ありがちな黒猫日記 2001年10月前半


今の話 次の話 前の話


2001 10/15(月) 「ごま、モー娘一色。」の巻

 一昨日からずっとモーニング娘。の「ザ・ピース」が頭の中でリフレイン中だ。延々「Ho〜ほら行こうぜ!」が流れまくっている。たぶんめちゃいけでモー娘を修学旅行に連れていこう企画を見てからだと思う。モー娘の曲は「恋愛レボリューション21」とか「ミニモニじゃんけんぴょん」もエンドレスリフレイン状態に陥ることが多くて危険だ。

 そういえば今度から13人になるんだけ。モー娘の性格上新陳代謝は激しいのは仕方ないとは思うけど、それにしても4人増員ってのは多いなぁ。もしかしてだれかやめるのを折り込み済みなのかな?もうすぐ13人で曲を出すらしいけどダンスとかまとまるか心配。今度はミュージカル風とか言っていたからそのあたりも考慮してなんだろうね。でも、最初デビューしたころは2、3曲で終わりそうだったのに、こんなに成長するとはねぇ。まぁ、今後も頑張って元気のでる応援歌を歌ってくださいって感じかな。

 くろにぃは今日は暴れ猫だった。

2001 10/14(日) 「ごま、くろにぃを飼っている弊害。」の巻

 くろちゃんから赤ちゃんの写真がメールで送られてきた。うちにはマックが二台あって、TCP/IPで接続している。メールは私のパワーブックで受けたので、ディスクの大きいくろちゃんのiMACに写真を送ろうとしたら、iMACがどうやっても接続されない。

 おかしいなぁと思って、iMAC側を見てみると、ケーブルにたくさんの歯形が…。歯形から犯人は写真のお方と断定。(つうか他の人はケーブルなんて噛まない)全然ダメ。無線LANを導入したいなぁ。今頃無線ルータっていくらくらいしたっけ?ボーナスで導入を検討だな。

 電話線とか電源ケーブルは噛まないのね。

2001 10/13(土) 「ごま、牛肉はやっぱり買いでしょう。」の巻

 マルショクに買い物に行ったら、豊後牛売り尽くしフェアってのをやっていた。豊後牛ステーキが2割引の半額になっていた。つまり6割引でグラム300円を切っている。それでも余り売れている様子はない。狂牛病が怖いからなのかな。

 でも狂牛病のチェックが甘い時でも人的被害なんてなかったし、たとえどっかの牛が国内ではじめてかかったとしても、それからはチェックは厳しくなっているし、第一ステーキの部分はあまり関係無い。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴で、市場の反応にはあきれるけど、せっかく高級肉が超特価で売られているのでこれは便乗させて頂くことにした。で、リブステーキを3枚買って、今日はお七夜なので一枚ステーキを食べて、後は冷凍することにした。

 ステーキは上手く焼けたけど、お七夜って赤飯って感じかも…。

 今日もくろにぃはお休み中。

2001 10/12(金) 「ごま、ハウステンボス頑張れ。」の巻

 長崎オランダ村が閉園することになるそうで、ハウステンボスの経営もかなり厳しい状況だ。ハウステンボスはご存知の通りオランダの町を忠実に再現したテーマパークなんだけれども、もう一つの顔としてあまり知られていないけれど徹底したエコロジータウンでもある。神近さんとかいう創始者の人が環境に関して強く信念を持つ人で、寂れていた工業用埋め立て地に運河を作り土壌改良をしてエコロジーの実験都市のハウステンボスを作ったそうだ。ハウステンボスが、擁壁にはコンクリートを使わず、道もアスファルトではなくてレンガなのも、環境を考えてのことだ。海水を真水に変える浄水施設や下水処理場、天然ガスの発電設備、ゴミ処理施設なども持っている。(だから設備投資が凄くて経営が苦しいのだけれど…)

 こんなことは訪れる人には全く関係ないけど、とにかく高い理想のもとに作られたテーマパークなのだ。確かに、アトラクションはややしょぼい気もするし、キャラが立っているディズニーランドやUSJなんかと比べると苦しいけど、場内に素晴らしいホテルやレストランがあるし、まったりと過ごすなら良い所だ。特に場内ホテルに泊まって夜や早朝人が少ない時に町を散歩すると、普段ではなかなか味わえない雰囲気を体験できる。とにかくこのまま潰れてしまうのはあまりにもおしいと思う。なんとか頑張って存続してほしい。

 くろにぃはかわいくお休み中。

2001 10/11(木) 「くろにぃ、ありがた迷惑。」の巻

 くろちゃんのご両親からゴマせんべいのお土産を頂いたのだが、それにリボンがついていた。ほどいたリボンをくろにぃがいたくお気に入りでそれで遊びまくっていたので、そんなに好きならリボンでかわいくしてあげると首に巻いてあげた。

 そしたら、その場でリボンの先を狙ってくるくる回りだした。そのうちなかなか捕まらないし、首の辺りは気になるしで仕舞いには怒りだした。椅子に登っては暴れのたうち回っては暴れで、気に入っているのか気に入らないのか良くわからない状態だ。もしかしてありがた迷惑だった?

