ありがちな黒猫日記 2001年12月後半


今の話 次の話 前の話

2001年

1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前 12月後


2001 12/30-31(日、月) 「ごま、大掃除と自治会。」の巻

 今日はとにかく大掃除だ。布団を干した後それぞれの部屋の片づけをしふき掃除と掃除機かけをした。昼から始めて夕方までかかった。一通り終わって布団を取り込もうとしたら布団が飛んでいてシーツが汚れてしまった。この時間帯から洗濯しても乾かないので、とりあえずシーツだけ取って洗濯は年明けだな。その後自治会の掲示板の整理と連絡事項をパソコンで打って回覧と今日は結構鬱な仕事ばかりを一挙にやった感じ。今年の仕事は今年で仕上げておかないとね。

 31日から1日までは実家に帰るので次の更新は2日の予定。くろにぃお留守番頼むね。

2001 12/29(土) 「ごま、休日初日の過ごし方。」の巻

 冬休みは一応9日間の予定で、今日がその初日だ。本当は大掃除をするはずだったが、全然気力がわかず文字通りぼぉ〜っと過ごしてしまった。やったことといえばガソリンを入れたくらいで後は何一つせずテレビを見ていただけだった。明日は掃除しないとやばいな。

 くろにぃもビックリ変な顔だね。(お尻も臭いし)

2001 12/28(金) 「ごま、仕事納めは二日酔い。」の巻

 今日は仕事納めだったが、昨日の忘年会の影響で完全なる二日酔いだった。朝シャワーを浴びたけど、頭はすっきりせずそのまま会社に出社。通常仕事納めでは掃除くらいでたいした仕事はないんだけど、今年は午前中に重要な会議が一本入っていてちょっと辛かった。納会後はメールを幾つか処理して4時頃に帰った。帰ったらそのままこたつで寝て起きたら9時だった。明日は掃除するかなぁ。

 しばらくくろにぃと一緒だね。

2001 12/27(木) 「ごま、繁華街は寂しい。」の巻

 今日は忘年会だった。最近は宴会でも繁華街に行かず近場で飲んでいたのだけれど、今日は久しぶりに街まで出た。はじめての宴会場はなんかちょっといまいちだった。二次会は大分で一番の飲み屋街に行ったのだけど行ってみてあまりに人が少なくてビックリ。例年この時期だったら肩がぶつかるくらい人が歩いているものなんだけど、なんかぱらぱらと言う感じで歩きにくいって程もない。不景気なのはわかっていたけどこれは酷いなぁ。

 くろにぃは角っ子が好きねぇ。

2001 12/26(水) 「ごま、フードバトルでお腹すく?」の巻

 フードバトルの予選をテレビでやっていた。相変わらずあっぱれな食いっぷりに感動だ。一番凄かったのはコーヒー牛乳25本を2分ちょっとで飲んだところ。コーヒー牛乳なんて飲んでせいぜい4本かなぁ。お腹パンパンになっちゃうよ。あんな勢いで食べているのを見ていると気持ち悪くなりそうな気がするんだけど、なぜか今回は食べている食材が食べたくなってしまった。1/3に決勝をやるそうなのでそれは是非見ないとな。

 くろにぃは小食だよねぇ。

2001 12/25(火) 「ごま、バッテリーがあがる。」の巻

 会社帰りにガソリンスタンドに寄って給油のついでに洗車を頼んだ。待合室で待っていると店員さんがやって来て、「バッテリーが上がってますけど…」と言ってきた。「はぁ?」である。だってさっきまで全然元気だったぞ。しかし、上がっちまったものはどうしようもない。充電してもらってイエローハットなりに行くのが費用的にはベストなんだけど、時間的に開いているかビミョーだったので、しかたないからちょっと高いけどその場で替えてもらった。ガソリンスタンドで上がったのは好都合だったのかどうかってのはこれまたビミョーだなぁ。

 くろにぃは最近名前を呼ぶと一応振り向くね。

2001 12/24(月) 「ごま、むなしいクリスマスイブ。」の巻

 今日はクリスマスイブだが、とりあえず年賀状書きと掃除をしなければならない。朝9時位から年賀状書きを始めた。まず住所の合わせこみをしてプリントアウトしてちょっとしたコメットをつける。ここまでやって年賀状を出しに行って帰ってきたら、もう夕方になった。当然掃除をする気力はなかった。来週末一生懸命頑張ろう。

 年賀状を書いているうちに何となくむなしい気分になったので、ポストに出しに行くついでにケーキ屋に寄ってショートケーキを買ってきた。夕食は和牛のステーキとワインとケーキだったが、なんかさらにむなしい気分になった。くろちゃんはやく帰ってこないかな。

 くろにぃは年賀状書きを手伝ってくれたんだよね。

2001 12/23(日) 「ごま、駅伝三昧。」の巻

 昼はずっとなにもせず高校駅伝を見ていた。象徴的だったのは女子も男子も絶対的な優勝候補が1区で大ブレーキで全然優勝争いに加わらなかった事だ。女子は競りあいになって結構面白かったが、男子は1区からの独走でレースとしては面白くなかった。仙台育英の選手はどの選手もがんばって走っていたけど、結果から見ると結局1区の留学生が速かっただけじゃんと言われちゃうんだろうな。

 今回一番凄いと思ったのはやはり大牟田だ。優勝候補ながら1区でブービー(46位)だったのに、最終的には7位まで上がってきた。普通大ブレーキがあると他の選手も焦ってボロボロになったりするのに、みんなあきらめずに走って入賞ラインまであげてくるというのは凄い精神力だと思う。

 で結局一日なにもせずに駅伝で終わった一日だった。明日は掃除と年賀状書きをしないとまずいな。くろにぃも手伝ってくれる?

