ありがちな黒猫日記 2003年8月前半


今の話 次の話 前の話


2003 8/15-16(金、土) 「ごま、実家に行く。」の巻

 お盆ということで私の実家に行った。しろちゃんは殆ど機嫌が悪くて終始泣いているような感じだった。私も結構疲れたが、くろちゃんはもっと疲れたことだったと思う。せめて天気がいいとみんなで何処か外に遊びにいけたりして良かったんだろうけどな。

 お留守番はどうだった?

2003 8/14(木) 「しろちゃん、初めてのお子様ランチ。」の巻

 AMEXカードのポイントでロイヤルホストの食事券が手に入ったので、早速食べに行くことにした。いつも外食するときはしろちゃんにご飯を食べさせておいてから行くようにしているのだけれども、だいぶ普通の食事を食べられるようになっているので、お子様ランチを頼んでみることにした。

 ロイヤルホストは子供のメニューが別に用意してあって、今回はその中から一番無難なカレーオムレツを頼むことにした。ちょっと待っていると偶然なのかマニュアルなのかわからないけど、大人の食事より先に子供の食事が出てきた。カレーの温度もわざとぬるめにしているようだった。

 お子様ランチと言ってもしろちゃんには超大盛で普段の一回の食事の二倍から三倍の量なのだけれど、いつもと味が変わって美味しいのか全体の六割くらい食べた。いつも小食のしろちゃんにすれば凄い量を食べたものだから食べ終わったら思わずうんちしてしまった。朝から出てなかったからねぇ。ロイヤルホストの食事券はもう一枚あるからまた近いうちに来てみよう。

 明日から実家に帰るのでお留守番をしていてね。

2003 8/13(水) 「ごま、バーベキューパーティをする。」の巻

 前同じ社宅だった人のお家のバーベキューパーティにお呼ばれした。庭にバーベキューセットを置いてウッドデッキで食べる。ウッドデッキだと縁側みたいにそこにテーブルを置いて座って食事できるのでいい。うちはレンガのテラスだから気軽にそういう事はできない。うちから高千穂牛を持っていったんだけど喜ばれたので良かった。

 庭にはシャワーや滑り台のついた大きなプールがあって、しろちゃんは大喜びで遊んだ。そこのお宅にもしろちゃんと同じ年の娘さんがいるのだけど、まだ一緒に遊ぶってのはなかなか出来なくてそれぞれ遊ぶって感じだね。このプールはトイザラスで4000円だったそうだけど、大きくて凄くいい。でも膨らませるのがとても大変そうだ。これで夏休みも1日消化したなぁ。少し寂しい。

 夜小さな紙切れに大興奮だったね。

2003 8/12(火) 「ごま、一番楽しい時。」の巻

 明日から日曜日まで夏休みをとることにしている。長期休みで最も楽しいのは休みに入る前日の夕方だ。「もう少しで休み」とか「今から休み帰るぞぉ」って瞬間が最高に幸せだ。次の日からは実際に休みに入るんだけど後はカウントダウンでどんどん貯金が減っていくような感じがして物悲しい。休みの最終日の夕方(日曜ならサザエさんの時間帯位)になると「終わった…」「会社行きたくないなぁ」「次の休みまで遠いなぁ」と思い出してかなり悲しい気分になるのだ。5年に一度か10年に一度でいいけど子供の頃のような1ヶ月位の超長期な休暇が欲しいなぁ。

 くろにぃがすりすりと懐いてくるのは嬉しいけど…、正直暑いです。

2003 8/11(月) 「ごま、エレベータが動かない。」の巻

 新しい工事の現場確認である工場の塔の上の方まで登ることになった。いつもならエレベータに乗ってすぐなんだけれど、今日はエレベータが動いていない。何で動いていないんだってところだが、夏休み期間中にその工場のエレベータを更新しているのだ。しかもそれは私が起こした工事だったりする。

 自分で止めているので仕方なく炎天下の中塔の上まで登るはめになった。目的の場所に行くには、途中熱風発生装置の側を通らないといけないのだけれど、ここが当然ながら蒸し暑い。地上60〜70m位の場所なんだけどかなり体力を消耗した。降りてきたら汗びっしょりでビールが飲みたくなったよ。

