ありがちな黒猫日記 2003年8月後半


今の話 次の話 前の話


2003 8/31(日) 「くろちゃん、里帰りする。」の巻

 バーゲンチケットを入手していたので今週一週間くろちゃんはしろちゃんと里帰りする。私も水曜日から東京方面への出張を組み込んだ。というかたまたまバーゲンチケット期間中に出張が組めそうだったからチケットを買ったんだけどね。出張は最初月〜水の予定だったけど色々と都合があって水〜金に変更になった。この週以外に動かないようには微調整して行きか帰りは一緒になるようにした。

 今日はくろちゃん達を空港まで送っていった。1人で行って迎えるのはいいけど、1人で帰るのは結構寂しいかもね。昼食はいつものイタリアンレストランに行ったけど、お店の人に「今日は1人ですか?」と言われてしまった。たしかに日曜日のランチに1人は結構目立つかもね。でもいつもよりちょっと豪華なコースを頼んで厨房を見ながらのんびり食べるのもこれはこれで贅沢かな。料理って1人の時の方が味が堪能できるしね。(もちろん大勢の方が楽しいけど)

 ということでしばらくくろにぃと二人きり。

2003 8/30(土) 「ごま、窓完治せず。」の巻

 朝一番で行きつけの修理工場に車を持っていって修理してもらうことにした。調べて貰ったら窓を引き上げるワイヤーがへたっているようなので、そのワイヤーと滑車がついているバーを交換すればいいらしい。とりあえず県内には在庫が無いようなので福岡辺りにあれば今日にでも修理が完了するけど、取り寄せになれば月曜日以降になるそうだ。それでとりあえず代車を借りて帰った。

 3時過ぎに電話があって福岡に物があって5時30分には終わると聞いたので、5時過ぎに工場に行って待つことにした。行ってみたら道が混んでいて物の到着が遅れて修理が完了していないというのでもうしばらく待って欲しいという事だった。

 7時近くなっても修理が終わらないからどうしたのかと思っていたら、工場の人が説明に来てくれた。それによるとどうも故障していたのがバーだけではなくて制御回路のリレーもいかれているらしい。だから、自動で窓をあげようとすると一度全部あがってからまたちょっと下がってきてしまうそうだ。ちょっとづつあげるように使えば使えなくはないとうことで、今日はリレーも無いそうなのでこれで帰ることにした。10月の車検の時に全部交換すればいいしね。でも使いにくいなぁ。

 100円ショップに行ったらペット用品もちょっとあったけど殆ど犬の物ばかりだった。やっぱり犬を飼っている人の方が圧倒的に多いんだね。

2003 8/29(金) 「ごま、窓が動かない。」の巻

 金曜日なので気分良く会社を帰ろうと守衛の前で窓を開けて通門した後、車の窓が閉まらなくなった。最初気がつかなかったんだけど、なんか生ぬるい風が入ってくるし音がうるさいから変だなと思って信号待ち時にふと横をみて気がついた。途中一反車を止めて色々チャレンジしたけどどうもダメだったので、明日修理に出すしかないかな。

 ショックを受けて家に帰ってその話をしながら歩いていたとき、しろちゃんとぶつかってしまって酷く転んでほっぺが大きく腫れてしまった。くろちゃんに叱られてさらにしょんぼりだった。

 くろにぃはしょんぼりしない?

2003 8/28(木) 「ごま、夏はカルピス。」の巻

 火曜日にカルピスが安売りしていたのでくろちゃんにお願いして買ってきてもらった。夏はやっぱりカルピスだな。酸味がちょっと効いていて甘くてすっきりして気持ちいい。子供の頃お中元でカルピスを貰うと最高に嬉しかった。グレードの高いやつだとグレープとかオレンジとかが付いていてこれがまた贅沢だった。でも今から思えばグレープとかそんなに美味しかったわけじゃないよなぁ。

 今日もまた夜中飛び回っていたねぇ。

2003 8/27(水) 「ごま、青虫に注意。」の巻

 ルッコラが収穫の時期なので毎日のように収穫しているのだけれど、ルッコラには青虫が付く。毎朝プランターを検査して何匹も処分しているんだけど、みるたびに増えているような気がする。一体何処からやって来るんだろう?収穫するときも葉の一枚一枚青虫がついていないか見ているんだけど、それでも見つからなくて食卓に出てから気がついたこともある。

 昔キャベツについた青虫を間違って食べたことがあるけど、あれは最悪だった。怖いので食べるときも一枚一枚付いていないか確認してから食べるようにしている。その他にはバジルも結構虫がついて大変なんだよね。

 くろにぃは青虫食べる?

