ありがちな黒猫日記 2001年11月前半


今の話 次の話 前の話


2001 11/15(木) 「ごま、ボジョレーヌーボを飲む。」の巻

 今年もボジョレーヌーボの季節だ。いつもならくろちゃんと飲むのだが、今年は1人なのでどうしようかなと思ったが、今年は出来がいいそうなのでやっぱり買ってみることにした。それで、夕食はチーズとクラッカーとボジョレーヌーボという超不健康な組み合わせだ。

 コルクを開けたら爽やかなフルーツの香り、綺麗な明るいルビー色。まさにボジョレーヌーボだ。味も若々しくてすっきり飲みやすい。他のワインにはないさわやかさがヌーボにはあるね。ヌーボを飲むともうすぐ冬だなぁって感じがする。

 今日は凛々しいくろにぃ。

2001 11/14(水) 「ごま、お風呂に入っていない。」の巻

 くろちゃんが検診に行ったらお風呂に入ってもいいと言われたそうだ。それまでずっとシャワーだったので、お風呂に入れて嬉しいと言っていた。が、ちょっとまて。くろちゃんはこっちにいた時お風呂にお湯ははらずにずっとシャワーだったじゃん。私は、1人でお風呂にお湯を張るのは無駄だし面倒なのでずっとシャワーだ。大分に来てお風呂に入った回数は20回を超えていないと思う。まぁ別にシャワーでもいいけど、たまにはお風呂に入りたいな。温泉はいくらでもあるから別府にでも行くかな。

 ネズミのおもちゃを狙うくろにぃ。

2001 11/13(火) 「ごま、火サスに高橋由美子に菊池麻衣子。」の巻

 ふとテレビをつけたら火サスをやっていた。出ていたのは、高橋由美子と菊池麻衣子。この2人結構久しぶりだ。高橋由美子って昔ばりばりのアイドルだったよなぁ。15、6歳から出ているのだろうからずっと前からいるように感じるけどまだ27〜8歳位だよね。だいぶ老けた感じがしたなぁ。

 菊池麻衣子はもっと久しぶりな感じ。ふたりっ子って何年前だっけ?ふたりっ子の時には役柄上もうひとりの岩崎ひろみの方が人気があったけど、私はこの人の方が好きだったな。この人も同じ位の歳だなぁ。まぁとにかく昔結構お気に入りだった人が二人でていたので、思わず最後までしっかり観てしまった。キャストは結構豪華だったけど、内容はなんかすっきりしなかったな。(今回の事件の裏の説明が今一つちゃんとなされていなかったから。)でも火サスってこんなもんか。

 くろにぃはなんか物悲しそうね。

2001 11/12(月) 「ごま、年末調整の季節。」の巻

 会社に行ってみると机の上に年末調整の用紙がおかれていた。多分金曜日の昼過ぎに配られたのだろうが、早退したので気がつかなかったのだと思う。期日を見ると水曜日までになっている。ということは急いで書かないといけない。家に帰ってくろちゃんの源泉徴収書が何処にあるのか電話で聞いたり、保険の書類をひっくり返したり大変だった。明日までに全部書いて提出しよう。

 今日くろにぃは体調が悪いみたいで私が帰ってきたらいきなり戻した。大丈夫?

2001 11/10-11(土、日) 「ごま、お宮参りで疲れる。」の巻

 金曜日夕方の飛行機に乗って東京に行った。私の親も熊本空港から朝のうちに東京に飛んで、くろちゃんの実家にご挨拶に行ったらしい。そこで赤ちゃんと初対面。ホテルは同じ新宿プリンスに泊まった。

