ありがちな黒猫日記 2002年12月後半


今の話 次の話 前の話

2002年

1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前 12月後

97年の日記 98年の日記 99年の日記 00年の日記 01年の日記


2002 12/31(火) 「ごま、大晦日で紅白。」の巻

 大晦日ということで紅白歌合戦を見た。前から思っていたんだけど、紅白って赤が勝つだとか白が勝つって意味がないと思うんだけど…。今回だって中島みゆきが出るって決まった時点で赤が勝つってわかっていたわけだし。それはともかくとして、印象に残っていたのはやっぱり最後の方に出てきた歌手達だなぁ。

 さすがに中島みゆきは凄かった。NHKもちゃんと考えていて黒部ダムの回のプロジェクトXは昨日しっかり再放送していて、私はそれを見ていたからあのトンネルで気合い入れて歌われちゃうと感動するしかないって感じだ。

 その他は、細川たかしの民謡、石川さゆりの「天城越え」に五木ひろしかな。五木ひろしの曲はつんく作詞作曲なんだね。できれば和田アキ子には「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って欲しかったな。それと平井堅の「大きな古時計」もモデルの古時計も見れたしよかったね。全般的に今回は良かったと思う。どうでもいいけどモーニング娘。ってイベント要員なんだね。

 この日記は大晦日のものだけど、アップするのは年明けなので、「あけましておめでとうございます。」。

2002 12/30(月) 「ごま、懐かしのドリフターズ。」の巻

 今日は一日家で休養日だった。夜、ドリフターズの全員集合と大爆笑の番組をやっていた。全員集合で最初にやっていたコントとか合唱団とか凄く懐かしい。私の世代では全員集合はPTAとかから低俗とかマンネリだとか言われていたけど伝説というか神の番組だよなぁ。前を知っているからかもしれないけど、今でもとても楽しめるし、とにかくめちゃめちゃ嬉しかった。大爆笑も前は定期的にやっていたけど最近はやらない。さすがに視聴率がとれないのかな?

 くろにぃのコタツはいい感じ?

2002 12/29(日) 「ごま、洗車は混雑。」の巻

 くろちゃんの車がかなり汚れていて年末だし洗車しようということになった。といっても、自分でするのは寒すぎるからガソリンを入れるついでにガソリンスタンドで洗うことにした。ところが、ガソリンスタンドもかなり混雑していて、私がついたときには5人待っていた。普通ならそんなに待たないけど、この時期同じようなことを考える人は多いからしょうがないかな。時間かかるって言われたけど、今日はガソリンよりも洗車がメインなので待つことにした。結局2時間かかった。

 くろにぃのアンカも用意したけど使う?

2002 12/28(土) 「ごま、冬休み初日。」の巻

 今日から冬休みだ。今年は巡り合わせが良くて年休を使わなくても9連休になる。今日は、年明けに東京へ行くためのチケットを取りに行ったり、ホームセンターにお買い物に行ったり、家と同じハウスメーカーのマンションを見に行って内装を確認したりと忙しかった。冬休みに入ると後は終わるしかないから終わった気分になって物凄く悲しい。休み前々日位が一番楽しいね。

 動いていてちゃんと写真が撮れないんですけど…。

2002 12/27(金) 「ごま、はずかしい思いをする。」の巻

 今日は仕事納めなので納会の後片付けをしてさっさと帰ってきた。帰ってから時間があるので、新築の家の方に出かけることにした。家に着いて車を停めようとしたら、溝に嵌まって最悪。冬休みに入って絶対ぽぉ〜っとしていたよなぁ。家を造っている大工の人が手伝ってくれて脱出出来たが、物凄くはずかしかった。明日は、なにかお礼の品を持っていかないとなぁ。

 くろにぃは暖かいところ最優先だよね。

2002 12/26(木) 「くろにぃ、臭いお尻。」の巻

 夕飯を食べた後、くろにぃが近づいてきた。まだ結構距離があるのに、なんか臭い。私が帰ってくる前にくろちゃんがくろにぃをかなり撫で撫でしてあげたので、それで臭い汁を出したに違いない。やばいのはわかっていたけど、一応確認のためくろにぃのお尻を嗅いでみた。案の定猛烈に臭かった。ウェットティッシュでお尻を拭いたら、茶色に染まって手にちょっと付いてそれを嗅ぐとやっぱり臭かった。かなりショック。

