ありがちな黒猫日記 2001年12月前半


今の話 次の話 前の話


2001 12/15-16(土、日) 「ごま、東京で思わぬ人にばったり会う。」の巻

 今回の休みは東京に子供に会いに行った。だいぶ大きくなって目も見えるようになっているようで、カメラを向けるとしっかりカメラ目線を取っていた。帰ってくるのは2月の予定なので後2カ月は東京だ。

 それはそれとしてビックリしたのは羽田で飛行機を待っていたら、前に並んでいる人がどっかで見たことのあるような人だった。チケットをぱたぱたしていたので、名前の所を見たらやっぱり従姉妹だった。声をかけたらおばさんとかもいた。どうやら週末私と同じようにバーゲンチケットで東京に遊びにきていたらしい。偶然だけど良く気がついたなぁ。

 こたつのくろにぃは保護色でよくわからないね。

2001 12/14(金) 「ごま、棟長の仕事を忘れる。」の巻

 家に帰ってきたら玄関のドアに市報が入った紙袋がかかっていた。今日は市報を取りに行かなければならなかったのだった。昨日はどたばたしていたし、今朝は会議が入っていたのですっかり忘れていた。多分役員の人がおいていったのだと思うけどまずいなぁ。めちゃめちゃやばい。とりあえずくろちゃんには謝っておいた。

 くろにぃの写真は昨日と似ているけどちゃんと今日撮ったもの。

2001 12/13(木) 「ごま、JTBよりインターネット。」の巻

 2月に東京に行くチケットをバーゲンで購入することにした。今日は会議がめじろ押しだったので、くろちゃんに午前中にJTBで予約することをお願いしていたのだが、携帯で取れなかったと連絡が入った。昼休みにインターネットでチェックしたらなんとまだ空席があったのでその場で予約した。JTBの枠とインターネットの枠は別なんだねぇ。インターネットの方が使えるとは意外だ。まぁとりあえず取れてよかった。

 従って、くろにぃはまたお留守番だね。

2001 12/12(水) 「ごま、デフレなのに値上がりは信じられん。」の巻

 とある会社に制御装置(モーターの制御とかをする装置)の見積をお願いしていたのだが、夕方FAXで送られてきた。値段をみたらめちゃくちゃ高い。おかしいなぁと思って他の人が別件で去年同じ物の見積をしているので、その見積と比較すると、装置の仕様は同じなのになんと値段が倍になっているじゃん。ソフトはともかくハードの値段は普通同じはずだ。値下がりすることはあっても上がるなんて聞いた事はない。(しかも倍)

 絶対なにかの間違いだと思って電話してみたけどあいにく営業の人は留守だったので、メールで質問を出しておいた。(電話よりメールの方が言った言わないが無くてよい)あんなのにプレミアつくとは思えんし一体なんなんだ?

 くろにぃなんか悲しげね。

2001 12/11(火) 「ごま、田代まさし覚せい剤もですか。」の巻

 まぁご存知の通りまたまた覗きで捕まった田代まさしですが、どうやら覚せい剤も保持していた模様でまぁ踏んだりけったりというか弱り目にたたり目というかどうしようもないですな。前科があると色眼鏡でみるというのは出来ればそうしたくないけど、こういう事があると更生しましたと言ってもなかなか癖というのは抜けないものだと思ってしまう。芸能界はこの手の事件に寛容だとは言っても、彼はさすがにもうだめでしょうね。ばか殿のわき役としていないと寂しいんだけどね。

 最近くろにぃの食が細いね。ダイエット?

2001 12/10(月) 「ごま、書類が雪崩る。」の巻

 4日ぶりに会社に行くと、机の上が書類で埋もれている状態だった。「なんや?」と思ってみてみると、そういえば7日期限で色々なメーカーに購入とか工事とかソフト改造とかの見積もりを出していたのであった。そういえば、今週中に予算申請の会議があるので予算まとめと計画書類を作らないとやばい。朝から焦って見積もりを整理していたら、途中でメールでこのプロジェクトの予算申請は4月に延期することになったと連絡があった。今週とか言ったら間に合わなかったかもしれないので助かった。まぁどっちにしても机の上の書類は処理しておかないと他の仕事ができないので、今日はその処理で一日終り。

 家に帰るとくろにぃがネズミで遊びなさいとしきりにネズミをくわえてきては私の前に落としていった。昼間そんなに寂しいの?

2001 12/9(日) 「ごま、くろにぃのくっつき虫に疲れる。」の巻

 いつもくろにぃは甘え猫なんだけど、今日は留守にしたわけでもないのに特に酷かった。洗濯とかトイレとかでリビングを出るだけでも鳴くし、台所とかで炊事をしていると足にすり寄ってくる。こたつに入っていても足の横にぴったりくっついているし、椅子に座っているとヒザの上に載ってくる。かわいいけど、ちょっとしつこくて疲れる。

 一体どうしたの?