2003 8/26(火) 「ごま、暗くて暑くて辛い。」の巻

 今日は会社は電力会社との契約で使用電力を制限することになっている。電力使用量をある一定の範囲で使用するようにすれば、報償金が貰えるが範囲を越えるとペナルティが科せられるらしい。ところが、自家発電所が故障してしまったので大変なことになった。工場の生産は落としたくないが電気は使いたくないので、少しでもということで、執務室の電源とエアコンが停止になった。

 今日も夏の忘れ物のように昼間は炎天下だったから執務室はいるだけで汗だく状態だ。部屋も暗いし仕事する気力は一気に減退してしまった。どうにもならないので、結局途中から計算機室にこもることにした。コンピュータがダウンすると生産もできなくなるので、ここのエアコンは絶対切れないからね。ただ寒すぎるんだよなぁ。

 くろにぃは今日は暑くなかった?

2003 8/25(月) 「ごま、初めてのバーベキュー。」の巻

 今日は夏休みの第二段ということでお休み。家を建てたときにテラスにバーベキュー台も作ってもらったのだが今まで使ったことが無かったので、今日のお昼にバーベキューをやってみることにした。始める1時間半位前から炭を起こして、いい感じに炭が出来たので早速始めたらどうも火力が弱い。

 バーベキュー台はレンガで作っているのだけれど炭と網との間にレンガ2段分でそれだとどうも遠いらしい。さんまを焼くときにどうにもならないので間隔をレンガ1段分にしたら綺麗にさんまが焼けた。近いようだけど距離は1段がいいらしい。それにしても炎天下で炭の前は暑いし凄く消耗したな。

 新しいエサを出したらそればっかり食べるんだね。

2003 8/24(日) 「ごま、油揚げをとられた気分。」の巻

 今週もまたショッピングモールのペットショップへ行ってみた。ここのお店は回転が良くて前にいた子が次の週売られていることが多いのだが、今週も可愛いと思っていたロシアンブルーの子が何処かに売られていた。それでもアビシニアンが三匹残っていたのでゲージ越しに眺めていたら、おばさんがやってきて店員さんに「この子抱っこさせて貰えませんか?性格がよさそうだったら買おうと思うので。」と言っていた。

 おばさんの選んだ子はくろちゃんが一番気に入っていた子で買うならこの子がいいなぁって思っていたみたいだ。おばさんが店員さんと話しているのを聞いていたら、アビシニアンを三匹飼っているらしく相当好きなようだ。たぶんあの人なら大事にしてくれるからあの子にはとってもしあわせだったと思う。でもなんだかとても悲しかった。ロシアンブルーの子みたいに行ったときにいなくなっていたらしょうがないって思うけど、目の前で買われていっちゃうと寂しいね。どっちにしても9月半ばまでは買えないんだよね。

 くろにぃのお友達は増えずでした。

2003 8/23(土) 「ごま、大整理をする。」の巻

 倉庫製作で出た粗大ごみを朝一番でゴミ処理場に持っていった。輸送用の木枠とか包装紙とか屋根材のあまりとかで100キロ以上もあった。新しく出来たゴミ処理場は素人さんには優しくしろというお達しが出ているのかどうか知らないが、いつも丁寧に教えてくれる。

 倉庫が片付いたので、階段下や屋根裏にある荷物のうち倉庫に持っていって置きたいものを倉庫に運んだ。倉庫は3.5畳位の広さなんだけどカラーボックスとか棚をたくさん置いたので縦に物が置けるので相当入れたのにまだ余裕がある。でもすぐに一杯になりそうな予感はするなぁ。階段下は半分くらい空いたので、ここに冷凍庫を置けたらいいなぁ。それにしても暑くて疲れた。

 そろそろ草をあげなきゃと思ってハーブを持っていったけど、やっぱり香りのきつすぎる物は嫌いだったね。

2003 8/22(金) 「ごま、しろちゃんに泣かれる。」の巻

 今日は宴会なので定時で一度家に帰ってから街に出かけた。家に帰ってきたら妙にしろちゃんが懐いてきて、珍しくママ抱っこではなくて私に抱っこしてくれと寄ってきた。でもあまり時間もないので、「ばいばい」と言ってママに渡したら大声で泣きだして、結局玄関前まで来ても泣いていた。しろちゃんは私が見えなくなるまで外で見送ってくれたけど、あまり大声で泣いているので100m位離れたところでも泣き声が聞こえていた。やっぱりそれくらいのパワーがあるんだなぁと妙に関心した。

 くろにぃも鳴き出すとうるさいね。

2003 8/21(木) 「ごま、保険も必要だね。」の巻

 昨日の事故なんだが被害者の人はまだ意識不明らしい。加害者の人は傷害保険に入っていなかったようで、賠償金が大変になるかもしれないそうだ。それと、会社には車での通勤で申請していたそうなので何かと裏目に出てしまっているなぁ。