 くろにぃは高いところが好きだよね。

2003 8/10(日) 「ごま、庭の片付けをする。」の巻

 倉庫が出来たが庭に置いてある諸々はまだ倉庫に入れていない。それで午前中は倉庫の縁取りを塗ったり窓を付けたり掃除をしたりと仕上げをして、午後から庭に置いている物を倉庫に入れることにした。庭に仮置きしていた物はこの間の台風で濡れてしまったので午前中乾かしておいて、午後にカラーボックスと棚を買ってきて組み立てる。

 午前中疲れたのは縁取り塗りだ。マスキングをちゃんとしたつもりだったんだけど、所々甘くて本体を汚してしまった。日を改めて補修しよう。倉庫にどう荷物を置くかもむずかしい。とりあえず棚とカラーボックスではまだ足りないようなので、もう少し買っておかないと効率的に荷物を置けないなぁ。縦方向に荷物を置くのは以外と難しいね。とにかく今日も疲れた。

 しろちゃんが最近ちょっとくろにぃを怖がるね。

2003 8/9(土) 「しろちゃん、写真撮影は嫌い。」の巻

 今日は建設会社から家の写真を撮りにカメラマンがやってきた。リビングや外観を撮って最後に集合写真を撮るスケジュールだった。13時からの約束だったのだけれど、しろちゃんは最初から眠かったようだ。リビングを撮って外観を写そうとしたときにちょうど雲がかかってしまったのでしばらく待機になったんだけど、そこで限界が来て眠ってしまった。

 30分くらいして雲が通り過ぎて最後の集合写真って時に起こしたら寝たりないものだから機嫌が悪くて写真どころではなかった。それで、10分くらいしろちゃん待ちで部屋の中でご機嫌をとって再度チャレンジしたけど、どうも近くからだと怖いらしくて結局遠景からの写真になった。結局瞬間で撮ってもらったからいいのが出来ているか不安だな。

 くろにぃも集合写真に写したかったけどあの調子じゃだめだったろうね。

2003 8/8(金) 「ごま、川の中を走る。」の巻

 今回の台風は結構強い。工場は埋め立て地に建っていてかなり低い場所が多く、今度の台風のように激しく雨が降ると低いところは水が溜まってしまう。ちょうど台風が一番接近している頃、事務所と事務所の間を車で移動していたら、道の途中が川になっていた。

 しょうがないから強引に突っ切ったが、たぶん20キロ位で走ったんだけど、水しぶきが車の両脇に車より高くあがって凄い状況だった。深いところはたぶん50〜60センチは溜まっていたかなぁ。ブレーキが効かなくなったりするから怖いよね。

 今日は涼しくてくろにぃ的には良かったでしょう?

2003 8/7(木) 「ごま、やっぱり静か。」の巻

 台風が近づいていて会社を出るころから時折かなり激しく雨が降ってきた。家に帰ってその事をしばらく忘れていて、ご飯を食べた後二階にあがったときふと外を見ると横殴りの雨が降っていて、向かいの家の木が激しく揺れていたが、家の中ではそんな音は全然聞こえない。社宅に住んでいたときは窓が激しく揺れて凄くうるさかった事から考えると嘘のようだな。

 くろにぃも怖くないね。

2003 8/6(水) 「ごま、拍子抜けする。」の巻

 約1週間も出張に行っていたのでさぞかし机の上が恐ろしいことになっているかと思ったが、未決書類が10個程度しか無くて全然たいしたことはなかった。最も恐れていたメールもたかだか60通程度で中身もこちらが対応するものは少なくて拍子抜けだ。来週から夏休みなので今週は駆け込みで色々と処理しておきたいことがたくさんありそうなのになんか変だな。

 と思っていたら、昼頃からばんばん電話がかかってくるようになった。結局出張前に火曜までいないって一応関係するところに連絡しておいたので私に回さないようにしていただけだったようだ。そういうわけで午後からは疲れた。

 暑いのにすりすりしてくるのはひょっとして嫌み?

2003 7/31-8/5(木〜火) 「ごま、長期出張長かった。」の巻

 木曜から火曜まで5泊6日の長期出張は私にしては長い出張だ。最後の2日以外はずっと宿泊場所も毎日変わって移動続きで落ち着かずに疲れた。営業の人とかは結構こういうのはたいしたことないのかもしれないけどね。この出張では土日は東京でゆっくり時間がもてたので、久しぶりにワイン屋に行ったり前から行ってみたいと思っていたビストロに行ったりとそこは楽しめた。大抵トンボ帰りの出張が多いからこういうのはめったにできない。どうでもいいけど、明日会社に行くと色々と溜まっているだろうなぁ。それはそれで恐ろしい。

 くろにぃもお疲れ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]