 だから、臭いって。

2002 12/25(水) 「ごま、仕事が降ってくる。」の巻

 今年も残り3日となって午後の会議がするっと終われば定時でとっとと帰ろうと思っていたら、その午後2番の会議中で予想もしていなかった宿題がぼこぼこと出てきた。会議が終わって、宿題回答しないと帰れないなぁとか思いつつ机に来ると「電話しろ。」のメモがあった。

 早速そこに電話していると、無理難題つうか今日中までに資料を作って送れという内容だった。そんな資料どこにも無いので、最初から作るはめに。もうなんだか良くわかんないけど、資料作しかないかなぁなんて思ってパソコンを見ると、メールが届いていてそこにも恐るべき内容が…。というか、今日中にとある件を調整しろとか言うことだった。って、書くと簡単だけど、実際は色々政治的な話も絡んで面倒だったりする。

 とにかく17時前にして今日中とかいうのが5件位あって、しかもどれも結構ヘビー。それで、電話をしながらメールを書くとかいう私的には離れ業をやったり、ちょっと普通では言わない核心をつくきつめの事を言って強引に調整したりして、21時前位までにとりあえず全部片付けた。とにかく全部強引にやったので、明日あたり反動が来るかもしれないなぁ。

 くろにぃは伸び中。

2002 12/24(火) 「ごま、大掃除は疲れる。」の巻

 年も差し迫ってきたので今日は大掃除をすることになった。担当範囲は事務所周りの草刈と窓拭きだ。草刈は淡々と進めるとどうって事はなかったけれど、きつかったのは窓拭きだ。今回、窓だけでなくてブラインドも拭くことになったのだけれど、このブラインドが半端じゃなく汚れていて、1人の割当は一枚分なんだけど、これを拭き終わるのに一時間かかっても終わらなかった。非常に疲れた。

 くろにぃの手も借りたいくらいだ。

2002 12/23(月) 「ごま、今夜はおでん。」の巻

 今日の夕食はおでんだ。実は家でおでんを作るのは初めて。朝ジャスコに買い出しに行って、ダッチオーブンを使って煮込んだのでかなり柔らかく出来た。はんぺんとかちくわぶはこっちの方ではあまり入れないんだけど、今日はちくわぶを入れた。これは味見で食べたら、結構美味しかった。夕食は今からなのでとても楽しみだ。

 くろにぃはおでんは興味なしって感じだね。

2002 12/22(日) 「くろにぃ、ファンヒーターに怯える。」の巻

 今年の2月に買った石油ファンヒーターだが、引っ越したら高機密高断熱の家で使わないから、明日人に売ることにしている。1回しか使っていないので、勿体ないのだけれども生活にあわないから仕方ない。今日一応ちゃんと使えるか試しに付けたら、くろにぃが大騒ぎ。どうもとっても怖いらしい。暖かくなるものなら大好きかと思ったんだけどなぁ。

 別にくろにぃをいじめたりしないけどね。

2002 12/21(土) 「ごま、土地で揉める。」の巻

 私の買った土地が汚水桝が壊れていた。それで、不動産屋さんに相談して売り主さんと瑕疵担保について協議することにした。わかったのは11月の終り頃だが、案の定揉めて私の方はそろそろ工事にかからないといけないので、困ってしまった。とりあえず不動産屋さんが5万円支払ってくれることになり、協議はその後も続けることになった。今日はそのお金を受け取りに行った。もう少し値切っておけばよかったなぁ。

 大きな口だねぇ。

2002 12/20(金) 「ごま、油断は禁物。」の巻

 私の隣の人は事務所にはあまり来ない。月曜日にたまたま来たので、来週の会議を一本代りに出てもらうことをお願いしたら、「全然OK。俺は今年はもう終わったからいいぞぉ。」とか言っていたので、お願いすることにした。それで、「えっ、あと2週間もあるのにもう年内なにもなし?」とか聞いたら「完璧!ぐぅ!」とか言っていた。

