ありがちな黒猫日記 2001年11月後半


今の話 次の話 前の話


2001 11/30(金) 「ごま、呪われた一日。」の巻

 今日はトラブル連発の日だった。まず朝、先日入れたシステムでバグが見つかった。それはまぁ新システムだからしょうがないとして、10時頃になって別のシステムでクライアントが突然全部ダウン。サーバに見たこともないエラーが出ていてとりあえず復旧したあと、ログをメーカーに送付した。昼前に更に別のシステムで伝送異常がでて、夕方にはまたまた別のシステムでCRTのボードが逝かれたし、もう一つ別のシステムでは今までそんな兆候は全く無かったのに、突然ディスクのファイル数が多いとエラー連発。大体何年も動いているシステムでいつも一時間に1回ファイル削除を自動でしているのに今日からファイルが増えるんだ?

 何だか知らないけど私が持っている10数個のシステムのうち半分近くトラブルなんて聞いた事もない。幸いどれも微妙に操業に影響は無いのが唯一の救い。今日限りで異動になる人の呪いかなぁ。ここまでくるとそうとしか思えん。(笑)

 布団は気持ちいい?

2001 11/29(木) 「ごま、UNO終了。」の巻

 人事異動で人が減ってしまったため昼休みにやっていたUNOをやる人数が来週から3人になってしまう。4人か5人がちょうどよい人数で3人だと今一つ面白みがないし、来年から執務室も移動になるので、4人が揃う今日でUNOを終了することにした。2年位続けていて、負けたり勝ったりと面白かった。なんか寂しい感じがするね。

 夜寝ようと思って寝室にくろにぃを連れていこうとすると、必ずそれを察知し逃げ出してくろにぃ用柱でしがみついてしまう。それを引きはがすのはなんか嫌々言っている子供を引っ張っているみたいだ。

2001 11/28(水) 「ごま、くろにぃとお布団で。」の巻

 夜寝るときはいつもくろにぃとぴったりくっついて寝ている。くろにぃが寝る場所はわき腹のあたりかお腹の上か股の間のどれかだ。わき腹はともかくお腹の上は苦しいのでそこに上ってきたら目が覚めてしまう。一番多いのは股の間で寝ること。仰向けで寝ている時にくろにぃが布団に入ってくると8割方股の間に強引に入り込んで寝る。そこは足に挟まれて暖かいからだと思う。

 くろにぃが股の間に寝ていて、私が寝返りをうって戻ってくると布団の真ん中にくろにぃが移動してきているので、結局布団の端で寝るはめになったりする。くろにぃの方が偉いのだ。それはともかくずっと股の間に寝ていると朝方突然私の足をはむっするのはちょっと勘弁して欲しい。起きろって事かなぁ。

2001 11/27(火) 「ごま、メガネ屋でメガネが壊れる。」の巻

 今使っているメガネはフレームが合成樹脂で出来ていてとっても軽いしフレームが歪まなくて非常に気に入っている。唯一良くないのが鼻あても合成樹脂なのだがこれが取れやすいということ。昨日夜その鼻あてがとれてとても具合が悪かったので、会社帰りにメガネ屋に寄って修理してもらった。

 とれた鼻あてをつけるだけなのですぐに修理は終わって、店員さんがメガネを拭きながら私に渡そうとしたときにまた鼻あてが飛んでいった。透明なので見つけにくくて15分くらい店内を探したけど見つからなかったので、結局新品を取り付けてもらうことになった。ちなみにこのとき取れたのは修理してもらったのと反対側の方。両方付け直してもらってかえってよかったのかな。

