ありがちな黒猫日記 2003年4月後半


今の話 次の話 前の話


2003 4/30-5/1(水、木) 「ごま、ゴールデンウィークは最悪。」の巻

 4月の頭に立ち上げたシステムで操業トラブルが発生したので、その手直しを4/30と5/1の夜中にすることになった。メーカーがすんごいしょうもないミスをしてくれたおかげで私のゴールデンウィークは最悪だ。二日連続で夜中付きあったが、メーカーの調整員の段取りが悪くて疲れた。このメーカーはもう使いたくないなぁ。でも今回入れちゃったからしばらくは使い続けないといけないと思うと鬱だな。

 くろにぃも夜中までお留守番。

2003 4/29(火) 「ごま、有田やきもの市に行く。」の巻

 去年は行けなかったので2年ぶりに有田のやきもの市に行った。しろちゃんを連れては初めてだ。二人ならもっと早くに出るのだがしろちゃんがいるのでご飯を食べたりして家を出たのは6時30分過ぎだった。途中さくさくと進んだが、残り10キロ位から大渋滞でにっちもさっちも行かなくなった。それで、町の側の駐車場を諦めて町外れのポーセリンパークに車を停めてシャトルバスで町に行くことにした。駐車場で軽くご飯を食べてシャトルバスに乗ると運良く最後の席をゲット出来た。

 町は相変わらず大混雑だったが、今回はいつものように散策せずに林田さなえさんとそのお友達のツキヒサさんそれと香蘭社の三ケ所だけと決めていたので順番に寄って行くだけだ。今右衛門、柿右衛門とか深川製磁なんかもいつも必ず寄るのだけどしろちゃん抱いて混雑したところはいけない。それでそういうところは香蘭社に絞ったってことだ。

 さなえさんは少し髪を伸ばしていて感じが変わっていた。今回はやきものだけでなくてシャツやバックもあった。シャツとか可愛かったけどしろちゃんにはちょっと高いので普通に食器を買うことにした。彼女の作品はとても面白いので是非もっと売れて欲しい。結構お客さんも来ていたみたいだったので良かったな。

 くろにぃのようなクロネコデザインの皿も買ったよ。

2003 4/28(月) 「ごま、ミッフィの口。」の巻

 今日は半休を取っているので夕方しろちゃんと一緒にテレビをみた。最近教育番組でミッフィをやっているそうで動いているミッフィを初めてみた。みていて気がついたのだが、ミッフィのお母さんは口がバッテンでなくて横棒が入っている。なんか変だ。その後ミッフィの口が開く様子を想像した。それは凄く怖そうだ。

 くろにぃもそうおもう?

2003 4/27(日) 「ごま、パスタパーティをする。」の巻

 以前うちに来ていただいたご家族とパスタパーティをすることにした。場所はやはり新築のお宅だ。今日お邪魔したご家族とは別のご夫婦がパスタマシーンを持っているというので手打ちでパスタだ。その他にもそれぞれ料理やワインを持ちよって凄い量の料理になった。

 生パスタは同じソースのスパゲッティでも乾めんとは全然違う味になるのが面白い。うちもパスタマシーンを買ってみようかなぁ。とにかく料理とワインが多くて物凄く酔っ払ってお腹一杯になった。とても楽しかったので来月もまたやろうということになった。

 長く伸びるくろにぃ。

2003 4/26(土) 「ごま、こいのぼりを立てる。」の巻

 ゴールデンウィークにも入ったことだしこいのぼりを立てることにした。今もっているこいのぼりセットはベランダ用のものなのだが、付ける場所が難しい。うちにも一応ベランダはあるものの柵が無いので取り付けることが出来ない。それで色々考えた揚げ句、庭の外周の木製フェンスに取り付けることにした。強度が心配だがこれにしか付ける場所が無いのだ。

 一応お隣さんとの境界のフェンスで取り付けるとボルトが数センチ向こう側にはみ出すので、お隣さんの倉庫の裏に取り付けるようにした。これなら一応極端な邪魔にはならないはずだ。強い風が吹くと心配だけど思っていたよりはしっかり付いたので助かった。しろちゃんに見せたら結構喜んでいるようであった。

