ありがちな黒猫日記 2003年4月前半


今の話 次の話 前の話


2003 4/15(火) 「ごま、しゃっくりの止め方。」の巻

 ラジオでしゃっくりの止め方というテーマでリスナーから色々な方法が提案されていた。殆どが私の知っている方法で、例えば息を止めて水を飲むだとかご飯を飲み込むだとかそういうのだ。でも今までの経験でその手の方法は効くような効かないような今一つ確実ではない。

 聞いていた中で最後に紹介された方法は食塩を舐めると言う方法で、そうすると横隔膜が落ち着いて数分後には止るというのだ。これは今までとは違ってなんか科学的で根拠がありそうである。今度しゃっくりが出たら試してみよう。ところがそういうときって思い出せないんだよなぁ。

 くろにぃは耳の裏がかゆいらしい。

2003 4/14(月) 「ごま、外構費用精算。」の巻

 土地は精算済みだが、建物と外構はまだである。契約を別々にしたので、外構費用は自己資本にて精算することにした。お昼前に外に出て幾つかの口座からお金を集めてきて振り込もうとしたらなんと外構業者の請求書を持ってくるのを忘れたことに気がついた。慌てて携帯で家に電話して口座番号を聞いて振り込んだ。この間も似たようなことした気がする。なんか最近忘れっぽいなぁ。

 とりあえず、外回りはこれで終了。後は水曜日に建物の精算の打ち合わせを銀行としないといけないなぁ。こっちはローンばかりだから今日のように簡単には済まないかもね。

 くろにぃのパンチ攻撃。

2003 4/13(日) 「ごま、初めての来客。」の巻

 今日は家に初めてお客さんを呼んだ。呼んだのは前の社宅に住んでいた人達だ。子供がいるのでお昼に呼んだのだが、11時に集まって先に子供にご飯を食べさせたり相手したりして食べ始めたのが1時半で終わったのが5時前だった。結構優雅に食事していたって感じだ。料理は昨日くろちゃんが頑張って作ってくれたので、美味しくて好評だった。私は途中でワインが回ってダウンしたりしたが、とても楽しかった。せっかくの輸入住宅なのでパーティしないとねぇ。

 くろにぃは怯える一日だった。

2003 4/12(土) 「ごま、不在者投票をする。」の巻

 来週家にお客さんを呼ぶようにしていたのだけれど急遽明日に予定変更になったので、明日の県知事と県議会議員の投票を今日不在者投票することにした。昔は不在者投票は難しかったけど、最近は気軽に出来るようになったのはありがたい。近くの投票場所に行ってちょっと手続きするだけだし夜も8時まで大丈夫らしい。ネットで投票できるともっとありがたいんだけどな。

 くろにぃはちょっとピンボケ。

2003 4/11(金) 「ごま、火災保険を忘れる。」の巻

 財形貯蓄の払い出し手続きをしようと総務に電話したとき、「火災保険はどこにしましたか?」と聞かれた。そう言えばすっかり忘れていたので、慌てて会社と提携している保険会社に連絡して火災保険に入りに行った。持ち家だしローンもあるから火災保険は入っておかないと話にならないというか論外だよなぁ。

 くろにぃのツリーでくろにぃと戯れてみる。

2003 4/10(木) 「ごま、ごみ捨ても大変。」の巻

 今日は不燃物の日だ。引っ越しした時の不燃物がテラスにブルーシートをかけて山のように積んであるので、それを出さないといけない。数えてみると8袋あった。車のトランクに全部積み込んでごみ捨てに行ったが、こんなにたくさんを一度に出すとなんか悪いことをしているような気分になる。でもばらして出しても結局同じことだよな。

 ブルーシートにはまだ粗大ごみと段ボールが残されている。段ボールは土曜日の資源ゴミの日にまとめて出そう。粗大ごみも車に積んでゴミ処理場に持っていかないといけないなぁ。ごみ捨ては結構大変だ。

 手を舐めて顔を拭く準備。

2003 4/9(水) 「ごま、唐揚げ屋に行く。」の巻

 東京では考えられないが、大分では唐揚げ屋さんが割と普通にある。それで最近出来たばかりの気になっている唐揚げ屋さんがあるので、帰りに寄ってみることにした。普通グラム売りとかしているけど、箱売りだったのでちょうどいいかなと思うサイズのを注文してみた。注文して揚げるので10分ほど待つ。出来上がってみると結構重い。

 車の密室になるととってもいい香りでお腹も空いているしがまんならなかったので、一つ食べてみた。結構味が濃いめでさくさくしていて好みの味。熱々だったので上あごを火傷した。