 最近くろにぃは1人でやたらと暴れ回っている模様。かえってくると色々な小物の場所が変わっている。ずっと1人なので怒っているのかなぁ。

2001 11/26(月) 「ごま、人事異動で引き継ぎ大変。」の巻

 来月の人事異動が出て、直営で私の唯一の仕事上の補佐をしてくれている人が別の部署に異動になってしまった。この人は、仕事上は部下なんだけど人事は別というとっても都合が良い人だったんだけどな。(笑)それで、今週中に引き継ぎをしなければならない。来月から始まるとっても面倒な工事の設計をお願いしていたのだけど、それを引き継ぐのはきつい。他のは私も大体把握しているんだけど、これだけは全部お任せしていたので全然わかんない。異動はしょうがないけど、個人的には3月位にして欲しかったよ。これで直営は誰もいなくなった。はぁ〜。

 くろにぃって嫌いなキャットフードはお腹空いてもとことん食べない。頑固だね。

2001 11/25(日) 「ごま、こたつの弊害。」の巻

 こたつを出して1週間程たつがここに来て(というか最初からわかっていたけど)こたつの最大の弊害が出てきた。というのは、掃除がしにくいということだ。それでなくても掃除が嫌いで日曜日の掃除は相当気が重いのだが、こたつ布団まで入ると更に鬱な気分だ。普段は暖かくて嬉しいんだけどね。

 こたつがないとくろにぃは困るよね。

2001 11/24(土) 「くろにぃ、焼き魚に猛烈反応。」の巻

 昨日かった鮭のハラスをダッチオーブンで焼いて食べることにした。ちょうどくろにぃはこたつに入って寝ていたので、その隙に冷蔵庫から出して塩を振ってプレヒートしたオーブンに入れて蓋をした。鉄鍋は重たいので焼いている間はにおいは全くしない。くろにぃもその間ずっと寝ていた。

 ところが焼き上がって蓋を取ったら10秒もしないうちにこたつから飛び出してきて、私の足下で「みゃ〜ご、みゃぁ〜ご」の大合唱が始まった。蓋を取ったら部屋中に魚の香りが出たからとは言っても、物凄い速さだ。その後私が食べ終わってもしばらくちょうだいとうるさかったけど、ハラスは脂が多いので絶対お腹を壊すからあげなかった。ちょっと怒っていた。

 写真はあきらめきれず台所の横で待っているくろにぃ。

2001 11/23(金) 「ごま、赤ちゃんに銀のスプーン。」の巻

 赤ちゃんに銀のスプーンが幸福を呼ぶというので、前にティファニーで作ってもらっていた。それができたと連絡が入ったので早速取りに行った。ティファニーってあまり男のお客さんいないものなんだけど、今日は3〜4人いた。クリスマスプレゼントかなぁ?

 ついでに今開催中の北海道展に行ってみたらこっちは大混雑。豆とか数の子とかお正月用の物も多いからね。こっちではうにいくら弁当と生ふりかけとハラスを買って帰った。明日ハラスを焼いて食べよう。

 ハラス焼いたらくろにぃは大変だよね。

2001 11/22(木) 「ごま、会社で聞いた恥ずかしい話。」の巻

 今日はいい夫婦の日だ。いつもならくろちゃんとワインを飲むところだが実家に帰っていないので特に何もしなかった。で、本題。会社で雑談していたときに聞いた恥ずかしい話。その人のお母さんが田舎から家にやって来たので、子供の運動会のビデオを見ようという話になった。それで、ビデオカメラをセットして家族揃ってビデオを再生した途端出てきた画面はアダルトビデオだった…、と言う話。ダッシュで二秒で消したそうだが、物凄く凍りついた空気がその場に流れて生きた心地はしなかったそうな。親が帰った後、当然奥さんからは猛烈に叱られて、しばらく相手にして貰えなかったとのこと。まぁそりゃそうだろうね。

 結構ありがちな話しかもしれないけど、ポイントはなぜビデオカメラにアダルトビデオが入っているかということ。ビデオに入っていたならわからないでもないけどね。実は随分前にレンタルでビデオを借りてきて、ビデオカメラでダビングしてそのままほっておいたそうだ。ここから得られる教訓は整理整頓はちゃんとしようと言うことだね。

