ありがちな黒猫日記 2003年9月前半


今の話 次の話 前の話


2003 9/15(月) 「ごま、クレームを受ける。」の巻

 朝ゴミを出して家の前まで戻ってきたとき犬を散歩中のおじさんに駐車場前のブロックが道にはみ出していて危ないからのけろと言われた。まぁ確かにはみ出しているしあそこは最初から悩みの種の場所ではあるんだけどね。とりあえず、外構の業者と相談するしかないな。縁石を斜めに出来るとホントはいいんだけどそんなこと出来るのかな。

 最近随分涼しくなってくろにぃも長伸び寝じゃなくなってきた?

2003 9/14(日) 「しろちゃん、露骨な態度をとる。」の巻

 行きつけのイタリアンレストランへ行った。ここは料理が美味しいし、しろちゃんを連れていっても大丈夫なのでありがたいお店だ。なによりサービスのおねえさんがとっても美人(かつスタイルも素晴らしい)でしろちゃんのお気に入りなのだ。

 どの位気に入っているのかといえば、おねえさんがやって来るたびにかならず最高の笑顔で会釈をする。今日なんてぐずって泣いていたのに、おねえさんが来るなり超笑顔をして「御機嫌ですね。」なんて言われたりしたのだ。しろちゃんは、綺麗なおねえさんにはいつも愛想が良い癖に、(美人とは言い難い)おばさんとかおばあさんだと無視したり泣いたりと、そりゃはっきりしているというか露骨だ。こんなんでいいんだろうか?

 くろにぃは平等に来客には態度悪いよね。

2003 9/13(土) 「ごま、ワイン祭りに行く。」の巻

 ジャスコで買い物をしていたら巨峰が安売りしていた。それでそろそろブドウも美味しいころだから安心院へ行こうと言うことになった。安心院はブドウとワインとスッポンが有名で高速に乗れば1時間弱で行ける。安心院に着いてみるとなんとワイン祭りをやっていた。それでワイナリーに行ってみたら結構人がいたけど昼前位で駐車場が満車になっていないのはまだイベントがマイナーなんだなぁ。三連休の由布院とかだったらたぶん凄い人出になっていると思う。

 とりあえずワインというよりぶどうがメインなんだけどせっかくだからワインの試飲コーナーに行ってみた。私が飲めるのはぶどうジュースしかないのでそれをみんなで試飲したらしろちゃんがかなり気に入った様子だった。それを見て店員のおばちゃんがもう一杯試飲のカップをくれた。こうなると一本買わないと悪い気がしてきたので、一本買うことにした。その他にロゼのワインとかワインゼリーなんかも買った。

 セラーの隣の喫茶コーナーではブランデーソフトなるものが売っていた。凄く興味がわいたけどお腹一杯だったから今回は食べないことにした。次回来た時は食べるようにしよう。その後売店へ戻って巨峰1キロと干しぶどう(これも結構おいしい)とジャムを買って帰ることにした。ぶどうと干しぶどうだけ買うつもりだったんだけど思わずいっぱい買っちゃたなぁ。せっかくのお祭りだしいいか。

 でもくろにぃにお土産なし。

2003 9/12(金) 「ごま、間一髪で切り抜ける。」の巻

 台風が来ている。今回はとっても大きいらしいが九州には上陸しないようだ。午前中は降ったりやんだりって感じだった。他の事務所での会議を終えて帰ろうとしたときはまだ降っていなかった。駐車場について事務所まで歩いているとき少しぽつぽつし始めて、事務所に入った瞬間に突然どぉぉっと滝のように降りだした。まるでスコールみたいだ。

 そのあとしばらく振り続けて事務所は池の中の小島のような状態になってしまった。ちょっと遅れていたらひどい目にあうところだったな。今日は運が良かったのかも。

 くろにぃってご飯食べるのムラがあるね。食べる日は凄く食べるけど殆ど食べない日もあるし。

2003 9/11(木) 「ごま、ソニックで宴会。」の巻

 今日は北九州に出張だった。通常1人か2人の出張が多いのだけれど、今回視察ということで各分野の関係者が聞き込みに行くので8人という大人数での出張となった。ほぼ予定通りの時間に視察は終わって特急のソニックで大分へ帰ることになった。

 私はとりあえず弁当とお茶だけ買って乗ったんだけど、一緒に行っていた業者の人がなんか知らないけど缶ビールを大量に買ってきていた。ちょうどテーブル席の所が空いていたのでそこにみんなで座って弁当をつまみにビールを飲みまくった。私も私にしては珍しく缶ビール500mlを3本も飲んでしまった。なんか凄くオヤジ臭いかも。

 耳がかゆいの?