 土曜日のお宮参りだが、あいにくの雨模様。9時半頃くろちゃんの実家に行き、そこからタクシーに乗ってお祓いしてもらう神社に行った。予想通り七五三でごった返ししており、お祓いも七五三と合同だった。七五三とお宮参りの合同ならまだ理解できるが、凄いことに交通安全祈願まで一緒にやっていた。雨が降ったうえに今一のサービスだなぁ。七五三に関係ない日ならもっと待遇いいと思うのに。とにかく天気が悪くてどうにもならない。夜は烏山の中華料理へ行った。とっても美味しかったがお腹が1杯で前部は食べられなかった。うちの親も凄く残念がっていた。

 日曜日は打って変って雲一つない素晴らしい天気。この半分でも昨日晴れてくれれば全然良かったにな。朝から1人でくろちゃんの実家に行って子供をずっと見ていた。私の親は鎌倉の方に遊びに行った。天気が良くてとても楽しかったそうだが、やっぱり土曜日が天気が良かったほうがずっとよかったと言っていた。まぁ何はともあれ、一番最初の行事を無事通過した。

 くろにぃはその間ずっとお留守番で当然ご機嫌斜めだ。

2001 11/9(金) 「ごま、お宮参りに出かける。」の巻

 明日はお宮参りなので、今から飛行機に乗って東京まで出かけるのだ。というわけで、日記は明日はお休み。

 くろにぃは明後日までお留守番だけど大丈夫?

2001 11/8(木) 「ごま、ガソリンやばかった&ステビア。」の巻

 ガソリンは朝のミーティングの後構外に出て入れたのだが、残量は2リットルを切っていた。するとあと10キロ位しか走らなかったって事だ。めちゃめちゃやばかった。構内の道路の真ん中とかでガス欠なんかしたらたぶん物凄く怒られるだろうし、一安心。

 社内販売でステビアが24缶で1000円で売っていた。取引先の一つなので出来るだけ買ってほしいというお触れも出てたし、私の日常の飲み水も必要だったので、二箱購入。手続きをしたばかりなのにお昼には届いてビックリ。持って帰るのが重かった。

 くろにぃってば最近物凄くお尻臭いよ。

2001 11/7(水) 「ごま、ガス欠の危機。」の巻

 車のガソリンのエンプティのランプがついて二日ほどたつ。そろそろガソリンを入れないとやばい。会社帰りにいつものガソリンスタンドに行ってみると、まだ21時なのに閉まっていた。確か24時間だったような気がしたんだけどなぁ。実はお金を下ろすのを忘れていたので、20リッターって頼むのもやばいくらい持ち金が少ない。だから、カードを持っているJOMO以外では入れたくないのだ。

 それで、何軒か回ったのだけどなぜかどれも閉まっていた。明日出社途中にはまだ開いていないだろうから、朝のミーティングが終わったら即座に構外に出て入れないとまずい。たぶんあと8キロ位だけど、大丈夫かなぁ。無駄に走った分だけやばいなぁ。

 くろにぃに草をあげたらむしゃむしゃと美味しそうに食べた。

2001 11/6(火) 「くろにぃ、ダンゴムシに興奮。」の巻

 いつもくろにぃは朝とても元気がよいのだけれど、今日はいつにも増して元気だ。元気というか興奮状態だった。それも突然興奮しだしたので、なにかなと思ってみてみるとダンゴムシがいたのだ。ダンゴムシが歩いているところを発見してネコパンチをしたら丸まって転がったからそれを追っかけるというのを繰り返していたみたいだ。でもそんなに走り回らなくてもいいのにね。

 ダンゴムシを狙うくろにぃ。

 興奮状態でしっぽが3倍くらいになってしまったくろにぃ。ちょっとわかりにくいかなぁ。

2001 11/5(月) 「ごま、ダイヤモンドバックスおめでとう。」の巻

 昨日はご存知の通りメジャーリーグのワールドシリーズ最終戦が行われた。これまでヤンキースが奇跡的な勝利を連発していて、この日も8回に逆転したときには今年もヤンキースが勝つのかなと思った。でも、8回途中からランディ・ジョンソンが出てきたので、もしかして流れが変わるかもと思っていたら、9回は劇的な逆転サヨナラだった。

 この試合はやっぱり負けている段階でも昨日投げているスーパーエースのランディ・ジョンソンを出してあきらめない事を前面に出したのが勝利を呼んだと思う。監督は新人だそうだけど、絶妙な采配だった。とにかく素晴らしい試合だったし、シリーズ自体もスリリングで面白かった。こういう試合を観ると日本の野球は危ないなぁって思う。とにかく、ダイヤモンドバックスおめでとう。

 エアコンをつけるとなぜか怒りだすくろにぃ。そんなに怖いの?

