ありがちな黒猫日記 2003年9月後半


今の話 次の話 前の話


2003 9/30(火) 「ごま、講師をする。」の巻

 電気関係の整備係長の研修の一環でネットワークについて講義をするように依頼が来た。ほぼ終日ネットワークの講義をする事になったのだけれど、何を何処まで話すかってのが難しい。現場のおじさん達のレベルは良くわかんないし、技術的に深い話は時間的にも無理なので、普段業務で使っているOA用のパソコンがどういう形になっているのかを説明することにした。

 この世界とにかくアルファベットの略称がやたらと多いので、情報のやり取りの説明をしつつ略称の説明をした。取りあえず最初の3時間位はまじめに全体像を説明して残りは雑談で色々な話をすることにしたんだけど、最後の方は家のパソコンがうまく動かないところはどうすりゃ解決するか質問大会みたいな感じになった。まぁ多少はお役に立てたような気がするのでそれはそれでいいか。でも結構疲れた。

 そろそろ爪が伸びてきたみたいだから爪切りしないとね。

2003 9/29(月) 「ごま、ミニバレーボールをする。」の巻

 今日はグループが10月からの組織改編で二つに分かれることから体育館を借りてグループ親睦ミニバレーボールをやった。グループを三つのチームにわけて総当たり戦でやることになっている。うちのチームは最初は抜け番予定だったんだけど他のチームの人数が揃わなかったので、最初の試合から出ることになった

 。一応2セット連取で勝敗を決めるんだけど、1セットでいいかも。どのチームも決め手に欠けるからラリーが長く続いたりしてとてもしんどい。粘った揚げ句負けて疲れも倍増かも。次の試合は抜け番で最後の試合にも試合をしたけど、これも長くて疲れる試合で結局また粘り負けで最下位だった。でも順位はどうでもいいや。久しぶりにちゃんと運動して汗をかいたけど明後日あたりに恐ろしい筋肉痛が待っているかもね。

 くろにぃに筋肉痛はないの?

2003 9/28(日) 「ごま、近所の人と親交を深める。」の巻

 今日も引き続きペンキ塗りだ。道路側を塗っているので通り掛かりの人に色々と話しかけられることが多い。昨日はお向いの人がペンキ塗りをすると言ったら渡り板を貸してくれた。これはとっても便利で作業がしやすくて良かった。

 話しかけてくる人で特に多いのが犬を散歩中の人だ。のんびりと散歩しているからかなぁ。近所に住んでいる会社の人も昨日と今日別々の人で車で通り掛かりに話しかけてきた。今朝は運動会へ行く前の小学生の女の子も話しかけてきたなぁ。自分でフェンスの色塗りする人って結構珍しいのかもしれないね。そういう感じの話しかけられ方が多かった。

 今日猫の番組をやっていたら「くろ」って名前は猫の名前で3位なんだって。

2003 9/27(土) 「ごま、まだら日焼けになる。」の巻

 今日と明日で先週台風が来て出来なかった東側のフェンスの色塗りだ。東側は道に面しているし南側より広くて勝手口前には目隠しの高い壁もあるから前回よりしんどい。とりあえず前回養生で失敗しているから今回はしっかりやろうということで2時間かけて厳重にやったつもりだったが風が強くてビニールが舞ったりペンキが風でこぼれたりして道を汚してしまった。

 7時前から18時過ぎまで殆ど休憩なしで塗り続けて3回塗りするところを1回半でちょうど半分。今日は雲一つない良い天気で気持ち良かったけどさすがにペンキ塗りは飽きたかも。終わってすぐにお風呂に入ったけど、油性だけあってペンキ全部落とすの大変。どうせ明日も汚れるし、日焼けしてあんまり擦ると痛いから完全に取るのは諦めたんだけど、お風呂から上がってみて日焼けの跡が凄くてビックリ。まず手袋してサンダルでやっていたので、その境目がくっきり色が付いているのと半袖だったので腕にペンキが付いていたところは薄くなってしまってマダラ模様で汚い。もういいや。

 くろにぃは日焼けしないの。

2003 9/26(金) 「ごま、部長が暴走する。」の巻

 最近うちの部長が暴走しまくっている。今週に入ってからだけでも恐ろしいお触れを三件出して設計スタッフが困惑している。一つは工事の見積システムを利用しないで工事は個人でハンドで積み上げるようにというお触れ。これは、見積システムは電子化していて便利なんだけど多少実態とあわないところもあるし、こればっかり使っていると個人で工事見積が出来なくなるからということらしい。確かにその通りではあるんだけど、リストラするためのツールだったりするので、全ての工事をハンドでするほどの人員は既にいないんだけどなぁ…。

