ありがちな黒猫日記 2002年11月後半


今の話 次の話 前の話


2002 11/30(土) 「ごま、上棟打ちあわせをする。」の巻

 家の工事も天候に恵まれて着工1カ月で上棟打ち合わせをすることが出来た。上棟式はお金もかかるし最近やる人もすくないので、うちもやらなかった。ここ1カ月で初めてのまともな雨の日だったが、部屋に入って水道と電気の確認をした。

 水道は汚水桝が壊れていて補修不能なので新設しないといけないことがわかっているのだけれど、これは不動産屋さんを呼んで売り主さんに説明してもらうための現場確認をしてもらった。それ以外はパイプスペースの話位で特に問題はなかった。

 電気は契約前に私からかなり細い要望を出していてそれが入っていなかったのでその分の確認をした。LAN配線を理解してもらったのはありがたかった。多少追加したがそれはしょうがないかな。上棟打ち合わせとしてはそこまでだけど、その後照明の打ち合わせもした。工夫して少し安く出来たし、結構いい感じになったので非常に満足。今日は充実した一日だった。

 くろにぃの部屋は思ったより広かったよ。

2002 11/29(金) 「ごま、ボーナス半分は厳しい。」の巻

 出入りの業者の人の所は業績が厳しくて管理職は冬のボーナスが半分になるそうだ。夏のボーナスが20%カットだったから、一年前の60%カットということになる。そんなに減るとローンとか払えなくなるんじゃないかなぁと言ったら会社が50万までは1.8%で融資するそうだ。一番下っ端の管理職の人なんか、管理職になったことで残業でないしボーナスカットで年収は大きく減ったそうだ。人事ではないなぁ。

 くろにぃは暖かいところに無理やりでも行くよね。

2002 11/28(木) 「ごま、歓送迎会&忘年会。」の巻

 12月の人事異動でかなり大規模な人の入れ替えがあったので、急遽歓送迎会&忘年会をすることになった。私がこっちに来たばかりの頃はグループの人数が多くて結婚式場とかホテルとかで宴会をやっていたのだけれど、ここ数年減る一方だったので居酒屋とかでも出来るようになった。さすがに最近は首が回らなくなってきたのか、一方的に減るというよりは出入りがあるようになっているけどね。忘年会もあわせてやったけど、やっぱ11月に忘年会はちょっとぴんと来ないなぁ。

 くろにぃはなにやら怒っている模様。

2002 11/27(水) 「ごま、とにかくまぶしい。」の巻

 連日慌ただしくて睡眠不足が続いているので、6時過ぎに帰ることにした。九州でもこの時期だと6時半はさすがに真っ暗でライトを付けないと運転できない。走っていると後の車が物凄くまぶしい。光軸が全然あっていなくて左は普通に下を照らしているが右はハイのポジションより更に上を照らしているような感じだ。バックミラーとサイドミラー両方から入ってくるからまぶしくて運転しづらく危ない。明らかに整備不良だよなぁ。

 昨日はくろにぃのお尻がかなり臭かった。

2002 11/26(火) 「ごま、閉め出される。」の巻

 今日は徹夜予定だったのだが、交代要員ということで9時頃帰って早朝出ることになった。くろちゃんには徹夜と言っていてしろちゃんが寝ているだろうから電話もかけずに帰ってきたのだが、それが裏目に出てドアにチェーンを欠けられてしまった。そういうつもりじゃなくて思いきりドアをひいたのでかなり大きな音がしてしろちゃんが起きてしまった。それなら電話しておけばよかった。

 くろにぃは帰ってきたのでべたべたしてきて邪魔臭かった。

2002 11/25(月) 「ごま、ロングラン会議とたばこ。」の巻

 夕方携帯がなって水曜日までにクリアしないといけない問題があるので来いと呼び出された。それで、会議に出てみるととりあえず今日方針を決めて明日明後日で何とかしようという話になったのだが、問題が複雑すぎてどのアプローチから攻めるのかというのが難しくてなかなか方針が固まらない。結局10時間を越える超ロングランの会議になった。終わったのは真夜中でその間結局ご飯も食べずだ。

 意外にお腹が空かなかったのは、会議出席者に3人たばこを吸う人がいてしかもヘビースモーカーで10時間で100本位吸ったからかなぁ。おかげで終わった後気分が悪かった。明日は徹夜が確定したしもうなんでもいいや。

 帰ってきたらくろにぃに変な顔をされた。

2002 11/24(日) 「ごま、今夜はカレー鍋。」の巻

 寒くなってきて鍋が恋しくなる季節だ。うちは鍋といえばカレー鍋なので今夜はカレー鍋をすることにした。準備はくろちゃんが昨日からやっていた。今日の午前中はルーを作って部屋中カレーの香りが充満していてカレー鍋をやる雰囲気が高まってくる。しろちゃんが寝てカレー鍋開始。身体が暖まって美味しい。特に最後のうどんが美味しい。でもたまには水炊きも食べたいな。

 くろちゃんのヒザの上でご機嫌なくろにぃ。

2002 11/23(土) 「しろちゃん、地団駄を踏む。」の巻

 しろちゃんが最近甘えん坊だ。すぐママに抱っこを要求する。ちょっと気にくわないことに私の抱っこではだめらしい。それでも忙しくて抱っこされないと地団駄を踏むようになった。まさに脚を踏みならして泣くのだ。なかなか可愛いが処置は結構大変だ。その他にごちそうさまというとお辞儀をしたり、拍手をすると一緒に手をたたいたりとちょっと芸が出来るようになった。(芸なのかなぁ…)まだ言葉は喋らないのでそろそろそっちの方も頑張って欲しいな。

