ありがちな黒猫日記 2002年1月後半


今の話 次の話 前の話


2002 1/31(木) 「ごま、黒い悪い猫の後始末をする。」の巻

 会社から帰ってきたら押入れが開いていたので、近づいてみると辺りは水浸し状態になっている。どうやらくろにぃが押入れの中にあった除湿とりを引っ張り出してひっくり返したみたいだ。おかげで座布団とかこたつ布団も水に使って後始末は結構大変だった。でも、押入れは確かに閉めて行ったのに開いているということはくろにぃが開けたってことだな。襖を開けることを覚えるとまずいなぁ。

 反省の色はなし。

2002 1/30(水) 「ごま、35千円でお金持ち?」の巻

 忙しいのだが週末に買い物が色々とあるので、勤務時間中にちょっと抜けて銀行に金をおろしに行った。ATMは混雑していて、やっと順番が回ってきた時入力を「35千円」としてしまった。実は「35」って押したときに気がついたのだけど後に並んでいる人もいたし、会議が迫っていて時間がなく焦っていたからそのままにしたのだ。

 それで、お金が出てきてビックリしたのだが、「35千円」と入力すると35枚千円が出てくるみたい。おかげで財布はぱんぱんになって急にお金持ちになったみたいだ。(ただ全部千円だけど)

 お布団は気持ちいい?

2002 1/29(火) 「ごま、辞任&更迭デーだね。」の巻

 今日はなんか面白いくらいに辞任とか更迭がたくさんあった。こんな日も珍しいかも。まぁ、雪印食品の社長は当然として、外務省関係の三人は喧嘩両成敗というか痛み分けなんだろうけど、結局なにが真実だったのかが闇になってしまうのが気にくわないなぁ。

 はたから見ていると火のない所に煙は立たないわけで、外相が一番真実に近いように思うけど?でも、外相も今まで散々内政でごたごたしてきて外交に支障があることも事実だから更迭も仕方ない面はあるとも思う。結局外務省は変わらなかったままってのが残念だ。

 今日の一連の辞任・更迭騒動で一番むかつくのが大橋巨泉だ。結局あんだけ大騒ぎしてなんにもせず民主党と首相が悪いとか言って、半年程度であっさり辞められたら投票した人はたまらないな。(まぁ私は入れていないけどさ)一体何なの?って感じだ。ただ、繰り上げ当選するのがツルネン・マルテイさんなのが救いかな。彼は昔神奈川に住んでいたときから注目していたので、どういう事をやってくれるか楽しみ。

 ひっくり返って伸び伸びは気持ちいいの?

2002 1/28(月) 「ごま、郵便はやっぱり民営化だね。」の巻

 先週書留が届いた時に留守にしていたので、取りに来いというはがきが入っていた。実は昨日別の書留が届いたのだが、その時は一緒に持ってきてはくれなかった。宅急便だったら一緒に持ってきてくれるのにな。しょうがないから、会社帰りに管轄の郵便局まで取りに行ったのだが、受付のおっちゃんがなんつうか感じ悪い。もう少し愛想よくやってもよさそうなものだ。やっぱとりあえず民営化して欲しいね。

 また爪が伸びてきたから、だっこすると痛い。

2002 1/27(日) 「くろにぃ、そこまで怖がり?」の巻

 くろにぃは前々から怖がりでお客が来ると逃げる。部屋に人が入ってくればそれは怖がるのもわかるのだが、今日それ以上にもっと怖がりであることがわかった。今日はたまたま書き留めや新聞屋さんなど何回か来客があったのだが、そのブザーの音からもう怖がっているのだ。新聞屋さんが来た時などはネズミのおもちゃで遊んでいたのだが、ブザーがなった途端猛ダッシュでこたつに隠れた。そのスピードは半端じゃなくてちょっとおかしかった。まぁ隠れて貰うほうがなにかとありがたいんだけどね。

 ブザーがなると人が来るって知っているんだね。

2002 1/26(土) 「ごま、ドタバタした一日。」の巻

 今日はとにかくドタバタしていた。昨日夜中までボウリングをしていたが、8時前に隣の棟長さんの電話で目が覚めてから、棟内のケーブルテレビ代と自治会費の支払いをして、スーツをクリーニング屋に出しに行き、くろちゃんに頼まれた買い物をしに行った。とにかく明日になると筋肉痛で動けなくなる可能性が高いので今日出来ることは今日やっておかないとまずい。

 その後はヤマダ電器に行ってDVDとビデオを買った。一体型にしようかとも思ったのだが、S-VHSは無いとか色々と問題があって、ちょっと高くなるし場所も食うけど別々に買った。帰りに「燃えろドラゴン」を買って早速見た。やはりブルース・リーはかっこいい。

 顎がかゆいの?

2002 1/25(金) 「ごま、新年会後はボウリング。」の巻

 今日は部の新年会だったのだが、新年会が終わった後、先週うちに遊びに来た面々がボウリングに行こうというので一緒に行った。隣のグループの人達もやって来たのでそれならグループ対抗という事にしようとなった。3ゲームマッチで最初の1ゲームの結果でハンディをつけて残りの2ゲームで勝負というルールなのだが、結局うちのグループは負けてしまった。

 原因は私で、最初のゲーム調子が良くて177も出して、その後の2ゲームは120〜130しかでなかったので、言わばA級戦犯だ。うちのグループの人々は悔しかったので更に3ゲームやってしまった。2時までボウリングすると最後の方はなんかメロメロだった。

 くろにぃはお留守番でかなり怒り気味。

2002 1/24(木) 「ごま、一山越えると気分良し。」の巻

 今年に入って仕事が盛況というかてんこ盛りというか忙しい。(ただし私が忙しくても会社が儲かっているわけではないらしい。)捌ききらないうちに横から新たな仕事が飛んでくる状態でどうしようかって感じなのだが、今日今やっているので一番ヘビーというか気の重かった仕事を一つ終わらせた。まだまだ山盛りなんだけど、家に帰ってからめちゃめちゃすっきりした。一山越えると気分がいいね。

 高いところも気分いい?

