ありがちな黒猫日記 2002年2月前半


今の話 次の話 前の話


2002 2/13-14(水、木) 「ごま、結局二日休み、お茶漬けうんざり。」の巻

 結局二日間休むはめになった。火曜日に無理して出社したのが結果的には失敗だったな。とにかく二日間病院に行った以外は殆ど寝ていて、寝過ぎで体調が悪いのか風邪で悪いのか良くわかんない状態だ。その間に食べた食事もお茶漬けばかりで、最後の方はお茶漬けって思うだけでも気分悪くなるような感じ。しばらくお茶漬けはいいかな。

 くろにぃは元気だったけど一緒にずっと寝ていた。

2002 2/12(火) 「ごま、更に悪化。」の巻

 今日は部長報告があってどうしても会社に行かねばならなかった。行ったはいいけど咳は止らないし息は熱いし殆ど菌をばらまきに行ったようなものだった。午後の部長報告もなんか遠いところで行われているような感じだった。ただ、幸いなことに明日予定されていた予算審議会が来週に延期になって明日は休んでも構わない状況になったこと。95%の確率で休むといい残してさっさと帰った。家に食べ物がなにもないので、途中買い物したがスーパーでは意識が朦朧としてきて非常にやばかった。結局悪化しただけだったな。明日中には完璧に治しておかないとまずい。

 くろにぃも一緒に寝よう。

2002 2/11(月) 「ごま、今日も寝込み中。」の巻

 今日も一日中ずっと寝込んでいた。本当はくろちゃんに頼まれている掃除をしないといけなかったんだけど、とてもそれどころではない。平日に時間を見つけてやるしかないな。今日は親が来ることになっていたので、来る前に風邪薬を買ってきてもらう。その他稲荷寿司とかかぼすとか蜂蜜を持ってきた。かぼすと蜂蜜をお湯で溶いて飲むと咽喉がすっきりしてありがたかった。とにかく頭痛いし咽喉痛いしヒザの関節がきしむし明日までに治さないとまずいな。

 くろにぃをさわると静電気が凄い。ぱちぱちとはっきりいって痛い。とりあえずお手入れ中らしい。

2002 2/10(日) 「ごま、思いっ切り風邪。」の巻

 昨日夜中までオリンピックを観ていたつけが来たのか、昼過ぎくらいから思いっ切り体調不良となる。風邪だ。もう辛いので寝る。(6時なんだけど)

 くろにぃも寝ている。

2002 2/9(土) 「ごま、オリンピックはNHKだね。」の巻

 ソルトレイクオリンピックが始まった。放送は民放とNHK共同でやるみたいだけど、やっぱり観るならNHKだね。民放だとアイドルや俳優とかがコメンテータとして入っていてなんかピントがずれたことを言っていたり、かなり邪魔。それにCMも入るしな。別にオリンピックに限らないけどスポーツ中継はNHKが一番上手に実況してくれるな。今日も夜中観るかも。(ってライブで観ました。里谷選手おめでとう)

 くろにぃも夜中まで起きてる?

2002 2/8(金) 「ごま、ガストは久しぶり。」の巻

 今日もむなしい仕事は続いている。多分三連休のうち何日かはでないとまずい。(ただくろちゃん達が帰ってくるための部屋の掃除もあるので全部とはいかない。)10時頃一区切りついたので、同僚と帰ることにした。一緒に夕食を食べようということで、お寿司が食べたい気分だったので回転寿司にいくことにした。

 もしかしたら閉まっているかもと思ったが灯はついていたので中に入ってみると、もう終わりましたと言われてしまった。しょうがないので、隣のガストに行った。ガストは久しぶりだ。記憶によるとすかいらーくからガストが出来始めた頃でまだセルフサービスをしていた時に行ったのが最後なので、6〜7年ぶりくらい?そもそもファミレスに行く事自体が久しぶりだ。少なくとも大分に引っ越してからは一度も行っていないので、3年ぶりくらいだな。ガストは安かったけど、味もそこそこだった。

 今日もくろにぃは怒っていた。

2002 2/7(木) 「ごま、むなしい仕事…。」の巻

 今日恐ろしいメールが届いた。内容は、今ん百億のプロジェクトの計画が進行中なのだが、社内の設備部隊が出してきた見積がとても高いので14日までに見積直せ(っつうか安くしろ)というものだった。(私の担当分は60億分位)設計のプロ数人が数カ月かけて見積もったものをいくら彼らの出した明細があるとはいえ1週間足らずで出来るわけがないっつうの。リーダーと相談してマクロレベルで勘弁してもらおうと思っている。