 写真は椅子で暴れているところ

2001 10/10(水) 「ごま、お祝いの鯛飯を作る。」の巻

 お祝いのメッセージ多数頂きました。ありがとうございました。

 今日はなんか良いものを食べたい気分だった。スーパーに行ったら小振りで綺麗な桜色の鯛が2尾で550円で売っていた。確かダッチオーブンの本に洋風鯛飯のレシピがあったので、それを参考作ってみることにした。鯛を最初にバターで炒めて、その後でタマネギを炒めて白ワイン1カップと研いだ米と炒めた鯛と水を入れて炊くだけの簡単メニューだ。

 20分ちょっとで炊き上がって、少し蒸らして蓋を取ると上手く炊けていた。途中でもう少し火力を強くしたらお焦げがもっと出来て美味しかったかなぁ。しゃもじで鯛をばらばらにしてその上から刻んだ葱をかけて少し醤油を垂らして食べたらちょっと骨は大変だったけど、美味しく食べられた。3合作ったので、余った分は茶碗1杯分ずつラップで包んで冷凍した。これはそのままチンして食べてもいいし、これをチャーハンにして更に具を足して食べても美味しそうだし、タイ風のカレーにもよくあいそうだ。なかなか使えそうなので、また今度鯛が安かったらやってみよう。

 くろにぃが如何にも好きそうなのに、今日は全然反応無かったね。鯛は嫌い?

2001 10/8-10/9(月、火) 「くろちゃん、出産する。」の巻

 7日夕方電話がかかってきた。くろちゃんが陣痛が始まったので病院に行くと言うものだった。その時間帯では東京には行けないので、8日朝一番の飛行機を確保して東京に向かうことにした。掃除とか洗濯とかくろにぃの世話とか出かける準備をしていると10時過ぎ頃産まれたという電話がかかってきた。へ?6時頃の電話では明日の朝方か昼頃だろうと言う話だったので、もしかして間に合うかもと思っていたのに、ちょっと拍子抜けした。

 とにかく5時に起きて空港へ向かう。朝一番の飛行機はJALの癖にB737というちっこい飛行機で天候が悪かったのでめちゃめちゃ揺れた。病院の最寄りの駅でお義母さんと待ちあわせて一緒に昼食を食べた後、いよいよ病院に行った。赤ちゃんは2,510gで未熟児すれすれのちっちゃい子だった。一見した感じはどうもお義父さんに似ているようだ。デジカメやビデオで撮影したがまだ反応はあまりなかった。指先とか足先に指を持っていくと握ってくるのが嬉しかった。本人は相当苦しかったと言っていたけど、助産婦さんに聞くと素晴らしく超安産だったそうで、まさにするっと出てきたそうだ。そういえばつわりも殆どなかったし、全体的に楽だったようにみえる。

 夕方まで病院にいてその後ホテルのある渋谷に行った。夕食はなんにしようか考えているうちに、なんかワインが飲みたくなったので、東急東横店地下のワイン売り場で名付けようと思っている名前に似たちょっと高級ワインとコルク抜きとラベルはがしを買って隣のチーズ屋でそれに合うチーズを買ってホテルのグラスでそれを飲んだ。とても幸せな気分でほろ酔い加減で寝た。

 次の日の面会時間にまた病院に行ってみた。次に会えるのはお宮参りの1ヶ月後だからだいぶ大きくなっているかな。ビデオをくろちゃんに渡しておいたので、時々撮影することをお願いしておいた。帰りの飛行機は悪天候で大分に一度着陸をチャレンジするも霧と雨で着陸できず上空待機をして二度目のチャレンジでなんとか着陸した。

 家に帰ってくるともう1人の子が大騒ぎしていた。こっちの世話も大変だ。今日の写真は出かける直前まだ眠くて大あくびをしているくろにぃ。

2001 10/7(土) 「ごま、からくりかDASHかこれが難しい。」の巻

 日曜日7時からは1週間の中でこれ唯一と言っていいほどチャンネルで悩む。からくりテレビか鉄腕DASHかでだ。どちらも好きだが、夏場は野球があって半分くらいはDASHはないので、通常はからくりテレビを見ている。今日はどちらも特番でどっちにしようか悩んだ。(といってビデオを録るまでの執着はない。)結局、DASH村が気になったので、今日はDASHを見た。だからどうってことはないんだけどね。

 くろにぃはそれよりご飯って所だよね。

2001 10/6(土) 「ごま、家計がピンチ。」の巻

 昼食を食べに焼きそば屋に行って財布を見ると後一万円しかないことに気がついた。先週は三万円あったから今週だけで二万円使ったことになる。大きな出費をするようなことは何もしていないので殆ど食事代だけで使ったようだ。そういえば今週は外食が多かった。今月は車の車検もあるしやばいなぁ。明日からは家で作るようにしよう。

 お茶の段ボールはそんなに居心地いいの?