2002 1/23(水) 「ごま、そんなご無体な。」の巻

 実家から電話がかかってきた。いきなり「iMacを買いなさい。」と言ってきた。「はぁ?」である。聞いてみると、実家のマックの調子が悪いので、私に新しいiMacを買わせて、うちのiMacを貰おうということらしい。実家にはWindowsもあるのだがそれは事務用にはしょうがなく使っているだけで、マックの方がずっと使いやすいのだそうだ。確かに新しいiMacはとっても面白いとは思うけど、今買う必要性は全然ないなぁ。お金が有り余っていたら考えるけど、DVDすらどうしようか悩んでいるのにマックなんて無理だね。

 くろにぃ重いんですけど。

2002 1/22(火) 「ごま、年末調整でDVD?」の巻

 給料明細を見ると妙に額が多くてビックリした。理由は年末調整が含まれていたからなんだけど、子供が増えたから額も例年より多くて嬉しくなった。思っていたより多く貰えることってめったにないからね。これでDVDを買おうかな。DVDはプレステ2を買おうか、ノーマルなのを買おうか、それともビデオの調子が悪いのでビデオとくっついたのを買おうか結構悩んでしまう。ビデオと一体型のって場所が取らなくていいんだけど、ビデオが今一つ弱いんだよな。プレステもDVDプレーヤーとしてはもう一つだしね。どうしようかな。

 くろにぃにはあまり関係ないかもね。

2002 1/21(月) 「ごま、ボウリングは凄いかも。」の巻

 土曜日にうちにパーティに来ていた人に今朝会って話をしたら、なんとうちを出た後3時までボウリングをしたらしい。それは凄すぎるかも。うちで飲んだ量は5人でワイン3本、日本酒1升、ビール8本なので、1人当たりに直すと、ワイン450ml、日本酒360ml、ビール560ml、トータル1,370ml平均飲んだことになる。ワイン450mlでも充分酔っ払うと思うんだけどな。ボウリングは4ゲームしたそうで、さすがにちょっと筋肉痛だと言っていた。そりゃしょうがないかもね。

 寝起きのくろにぃ。機嫌悪そうね。

2002 1/20(日) 「ごま、二日酔いかも…」の巻

 朝起きたらどう考えても二日酔いだった。午後3時頃までなんか気だるい感じが続いた。そうは言っても昨日の片づけが残っていて、それをやらないことには始まらない。結局片づけに2時間くらいかかった。本当は今日は会社で仕事しようと思っていたのだが、片づけが終わったらなにもやる気にならずそのまま駅伝を見てしまった。夜テレビで二日酔いの防止法と対処法を流していた。午前中に見たかったなぁ。

 くろにぃは今日は落ち着いていたね。

2002 1/19(土) 「ごま、パーティをする。」の巻

 正月に実家からもらった高千穂牛のブロックがあったので、パーティをすることにした。朝からその準備をずっとやっていた。作った料理は、「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」「ブリのカルパッチョ」「高千穂牛のローストビーフ」「牛肉のワインシチューとマッシュポテト」だ。これにパンとチーズとワイン。6人の予定だったが1人減ったので料理が多すぎるかなと思ったけど、みんな結構食べてくれて全部消化してくれたのはありがたかった。結局18時からはじめて終わったのが1時過ぎ。とても楽しかった。今度はくろちゃんが帰ってからパーティをしたいな。

 くろにぃはずっとこたつで愛想悪猫だった。

2002 1/18(金) 「ごま、ベビーシートは手に入ったものの。」の巻

 安全協会にベビーシートの貸出を申し込むと無料で貸してくれるのだが、希望者は多いらしくなかなか順番が回ってこない。子供ができてすぐに申し込んでやっと順番が回ってきたので、安全協会まで取りに行った。貸出は1年間できるのだが、待っている人も多いのでベビーシートは首が座った位で返却して欲しいと言われた。首が座ってすぐなら使う前に返さなきゃいけなくてあまり意味ない。とりあえず、3月位までは使ってみるかなぁ。

 くろちゃんにその事を電話したら、その場でチャイルドシートも申し込んでおけば良かったのにと言われた。なるほどくろちゃんは頭がいい。私はそこまで気がつかなかったな。とりあえず、くろちゃんが電話で申し込んでくれるらしい。

 くろにぃなんか切なそうね。

2002 1/17(木) 「ごま、仕事は突然の大雪。」の巻

 出張を挟んで5日振りに会社に行った。机には書類が降り積もっているかと思ったら、思ったより全然少なくて拍子抜けだった。もっと恐れていたメールはまぁまぁ入っていたが緊急を要するやばいものはなかった。これなら大丈夫だなぁと思って出張報告を作っていたら、昼過ぎからなんか知んないけど恐ろしいほど多種多様な仕事が舞い降りてきた。トラブルあり、急ぎの資料作成依頼あり、緊急会議ありでまぁ盛りだくさんだっつうの。今月はもう目一杯だなぁ。こなしていく順番を上手くやらないと来月絶対やばくなるぞ。

 くろにぃが最近狂暴化。歩いている後から飛び掛かってかかとを噛むのはやめてくれる?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]