 くろにぃは残念ながら見ることが出来ない位置だね。

2003 4/25(金) 「ごま、テレビが壊れる。」の巻

 先月買ったばかりの液晶テレビの電源が入らなくなってしまった。接触が悪いのだろうとACアダプターを入れ直したりコンセントを替えたりしたけど待機のランプすら入らない状態だ。仕方ないので朝からサービスに電話したら今日来てくれることになった。午前中にサービスの人が来てくれたそうだが、その時は電源が入ったそうだ。

 サービス呼んだら動いたりするのって良くあるよなぁ。とりあえず、持って帰って診てもらうことにした。このあたりで買うと1カ月以内での故障は物を交換してくれるそうなんだけど、インターネットで買うとどうなんだろう?後で調べてみることにしよう。

 布団の上で偉そう。

2003 4/24(木) 「ごま、今日もトラブル。」の巻

 会社に向かっている車の中で突然携帯がなった。ちょうど信号待ちなのでとってみると、この間とは全然違うところでトラブルが発生したようだ。そのまま直行して事情を聞くとある画面を開くと突然ダウンしてしまうそうだ。前まではそんなことはなかったので変だと思いつつ調査することになった。今回は割とすぐ原因がわかって復旧も早かったが、結局私がやっているプロジェクトの中での不具合だったので、終わった後でも説明して回ったり報告資料を作ったりと散々だった。今週は疲れた。

 くろにぃもぶうたれ顔だ。

2003 4/23(水) 「ごま、修理してもらう。」の巻

 家で幾つか不具合があったのだが、今日修理してもらった。一つはウォークインクローゼットの棚が落ちて棚自体は前に修理してもらっていたのだが、クロスの補修が終わっていなかったので、その補修をしてもらった。他の場所でクロスが剥げているところもついでに補修してもらった。

 もう一つは洗面所の曇りガラスが薄くて脱衣するときに結構外から見えてしまっていたので、曇りガラスの内側に更に曇シールを貼ってもらった。だいぶいい感じだ。残る不具合は2階トイレの鏡が付いていないこととお風呂の暖房機が付いていないことだ。これは物が届かないとだめだからな。ゴールデンウィークまでに完了してもらいたい所だ。

 朝4時になるとかならず暴れだすのは勘弁して欲しいなぁ。

2003 4/22(火) 「ごま、トラブルで夜中になる。」の巻

 グループリーダーから携帯にトラブルしているから手伝ってという電話が入った。現場に行ってみると通信回線が異常になるらしい。それで、色々原因を調査して行ったんだけどなかなか掴めなくて解決したのが真夜中になってしまった。ちょっと疲れた。

 さらに帰ってきたらくろにぃがうるさかった。

2003 4/21(月) 「ごま、給料日に寿司を買って帰る。」の巻

 今日は給料日だった。なんか無性にお寿司が食べたい気分だったので、帰り道にある回転寿司でお持ち帰りの寿司を買って帰ることにした。本当はちゃんとした寿司屋に行きたいところだけれど、寿司屋は当たり外れが大きいだけに店を知らないとちょっと怖いので安くてそこそこな回転寿司にした。回転寿司ならいいお店を一軒知っているけど、今日は一番近い所にした。そこのお店も悪くないという噂を聞いていたから一度試してみたかったのだ。

 お持ち帰りと思ったんだけど、とりあえずお腹が空きまくっていたしその店がどんな味か知りたかったので何皿か食べてみた。マグロの頭というのがあってこれが結構良かったので、確かにネタは悪くなさそうだ。くろちゃんが好きそうな物と私の好みの物を選んで買って帰った。家で食べたら、確かにネタは悪くないけど、握りが甘いのでご飯と寿司との一体感はいまいちだった。でも回転寿司にそこまでもとめちゃ失礼というものだ。久しぶりの寿司はまぁまぁ満足だった。

 そういえばくろにぃに最近生のお魚はあげていないね。

2003 4/20(日) 「ごま、レンガを敷く。」の巻

 勝手口から北側へ抜ける道は真砂土はひいてあるが足場が悪いので余ったレンガを敷くことにした。昨日ちょっとやってみたのだが、レベルがちゃんとでていなくてでこぼこになってしまうので、もう一度レベルから取り直すことにした。

