ありがちな黒猫日記 2002年12月前半


今の話 次の話 前の話


2002 12/15(日) 「ごま、クロス打ち合わせ。」の巻

 インテリア関係の打ち合わせも照明が終わって、今日からクロスに入った。コーディネータさんにアイディアを出してもらってそれを参考にサンプルの中から選ぶって感じだ。一応好みは伝えてあるので、プレゼンはかなりいい感じだったから、後は他にいいのが無いか探してみる。

 サンプルは物凄い数があるし、しかもサンプルの面積はそんなに広いわけでもないので、なんかピンと来ない。サンプルで派手に見えても貼ってみると意外と目立たなかったりするようだ。今回ピックアップしたものはもう少し大きなサンプルを持ってきてくれるそうなのでそうするとイメージが掴めるかな?

 くろにぃが今大暴れしていてうるさい。

2002 12/14(土) 「くろちゃん、きんばっと?」の巻

 テレビを見ていたら象が出ていて、くろちゃんと色々な動物を食べるけど象を食べるっていうのはあまり聞かないって話になった。象って割と神聖な感じがするからかなぁって話していたら、そういえば「はじめ人間ギャートルズ」でマンモーは食べていたってのを思い出した。

 ところが、くろちゃんは「はじめ人間ギャートルズ」は知らないらしい。それで、ホームページで検索をかけてそういうアニメのページを探した。それで、こういうのとかって言ったら、なんか見たことあるような無いような感じらしい。

 あるページは色々なアニメの主題歌が載せてあった。ついでに色々見ていたら、くろちゃんが「知らないのいっぱいある。きんばっとってのもしらないし…。」っていいだした。きんばっと?それは私も知らないと思って見ていたらどうやら「きんばっと」ではなく「おうごんばっと」の事らしい。黄金バットは超有名だけど、確かに見たことはないかもね。

 くろにぃは今日も脱走を試みた。でも、外に出て震えながらみゃぁって鳴く位なら外に出なきゃいいのに。

2002 12/13(金) 「くろにぃ、脱走する。」の巻

 夜寝る前、くろにぃはちょうど運動時間帯であちこちを走っていた。くろちゃんが、ベランダに物を置きに出たときに勢いで外に出てしまった。普段はベランダの戸が開いても外に出たりはしない。どっかに行ってしまったかな?とベランダに出てみると、ハーブの鉢の前でうずくまっていた。あんなにはしゃいでいたのに、ちょっと怖かったらしくてそこで固まっていたので、すぐに抱っこして部屋に戻った。部屋の方がいいのかな?

 お外はどうだった?

2002 12/12(木) 「ごま、D.I.Yできる?」の巻

 家を建てた人のホームページを見ていたら、凄く素敵な物置を見つけた。その物置は輸入品でここで購入できるらしい。うちは輸入住宅で普通のステンレスの物置は絶対似合わないから何かいいものないかなぁと思っていたので、こういう物置はまさに理想的だ。価格も思ったほど高くもないというのも嬉しい。ただ、一つ問題なのは、自力で作らないといけないって事。あまり技術は得意じゃなかったし、器用じゃないから不安一杯だなぁ。でも来年の夏は挑戦してみようかな。

 くろにぃの小屋も出来るかもよ。

2002 12/11(水) 「ごま、白いメガネ。」の巻

 今日はチキンが食べたい気分だったので、早く会社を出てケンタッキーに寄って帰ることにした。12月は稼ぎ時なのかかなり並んでいて買うのは意外に苦労した。家に帰ってくると、しろちゃんが起きていた。先にお風呂に入って出てきてメガネをかけたら真っ白でなにも見えない。湯気で曇ったわけではなくて、しろちゃんが思いっ切りレンズを握っていたから。そういえばメガネをコタツの上に置いたのを思い出した。あそこなら届くからなぁ。

 くろにぃも寒そうだね。

2002 12/10(火) 「ごま、お風呂を追い出される。」の巻

 今日も外は凄く寒かった。帰ってきたらお風呂に入る事になった。身体が冷えていたので湯船に長く使ってやっと暖まってきたから身体を洗っていると、突然お風呂のドアが開いてくろちゃんが「まだ?」と言ってきた。さっさと上がれということらしい。すぐに身体を洗って(多分一分以下)出ようとしたらくろちゃんが入ってきた。ちょっと忙しかったな。

 爪を磨くくろにぃ。

2002 12/9(月) 「ごま、静電気がない。」の巻

 今日は関東では雪が結構降ったらしいが、大分でも風が冷たく寒かった。東京と大分は日々の天気予報で気温だけ見るとそれほど変わらないが、実際住んでみるとかなり東京の方が寒い気がする。夏は逆で気温的にはそれほど変わらないけど、東京の方が暑い気がする。冬場一番違うと思うのは湿度かもしれない。東京の方がかなり乾燥していて、一日数回はばちばちと静電気を受けるが、大分では稀に起きるくらいで普通はまずない。静電気は大嫌いなので無いのはうれしい。

 くろにぃを触ると時々静電気が飛ぶ。

2002 12/8(日) 「ごま、オープンハウスを見に行く。」の巻

 同じ社宅の人の家が出来て今日オープンハウスをするということになっていたので、朝から行ってみることにした。時間前に着いたけど営業の人がちゃんと説明してくれた。家の話は色々聞いていたので間取りとかおおよそわかっていたが、木の香りがするシンプルでいい感じの家だった。うちとはコンセプトがだいぶ違うのも面白く色々と参考になった。聞いていた話では、椅子か本棚を貰えるということだったんだけど、営業の人は私にはくれなかった。聞こうと思ったけど、さすがに他で家を建てているからちょっと聞きづらかったし、それだからくれなかったのかな?