2003 9/10(水) 「ごま、夜は涼しく。」の巻

 最近昼は30℃位まで気温が上がってかなり暑くて、絶対8月より今の方が暑い気がする。昼間移動のため車に乗ったら車の中に熱がこもっていてハンドルは熱くて触れないし汗が大量に出てしまった。ところが夕方位になると一気に涼しくなってくる。家の二階の部屋特に書斎は夜でも7〜8月は熱がこもっていたけど、今日とかはエアコンをかけなくても寝れる位だった。この辺りが9月って事なのかな。

 夜お腹に乗ってくるのは勘弁して欲しい。

2003 9/9(火) 「ごま、固定資産税の調査。」の巻

 今日、固定資産税の調査でお役人さんが家にやって来た。図面を用意しておいて欲しいとあらかじめ言われていたので、建築申請をしたときの図面を準備した。でも、この図面ってお役所に出したんだけど、なんで準備する必要があるのかなぁ。たぶん部署が違うからとかいう話なんだろうけど、家を建てたら調査に来るのが決まっていれば連携することってそんなに難しい物なんだろうか?調査自体は特に何事もなく終わったようだけど、一体いくらの資産価値ってなったのかな。

 くろにぃの部屋もチェックされたかな?

2003 9/8(月) 「ごま、ごみカバー当番。」の巻

 今月はごみカバーをかける当番になっている。先週は留守にしていたので組長さんにお願いしていたので、今日が初めてだ。やることと言えばゴミ収集場にブルーシートを持っていって石で押さえておきゴミ収集の後ブルーシートを回収するだけだ。

 今日は6時20分前位にカバーをかけに行ったら既に3つほどゴミが出ていた。この辺りカラスが多いからもっと早くに行かないとまずいなぁ。次は6時頃に持っていくようにしよう。ごみ収集車は1時過ぎに来たそうで結構遅いな。うちからゴミ収集場は見えないから隣のブロックの状況を見て取りに行くようにしないとね。1度回ってくるとあとしばらくは回ってこないから残り頑張ろう。

 コードは噛まないでね。

2003 9/7(日) 「ごま、D.I.Yセンターに行ってみる。」の巻

 9月2日に大きなD.I.Yセンターがオープンした。今日はトウモロコシを買いに行く予定だったので通り道にあるから寄ってみることにした。予想通り随分大きな駐車場を用意しているにもかかわらず大混雑だった。遠い臨時駐車場に車を停めて行ってみると物凄く広かった。大分にも他に大きなホームセンターはあるけど、一番広いところより倍以上はあるんじゃないかなぁ。

 混雑していたししろちゃんもいたので今日は全部回れなかったけど、品ぞろえも豊富で面白い。値段は安かったり高かったりするけどそれはそんなものかな。とりあえずオープン特価の物とかめざまし時計とか買って帰った。7時からオープンしているそうなので今度は朝早くに行ってみよう。

 くろにぃの給水器も買ってきたよ。

2003 9/3〜9/6(水-土) 「ごま、出張疲れた。」の巻

 結局腰痛は木曜日頃までちょっと痛かったが後は問題なくて良かった。今回の出張は房総へ行ったり日立へ行ったりと移動が多くて慌ただしくて疲れた。(宴会も多かったし)土曜日にくろちゃんちへお迎えに行って帰ってきた。しろちゃんも元気だったようで何よりだ。

 くろにぃは今までの中で最長の4日間のお留守番も大丈夫だった。ただ帰ってきたら凄く甘えてきたからたくさん撫でてあげた。今日はくろにぃのお誕生日だし一番高いネコ缶を買ってきてあげた。

2003 9/2(火) 「ごま、出張大丈夫?」の巻

 明日から土曜日まで出張なのだが実は日曜日に腰を痛めて昨日今日と病院に行った。痛めた程度はたいしたことないんだけど出張中悪化すると目も当てられないので今回は結構慎重だ。とりあえずコルセットを外しても激しい運動をしなければ大丈夫だけど念のためにコルセットを持っていくかな。荷物を持ってうろうろするからその辺がちょっと心配だね。

 ところで今回長い間いないけどくろにぃの留守番も大丈夫?

2003 9/1(月) 「ごま、回覧板どうしよう?」の巻

 隣の人が回覧板を持ってきた。お向いのおばあさんに回さないといけないんだけどおばあさんは近所の娘さん夫婦の所にしょっちゅう行っていて昼間ならいるんだけど時間帯があわないなぁ。明日中に渡さないとまずいからどうやろうか。今までくろちゃんは手渡しだったしポストに入れとくってちょっと抵抗あるなぁ。明日朝にタイミング良く会えればいいけどな。

 くろにぃに廊下を開放したら玄関ソファでくつろいでいた。そこが涼しいのかな?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]