ありがちな黒猫日記 2001年10月後半


今の話 次の話 前の話


2001 10/31(水) 「ごま、0930弁当はちょっと…。」の巻

 昼食はいつもは構内にある売店でお弁当を買っているのだが、最近ちょっと飽きてきたので朝コンビニに寄って弁当を買うことにした。会社途中で寄りやすいSPARに寄ってみたら、弁当のコーナーは寂しげだった。あったのは、0930とタイアップの「おだま弁当」「うめぱらランチ」(って名前だったと思う。)にスパゲッティだけだった。

 二つは0930の2人が好きな物で作った限定の弁当なのだけれど、それだけが目立って残っているのはちょっと可哀想な気がした。でも、私もちょっと食べる気にはならなかったので、結局サンドイッチにしてしまった。コンビニに寄った意味はあまりなかったなぁ。

 今日はくろにぃのお尻がまったりと臭かった。

2001 10/30(火) 「ごま、人事面接でついていけず。」の巻

 今日は本社の人事がわざわざ大分までやって来て面接をするということだった。個人面接の予定だったのに、行ったら明日の予定の人がやって来て同じ時間に面接をするという。おかしいなぁと思って、人事グループの人に聞いたら2人で面接になったそうだ。

 2人で面接することになったのはいいけど、全然別分野の人との面接で話が発散してなんか良くなかった。人事の質問もなんか捕らえ所のないというか答えにくい質問だったので、う〜んいまいちだった。時間ずらして個人面接にしてくれたほうが良かったのにな。

 今日は正面からでかわいいね。

2001 10/29(月) 「ごま、内祝いを選び中。」の巻

 嬉しいことにあちこちから赤ちゃんとお祝いを頂いている。お宮参り頃にはお礼をしないといけないので、くろちゃんと相談中だ。くろちゃんは買いに行けないし、私は買いに行けるけど選べないので、色々カタログを見ながら選んでいるところ。後いくつ貰えるのかわかんないし、額もそれぞれだから結構大変なんだよね。

 くろにぃさん、あくび寸前ですね。

2001 10/28(日) 「ごま、らっきょう臭い。」の巻

 今日は来月のお宮参りのチケットとか命名の札を取りに実家に行った。本当に取りに行っただけなので、昼食を食べてしばらくしてすぐ帰った。実家から帰るときらっきょうを貰った。くろちゃんはあまりらっきょうが好きでないのであまり貰わないのだが、私はらっきょうが大好きだ。家に帰って早速食べたら上手く浸かっていて美味しかったが、らっきょうって食べ始めるとなかなか止らない。結構食べて自分でもわかるくらい息がらっきょう臭い。やばいな。

 くろにぃさん、そこに座らないで…。

2001 10/27(土) 「ごま、今日も自治会。」の巻

 今日は三カ月に一度の自治会関係の集金の日だ。自治会のお金とケーブルテレビ、草刈代などを集めて支払いに行かなければならない。集金は事前に棟の人には連絡してあって1軒以外は全て集金済みだ。残りの1軒の人にはとりあえず朝電話して後で払いに来るように連絡しておいた。さっさと払えよな。

 まぁ1軒位足りなくてもとりあえずはなんとかなるので、ケーブルテレビに電話して集金に来てもらい、その後自治会の会計さんの家まで支払いに行った。集金はなかなか面倒だね。一番困るのは小銭が出来ることだ。3000円分くらい1円やら5円やら10円があるとかなり鬱だ。次は1月かぁ。

 最近寒くなってきたけど、くろにぃが足下でアンカになってくれるので足が暖かくてうれしい。

2001 10/26(金) 「ごま、猫ふんじゃうところだった。」の巻

 会社帰りに、車の前になにか黒い影が横切った。急ブレーキを踏んでぶつからずに済んだが、なにかと思って黒い影の方を見てみると、くろにぃよりちょっと小さい位の猫だった。幸い私の車しか通っていなかったので、猫も私の車も大丈夫だったけど、危なく猫を踏んじゃう所だった。後から車が来てたらたぶん追突されていたな。猫なんて踏んだらショックが大きい。猫ちゃん飛び出さないでね。

 くろにぃは外にでないから大丈夫だね。

2001 10/25(木) 「ごま、金田一はやはり古谷一行。」の巻

 家のテレビではなぜかファミリー劇場が映ったりするのだが、時々昔のテレビ(古谷一行主演)の横溝正史シリーズが放送されている。ファミリー劇場のスケジュールが読めないので、何時放送されるかよくわからず、たまたまでしかみれない。

 このあいだ映画を借りようとレンタルビデオ屋に、そのテレビのシリーズがレンタルされていたので、「真珠郎」と「八つ墓村」を借りてきた。横溝正史の作品は映画とかドラマで色々あるけど、私は古谷一行のテレビシリーズが一番雰囲気があってしっくり来る。最初に見たからかな。

 くろにぃ最近突然舐めるね。

2001 10/24(水) 「ごま、カラオケ下手だ…。」の巻

 今日は宴会で、二次会はカラオケになった。前にみんなで行ったときに92点が最高だったそうで、なぜだかみんな気合いが入っていた。私は点数はどうでも良かったけど、熱唱したい気分だったので、「天城越え」を選択。(笑)かなりうまく歌えたはずなんだけど、最低の69点だった。やっぱオクターブ下だとキーが合わないって判断されるのかな。

