ありがちな黒猫日記 2002年3月前半


今の話 次の話 前の話


2002 3/15(金) 「ごま、"アイスクリームのうた"が好き。」の巻

 しろちゃんに聴かせるための2枚組の童謡のCDがあって、朝とかかけている。40〜50曲あって、その内の4曲位知らないけど後は知っている曲だ。その中で好きなのが「アイスクリームのうた」だ。確か私が子供の時に持っていたレコードにも入っていて、それ以来殆ど聴いた記憶がないから(大学の時FM横浜でかかっていて驚いたってのが最後かな)凄く久しぶり。多分あまりメジャーな曲ではないけど、私たちは食べられるけどおとぎ話の王子は食べられないという歌詞はいいね。知っている人いるかな?ちなみにくろちゃんは知らないみたいだった。

 カメラを向けると顔を背けるくろにぃ。

2002 3/14(木) 「くろにぃ、臭い汁で攻撃する。」の巻

 討論会が終わって家に帰り着いたのが10時30分頃。その後お風呂に入って出てくるとくろにぃがやたらと興奮していた。日記を書こうとパワーブックの前に座ったら、足の上に乗ってきてやたらと甘えてくる。ちょっとしつこいのでやだなぁと思っていたら手になんかヌルっとした物が付いた。ヤナ予感がしてにおいをかいでみたら案の定くっさい汁だった。しかも悪いことに鼻の頭について今度は何もしなくてもずっと臭いにおいが漂うようになってしまった。最悪だ。

 むかついたので、顔を引っ張って写真を取ってみた。

2002 3/13(水) 「くろもテレビから落ちる。」の巻

 家に帰ってきたらくろにぃが興奮気味だった。食事の後もお風呂から上がってもまだ落ち着かなくてその辺りをうろちょろしている。くろちゃんがテレビの上に呼びだして相手していたら、なんと興奮のあまりテレビから落ちてしまった。かなり恥ずかしい落ち方だったのでその後反省するかと思ったら全然気にしていない様子だった。

 しかしホントはショックな様子のくろにぃ。

2002 3/12(火) 「ごま、ひと足早くホワイトデー。」の巻

 14日に4月から新組織がスタートすることを受けて運営に関する討論会が21時まで行われることになった。14日は早く帰ってくろちゃんとホワイトデーをするはずだったのだができなくなってしまったので、今日の帰りにケーキを買って帰ってひと足早くホワイトデーをすることにした。明日は早く帰れるかわからないからね。夕食を食べてお風呂に入った後、くろちゃんの好きな甘いワインを飲んで、そして最後にケーキを食べた。ワインはハーフだったので、くろちゃんには少なかったみたい。

 テレビの上に呼ぶとすぐに来るね。

2002 3/11(月) 「ごま、免許更新&なごり雪。」の巻

 免許更新の為、年休を取った。というか最初は午前半休のつもりだったのだが、免許更新の後会社に行こうとしたら、あまりに天気が良くて会社行く気力が失せたのだ。まぁ今日は会議も入っていなかったし、どうせ明後日くらいからまた忙しくなるのだ。

 家に帰ってくろちゃんとしろちゃんと臼杵にドライブすることにした。臼杵は今秋全国ロードショー予定の大林監督の「なごり雪」の舞台となっている。正直臼杵の城下町はあまり期待していなかったのだが、これがなかなかどうして雰囲気がいい。この雰囲気がいいというのは、かなり城下町の名残を残している(というか根づいているとか風化されていないという感じ)わりに、殆ど観光地化されていなくて素朴なところだ。映画がヒットすれば観光客は増えてまた感じが変わるかもしれないが、今のままの方が絶対いいと思う。ところで「なごり雪」といえば伊勢正三だが、彼は大分の津久見出身だそうだ。それで、最初は津久見を舞台という話もあったらしいのだが、監督が隣町の臼杵にしたそうだ。雪というともっと寒い所の話かと思うけど意外だね。