 くろにぃの方がまだレベル高いかなぁ…。

2002 11/21-22(木、金) 「ごま、徹夜&いい夫婦の日。」の巻

 21日は最初から徹夜が決定していた。前日テストしたソフトを入れ込んで夜中の3時から試運転する予定だ。別のソフトのテストが0時くらいまでかかる事になっているから、必然的に徹夜になる。結局前のテストが11時過ぎに終了し本命の試運転は3時30分からスタートで7時まで問題なく終わったけどやっぱり徹夜になった。金曜日はもう仕事はやめて帰って寝ることにした。

 家に帰り着いたのが8時30分頃でお風呂に入ってご飯食べて寝た。1時に起きて北海道展にお出かけ。小豆や数の子やラーメンなど色々買い込んで、地下売り場に行ったらボジョレーヌーボを売っていたので一日遅れだけれどチーズと一緒に購入。今日はいい夫婦の日だから夜二人でボジョレーヌーボを飲むことにした。睡眠不足だから飲んだらすぐ寝るなぁ。

 くろにぃの相手は明日までお預け。

2002 11/20(水) 「ごま、白いソニックはとっても良い。」の巻

 今日は朝から出荷前検査ということで行橋に出かけた。今日オフラインで試験して問題なければ明日の夜中にオンラインに組み込む予定だ。ところで行橋までは日豊線のソニックに乗っていくのだが、行きはは銀のソニックで帰りは白いソニックだった。料金は同じだが中身は全然違う。銀のソニックはモダンだけど普通のシートだが、白のソニックはゆったりした皮のシートだ。座り心地もいいし足下も広くて非常に快適。実は行きは指定席で帰りは自由席だったんだけど、自由席の方が遥かにいい。しかも同じ値段(もちろん自由席を指定席にしても同じ)なら絶対白のソニックの方がいい。時間に余裕があれば白のソニックを狙って乗るようにしよう。

 くろにぃは脱走を試みたが尻尾が長くて真っ直ぐなのが災いして私に捕まってしまった。

2002 11/19(火) 「ごま、今日もまたトラブルと問い合わせ対応。」の巻

 今日もまた新たなトラブル発生。工場を停める様な凄いトラブルではなく集計値がへんちくりんな値になるという地味なものだけれど、最近トラブル続きなのでしっかり対応しないとまずい。それ以外に今度やる工事の仕様が違うとか工事工程が極端に短くなるからどうしようかとかお金が足りないけどどうするかとかそういう問い合わせが異常に多い一日だった。結局今日は設計をじっくりやるはずだったのに(というか今週はフルでそれをやる予定だった)、そういう対応で終わってしまった。なんかまずい。

 くろにぃはそういうの無いからいいね。

2002 11/18(月) 「ごま、トラブルで一週間が終わる。」の巻

 今朝5時に工場のトラブル発生で呼び出された。すぐに会社に行って復旧し、原因究明まで終えるまでで午前いっぱいかかった。これはその場で対策を打てたからまぁよかったが、ちょっと前に同じようにトラブルが発生した件は今日メーカー報告があって、かなり対策にかかりそうだ。それでも21日には完全に復旧しないと問題が大きくなるので、結局私が20日にメーカーに出張して試運転確認をし21日に実機に入れることになった。ということで20日は出張、21日は徹夜がほぼ確定した。結局今週まともに仕事ができるのは火曜日と金曜日だけかぁ。他の事務処理を集中的にこなさないとまずいなぁ。

 くろにぃは襖を剥いだりするけど、引っ越しまでに全部剥ぐ必要があるとか思っているのかな?

2002 11/17(日) 「ごま、エリザベート展に行く。」の巻

 地元テレビ局の開局25周年記念でオーストリア皇后のエリザベート展をやっているので行ってみることにした。芸術会館って所でやっていたのだけれど、行ってみたら凄い数の高校生がいて一体何事かと思ったら、どうやら美術館の隣にあるホールで高校生の吹奏楽のイベントがあるらしい。どこの高校か知らないけどすれ違った女子高生の何人かは「こんにちは」って挨拶していった。どこの高校だろう?

 肝心のエリザベート展はこんな地方でやる割には結構たいしたものでゆかりの品が色々とあって面白かった。中でも一番凄かったのがエリザベートのベルトだ。彼女は172cmでウェスト50cmだったそうで、しろちゃんの頭と同じくらいの大きさって事だ。細いというか凄すぎ。

 くろにぃを閉じ込めたら怒りまくってうるさかった。

2002 11/16(土) 「ごま、そんなに買ってどうするの?」の巻

 由布院にロールケーキの美味しいお店があるので、買いに行くことにした。ここは大分では珍しいことなんだけど開店前から並ばないとすぐに無くなってしまうので、開店前に着くように家をでた。お店に行ってみると既に数人並んでいて外は寒かったのでくろちゃんとしろちゃんは車で待機してもらって私が並んで買うことにした。

 開店になってもなかなか行列が進まないなぁと思っていたら、1人で何本も買っているからのようだ。行列の二番目に並んでいた人は10本も買っていたけど、一体そんなに買ってどうするのかな?配って回るのか何人かでまとめて買っているのかだよなぁ。まさか1人で食べていたりして。

 水飲み中のくろにぃ。今日はシンクにのぼって悪い猫だった。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]