ありがちな黒猫日記 2002年1月前半


今の話 次の話 前の話


2002 1/14-16(月-水) 「ごま、お食い初め&出張。」の巻

 15日朝から16日夕方まで東京&千葉に出張で、14日から東京に行っていないと間に合わないので(というか14日が泊まりであるように出張を仕組んだのだけれど)、朝一の飛行機で飛んでくろちゃんの実家に行った。この日がちょうど100日目でお食い初めをやることになっていたのだ。と言ってもお箸で赤飯を取って口に持っていくだけなんだけど。写真とビデオをばしばし撮って終了と相成った。

 夕方は子供をお義母さんに預けて、くろちゃんと二人で北島亭というフレンチレストランへ出かけた。美味しくて量が多いと聞いていたが、その通りでホントに美味しくてお腹がいっぱいで苦しくて幸せという複雑な状態になった。ここはとってもいいお店だ。絶対また来たいけど今度はいつ行けるだろう?

 15日からの出張は移動が多くて時間も押していて結構ハードだった。途中からたまたま同じ社宅の人と合流したのだが、15日の夜一緒に飲んだときに、前に社宅に住んでいた人事課長さん(既に本社に異動している)が離婚したのは知っていたが、超美人(しかもとっても性格もよい)で去年の春なぞの退職をした人事の女性と再婚していたという情報を入手したのが、実は今回の出張で最大の情報だったのかもしれない。しかし、人事課長そりゃ職権乱用というやつでは…。明日会社に行ったらみんなに話そう。多分この話を知っている人は非常に少ないはずだ。

 くろにぃは帰ってきたら案の定怒りまくりで大変だった。お尻が臭くてかなわんなぁ。

2002 1/13(日) 「ごま、赤ちゃん受け入れ準備その1。」の巻

 2月にくろちゃんと赤ちゃんが戻ってくるが、その時までにくろちゃんに諸々の準備をお願いされている。今日はそのうちのくろにぃの登り台と本棚の移動とテレビとパソコンの裏側のケーブルの整理をやった。結構力仕事で大変だった。くろにぃの登り台を4.5畳に移したのでくろにぃがやや欲求不満気味だ。後残りは買い物とガラスの処理と戸のスムーズ化くらいかなぁ。戸がスムーズに動くようになるのってなんかいい方法ないかな。

 ところで、明日から2泊3日の出張が入っている。くろにぃお留守番大丈夫?

2002 1/12(土) 「ごま、宅急便がまとめて。」の巻

 昨日宅急便がきたみたいだったので、今朝中継所に朝一番で持ってきて欲しいと連絡した。8時半には律義に宅急便屋さんがやって来て荷物をおいていったのだが、荷物が一つでなくて二つだった。一つはエノテカで買ったワインでこれが昨日届いていたもの。もう一つは川崎の友達からの出産祝いだった。お礼の電話をしていたら、またブザーがなったので途中で電話を切って玄関に出てみるとまたまた宅急便だった。これは、アメリカで買ったワイン。来週は出張なので今日まとめて届いて助かった。

 思いっ切り手を伸ばして何が欲しいの?

2002 1/11(金) 「ごま、焼きおにぎり飴?」の巻

 私の席の前の棚に今ドキュメント電子化できている派遣の人がいつも飴とかガムとかをおいてくれる。それは、一応誰が食べてもいいことになっている。今日はいっぱい飴が入っていたので、一つ貰おうと思って見てみるとなんと「焼きおにぎり飴」というのがおいてあった。早速食べてみると最初はなるほど焼きおにぎりというか焦がした醤油の味がした。最後の方はなんか変な味になってきて一個は興味本位で食べてみる価値はあるけど、二個以上はいらないというものだった。

 それで、近所にいる人にその飴を配って回った。みんなまず飴をみて「焼きおにぎり飴?」とビックリし、食べはじめて「そう言われれば確かに焼きおにぎりっぽい。」といい、食べ終わって「もういらない。」と言った。みな同じ反応なのが面白かった。でも誰が何処で買ってきたのかは興味ありかも。