 保険も車ならともかく自転車だからなぁ。自動車保険の特約とかでついてたりしそうな木もするんだけど、入っている保険を全部ひっくり返して何処かに引っ掛かったりしないかな?私はどうだろうと調べたら、会社で入っている傷害保険にちゃんと自転車事故の含まれていた。保険も無駄な気がするけど、こういうの見ると入って安心って幹事だね。

 そういえばくろにぃには保険をかけていないかも。

2003 8/20(水) 「ごま、自転車も怖い。」の巻

 朝一番に電話が入ってきた。今システム開発を行っている関連会社の人が昨日夜自転車で帰宅途中に歩行者と衝突したらしい。歩行者の人は意識不明の重体で本人も複雑骨折に靭帯損傷とかなりの重傷だ。詳しい状況は良くわからないんだけど、自転車でそこまでの被害という事はかなりスピードを出していたんだろうと思う。場所は下り坂だしなぁ。

 事故を起こすと本人や被害者も大変だけど、周りも結構大変だ。帰宅途中なので安全の話も会社の方には来るし、彼が抜けた穴を埋めることも考え無いといけない。事故は起こさないようにしないとね。

 最近結構ひっついてくるね。

2003 8/19(火) 「ごま、久しぶりの宴会幹事。」の巻

 金曜日にグループの宴会をやるのだけれど、その幹事をすることになった。グループの宴会の幹事なんて大分に来て初めてだ。人数がそこそこ居るので場所を何処にするのか結構難しい。大分に来てからそんなに飲みに出歩いたりしていないから、あまり宴会用の店とか知らないことに気がついた。

 前に他の人がやったところでもいいんだけどそれもつまらないし、色々な人に聞いてみたら面白い居酒屋で人数もそこそこ入るって所を教えてもらったので、そこですることにした。電話したらなんとか入りそうだというので予約を入れてとりあえず一仕事終わり。あいかわらず幹事って面倒くさいな。

 最近草をあげていなかったから戻しちゃったね。

2003 8/18(月) 「ごま、"じゅげむ"を聞く。」の巻

 会社帰りに本屋によったら3歳くらいの女の子が「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ…」と言っていた。そう言えば実家で外食したとき隣の席の子も同じようなことを言っていたなぁ。流行っていることは知っていたけどかなり本格的に流行っているんだねぇ。たぶん「ややこしや〜」も同じ様な感じだろうな。

 ちなみに「じゅげむ…」っていうのはNHK教育の「日本語であそぼ」って番組の中で出てくるフレーズだ。「ややこしや〜」も同じ。しろちゃんはまだそういうのをしゃべったりできないけど、「ややこしや〜」は大好きで振りを真似しようとしている。

 ビックリするから夜中へんな寝言を言わないでね。

2003 8/18(月) 「ごま、"じゅげむ"を聞く。」の巻

 会社帰りに本屋によったら3歳くらいの女の子が「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ…」と言っていた。そう言えば実家で外食したとき隣の席の子も同じようなことを言っていたなぁ。流行っていることは知っていたけどかなり本格的に流行っているんだねぇ。たぶん「ややこしや〜」も同じ様な感じだろうな。

 ちなみに「じゅげむ…」っていうのはNHK教育の「日本語であそぼ」って番組の中で出てくるフレーズだ。「ややこしや〜」も同じ。しろちゃんはまだそういうのをしゃべったりできないけど、「ややこしや〜」は大好きで振りを真似しようとしている。

 ビックリするから夜中へんな寝言を言わないでね。

2003 8/17(日) 「ごま、倉庫の整理その1。」の巻

 連休最終日、天気は今日も今一つだが倉庫の整理をしないといけない。一つは倉庫を運んできたときの木枠をばらすこと。このままでは廃物処理場に持っていけないので、所定の大きさにする必要がある。ナタとか丸鋸とかあれば結構簡単だけどうちにはそういうものはないので、ちゃちいのこぎりとバールで壊した。凄い重労働で汗びっしょりだ。

 次は整理棚を作ること。この前も買ったのだけれど今週はスチール棚とカラーボックスが超特価で売りだし中だったので、早速買ってきて組み立てた。スチール棚も180センチ位になると1人で組み立てるのも結構しんどいね。一度倉庫の荷物を出して組み立てた棚を入れて再度荷物を入れ直した。とりあえず今日はここまで。来週は廃物を捨てに行くのと階段下や天井裏に置いている荷物のうち倉庫でも問題の無いものを移動するようにしよう。これも重労働だな。階段下の空いたスペースに冷凍庫を買って置く予定なのだ。

 今日ペットショップで子猫を見た。ロシアンブルーとかアビシニアンは可愛いね。くろにぃは仲良く出来るかなぁ〜。そしたらお友達を飼ってもいいかも。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]