ありがちな黒猫日記 2003年7月後半


今の話 次の話 前の話


2003 7/30(水) 「ごま、なごやかな会議。」の巻

 昼前に急ぎ検討したいので緊急に会議をするというメールが入った。その内容とは今走っているビックプロジェクトの工期を本社が短縮するように検討して欲しいというものだ。こりゃもしかしたら凄く厳しい会議になるかもと思って出てみると、終始なごやかな雰囲気で終わった。

 というのも、このプロジェクトの予算を申請するときに予算範囲内で工期は最短でということで、何ヶ月もかけて検討してそれでも無理かもと言うラインに設定しているのだ。現時点でもいまの工期に工程的には入りきれていなくて、どうやって工期内に収めるか揉めているくらいだ。それを何日か短縮するなんていうのは怒りを通り越してもう笑うしかない状態なのだ。それで、結局のらりくらりとやんわりお断りする方策を検討したのであった。(笑)それで通用すればいいけどね。

 くろにぃはカラスが怖い?

 ※来週の火曜まで出張のため更新できません。

2003 7/29(火) 「しろちゃん、ごまかす。」の巻

 しろちゃんはご飯を食べるのがあまり好きではなくて、歯を磨くのは嫌いだ。夕飯を食べた後歯磨きしてお風呂に入る。夕食を食べ終わると歯を磨かなければならないけどそれが嫌なので、両手にパンを持ってちょっとづつ食べてなかなか夕食を終わらそうとしない。食べるのも嫌いなのでパンはちょっとづつしか食べないか、後は口に持っていって食べるふりをしてもぐもぐ口を動かしているけど実は食べていない。細い技を使うなぁと妙に感心した。でも、歯は磨かないとね。

 そう言えばくろにぃもたまには歯磨きする?

2003 7/28(月) 「ごま、家の精算終了。」の巻

 家の精算だがローンの残高とその他で数十万残っていたのだが、残金がいくらなのか建設会社が持ってこないので精算のしようがなかった。色々やってくれってのを来ないのはわからないでもないが、お金の支払いをこっちがするから請求書持ってきてと言っていて1ヶ月以上持ってこないのはなんだか良くわからない会社ではあるなぁ。昨日ようやく請求書が届いたのでやっと銀行に振り込みをして精算終了。ようやくすっきりした。

 今日は脱走したな。

2003 7/27(日) 「ごま、ペンキ塗りとホームパーティ。」の巻

 昨日のペンキ塗りは1回目でむらむらだったので、朝6時から2回目のペンキ塗りを始めた。溝とか端のローラーの届かないところをはけで塗るのが時間がかかるんだよね。結局8時半までペンキ塗り。2回塗ったらムラもだいぶ無くなっていい感じだ。今回アイボリーで全体を塗ったので、後は木枠とか端の部分を茶色で塗って窓を取り付ければ倉庫も終了だ。でもマスキングは大変そうだ。

 昼からはホームパーティだったので、それから準備をした。ホームパーティは恒例の前の社宅の人々なんだけど、今回も楽しかった。次回はたこ焼きパーティかな。寝ないつもりでいたんだけど朝の疲労が出て寝てしまった。しろちゃんがお友達と仲良く遊んでいい感じだったのが良かった。

 くろにぃは今日は大人しくしていたね。

2003 7/26(土) 「ごま、下準備とペンキ塗り。」の巻

 明日はホームパーティの予定なのでその準備をした。まずは朝一番で買い出し。パン屋、ジャスコ、米屋と回って買い物は終わり。昼からくろちゃんは料理をせっせと作った。一応メニューは鶏のジュレのサラダとブイヤベースと牛タンシチューに焼きリンゴのデザートだ。なんか汁物が多いけどいいかということにした。このほかにも持ち込みもあるから結構量は多いんじゃないかな。足りなきゃ庭でバーベキューをすればいいしね。

 もう一つは物置小屋だ。朝一番でコーキングをして、夕方ペンキ塗りをした。ペンキ塗りは思ったより時間がかかって結局全部塗りきらないうちに真っ暗になってしまった。明日朝一番で少なくとも下塗りは終わらしておかないと見苦しいよなぁ。はけで塗らないといけないところが思ったより多かったのが敗因だな。

 くろにぃは明日愛想よくしてね。

2003 7/25(金) 「ごま、後から辛い。」の巻

 韓国のお土産でキムチを頂いた。夕方小腹が空いたのでみんなでつまむかと言う話になり、お皿に出して割りばしで食べたら、めちゃめちゃ旨かった。でも後から辛いのがくる。食べ終わった後でウーロン茶を飲んだが相変わらず口の中はぼ〜ぼ〜のままだ。牛乳があればおさまるんだけど、売店はもう閉まっているしね。そしたら甘い物が食べたくなったので、帰りにケーキ屋に寄って帰ることにした。新しいお店を教えてもらったんだけれど、そこのシュークリームは結構いけたのは発見だったな。

 くろにぃも辛いもの食べる?