 ところが、その日の真夜中にトラブルが出たかと思うと水曜日にもトラブルが出て、彼は今週大忙しだった。今日久々にあったので、「今年は終わったんじゃなかったの?」って聞いたら「もう、そういう事は言わないことにした。」と言っていた。油断は禁物である。

 くろにぃが足下に寝るとかなり暖かいので足の裏を押し付けると噛むのは勘弁して欲しい。

2002 12/19(木) 「ごま、MacOSをバージョンアップする。その1」の巻

 うちにはマックが2台あるが、両方ともMacOSは9以前のものだ。別段使用上なんの問題もなかったので、そのままにしておいたけれども、年賀状ソフトが対応できなくなってしまった。それで最新の10.2にバージョンアップすることにした。ところが、10.2にあげることが出来るのはiMacだけで、ノートの方は残念だけれども上げることができない。

 会社帰りにヤマダ電器で買ってきて、バックアップを取ってバージョンアップしたら、ちょっと引っ掛かったのでおかしいとも思いつつ強引にバージョンアップした。程なくバージョンアップは終わって設定して触りだしたらもともと入っていたソフトが動かないことに気がついた。

 調べてみるとどうやら9.2にしてからバージョンアップする必要があったようだ。私の買った物は9.2からのバージョンアップのもので、それ以前からやる為には9.2が付いているソフトを買わないといけなかったみたい。でもパッケージにはそんなこと一言も書いてなかったしなぁ。しょうがないからどこかから9.2を調達してくるしかないかな。取りあえず新しく買った年賀状ソフトは動くからいいけど、くろちゃんはしばらく不便だな。

 すましがおのくろにぃ。

2002 12/18(水) 「ごま、ウィルス蔓延中。」の巻

 相変わらず風邪っぽくて調子が悪いが、会社の方でも風邪が流行っているようだ。結構こほこほ行っている人多いし、休んでいる人もいる。でも、会社で今風邪よりも流行しているのが、コンピュータウィルスだ。月曜日にどこぞのパソコンに入ったのをきっかけにあちこちにばらまかれまくったようだ。そうなると後は駆除するのに一騒動。

 自分で使っている分ってのは結構面倒見ているけど、個人用や事務用じゃなくてオペレータ操作用の端末とかは数も多いし大変。本来ウィルス対策しないとLANに繋げちゃいけないんだけど、そういうのしない人に限ってウィルスを持ち込んだりするんだよねぇ。

 くろにぃには関係ないね。

2002 12/17(火) 「ごま、体調不良。」の巻

 朝から頭が痛くて体調不良だ。昨日会議で隣の席の人が風邪でごほごほしていたので、それを移されたんだと思う。そういう日に限って変な依頼が来たりする。ある工場で作業用デッキを延長しようとしたら、照明とその他配線が支障になるのでよけて欲しいから現場確認に行ってくれというものだ。

 その場所ってのが高さ100m位ある屋外で、海のすぐ側だものだから風が強くめちゃめちゃ寒い。その工事で他にも支障がないか確認したりしたので、小一時間ほどそこにいたけど、帰ってきたら体調が最悪になった。家に帰ってきて食後に頂いたケーキが食べれなかった。これは私にすればかなり調子が悪いってことだ。早く治さないと。

 くろにぃって結構いびきすごいよね。

2002 12/16(月) 「ごま、面接練習をする。」の巻

 昇格試験の面接練習に付きあった。練習なので、ちょっと意地悪な質問をしてみたりサービス質問を出してみたりした。ただ、面接官の思う意地悪な質問はそうでもなく、案外アピールポイントになるであろうと思って出したサービス質問が相手にとって難しい問題だったりする。サービス質問で深みに嵌まると結構目も当てられないからなぁ。結局どうアピールするかを練習してるんだけど、練習しすぎると答えはまとまるけど個性がなくなるし難しいところではある。今日は相手が答えはまずまずだったけど、元気が無かったからちょっと勿体なかった。本番では上手く出来るといいね。

 最近脱走を楽しんでいるかのようなくろにぃ。怖いくせに。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]