 くろにぃ保護色。

2002 1/10(木) 「ごま、あぁパイコー飯。」の巻

 今日のどっちの料理ショーはチキンカレー対パイコー飯だった。大抵の相手ならなんたってチキンカレーだが(この間食べそこなったことだし)、パイコー飯が相手となれば五分かむしろパイコー飯が好きかもだ。はじめて食べたのは横浜に住み始めたころ横浜駅の地下街にある中華料理屋でかな。ちょっと化学調味料過多だったけど、安くて美味しかった。それ以来のパイコー飯好きで、中華街とかでも結構食べた。大分に引っ越してからは一度も食べていないから久しぶりに食べたくなった。

 最近食欲ないけど何処か悪いの?

2002 1/9(水) 「ごま、自治会長うるさい。」の巻

 昨日留守電に自治会長から来年度の役員の選出の用紙を早く提出しろと入っていた。前回の会議では一応10日までだが結構変更とか入るから15日までに出せばいいという話だったので、途中で変更が入る可能性もあったからぎりぎりまで待つつもりだった。そしたら、今日携帯に隣の棟長から自治会長から明日までだから早く出してって電話が入ったという内容の電話が入った。前は15日まででもいいって言っているし用紙にも15日までにって書いてあるのにうるさいなぁ。

 布団は気持ちいい?

2002 1/8(火) 「ごま、じゃんけんぴょんで盛り上がる。」の巻

 今日は新年会兼送別会だった。1次会はホテルの会場で途中ゲームをやって盛り上がる予定だったらしいのだが、直前にゲームが壊れてしまって今一つ盛り上がらないまま終わってしまった。2次会は適当に分かれて、私は10人くらいとスナックっぽいお店に行った。最初はみんな色々話をしていたのだけれど、誰かがカラオケに「ミニモニじゃんけんぴょん」を入れたらめちゃくちゃ盛り上がった。あの曲パワーあるなぁ。その後ずっと「おいしい牛乳飲むのだぴょ〜ん」ってフレーズが頭の中をぐるんぐるん回っている。

 くろにぃはあきれて寝ていた。

2002 1/7(月) 「ごま、カレー作りでドタバタ。」の巻

 昨日のカレーだが、当初チキンカレーを作る予定だった。昨日作れなかったので賞味期限を超えてしまった。不安だったので一応くろちゃんに問い合わせてみると冷凍しておくならやめたほうがいいということだった。物凄く残念だったけどチキンはやめて、冷凍の牛バラブロックを使ってビーフカレーにすることにした。

 下ごしらえをしてカレーにホールトマトを入れると少し酸味が効いて味に深みが出るから入れてみた。その後数十分煮込んでカレールーを入れてみたら味は悪くないけど、ルーが全然足りない。これだとカレーと言うよりカレー風味のトマトシチューって感じだ。(いやこれはこれで旨いんだけど)しょうがないから、イエローカレーというタイカレーのルーを入れてみた。これはナンプラーとかココナッツパウダーとか入れるので思っていたのとちょっと違うカレーになってしまった。タップリ出来たので冷凍しておいた。しばらくカレーには困らないな。

 椅子にうずくまるくろにぃ。

2002 1/6(日) 「ごま、カレーを作りそこなう。」の巻

 今日はカレーを作るつもりで朝からやる気満々だった。昼過ぎたら作り始めるぞって思っていたら、会社からトラブルがあったと呼び出しがかかった。幸いカレーを作り始める前だったので助かったが作っている最中だったらカレーが台なしになる所だったのが不幸中の幸いかも。カレー以外にも宅急便の引き取りとか掃除とかが出来なかった。明日は早く帰ってカレーを作らないと材料(特に肉)が悪くなってしまう。

 くろにぃを撫で撫でしている途中。ちょっと怖い顔。

2002 1/5(土) 「くろにぃ、お腹の上が好き。」の巻

 こたつの電源を付けるとくろにぃはしばらくこたつに入って寝ている。黒いので熱の吸収が良くてそのうち暑くなってこたつから出てくると、こたつで寝ている私のお腹の上に乗ってくる。重いのでおろすんだけど、飽きるまでは何度もお腹に乗ってきてそこで座って寝る。尻尾を引っ張ったり意地悪してもずっと乗っているから変だ。平らではないから座り心地は良くないと思うんだけどなんでかな。