2001 11/4(日) 「くろにぃ、ネズミおもちゃに興奮する。」の巻

 作業着のボタンがとれたので、裁縫道具を出してボタンをつけた。その時ふとくろにぃの柱にネズミのおもちゃをつけたら面白いだろうと思って、新品のネズミのおもちゃに太めのハリでタコ糸を通して、柱上段の棚にタコ糸で括りつけてみた。

 そしたら案の定くろにぃが飛んでやって来て、ネコパンチの連打を浴びせていた。そりゃもう凄い勢いでそれからしばらくおもちゃで遊んでいた。ところが、ネズミをくわえたままジャンプして飛び降りたので、固定していたところがとれてしまってせっかくのおもちゃもすぐに壊れてしまった。そのあとくろにぃはそのネズミのおもちゃと一緒に並んで寝ていた。そんなに気に入ったのなら、またつけてあげようかな。

2001 11/3(土) 「ごま、ワインセラーを移動する。」の巻

 子供部屋を四畳半にすることにしているので、その部屋に置いているワインセラーを寝室の方に移動するようにくろちゃんに言われている。ワインセラーには120本位ワインが入っているし、セラー自体が重たいので1人では移動出来ないから、会社の人を2人呼んで移動してもらうことにした。狭い部屋に入れていたので、方向転換とか大変で、更に出したワインを入れ直すのもかなり面倒だった。何だかんだで1時間半位かかって移動完了。

 そのまま帰ってもらうのは申し訳ないので、ワインを飲むことにした。ダッヂオーブンでローストチキンを焼いて同じワインの年の違うものを飲み比べてみたがなかなか美味しくて好評だった。1人だとなかなか飲めないのでまたワイン飲みに来てもらおうかな。

 くろにぃはその間ずっと固まっていたね。

2001 11/2(金) 「ごま、違法電波に激怒。」の巻

 ミュージックステーションをぽぉ〜っと見ていたら、突然画面が乱れ始めた。他のチャネルは映りが悪い時があるけど、テレ朝が悪かったことなんて1回もないし、なんだろうと思って見ていると、画面が乱れたときに話し声が聞こえ始めた。違法電波だ。画面が完全に切れたくらいだから相当強い電波を垂れ流しているな。曲の途中だったし、その後しばらく続いてめちゃめちゃ頭に来た。ばかたれが。

 寝転がってお手入れ中。

2001 11/1(木) 「ごま、オールナイトニッポンを聞いてみる。」の巻

 「どっちの料理ショー」を見た後、テレビは今一つだったし暇だったのでラジオを聞いてみた。車の中でFMはいつも聞いているが、家ではめったに聞くことはない。最初FMを入れていたのだが、ふとAMにしてみたらオールナイトニッポン(スーパー?)をやっていた。あれ?オールナイトニッポンって真夜中だったような…。それって随分昔のことかな?

 第一オールナイトニッポン聞くのって一体何年ぶりだぁ?多分高校生位から聞いていないと思われるので、15、6年ぶりだと思う。私が聞いていた頃よりもずっと前からやっていたから、考えてみれば物凄い長寿番組だよなぁ。今日のパーソナリティはモーニング娘。の矢口だった。たまにAM聞くのも新鮮でいいね。

 今日、新しいデキャンタが届いた。その小さな箱にも無理やり入っちゃうのね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]