ありがちな黒猫日記 2003年1月前半


今の話 次の話 前の話


2003 1/15(水) 「ごま、本社対応に追われる。」の巻

 今週の仕事の殆ど全部本社に説明するための業務をしている。結局金を握っているのは本社なので、こういう案件をやりたいのでさせてくれだとかこの購入品はこのメーカーにお願いしたいとかの説明を本社が納得するように説明しないといけない。ある程度は仕方ないと思うけど、今週の業務なんて絶対やり過ぎ。ここまで来ると何も生まない無駄な労力を本社に割かれていると言う感じだ。小さい政府と同じように小さい本社にしないと業務効率が悪いな。

 くろにぃにサキイカを上げようとしたんだけど、なかなか近づいてこなかった。やっぱりみかんにやられたのが相当ショック?

2003 1/14(火) 「ごま、事務処理たっぷり。」の巻

 先週は出張に行ったり徹夜で試運転したりと通常業務は実は年が明けてからまともにしていない。今週は普通にイベントのない週なので、ここで捌いておかないとまずいことになるので、朝から思いつく事務処理を片っ端から片付けることにした。さすがに数週間塩漬けしていると結構溜まっているもので、結局今日一日はそれに終始した感じだ。今週中に終わらせないといけない仕事も別件であるので、明日からはそれを頑張ろう。

 くろちゃんにみかん攻撃されてやや元気のないくろにぃ。

2003 1/13(月) 「しろちゃん、くろにぃは捕まらず。」の巻

 今朝しろちゃんが私のヒザの上に乗っていたくろにぃをフォークで突き刺そうとした。びっくりしたくろにぃはダッシュで逃げ出して、そこから数十分間しろちゃんとくろにぃのおいかけっこが始まった。くろにぃは本気で逃げていると私たちでも捕まえることが難しいので、もちろんしろちゃんには捕まらない。くろにぃは余裕たっぷりで警戒はしているけど結構近くまで近づいても逃げないが、後もうちょっとって所に来るとさっと逃げる。

 袋小路に追い込んで捕まえるとかすればいいんだけど、しろちゃんにそういう知恵はまだなく素直に後から追いかけているからずっとやっても多分捕まらないなぁ。でもしろちゃんは追いかけるのがとても楽しいようだった。くろにぃも遊んでもらって実は少し楽しかったと思う。

 今日は逃げ勝ちだったね。

2003 1/12(日) 「ごま、リモコンを焼く。」の巻

 朝しろちゃんと遊んでいたらくろちゃんがリモコンを焼いたという。どうやら昨日しろちゃんが知らぬ間にテレビのリモコンをオーブントースターの中にいれて、くろちゃんがそれに気付かず使ったらしい。臭いにおいがしてすぐにリモコンを取りだしたけど、案の定リモコンは結構溶けていた。ただ、形は変形していても中の基板まではやられていないようで一応使えるようだ。その後オーブントースターを拭いたけど、しばらくは使うと変な臭いがするかも。

 くろにぃは最近機嫌が悪いね。

2003 1/11(土) 「しろちゃん、帰ってくる。」の巻

 今日はくろちゃんとしろちゃんが帰ってくるので、空港まで迎えに行った。子供がいると席はいつも前の方になる気がするが今日も先頭の方で出てきたので前の席だったのかな?しろちゃんは空港では半泣きで、車の中でも機嫌はあまり良くなかったが、家に帰ってきたらハイテンションでご機嫌だった。帰ってきたら「デ・ポン」が出来るようになっていたのでビックリ。(「デ・ポン」はおかあさんといっしょの踊り)これで明日からは通常状態に戻る。

 くろにぃもしばらくお留守番なし。

2003 1/9-10(木、金) 「ごま、試運転で徹夜。」の巻

 9日から試運転で徹夜だった。10日昼過ぎに帰ってきたが、へろへろなので寝ることにする。試運転は2月に後二回予定していてその度に徹夜。すんなり終わればいいけどなぁ。とにかくもうねる。