 でも69点は断トツビリでさすがにこれはまずいだろうと思って、今度はちょっと点数を狙ってみることにした。次の曲は「風になりたい」。これは、音程もリズムも完璧に歌えたと思ったが、74点…。だめかも…。ちょっとうつ。多分コツがあるんだろうな。

 最近物凄くおてんばだね。

2001 10/23(火) 「ごま、シャワーが暖かくなる。」の巻

 1人だとお風呂を沸かすのは非常に億劫なので、シャワーにしている。ところが、ここのところシャワーの調子が悪いのかぬるいお湯しか出ないようになってしまった。これだとお風呂に入っているのか風邪ひきに入っているのかなんだかわからない。

 夜くろちゃんとその話をしていたら、ガスの火力調整のコックがあって、帰る前に夏場なので火力を下げていたそうだ。通りで冷たい訳だ。早速火力調整をしてお風呂に入ったら、やっぱ暖かい。これでお風呂で風邪をひくことはなさそうだ。

 くろにぃもお風呂に入らないとね。

2001 10/22(月) 「ごま、車検完了で財布も完了。」の巻

 昼に携帯に電話があった。車検が終了したのといくらかかったかという連絡だった。一応思っていたより安かったけれど10万オーバーで痛い。とりあえず、早速銀行に行ってお金をおろした。それにしても残金少ないなぁ。11月にはお宮参りがあるのでそれでまたん万円はかかるし、冬のボーナスまで持つかなぁ…。車検も終わったけど財布も終わってるな。

 くろにぃのご飯も買えないかもよ。

2001 10/21(日) 「ごま、近鉄がんばれ、トリニータも。」の巻

 日本シリーズが始まった。今年は日本はマリナーズイヤーだったのでどうも影が薄い日本シリーズだ。昨日はヤクルトが勝ったが、私は是非近鉄に優勝してほしいと思っている。だって、日本シリーズを勝っていないのは12休団中近鉄だけなのだ。前に出たときには、3連勝しながら4連敗で敗れてしまったし。ヤクルトはもう何度もしているからいいでしょ。でも今日も今の所は負けてるなぁ。

 それと、大分トリニータも相変わらず勝負所で弱いなぁ。ここでと言うときにいっつも山形とあたってそれでいっつも負けている気がする。3度目の正直というから今年こそはと思うんだけど、今年は難しくなったな。

 くろにぃ、そんなに椅子が気持ちいい?

2001 10/20(土) 「ごま、風邪にユンケル?」の巻

 朝起きたら咽喉がいがらっぽい。これはどうやら風邪をひいたみたいだ。明日はどうしても行かなければならないイベントがあるので、出来れば今日中に風邪を治さないとまずい。朝食を食べたらすぐにルルを飲んでみた。そしたら急激に眠くなって、結局お昼まで爆睡してしまった。

 昼に起きたら、具合が全然良くなっていない。夕方自治会の仕事で外に出た時にユンケルを二本購入。風邪の引き始めだったらユンケルでパワー付けると効くかも知れない。夕食後ユンケルを飲んで今日はすぐに寝ることにした。なんかずっと寝てばっかりだぞ。

 くろにぃもずっと付きあわされて寝てばかりだったね。

2001 10/19(金) 「ごま、車検に出す。」の巻

 私の車が23日で車検が切れるので、行きつけの自動車修理工場に車を預けにいった。2年なんてあっという間だなぁ。来年からはくろちゃんの車も車検に入るので、毎年車検がある。くろちゃんのはそれほどかからないとは思うけど、毎年車検は結構辛いものがある。というか既に今月がめちゃ厳しいんだけどね。

 くろにぃも寒いのか、しっぽが冬仕様になってきたみたい。

2001 10/18(木) 「ごま、激安チケット購入。」の巻

 くろちゃんが帰ってくるのは、少なくとも赤ちゃんの首が座ってからになるので1月以降になる。11月はお宮参りで会いに行くがそれ以降は予定がなかった。それから1月後半から2月まで見れないのもきついので、早めに飛行機を予約しようとホームページを見ていたら、JASでの12月分のウルトラ割特が売りだし中だった。

 12/15〜12/16の土日も割特期間になっているし片道9000円なのですかさずゲット。後は解約とか変更とかは損が大きいから絶対に行かないといけないな。仕事の突発は全て却下だな。

 くろにぃに草を食べて少し調子いいみたい。

2001 10/17(水) 「ごま、唇を奪われる。」の巻

 歌の大辞テンを寝転がって見ていたら「春よこい」がかかったのでなんとなく歌っていると、いきなり唇を奪われてしまった…。ってくろにぃにだけど。(笑)その前に牛乳を飲んだので、少し牛乳の香りがしたからだと思う。なんか近づいているなぁとは思ったが、無視していたらいきなりだ。それにしても最近のくろにぃの甘えぶりは半端じゃないなぁ。

 なんかぶすっとしているね。

2001 10/16(火) 「ごま、ありそでない定食屋。」の巻

 最近、煮魚とか鯖みそが食べたい気分がずっと続いている。ダッヂオーブンとかを使って色々料理を作ったりしているが、煮魚とか鯖みそとか頑張れば作れないことはないけど、そんな気力はなかなか沸いてこない。で、いろんな人にそういう定食屋はないか聞いてみたら意外にみんな知らない。居酒屋とかならなんぼでもあるんだけど、大学の近くにある定食屋は思い当たらない。大学は近くにないし…。煮魚食べたいなぁ。たらふくみたいなお店ないかなぁ。

 くろにぃもお魚食べたいよね

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]