 次は、電気系設計者の業務を縦割りにするというお触れ。今までモータとかの駆動制御やセンサーの計装制御の設計者とモデルをつかった設定制御を行う計算機系の設計者は一応別々においていて、プロジェクトに二人ないし三人の設計者で全体システムを構築するという形だったが、全体を把握する視野を養うためには1人で全部見なさいという事らしい。それも確かにその通りではあるけど、問題は横の管理者をおいておかないと各個人がばらばらにシステム構築したら大変なことになるってこと。縦割りを徹底するため横はおくなって言ってるけど、それわかって言ってるのかなぁ。

 今日でたのはプロジェクトで追加費用は認めないってお触れ。追加が出るってことは当初設計が悪いって事だからちゃんと最初から設計しろって事でこれまたおっしゃる通りだけどね。でも作っているうちに出てくる仕様変更をゼロにするって不可能だよなぁ。初めて作るものってどうするのが一番いいかって試行錯誤の部分もかなりあるし、どうせ作るならより良い物を作りたいしね。それに完全に追加で貰うのは問題だと思うけど、引き当て金額と契約金額には差がでるからその差額分で仕様変更を吸収する位は認めて欲しいな。お金ないから予算段階で絞りに絞っているから余裕ないしね。

 要するにみんな中田やイチロー級のスーパースターになりなさいって事らしい。言うのは簡単だけど個人負荷が既にパンパンなのに受け皿ないよむちゃ言うなこんなこというならそれに見合った組織作れよって感じではある。

 くろにぃは締めつけなくていいね。

2003 9/25(木) 「ごま、駐車場の現場確認。」の巻

 以前話した駐車場の問題で、業者の人と市役所の人が施工方法について検討するために現場確認にやって来た。私はいないのでくろちゃんが話を聞いてくれた。

 たぶん費用的にはスカートとかいう側溝の部分に排水管を通して上にアスファルトなりをかぶせてなだらかにするのが一番安いと思うのだけれど、どうもそういう訳にはいかずに縁石を斜めのものに替える事になりそうだ。それだと、高さがきついので敷地内も削る必要が出てくるから結構高くなりそうだな。土曜日に業者の人が相談に来るそうなのでその時に詳しい話を聞くことにしよう。結構頭痛いな。

 くろにぃが舐めなめしてくれるのは嬉しいけど、結構ざらざらしてくすぐったい。

2003 9/24(水) 「しろちゃん、ビデオを壊す。」の巻

 ビデオの2台のうち1台が調子悪いらしい。どうもしろちゃんがビデオの中に紙を入れたみたいだ。様子を見てみると画像が乱れるので、中の様子を見たが紙はもう入っていないみたいだ。とりあえずクリーニングをかけてみたけど同じだったので、たぶんヘッドに傷が入ったとか角度がずれたとかそういう事のような気がする。そうなるとちょっと手が出ないな。

 前もビデオの中にDVDを入れたりラジカセのCDの部分を壊したりしているので、触らせないようにガードをかけているんだけど、最近そのガードの外し方を覚えたらしいからやばいなぁ。ランプがついたり動いたりするので触るのが大好きなんだよね。

 くろにぃが噛み切ったというのもあるね。

2003 9/23(火) 「ごま、幼稚園の運動会を見に行く。」の巻

 しろちゃんが幼稚園に行きだすまではまだしばらくあるのだけれど、一応雰囲気を知っておいたほうがいいだろうということで、近所の幼稚園の運動会を見に行くことにした。日曜日には家からいちばん近い幼稚園の運動会は見に行ったので、今日はわりかし近くて縦割りの教育をやっているというカトリックの幼稚園とそこと同じ系列で街に近くて評判のいい幼稚園の運動会を見に行った。

 最初の幼稚園に行ったら会社の人がいたので色々と話を聞いた。縦割りのクラスは年が違う子が同じクラスで遊ぶので兄弟が少なくなっているような今の時代だと結構面白いかもしれない。また月の費用はここは割と安くて良い面もあるようだけど、宗教関係なのはちょっと気になるかな。街の幼稚園は最初の幼稚園と同じ系列なんだけど、こっちの方が宗教色は強いかなぁ。ただ、評判は凄くいいんだよね。

 帰りに大分大学附属幼稚園も見てきた。ここは運動会は日曜日にやったみたいで誰もいなかった。ここは入園の試験もあるし最後抽選で運が良くないと入れないところだけど、附属だと保育時間は短いけど費用は安いし中学まで附属があるからその時までは安定した学校で過ごせるというのが魅力的だ。ただ、倍率高いし運がいるからなぁ。まぁどっちにしてもまだ1年以上先なのでそれまでに色々と情報を集めるようにしておこう。