2001 10/5(金) 「ごま、大食いに感動。」の巻

 今日は会社の同僚とメキシコ料理を食べに行ってその後うちでワインを飲むことにした。ドイツワインを飲みながらテレビをつけると、フードバトルをやっていた。45分の間にどれだけ食べられるかという競技では、11キロ以上分も食べる人がいたりなんか取り憑かれたように食べていて凄かった。準決勝は1対1で5つの食材からクジで何を食べるか選んで2勝したほうが勝ちというルールだったが、これも駆け引きが凄くて面白い。

 決勝は吉野屋の牛丼を1時間に何個食べられるかと言う勝負で、去年の優勝者と新しい挑戦者の物凄いせめぎ合いがあって、優勝者が苦悶の表情で必死に食べる姿は感動した。結局、挑戦者が22個完食で優勝したけど、ここまで来ると大食いも立派なスポーツだね。

 くろにぃの写真を撮ろうとしたら近づいてきてドアップになってしまった。目に☆が入っているね。

2001 10/4(木) 「ごま、焼き肉屋は大変?」の巻

 無性にキムチが食べたくなったので、帰りに韓国料理屋に寄ってキムチと石焼きビビンバと焼き肉を食べた。いつもはまぁまぁお客がいるのだが、今日は私一人だった。やっぱり狂牛病の影響で牛肉って敬遠されているのかな。狂牛病はもう何年も前からやばいと言う話はあったのに、日本ででたからといって今更大騒ぎするのもなんだかなぁって気分だ。何時日本に上陸してきてもそんなに驚く話でもないし、でたからといってこぞって突然牛肉食べなくなるっていうのもなんだか気にくわない。なんか上手くかけないけれども。

 くろにぃは狂牛病って知ってる?

2001 10/3(水) 「ごま、肩が凝る。」の巻

 今日は夕方からどうも肩が凝ってしょうがない。しょうもない事務処理を延々パソコンで打っていたからに違いない。まだまだ事務処理は残っていたけど、肩が痛くてパソコンを打つ気力がなくなったので明日に回すことにした。家に帰ったら治ると思ったんだけど、まだ痛いなぁ。寝れば治るかな?

 くろにぃには肩凝りはないの?

2001 10/2(火) 「ごま、0930が標準では…。」の巻

 会社帰りの車の中でのFMで0930の番組が流れていた。なんでも今日からスタートしたらしい。それにしても0930はこてこての宮崎弁ですなぁ。私も宮崎生まれだが、北部出身なのであの独特のイントネーションは真似できない。私の田舎近辺は山の中で閉鎖的な所ではあるが、あんな酷い(といったら失礼かもしれないけど)訛りはないなぁ。南の方は鹿児島に近いからかな。

 訛りはともかくとして、0930がでてちょっと困ってしまうことが一つある。彼女らに別に恨みはないのだけど、宮崎ではあれが綺麗なレベルなのかと言われるとねぇ…。少なくとも美人の標準レベルではないよなぁ。宮崎出身の芸能人といえば、思いつく所で斎藤慶子とか今井美樹とか浅香唯とかだなぁ…。う〜ん結構古い。最近誰かいるのかなぁ。やっぱり0930?う〜ん。

 くろにぃは美人だよね。

2001 10/1(月) 「ごま、運動会は無条件で休み?」の巻

 今日は朝からなんか人が少ないなぁと思っていたら、昨日各小学校の運動会が予定されていたのが雨で延期になって今日か明日行われる事になったからみたいだ。面白いのは小学校によって今日に延期した所と明日に延期した所があることだ。なんでだろう?

 今日もぽつぽつと休んでいたが、社宅が集まっているところの小学校は明日が運動会になったそうなので明日は今日よりも更に休みが多くなりそうだ。とにかく昨日今日で運動会なので会議延期が頻発していた。(笑)どうやら小学校の運動会が延期になると無条件に休んでもいいものらしい。そういえば、東京辺りでは運動会って5月頃だよね。大分では10月が標準みたい。東京は受験があるからかな?

 こうやって見るとくろにぃもかわいいのにね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]