2003 7/24(木) 「ごま、カラスの襲撃を受ける。」の巻

 最近家の周りにカラスが多い。朝、燃えるゴミの日のなのでくろちゃんがゴミを表札裏に置いておいた。私がハーブに水をあげて玄関に戻ってくると、カラスが表札の所にいてリンゴの芯をくわえていた。うちの生ゴミを漁ったようだ。くろちゃんがゴミを置いてからたぶん5分も経っていないのにやられたって感じ。一応ゴミ袋に入れ直して今度は玄関に置いておくことにした。玄関が無駄に広くてよかった。

 くろにぃも毎朝カラスの監視をしてるのにね。

2003 7/23(水) 「ごま、ブラインドを修理する。」の巻

 リビングのフレンチドアは3重ガラスになっていて、真ん中と一番内側のガラスの間にブラインドがついている。左側の扉のブラインドが当初から滑りが悪くて途中で引っ掛かる。今日も途中で引っ掛かってなんとか下げようと上げ下げしているうちにブラインドの糸が切れてしまった。

 そうなると一度フレンチドアのガラスを取らないとどうにもならない。一番内側のガラスは取り外し出来るようになっているから外して切れた糸をもう一度通しなおして一応もとには戻ったんだけど、滑りは更に悪くなってしまった。当面さげっぱなしで使うしかない。初期不良だし今度交換してもらおうかな。

 お腹で寝るのは重いからやめて欲しい。

2003 7/22(火) 「ごま、予想通りの結末。」の巻

 昨日までのハードワークで予想通り今日は筋肉痛&日焼け痛だった。特に日焼けの腕と首筋は服が擦れて痛かった。筋肉痛は指もでキーボード打つのも億劫だ。筋肉痛はともかく日焼けは最初から日焼け止めを塗っておけば防げたよなぁ。この後皮が剥けたりするのかと思うとさらに鬱だ。しょうがないけどね…。

 目の前を大きなカラスが通ってビックリのくろにぃ。

2003 7/21(月) 「ごま、倉庫作りその3。」の巻

 今日は屋根組み。天気は相変わらずはっきりしなかったが、シートを貼って水切りを付けてアスファルトシングルを打ち付ける。朝8時から結局5時までかかった。途中猛暑になって屋根で火傷しそうになった。実際、腕とか首筋は真っ赤に焼けてローストごま状態だ。屋根に登ったり降りたり結構重労働で明日は体中が痛いなぁ。とにかく疲れた。残りはコーキングと塗装だ。これはしばらく先になりそう。

 今日は疲れていてくろにぃの相手できず。

2003 7/20(日) 「ごま、倉庫作りその2。」の巻

 今日は組み立て。朝は曇っていたけど雲は高かったので、職人さんと根太から組み上げていった。昨日の基礎はさすがに職人さんの腕が良くて床とぴったりだったし、上まで組み上げていったときも綺麗に水平がでていた。やっぱ基礎は素人には難しいな。

 壁を組み上げていって昼頃になったらかなり激しく雨が降ってきたので、早めに昼ご飯にした。その後作業している間中殆ど雨は止まずに大変だった。何とか組み上げるところまでは作ったが、屋根材貼りが残ったのと窓枠を作ることは出来なかった。屋根は自分でも作れるけど窓枠は苦労しそうだなぁ。

 今日はくろにぃはしろちゃんにたくさん遊んでもらったね。

2003 7/19(土) 「ごま、倉庫作りその1。」の巻

 今日から倉庫を作り始める。ところが朝から雨で一度職人さんに来てもらったけど一反引き上げてもらった。午後から雨が上がったので基礎造りを始めた。キットはアメリカ物で結構いい加減で曲がったり歪んだりしていて寸法通りに合わせ込むのは結構大変だった。

 基礎はブロック基礎なんだけど、やっぱり職人さんの技は凄くて私がやったらあんなに簡単に水平と垂直はとれないなぁ。結局今日は基礎を作るまでで終わり。明日は組み立ての予定。天気が心配なんだけどなぁ。

 コードを噛むのはやめてね。

2003 7/18(金) 「しろちゃん、汽車で大泣き。」の巻

 しろちゃんは乗り物が好きで、車のおもちゃや外でトラックとか電車を見るといつも面白そうに見ている。近くのショッピングモールに子供用の小さな汽車が走っていて前から乗りたそうにしていたから、今日は平日で空いていたしくろちゃんと一緒に乗せてみることにした。

 ところが乗った途端から大泣きし始めて、係の人に「大丈夫ですか?」と聞かれてしまった。動きだせば機嫌が良くなるとおもったので、「大丈夫ですよ。」とは言ったのだが、動きだしてもずっと大泣き状態でモール中に泣いているところを見せて回っているような感じだった。降りたら泣きやんだけど、あんなに乗りたがっていたのになにが気に入らなかったんだろう?

 ペットショップのアビシニアンがとても可愛かったよ。

2003 7/17(木) 「ごま、昔の同僚に会う。」の巻

 今日は相模原にいたころの後輩が出張でこっちに来ていたので、空いている時間で話をした。久しぶりに聞く名前がどんどんと出てきてなかなか懐かしかった。夜は飲みに行こうかと思っていたのだけれど、仕事の相手先とで既にセットされているらしくて残念。一つわかったことは何処にいても大変そうだということだ。

 くろにぃも大変だしね。

2003 7/16(水) 「ごま、ペンキが届く。」の巻

 倉庫と外周のフェンス用に買ったキシラデコールというペンキが届いた。外周は結構な面積があるので、とりあえず16リットル缶を2缶買った。フェンスは防腐処理がされているからいいけど、倉庫は出来たらすぐに塗らないといけないな。のこりはコーティング剤を買っておけば倉庫の材料は全て揃う。金曜日から組み立て予定なんだけど天気がどうかなぁ。

 最近朝方大人しいね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]