気持ちいいの?

2001 9/18(火) 「ごま、ムカデに刺される。」の巻

 真夜中に突然背中に激痛を感じた。飛び起きて慌てて服を脱ぐと、シャツの中に5センチ位のムカデがいた。まさにテロ攻撃だ。すかさずハエたたきを持ってきて怒りの報復攻撃をした。その後ムヒを部屋中探して患部に塗った。鏡越しに背中を見たが、少し腫れていた。

 多分日曜日に外に洗濯物を干したときにパジャマの中に入っていたのだと思う。それで私が寝返りをうったときに、下敷きになって刺したのだと思う。そのあと背中が痛くてあまり眠れなかった。

 くろにぃが退治してくれるといいんだけどね。

2001 9/17(月) 「ごま、健康診断長すぎ。」の巻

 今日は健康診断があった。いつもなら朝一番で行くのだが、今日は朝少し用があって少し出足が遅れてしまった。そしたらそれが一番込んでた時間帯だったらしく、何をするにも待ち時間が長くてしょうがない。一番疲れたのは最後にあるカウンセリングだ。私が並んだとき20人くらい並んでいた。窓口は三つあるのだけど、なかなか回転しないのだ。みんな色々離すことがあるのかなぁ。私はそこだけで1時間近く待って中に入ったら、三分ぐらいで終わってしまった。このくらいのペースならどんどん回っていくと思うんだけど。

 くろにぃの健康診断は半年後だね。

2001 9/16(日) 「ごま、健康ランドを堪能する。」の巻

 大きなお風呂に入りたくなったので、近くの健康ランドに行くことにした。大分だけに当然温泉なのだが、色々な風呂が楽しめて300円と安い。別府に行けば温泉としてはもっといいところもあるのだけれど、わざわざ別府まで行く気力はなかったから、近場にしたのだ。

 サウナに入ってスチームバス、ジェットバスとそれぞれ一通り入ってみた。4〜5年前だとサウナに30分を5,6本位は入れていたのだが、もうそんな体力はなくてせいぜい15分くらいしか入れなかった。スチームバスは蒸気が霧のように上がるお風呂で、サウナに近いけどサウナより辛くないし汗もよく出て気に入って4回位入った。ジェットバスに入るころはなんかふらふらになってバスの中で寝そうになった。結局3時間くらい堪能して帰った。

 くろにぃもお風呂に入る?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]