2001 12/8(土) 「くろにぃ、廃品回収でお手伝い?」の巻

 今日は廃品回収だ。廃品回収は1カ月に一度あるのだけれど、先月先々月とも東京に行っていたので三ヶ月分だ。従って、雑誌、段ボールはともかく新聞はかなり量があった。それに腰痛でもあって結構しんどかった。朝起きて新聞をまとめたり段ボールを潰したりしていたら、くろにぃも楽しそうにお手伝いしてくれた。新聞まとめでは新聞の下に入ってたまをとったし、段ボール潰しでは段ボールの中に入ってお手伝い。

 くろにぃ偉いね。

2001 12/7(金) 「ごま、腰痛は辛い。」の巻

 この間調子が悪くなった腰の具合だが、その後傾いたパイプ椅子で長時間会議をしたら更に悪化して木曜日にはどうにもならず結局会社は休んだ。夜にあった自治会は役員選出があるので気合いで行ったけど、そこも会議室が寒くて今日になって更に悪くなったので、今日も休んだ。まぁ今週の木金は大きな行事は入っていなかったので良かった。寒くなると毎年1回は腰痛になるなぁ。持病だからしょうがないかな。

 くろにぃには腰痛は無縁っぽいね。

2001 12/6(木) 「ごま、面倒な次期自治会役員選出。」の巻

 今日は月1回の自治会の会議があった。10月、11月は出産&お宮参りで出席出来なかったので三カ月振りの出席した。ワールドカップのイベントとか色々あったが、今回のメインは次期の自治会役員を1月まで選出して欲しいということだった。

 ブロックで選出するのは総務部、婦人部、文体委員、子供部だ。私のブロックの場合は4つの棟でこれを決めることになる。会議ではどう選ぶかについてはそこそこのブロックで決めて欲しいみたいなことを言っていたので、多分それなりのルールがあるだろうと帰ってくろちゃんに聞いてみると良く知らないという。

 しょうがないので、過去三年間の役員の動向をみてどういうローテーション(つまり婦人部は今年はA棟が出だしたので、来年はB棟というような)があるのか調査した。それをみると確かにある決まったルールで回っていそうだったので、それをくろちゃんに連絡して調整してもらうことにした。揉めずに決まればいいけどね。

 最近くろにぃの脱走が目立つ。洗濯機の下に逃げると絶対に引っ張り出せないから、いつもいりこでつるんだよね。でもあそこに隠れるといりこが出るって思われるのもなんかまずいな。

2001 12/5(水) 「ごま、オイルヒーターを買う。」の巻

 ボーナスが出たのでヒーターを買いに行くことにした。石油ファンヒーターかオイルヒーターのどちらかにするつもりだった。石油ファンヒーターの良いところは経済的な事とパワーがあること。オイルヒーターの良いところは静かでにおいがなくて移動が簡単で灯油を使わなくていい事。悩んだ結果、やっぱり灯油を買うのが嫌だったのでオイルヒーターを買った。家で使ってみると、16畳の部屋には明らかにパワー不足だけれど静かで香りはしない。キャスターがついていて移動出来るし今まで暖房の無かった4.5畳に手軽に持っていけるのが良かった。これなかなかいいね。

 くろにぃが写真を撮らせないので首根っこを掴んで無理やり撮った。(笑)

2001 12/4(火) 「ごま、足腰が調子悪い。」の巻

 こたつから立ち上がったら突然足の付け根と腰が痛くなった。こたつで寝転がっていたからかもしれないけど、布団に入ってからも寝返りすら痛くて不自由するような状態。上半身はどうって事無いんだけど、特に屈んだりするのが辛い。寒くなってくると時々こうなるんだよなぁ。

 おかげでくろにぃを寝室に連れていこうと捕まえるのが大変だった。

2001 12/3(月) 「ごま、2年前のミス発覚。」の巻

 金曜日にあるデータがなんかおかしいという報告が来ていたのだけれど、トラブル続きだったので待ってもらっていて、今日調べてみたら言われるように少しずつデータがずれている事が発覚した。システム自体は私が2年前に入れていて、それから全然触っていないのでその時にずれていたということになる。このデータは普段は使用していなくてあまり表に出なかったから今までわからなかった。たまたま、研究所の人が解析に使用してわかったそうだ。まずいよなぁ。(笑)すぐにはなおらないのだが、今週中には切り替えておこう。

 ちょうどくろにぃが家に来たくらいからおかしかったってことだね。

2001 12/2(日) 「ごま、W杯チケットは当り。」の巻

 昨日ワールドカップの組み合わせが決まって、私の持っているチケットの試合もやっと決まった。私のチケットはイタリア−メキシコだ。イタリアは言わずとしれた優勝候補の一角で超タレント揃い。メキシコは今回あまり強くはなさそうだけれども伝統国。観に行くならヨーロッパと南米がいいと思っていた。メキシコは南米じゃないけど、ほぼほぼ希望通りと言える。

 ちなみに大分のもう一つのカードはベルギー−チュニジアで、こっちよりは遥かにいいね。予選で最高のカードはなんて言っても札幌であるアルゼンチン−イングランドなんだけど、この試合はプラチナだけど怖い。(笑)フォークランド紛争もあったしねぇ。問題は赤ちゃんを預けないと行けないってことかな。

 カメラにそんなに近づかないでもいいのに。

2001 12/1(土) 「ごま、新宮様は同級生。」の巻

 今日の話題は何と言っても新宮様の誕生とワールドカップの抽選会だ。ワールドカップの抽選会についてはどうせ明日は書くことも困りそうなので(笑)、とりあえず明日書くことにしよう。新宮様だが、うちの子と同級生になる。別に雅子様が妊娠されたときからわかっていたことなんだけども。

 実家に電話したときに新宮様が女の子だったのでうちで貰いなさいと冗談で言われた。くろちゃんも同じことを言われたそうだ。でも本当にそんなことになったらもう大変だ。まぁまずあり得ないだろけどね。でも女の子だったということで、今まで静かだった女帝を認めるかが再沸騰することは確実だ。まぁ女帝を認めること自体にはそれほど反対は出ないだろうけど、皇族を何処までにするかだとかがとても難しい。今までと同じにすると単純計算で倍に宮家が増えることになるから、それは維持経費が大変だ。傍系の扱いとか内親王の結婚後の扱いとかどうするのがベストなのか今後の議論に注目だ。それはともかく、同級生ということで一緒に子育て頑張りましょう。→東宮さま。

 くろにぃは子育て関係なしだね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]