2001 12/22(土) 「ごま、有田に行く。」の巻

 さなえさんが窯開き1周年をやっていたので、有田まで出かけることにした。まずに深川製磁に寄って内祝を買った。さすがにさなえさんところの品は個性が強いので内祝には使いにくい。後でさなえさんにその話をしたらそりゃそうだと言っていた。

 さなえさんの所には11時頃到着。今回はさなえさんの家ではなくて展示場を借りていたのだけれどその入口がわからなくて同じところを何度もうろうろしてしまった。今回もかなりがんばって作ったようで作品がたくさんあったが、特に銀彩の綺麗な新作が目についた。買ったのは黒地に銀彩のカップと干支の皿と片口のカップ。結局15時くらいまで色々話をして帰った。やはり1人でフリーでやっていくことはなかなか大変なことみたいだ。これからも頑張って欲しい。

 くろにぃが寂しそうだったので缶詰をあげたけど喜んで一口だけ食べて後は知らんぷり。横取りするのが以内から余裕をかましているね。

2001 12/21(金) 「ごま、ごま親はウィルスで大変。」の巻

 何日か前の事だが実家から珍しく仕事中に携帯に電話が入った。なにかというと、親戚から来たメールがウィルス持ちで実家の方にも感染してしまったので、そっちにもウィルスメールが飛んでいったと思うから処分してくれというものだった。家に帰ってメールを見てみたがうちには実家からのウィルスメールは飛んできていなかった。

 今日実家に電話して話を聞いてみたら後始末で大変だったらしい。まぁそうだろうね。ご苦労な事ではある。私の所にも色々な所からウィルスメールは届くけど全部ばっさりと捨てているので一応今の所は問題なし。親も苦労したので今後はもっとちゃんとチェックするようにすると言っていた。

 くろにぃは暖かいところを目ざとく見つけるのが得意だね。

2001 12/20(木) 「ごま、会議調整がつかず。」の巻

 明日朝は棟長を決める会議のため会社に遅れていく必要がある。だからその時間帯に会議とかが入らないように調整していたのだけど、今日入ってきた会議は急ぎだったしみんなのスケジュールがつくのはそこしかなくて、とうとう朝9時から入れるしかなくなってしまった。

 帰ってきてくろちゃんに電話で連絡して明日は行けないと言った。明日棟内で文句が出るかな。申し訳ないけど、でもどうしようもないなぁ。

 今日朝エアコンを消し忘れていたので、ずっとくろにぃは暖かかったね。私の電気代は寒くなったね。

2001 12/19(水) 「ごま、1月に出張。」の巻

 どうやら1月に東京方面に出張が入りそうだ。日程決めのメールが飛び交ったが、私の私用が一番都合がいいように上手く話を誘導して持っていくことに成功。1/15〜16の出張で、15日朝にメーカーでのデモに出席、午後から千葉の工場で打ち合わせと言う感じだ。15日朝にメーカーでのデモというのがみそ。こうすると前日に出て東京泊になる。メーカーデモを16日昼に持ってくると、14日は千葉泊になって私にはあまり美味しくないのだ。(笑)まだ確定していないけど、これで決まるとありがたいな。

 今日は忘年会だったので家に帰ってくるのが遅かった。おかげでくろにぃは待ちくたびれてうるさかったよ。

2001 12/18(火) 「ごま、みかんの山。」の巻

 宅急便が届いた。なんとどちらもみかん。ひとつはくろちゃんの実家からでもう一つはくろちゃんの親戚からだ。家中みかんの山になってしまった。腐らないうちに全部食べれるかな?しばらく主食はみかんになりそうだ。

 くろにぃはみかんの皮が大嫌いだよね。

2001 12/17(月) 「ごま、久々のオークション。」の巻

 ボーナスも出たことだし久々にワインのオークションに参加してみることにした。本格的に参加するのは半年振りくらいなので先週から気合いを入れつつ楽しみだった。締め切りは日本時間の11時で、会社からは当然ビットできないので、会社に出かける前にリストアップしていた中から選抜してかけてみた。

 11時までに逆転される可能性は極めて高いので、限界値を何処までにしておくかというのが難しい。絶対取りたいと言う本命は結構無理した額まで限界値をあげておくが取られたらいいやというのは低めに設定しておいた。結果が知りたくて会社から帰って速攻で結果を見てみたらなんと全部買っていた。しかもほぼ希望値の範囲内での落札。前からずっとオークションやっていたけどこんなに上手くいったのは初めてかも。癖になりそうだけど、またしばらくはやらないようにしよう。

 くろにぃは今日はとっても悪い子だった。カーテンに登ってカーテンを引きはがすし、くろちゃんの雑誌は噛むし。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]