 これがお腹の上のくろにぃ。

2002 1/4(金) 「ごま、洗濯し直し。」の巻

 30日に布団を干した時、強風で布団が飛んでシーツが汚れてしまった。31日と1日は実家に帰っていたし、2日3日は天気が悪かったり強風だったりしたので、今日になってやっと洗濯した。あらかじめ物干しざおを拭いておいて、洗濯の終わったシーツを干したのだが、どうも何かにひっかかる。おかしいなと思って見てみると、アンテナのケーブルが棹を近くにあってそれにひっかかっていたようだ。ケーブルにひっかかったおかげでシーツはまた汚れてしまって、もう一度洗濯し直す事に。なんか今年は幸先悪いなぁ。

 くろにぃは眠そう。

2002 1/3(木) 「ごま、ロスタイム長くない?」の巻

 高校ラクビー準々決勝の大工大−大分舞鶴戦をテレビで観た。力が拮抗していていい試合だった。後半終了過ぎに舞鶴が逆転してロスタイムに入った。その後一度大工大が舞鶴陣内深くに入ったが舞鶴がボールを奪い返しキックでタッチに逃れたのが31分50秒。ここで終りと思ったのだけど、審判の笛はなく試合続行でその後1分後位に大工大が逆転のトライを決めた。

 という試合だったのだけれど、ロスタイムが妙に長い。ラクビーはサッカーと違ってプレーが切れるまで試合が続くし、試合中特に負傷などで時間を食ったようにも思えなかったので、なんで1分30秒で切れないのか不思議でしょうがない。実は大工大はこの前の試合でも全く同じ展開で勝ってきていて、高校ラクビーは大阪に有利に笛を吹くという妙な噂があったりして、なんかすっきりしない。ラクビーに詳しい人はどういう感じだったのかなぁ。

 くろにぃはテレビの上が好きだね。

2002 1/2(水) 「ごま、時をかける少女といえば。」の巻

 モーニング娘。のオムニバスドラマで「伊豆の踊り子」「はいからさんが通る」「時をかける少女」をやっていた。私の世代では「伊豆の踊り子」といえば山口百恵で「はいからさんが通る」は南野陽子で「時をかける少女」は原田知世だ。中でも原田知世は可愛いかったなぁ。当時は角川が薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子で映画作っていたのが懐かしい。

 今回のドラマは全然時間が足りなくて物語になっていないって感じだ。はいからさんなんてほんの最初のところだけだったしね。(石川梨華が可愛かっただけにもったいなかった。)3つじゃなくてじっくりどれか1つやったほうがよかったように思う。たぶん全員をドラマに出そうとするとこんなになっちゃうのかなぁ。

 椅子のそこがいいの?

2002 1/1(火) 「ごま、けいさん頑張れ。」の巻

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 大晦日から実家に帰って久しぶりに実家での年越しとなった。紅白を見て夜中に初詣行って、実家のおせちと雑煮とおいなりを食べるというのも悪くないな。元旦と言えばニューイヤー駅伝だ。実家ではこれを見て旭化成を応援するのが正統な正月の過ごし方だ。

 旭化成は私としては去年信じられない惨敗をしたけど、今年もあまり良くないらしい。案の定1区から出遅れてしまってどうしたのって感じだ。結果として10位と去年より更に悪かったのだけれど、一つ期待出来るのは今回思い切って若い選手を使っていたことだ。その中の1人に私の掲示板にも書き込みをしてくれたけいさんがいた。

 王者旭化成は層が厚くてレギュラーになることが難しいが、その中で高卒1年目でニューイヤーを走るというのは凄いことだ。結果は多分本人は不満だと思うけど、これをばねに今後頑張ってオリンピックに出るような選手になって欲しいな。この日記を読むかはわからないけど、これからもずっと陰ながら応援して行きます。

 正月留守にしていたのでくろにぃはお怒り中。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]