 くろにぃは写真を撮る瞬間顔を背けるのがうまい。

2003 4/8(火) 「ごま、うんちされる。」の巻

 外構もほぼ完成に近づいていて、昨日真砂土を家の周りに敷いてもらって非常に綺麗になった。今朝出来栄えを見ようとくるくると家の周りを見ていたら、バーベキューコンロの裏側にうんちがあった。犯人はわかっている。昨日家の周りをうろちょろしていた黒と白のぶち猫ちゃんだ。砂で綺麗だったからうんちしたんだな。でもうんちは自分ちでやって欲しいものである。

 くろにぃもそう思うでしょ。

2003 4/7(月) 「ごま、棚が落ちる。」の巻

 朝くろちゃんからウォークインクローゼットの棚が落ちていると聞いたので早速見に行った。すると見事なほど綺麗に落ちていた。荷物乗せすぎなのかもしれないけど、それにしても引っ越して10日も経っていないのに落ちるのは根性なさ過ぎだ。早速建設会社に連絡して修理してもらうことにしたが、今日はくろちゃんの都合が悪いので明日に修理ということになった。この他にもペンキやクロスがはげていたりしているところも幾つかあるのでついでに全部修理して貰おう。

 マウスパットっていい香り?

2003 4/6(日) 「ごま、両親に家を見せる。」の巻

 今日は実家から両親が家を見に来た。お昼ごはんを一緒に食べることにしていたので準備して待っていたが、途中で寄った親戚の家附近で迷ったらしくだいぶ遅れてやってきた。一通り部屋とか外とか見せて回った。実家の近所にもちょうど新築の家があるので、色々と違いを聞いていた。まぁ別に文句をいう筋合いはないので、割と淡々としていた。というかいつもそうだけど。しろちゃんが引っ越してからずっと機嫌が悪かったが、今日は愛想が良くて良かった。

 撮ろうとしたら飛んだ。

2003 4/5(土) 「ごま、植木が入る。」の巻

 外構も佳境に来ていて、今日は植木屋さんが植木を植えていった。これで、玄関周りも庭も雰囲気がかなり変わってきて家っぽくなったという感じだ。外構で残っているのは、駐車場の砂利敷きと庭全体に真土を敷くこと位だ。ただ、駐車場のコンクリートの一部が上の家から何か降ってきて変色しているので、そこは何とかしてもらわないといけない。早く終わらないかな。

 書斎は居心地いい?

2003 4/4(金) 「ごま、風邪でへろへろ。」の巻

 もともと引っ越し前から風邪気味だったのだが、昨日徹夜して体力を落としたので今日は体調が最悪だった。風邪薬を飲んではいるけどそのおかげで異様に眠い。もう昼過ぎ帰ろうかと思ったんだけど、16時から大事な会議があってそれは絶対出ておかないといけないからそれまで仕事にはならずただひたすら朦朧としつつ待つような感じだった。土日で治さないとなぁ。

 マックの上はどう?

2003 4/2-3(水、木) 「ごま、徹夜でへろへろ。」の巻

 今日はシステム立ち上げで徹夜。途中色々とトラブったけど、とりあえず予定の項目を予定時間内に終了。次は7日に実機テストをして問題なければ引き渡しとなる。この案件は大変だったので早く終わらせて楽になりたい。徹夜で作業の後、午前中は会議だったんだけど殆ど寝ていた。途中関係ありそうなところだけやおら起きて話に参加すると言う感じだ。なんかちょっと変なこと言ったような気もするけどまぁいいか。

 だいぶ落ち着いてきたくろにぃ。

2003 4/1(火) 「ごま、LANを構築する。」の巻

 新居では全部屋にLANケーブルを配線している。工事では配線だけしかしてもらっていないので、端末処理(8極8芯のモジュラージャック取り付け)は自分でした。書斎から各部屋へスターで配線しているのだけれど、書斎はオスのモジュラージャックで、各部屋はメスのモジュラージャック(コンセントみたいな)だ。メスの方は特殊な器具はいらないが、オスは特殊器具が必要で会社から借りて引っ越し前に工事した。ところが一番使うリビングだけはpingが通らないので、今日再度器具を借りて配線をやり直したらなんとか開通した。

 回戦はホントはBフレッツにしたかったけど、色々な事情からADSLにすることにした。ブロードバンドルータを買ってきて各パソコンを設定したが、私が一番使うPowerBookだけはどうも上手く設定できなくて、あれこれ触って今日やっと設定完了。OSも古いし色々手を入れているからあっちがたつとこっちがたたずって感じになるんだな。でもこれで私のパソコンからも快適にインターネット出来るようになった。

 とりあえず手を出すとにおいを嗅ぐのが習慣。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]