 くろにぃがまたうるさかった。

2003 1/7-8(火、水) 「しろちゃん、じじばば孝行する。その2」の巻

 私が7日と8日東京出張だったので、くろちゃん&しろちゃんも一緒に東京に里帰りすることにした。本当は出張は10日までで土曜日に一緒に帰る予定だったのだけど、9日と10日に大分で試運転をしないといけなくなったので、途中で切り上げて帰ったのだ。

 しろちゃんは出かけるとき空港でちょっと熱が出て心配だったが、熱さまシートで回復したらしく、その後は大丈夫だったようだ。向こうの実家にも慣れたみたいで調子いいようなので、しっかりじじばば孝行してほしい。

 くろにぃはその間お留守番。9日も徹夜なので帰ってこないよ。

2003 1/6(月) 「ごま、じいさん状態になる。」の巻

 今日は初出社日なのだが、朝からちょっと腰が痛い。会社に行くと更に調子が悪くなり、腰の曲がったじいさんのような歩き方になってしまい、会う人に「どうしたの?」とか「腰が悪いの?」と聞かれるはめになる。とりあえず、「昨日まではなんの問題もなかったんだけど会社に来たくないから腰が痛くなった。」と答えておいた。後から考えるに昨日しろちゃんと中腰ではしゃいだからだと思う。明日から出張(&里帰り)なんだけど大丈夫かな?

 くろにぃも寒いからいつものお人形座りから低い姿勢になってしまった。明日からお留守番なのにね。

2003 1/5(日) 「しろちゃん、キーボードが好き。」の巻

 しろちゃんにクリスマスプレゼントとしておもちゃのキーボードを買ってあげたらそれが気に入っているようだったので、私が前に使っていたキーボードを出してみた。すると更に気に入った様子でしばらく飽きずに遊んでいて、しろちゃんが遊んでいる横から私やくろちゃんが弾こうとすると邪魔だとばかりに手でふりはらったりした。面白かったのは音の変え方とか使い方を忘れていたんだけど、しろちゃんが触っているうちに偶然音を変えたのでそれを見て使い方を思い出したこと。音を出すのは3年ぶりくらいだし気に入っていただけてありがたい。

 くろにぃの毛がいっぱいかかっていてそれを拭くのが大変だった。

2003 1/4(土) 「ごま、靴を探し回る。」の巻

 ショッピングセンターにお買い物に行った。最近はしろちゃんはべビーカーに乗せずに子供用のショッピングカートを押させて一緒に歩いている。買い物が終りに近づいたころしろちゃんがぐずりだしたので抱っこしていたら、靴が片側無いことに気がついた。慌てて店内を探し回ったが落ちているのを見つけられなかった。

 受付で問い合わせてみてもそういう落とし物は無いらしい。もう一度店内を見回ってそれで再度受付に行ったが、まだ出てこないというので連絡先だけ伝えて帰ることにした。車に帰ってくると車内に探していた靴があった。結局最初から履いていなかったって事だ。それで店内で割とすぐ泣きだしたんだな。なんか疲れた。

 くろにぃは、夜中なぜだか急に怒りだした。どうしたのかな?

2003 1/2-3(木、金) 「しろちゃん、じじばば孝行する。その1」の巻

 2日から私の実家へ帰った。しろちゃんはいつになく愛想が良くずっとご機嫌でじじばばを喜ばせていた。正月帰省の目的は殆どしろちゃんとくろちゃんを連れて帰ることにあるので、しろちゃんがご機嫌だとそれでよしって感じだ。家では特に何もするわけでもなく、しろちゃんの相手とテレビを見て終わった。ちょっと食べ過ぎで胃がもたれ気味だ。

 一方くろにぃはお留守番で不機嫌。

2003 1/1(水) 「ごま、元旦はだらだらと。」の巻

 今日は家でだらだらと過ごした。本当は実業団駅伝をじっくり見たいと思っていたけど、くろちゃんからクレームが来たので、時々チェックするだけで後はしろちゃんを相手しながら他のチャンネルを見ているって感じの過ごし方だ。おせちはくろちゃんが頑張って作ってくれていて美味しかった。バランスよく食べないと後から残ったりするので、そこが難しいところだなぁ。明日は実家に帰る。

 明日からくろにぃは留守番だ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]