 この仕事のむなしさは、例えば私が見積を見直して強引に安くしたとして(それを要求されているのだけど)、実行するのは設備部隊で実行中にトラブルとあいつがお金けちったからじゃぁと言われるし、受け入れ側からは思ったのと違う使いにくいと言われて、1人悪者になること。経営陣が評価してくれるならいいけど、そんなの喉元すぎればすぐ忘れるからなぁ。大体社内で同じワークを別部隊でやるって非効率じゃん。ということで、午後は大荒れで仕事していた。(笑)

 帰りが遅くて甘えん坊なくろにぃ。

2002 2/6(水) 「ごま、笑ってかわしてみる。」の巻

 構内の工場の連絡会に出ていたら、トラブルの報告がされていた。内容はベルトコンベアのチェーンが切れたというものだが、本当ならチェーンが切れたときにセンサが感知して教えてくれるという仕組みになっているはずだけど、そのセンサも故障していたためベルトコンベアの損傷が激しく復旧に時間がかかったというものだった。

 すると工場長が「設備を導入するときの設計が悪い。設計は後のことを考えて入れること。」と言い出した。こくの場合設計が悪いかというと微妙だけど、まぁ後の方はその通りなので「良く検討します。」と答えておいた。その他にも設備トラブルの報告があったので、工場長がエスカレートしてきて私の顔を見ながら「設備のやつは高くて悪いものしか入れない。設備の給料査定の半分は工場が出来るようにして、高い設備を入れたやつの給料は下げるようにするべきだ。」とかとんでもないことをいいだした。(設備と工場とは一応人事が別になっている)

 よっぽど「それならいっそ設備を潰して工場で設備設計をするようにしたらいかがですか?」と咽喉まででかかったが、とりあえず笑ってやりすごした。(極めて日本的対応)工場は設備設計を出来る体力は無いし、工場長もそこまでの覚悟は無いはずなので、議論では勝てるのだけど工場長をへこませてもあんまりメリットがないからね。その話を事務所に帰って話していたら「大人になったねぇ。」と妙な褒められかたをした。多分私がその状況で話始めたら止らなくなるって事を知っているからかな。

 寝顔が黒いね。

2002 2/5(火) 「ごま、雪印ピンチで一番心配なこと。」の巻

 数々の不祥事発覚を毎日新聞やニュースに流れているけど、本体の雪印乳業のトップが自己再建が極めて厳しいと言ったそうだ。もしかすると他の会社に買収されたりするかもしれない。数年前は超優良会社だったのに株価は見事な右肩下がりで落ちるときは早いなぁ。

 雪印がピンチで一番心配なのはやっぱりジャンプの原田。彼は多分これが最後のオリンピックなんだろうけど、本体があんな感じだとやっぱり不安だろうな。彼のいいときは大ジャンプ、ダメなときは全然ダメという安定性がいまいちのギャンブルジャンプは面白いんだけどね。ここは是非オリンピックで頑張って大ジャンプを連発して欲しい。

 もうすぐくろちゃんが帰ってくるけどくろにぃは覚えている?

2002 2/4(月) 「ごま、携帯を機種変更する。」の巻

 携帯の電池の持ちが落ちてきて3日位しか持たなくなったので、機種変更することにした。ドコモのお姉さんに聞いてみるとやっぱり折畳みは高いらしい。携帯に3000円以上出す気にはなれないので、結局型落ちのP210iにした。第三世代には興味あるけどそうじゃなきゃ機能的にはそれほど変わらないから安ければいいって感じだ。そう言えば前も型落ちだったなぁ。新しい携帯は前と同じPを買ったんだけど、びみょ〜に使い方が違う。まぁ細い使い方はあまりしないからいいけどね。

 なんか怒っているくろにぃ。

2002 2/3(日) 「ごま、散髪ですっきり。」の巻

 先々週位からずっと散髪に行きたいとは思っていたのだが、仕事が忙しかったり筋肉痛だったり体調不良だったりでなかなか行き出せずにいた。先週はさすがにうっとおしく感じていて昨日は絶対行くつもりだったのだけど、そういう状況ではなかった。今日も体調はあまり良くないのだけど、今日行かないと更に1週間いけなくなるからそれはさすがにつらいので、朝一で行くことにした。お店は朝早かったこともあってすいていてすぐに出来てとってもすっきり。でもちょっと寒くなったかも。

 そこに座るのは久しぶりだね。

2002 2/1-2(金、土) 「ごま、家にいながら日記を書かず。」の巻

 金曜日からどうも体調が悪くて家に帰ってくるなり寝てしまった。日記も書かずに寝てしまった日は次の日の朝日記を書くのだが今日も調子悪くて夕方まで寝ていた。どんなに調子悪い時でも家にいるときには日記は書いていたのだけれど、こういうのは4年間半ではじめてだ。金曜日とかはネタはあったんだけど…。

 くろにぃもずっと私と寝てた。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]