 最近昼間はそこで丸くなっているね。

2002 3/10(日) 「ごま、べビーカーは難しい。」の巻

 今日はショッピングモールに出かけた。今まではお買い物は抱っこでやっていたのだけれど、モールは広いしせっかく頂いたべビーカーがあるので、それを使ってみることにした。A型なので対面にして押していったのだが、大きいから小回りが効かなくてコントロールが意外に難しい。あちこちぶつけていたらくろちゃんに怒られてしまった。結構押すのに疲れたのでくろちゃんに変わったら、くろちゃんは昔ワゴンを押しまくっていたので軽く操作していてちょっと悔しかった。

 テレビの上は暖かいね。

2002 3/9(土) 「しろちゃん、愛想悪し。」の巻

 仲人を頼んだ親戚にしろちゃんをはじめて見せに行った。最初は大人しかったのだが、途中から泣きだして後は誰が抱いても色々あやしても全然効果なく結局車に乗るまで泣きっぱなしだった。しょうがないけど、ちょっと愛想が悪かったかな。少しお昼寝したかったのと、知らない人がいっぱいいたのでビックリしたというのが重なったって感じだ。

 実は今日プリンターを買い替えた。HPとエプソンで悩んだけど、結局エプソンにした。最新のモデルで良い紙を使って出すと殆ど写真だ。エプソンはちょっと赤が強いかなぁ。HPにしとけば良かったかな。HPの売り子さんはちょっとカラーに自信なさげだったんだよなぁ。でも今までよりは遥かに綺麗だから良しとしよう。

 くろにぃの目が少女マンガのように☆が入っている。

2002 3/8(金) 「ごま、自治会最後の会議。」の巻

 今日で自治会の会議が最後だった。くろちゃんはお守りがあるので、私が代りに出席した。今日は最後の会議だというのにうるさい会長さんは身内のご不幸のため欠席だったので、物凄くあっさり終わった。最後に役員報酬として商品券と図書券を頂いた。まぁなにかと疲れたのでありがたく頂いておくことにする。

 隣の棟の棟長さんがお休みしていたので、後で資料と報酬を持っていった。隣の棟長さんは私が休んだときは必ず出席していて、私が出席しているときは欠席しているし、会ったときも帽子を被っていたり傘さしていたりして今までちゃんと見たことは無かったのだが、実は物凄い美人だった。(会社で良く知っている人の奥さんであるのだが)

 棟長の仕事は市報取り位でもう少しあるが、やっと終わったなって感じだ。

 今日は可愛く撮れているね。

2002 3/7(木) 「ごま、アイスが食べたくなるがお預け。」の巻

 今日は天気はとても良かったが風が強く寒い日だったというのに、なぜか夕方からアイスが食べたくなった。帰りにコンビニに寄って買って帰ることにした。まずちょっと濃いアイスが食べたかったのでとりあえずハーゲンダーツは確定。その他にもう1品ということでブラックモンブラン(これは九州限定らしいがチョコクランチがまぶしてあるとっても美味しいアイス)としろくま(これも九州限定のかき氷)で迷いに迷った揚げ句、しろくまは頭が痛くなるだろうという理由からブラックモンブランを選択した。その他になぜかムースカプリコを買って家に帰った。

 でもくろちゃんのご機嫌がなぜだかあまり良くなく夕食後にアイスを期待していたのだけれど、出してはくれなかった。「アイス食べない?」と言おうかと思ったけど、もっと不機嫌になりそうだったのでだまって我慢することにした。とても悲しかった。

 ※このあとアイス食べました。(笑)

 くろにぃはあくび寸前。

2002 3/6(水) 「ごま、ドック検診はまぶしい。」の巻

 今日は健康診断だった。今年はドック検診の年で、通年よりも検査項目が多い。血液検査も3本取るし眼底検査とか心電図とか運動機能検査とかある。心電図は相変わらずくすぐったい。付ける時も取るときも変な感じだ。しかし一番嫌いなのは眼底検査。目薬の方法とフラッシュの方法と両方受けたことがあるが、ここはフラッシュの方だった。大体目の前でフラッシュ焚くのって絶対目に悪いよな。とにかく最悪の気分になる。何年かしたら毎年受けなきゃいけなくなると思うと憂鬱だ。