 カメラに向かってくると写しにくいでしょ。

2002 12/7(土) 「ごま、メガネを外すと眠くなる。」の巻

 髪がいい加減伸びたので散髪に行った。散髪に行くと必ず寝てしまうが、なんでだろうと考えたらメガネを外すからだ。メガネを外すと良く見えないし、話そうと思ってもなんだか口が重くなってしまう。もしかして条件反射で眠くなるのかな。今日ももちろん爆睡した。

 くろにぃはテレビが好き。

2002 12/6(金) 「ごま、半袖の人。」の巻

 今日は会社にお客さんが来ていたので、夕食を一緒に食べに行くことにした。その中の1人のソフト担当の人が半袖だった。今日は大分としてはなかなか寒いんだけど、全然平気みたいだ。食事に行った後、別の人が買い物がしたいというので、せっかくだからライティングが綺麗なパークプレイスに行くことにした。さすがに半袖の人はとても目立っていて、みんな結構振り返っていた。「半袖は目立つね」って言ったら「女子高生と大差ない」と言われた。露出度的にはそうかもしれないが、なんか違うと思う。

 くろにぃは、いつも裸。

2002 12/5(木) 「ごま、おにゃん子が懐かしい。」の巻

 今日はボーナス日だったので、ケーキを買って帰ってきた。家についてふと夕刊をみるとテレビ欄におにゃん子と書いてあったので、FNS歌謡祭を観ることにした。しばらくして、おにゃん子登場。さすがにみんな老けているなぁ。ちょっと前の様な気がするけど、あれから10年以上経っている。みんな30を越えているしそうなってもしょうがないといえばしょうがない。モー娘。と一緒はちょっと厳しいね。この後岡田有希子も出てきたけど、とにかく懐かしい映像だった。

 くろにぃの産まれるずっと前。

2002 12/4(水) 「ごま、ダイレクトメールに感心する。」の巻

 今日仕出屋さんからダイレクトメールが届いていた。そこには行ったことないなぁと思ったのだが、封を開けてみると「新築おめでとうございます。」と書いてあった。そういえばちょっと前に家具屋さんからもカーテン見積もりますってのが来ていた。たぶん、建築申請を役所で見て出してきているんだと思う。でも、家具屋とか外構屋さんならわかるけど、仕出屋さんも見に行っているんだね。ちょっと感心したが、歩留まり悪そうな気がする。

 くろにぃはかなりかわいこぶる。ややナル?

2002 12/3(火) 「くろにぃ、白猫の出現に興奮する。」の巻

 朝、出かける準備をしていたら、くろちゃんが窓際で私を呼ぶので行ってみると、ベランダに白い猫がいた。くろにぃとその白猫はお互いにらめっこ状態だったようだ。私が窓に近づくと白猫はビックリして物凄い勢いで逃げ出してしまった。すると、くろにぃもそれに更にビックリしたのか部屋中を駆け回り始めた。

 面白いのは部屋をダッシュで一周すると窓際で外を確認して、また部屋を回るというのを何度も繰り返していることだ。外が気になるならそこでじっと見ていればいいのになぜかくるくる同じところを回ってしまうのだ。尻尾は当然パンパンでいつもの4倍位は太くなっていた。くろにぃもなにかと大変だね。

 そのちょっと前は私のヒザで座っていたのにね。

2002 12/2(月) 「ごま、机の上を整理する。」の巻

 12月に入って今年も後一カ月を切った。会社に行ってみると机の上はここ最近整理していないので書類が山のように積まれている。今年を締める為にも、残務が無いかちゃんと整理してみようと思い立った。一応他に回すべき仕事とかはそのつどやっているつもりだったが、もしかして机の上で腐っている書類があるかもしれない。そう思って整理してみると、幸いなことに回すべきものは全て回していたようで机の上には単に整理していない書類だけが残されていた。1時間位かかったけど、かなりすっきりした。でも、すぐまた貯まるんだよね。

 布団は気持ちいい?

2002 12/1(日) 「しろちゃん、自分で押さないと気が済まない。」の巻

 しろちゃんをべビーカーに乗せて買い物に行った。そのうちべビーカーに乗っているのが嫌になったので抱っこしろというので(言ってはいないがそういう雰囲気)、抱っこしながらべビーカーを押していると、自分がべビーカーを押したいと言いたげだった。

 それで、私が低く抱っこしながらしろちゃんにべビーカーのバーを持たせるとご満悦で押しだした。ところが、力が全然足りないのでべビーカーは当然真っ直ぐ進まない。それで、私が片手で抱っこで片手でバーを押しながら進もうとすると、私が押しているのが気にくわないらしく、手を払いのけようとする。何度もそれをやって疲れてきたし、低い抱っこは辛いのでバーから届かない位置で高い抱っこをしたらそれも嫌だそうだ。自分でしないと気が済まないってことですね。

 すりすり状態のくろにぃ。これはこれで手が焼ける。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]