 とりあえず敷きたい高さまで掘り起こして砂をひいてレベル調整をした。レイキとかトンボとか気の利いたものは無いので、金板と水平器を使って一応レベル合わせをしてからレンガを並べて目地に砂を敷いた。ちゃんとレベルを合わせてレンガを並べたつもりだったが、目地を入れて水を撒いて固めると結構でこぼこしてしまった。たぶん、最初の地面の固めが甘かったからだと思う。たぶんモルタルで固めていないのででこぼこはしばらくすると酷くなるだろう。最初のD.I.Yだしこのくらいはしょうがないかな。

 くろにぃは逆光で変。

2003 4/19(土) 「ごま、面白いカレーを食べに行く。」の巻

 別府に面白いカレーを出す店が出来て、よく地方版の情報番組や新聞の地方情報コーナーに紹介されている。前々から一度行ってみたいと思っていたのだけれどなかなかチャンスがなかったが、家もだいぶ落ち着いてきたことだし行ってみることにした。

 そのお店はカレー屋さんなんだけど、内装はクラシックな雰囲気でゴージャスなシャンデリアや店のシンボルの大きな古時計とかがある。カレーは普通のカレーもあるんだけど、一応店のウリは石焼きカレーでビビンバのような石焼きの器に入ってくる。今日はせっかくだからその石焼きのカレーでチーズとカツが入ったものを頼むことにした。

 出てきたカレーはビーフベースでチーズとカツがたっぷり入ってぐつぐつと音を出しながら出てきた。しろちゃんはその音に少しビックリしていた。最初熱々で食べるの大変だったが、チーズが入ってカレードリアのようだった。程よく混ざった所ではカレーピラフのようだったし、お焦げが出来たところもなかなか美味しかった。ベースのビーフカレーがかなり煮込まれたしっかりしたものだったからなぁ。今度行ったらノーマルなカレーを食べてみよう。

 くろにぃって最近正面で写真を撮らせてくれないなぁ。

2003 4/18(金) 「ごま、久々にベットで寝る。」の巻

 昨日ベットカバーがようやくアメリカから到着した。ベットカバーは壁紙やカーテンと雰囲気があっていていい感じだ。それで、今まで私は1階に寝ていたのだが、昨日から2階の主審室でくろにぃと寝ることになった。(くろちゃんたちはそのまま1階で寝ている。)

 このベットも輸入したものでマットが2段あるアメリカタイプの物だ。サイズはシングルで実際寝てみるとかなり高くてちょっと怖いけど、マットは固くて寝心地は悪くない。でも一番良かったのはくろにぃが夜騒がなくなったことかなぁ。

 今日も静かにね。

2003 4/17(木) 「ごま、うちはトイレではない。」の巻

 朝、勝手口の方に行ってみると砂の一部が妙に濡れているところがあった。更に奥に行ってみると今度は砂を掻き上げて盛り上がっている所があった。最初のは何処かの猫がおしっこをしたあとで、後のはうんちをしたあとだ。しょうがないからとりあえずうんちは処分しておいた。

 このあたりには猫が多くてもともとうちの家が出来る前は猫の遊び場だったようだ。それに綺麗な真砂土をひいたから猫にとってみればおっきなトイレが出来たような感じなのかも。でもうちはトイレじゃないんだよね。

 くろにぃも監視しておいてね。

2003 4/16(水) 「ごま、会社に行きたくなくなる。」の巻

 今日は午前中融資の打ち合わせのため会社を午前半休をとった。銀行で融資の打ち合わせが終わって外に出るととてもいい天気で会社に行く気が全く失せてしまった。とりあえず11時だったので、本屋に行ったり早めに昼食をとったりした。何度も会社に電話して「今日は全休にします。」って言おうと思ったけど、午後かなり重要な会議が入っていたので断腸の思いで会社に出社した。会議は午後目一杯入っていてやっぱり休めばよかったと何度も思った。

 くろにぃもそう思う?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]