 くろにぃは綺麗にトイレ掃除するよね。

2001 11/21(水) 「ごま、明るい話題なし。」の巻

 今日は部内連絡会と工場間連絡会が重なってあった。両方ともぶっちゃけて言えば「このままじゃやばいぞ!」って内容ばかりで、一つも明るい話題はなかった。ここ数年間いい話は殆ど出てきてないけど、今週のは更に酷い。ほんと景気悪すぎだね。まぁとにかく何があっても大丈夫なように自己研鑽しておこう。

 くろにぃも今日はご機嫌ななめ。そんなにらまなくてもいいじゃん。

2001 11/20(火) 「ごま、突然給料が増えた?」の巻

 今日は給料日だ。給料明細を開けてみたら手取り額がめちゃくちゃ多い。一瞬もしかして桁を見間違えたかと思ったが、そんなことはなかったし、第一それなら少なすぎだ。ボーナスにしては早いし少なすぎる。良く見てみると子供ができた時に申請すると貰える補助金30万円が入っていたのだ。このお金は最初から見込んでいたので、貯金を切り崩した分をまた戻すだけで、嬉しいといえば嬉しいけど預けていた金が戻ってきたって感じかなぁ。

 干し魚を焼いたらくろにぃ大騒ぎ。

2001 11/19(月) 「ごま、寺原はダイエーかぁ。」の巻

 今日のドラフトの注目はいわずもがなの寺原。宮崎から久しぶりに出た超大型投手なので、是非横浜に引き当ててもらいたかった。数年前のドラフトで何年もマークしていた松坂を西武にさらわれたときもショックだったけど、今回もショックだなぁ。

 寺原以降も横浜のドラフトは取られっぱなしで全然思うような補強は出来ていない。左投手とか内野手を取らないとダメだっつうの。全部横取りされたもんなぁ。痛い。

 写真撮ろうとして、シャッター押す瞬間に顔を背けるのは勘弁してね。

2001 11/18(日) 「ごま、座イスがほしい。」の巻

 今日はゲーム一色の一日だった。一日中こたつに座るか寝転がるかしながらずっとゲームをしていたら、案の定腰の調子が悪くなった。座イスがあるとだいぶ楽なんだけどなぁ。でもそれ以外では座イスって邪魔だから買うのもなんだかなって感じ。この分だとしばらく腰は調子悪いな。

 くろにぃは1人もだえ状態。

2001 11/17(土) 「くろにぃ、みかんに負ける。」の巻

 今日は休日出勤して夕方頃会社から帰ってきた。くろにぃは構いなさいモードで「みゃ〜ご、みゃ〜ご」とうるさかったが、とりあえず小腹が空いていたので先日くろちゃんの親戚から送られてきたみかんを食べることにした。

 みかんの皮をむいているときも顔を寄せてきて耳元でごろごろと咽喉を鳴らしてうるさかったが、みかんの皮の汁がくろにぃの顔を直撃した。くろにぃはみかんの汁が大嫌いなので、飛び上がってこたつの奥に逃げ込んで大人しくなった。今度から悪いことをしたらみかんの汁攻撃だね。

 くろにぃどう?

2001 11/16(金) 「ごま、ゲームを始める。」の巻

 何となくゲームが始めたくなった。今ならかなり思いきり出来るし、くろちゃんが子供と帰ってくるとなかなか出来なくなるからだ。それでネットでどんなのが面白そうか調べていたら、「デビルサマナー ソウルハッカーズ」ってのが面白そう。結構古いゲームだけど、昔めちゃめちゃやっていたメガテン系のゲームだし、古いほうが安いからね。

 帰りに早速ゲーム屋を梯子して2軒目でゲームをゲット。ただこのゲームは攻略本がないと何かと困るので、探しまくったが見つからなかった。まぁそれはネットで探すことにしよう。帰ってきて早速始めたらなかなか面白い。年末くらいまでは楽しめるかな。

 くろにぃは嫌かもね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]