 くろちゃんに撫でてもらって嬉しげのくろにぃ。

2002 3/5(火) 「ごま、捕まったらバカと言われる所だった。」の巻

 昨日の話だが安全協会は警察署内にあるので、警察署の駐車場に車を停めることにした。駐車場は1ヶ所だけ空いていたがどうもスペースが狭いので、シートベルトを外して駐車した。駐車した後ふと前を見たら警察官がじっとこっちを見ていた。一瞬なんでかなと思っていたが、すぐにシートベルトの事だと気がついた。しかし、ここで慌ててはいけないので、知らないふりをしてゆっくり車を降りてベビーシートをトランクから出していると、警察官はいなくなった。

 もしかするとシートベルトは単なる勘違いだったのかもしれないし、管轄が違うからつかまえなかったのかもしれないけれども、我ながら警察署内でなんという大胆な行為であろう。捕まったらみんなにバカって言われる所だ。今後気をつけよう。

 もだえるくろにぃ。

2002 3/4(月) 「ごま、チャイルドシートを取りに行く。」の巻

 県の安全協会からチャイルドシートの貸出に空きが出たという連絡が来たので取りに行く事にした。1月に同じく安全協会からベビーシートを借りていたのだが、そのベビーシートを返して新しくチャイルドシートを借りるというわけだ。

 実はチャイルドシートの申し込みはベビーシート貸出後に行って、その時20数人待ちがあると言われたのだが、1カ月ちょっと待っただけで借りることが出来た。ベビーシートよりチャイルドシートの方が数が圧倒的に多いのかそれともたまたまなのか知らないが、ベビーシートは首が座ったら返すことになっているので、最もいいタイミングで切り替えられて助かった。

 朝会社を遅れていくことにして安全協会に行ってみるとちゃんと準備されていた。チャイルドシートは5歳の誕生日の前の日まで借りることができるらしい。ただ、体格があわなくなったら返して欲しいとのこと。そのあとのジュニアシートに匹敵するものは持っているので、そこまで借りないうちに返すことが出来るかな。それにしてもチャイルドシートの箱は大きい。

 くろにぃの上向き顔。

2002 3/2-3/3(土、日) 「しろちゃん、はじめて実家に行く。」の巻

 赤ちゃんだがみんなに色が白いねと言われるので、しろちゃんと呼ぶことにした。土日を使って高千穂の実家に行く事にした。前にも書いた通り大荷物を抱えて、8時前に家を出発。いつも使う山道は使わず遠回りだが道が良いルートで帰ることにした。途中休憩ということで道の駅で休んだらミルク飲んだりうんちしたりしたので、結局50分もそこにいて、家に着いたのは12時前だった。

 しろちゃんは昼間そりゃもうかつてないほどご機嫌で全然寝なくてこりゃ夜はぐっすり寝るなと思っていたら、11時位からぐずりだし0時半頃まで大泣きで大変だった。その後は3時に1回起きてミルクを飲んで7時に起きるといういつものパターンだったが、次の日は朝こそご機嫌だったが、前の日寝たりないからかずっとぐずって不機嫌だった。帰りの車は殆ど寝ていたけど、帰り着いてからも不機嫌で泣きっぱなしだ。慣れない事を1敗したのでずっと興奮状態だったかな。

 くろにぃもまた不機嫌。

2002 3/1(金) 「くろちゃん、準備が大変。」の巻

 明日から実家に帰ることにしている。1泊する予定だが、赤ちゃんを連れているため布団とかなんとかでかなり大荷物を持って帰らないといけない。その準備をくろちゃんがあれこれとやってくれて大変そうだった。聞いた話で一番大変そうだったのが買い物。

 実家にお土産を買うからというわけで、坂の下にあるショッピングセンターに行ったら、赤ちゃん用品が安くてパンパースだとかミルクだとかを買ったら重くなってお土産を買えなくなったので一度家に帰ってもう一度お土産買いに坂の登り降りをしたそうだ。手ぶらで2往復もやなんだけど、赤ちゃん抱っこして荷物を持っての2往復はそりゃ大変だ。お疲れさまでした。

 久しぶりに可愛く撮れたくろにぃ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]