 外は寒くなってきたね。

2003 9/22(月) 「ごま、急に涼しくなる。」の巻

 この間の台風が行ってから急に涼しくなった。昼間もかなり過ごしやすいが夜はとても涼しい。というか今朝外に半袖短パンで出たら寒かった。くろにぃも長く寝るより丸く寝るようになったしね。結局今年の夏はお盆過ぎから始まって猛烈な残暑のあとこの間の台風で終わったという事なのかなぁ。とても短い夏だった。もしかして北海道ってこんな感じなのかな。

 くろにぃはくろちゃんに飛びつきはむをしたね。

2003 9/21(日) 「ごま、冷凍食品を買い込む。」の巻

 昨日福岡まで行って冷凍食品を買えなかったので、近くにあるプロ用の食材をおいているスーパーに行ってみることにした。ここは、とりあえずなんでもビックサイズだ。ブラックタイガー1.8kgで100尾とかそういう感じ。業者が使っているような所なので、とにかく安くて大量買いするなら非常に良い。結局、アイスクリーム2リットルとかミックスベジタブル1キロとか色々買った。今度セールもあるそうなので、また来てみることにしよう。

 くろにぃのエサとかはなかったね。

2003 9/20(土) 「ごま、福岡に行く。」の巻

 約二年ぶりに福岡に遊びに行くことにした。うちの場合福岡での行動パターンは、天神でぶらぶらする→昼食はラーメン→川端でチョコレートショップとエノテカで買い物→(アウトレットモールに行く)→夕食は磯貝、と決まっている。でも残念ながらしろちゃんが小さすぎて磯貝には行けない。磯貝は早くても4〜5年は行けないなぁ。

 今回の一番の目的はアウトレットモールにあるスーパーで食材の買い出しをすることだ。このスーパーはプロ用で大量で安い冷凍食品があったり、輸入食材で面白いものがあったりするのだ。この間冷凍庫を買ったから冷凍食品を大量に買い込もうというわけだ。

 とりあえず10時30分頃福岡に着いて、例のごとく天神をぷらぷらしながら一風堂に行ってみると、なんと札幌のすみれとコラボレーションで両方食べられるらしい。すみれも凄く好きで久しぶりに食べてみたい気もしたけど、今日は一風堂に食べにきたんだしそっちは空いていたから普通に一風堂で赤丸を食べることにした。

 その後川端でエノテカに行き、近くの輸入食材の店に寄ろうとするとお店が無くなっていた。気に入っていたのに残念だ。そのかわり猫グッヅのお店が出来ていて、そこでくろにぃに良く似た猫のデザインのキーホルダーとTシャツを購入した。チョコレートショップは相変わらず素敵なお店でチョコレートとケーキを買った。今日はでっかいクーラーを持ってきているからケーキも安心だ。

 アウトレットモールに行くと、なんとお目当てのスーパーが潰れていた…。大ショック!!でもまぁ前から買いたかったキッチンウェアを色々と買い込めたからすっきりしないけど良しとするかぁ。

 くろにぃ似のTシャツ買ったよ。

2003 9/19(金) 「ごま、組織改正で大変かも。」の巻

 来月から私のいるグループが組織改正して二つのグループに分かれるらしい。もともと5年ほど前に二つを一つにしたのだけれどそれをまた分轄するそうだ。もっともまだ人事異動が正式に発表されていないから正確なことはわからないけどね。私はたぶん今いるグループに残るのだけれど、ちょうど狭間の仕事をしていたので、この組織改正は個人的にはあまりありがたくない。一緒のグループだったら結構無理もお願いできるしこっちも無理できるけど、今度は部から変わるからなにかとやりにくくなるんだよね。うまく立ち回る方法を考えといたほうがよさそうだ。

 久しぶりに尻尾がぱんぱんになってたね。

2003 9/18(木) 「ごま、市役所に出向く。」の巻

 先日のクレームの件で、市役所に相談に行くことにした。小さいブロックに変更してもやはり躓く可能性はあるわけなので、結局市道を改造する必要があるからだ。市役所に着いて受付で何処に行けばいいかと聞いたら、土木管理課と言われたのでそちらに出向き話をすると、「それは道路維持課でお願いします。」と言われてしまった。昔ほど横柄じゃないけどこういうところって変わってないね。もっとも道路維持課では25歳位の若いおねえさんが対応してくれたので、それはそれで良かったけどね。

 それで話をしてみると自費で市道を工事させてくれという書類を提出して市道を改造すればいいそうだ。あわよくば市で改造してくれるかと思ったけれどもやっぱ自費なのね。施工方法は縁石を斜めの物に交換するというのでいいんじゃないかと言っていた。早速外構工事業者さんに相談すると、その方法だとお金がかかるから側溝にパイプを通してから埋める方法の方が安いからそれで施工できないか市と相談するということになった。許可が貰えて安くて使いやすい方法がいいね。

 くろにぃはかならず朝4時位になると暴れるよね。体内時計なの?

2003 9/17(水) 「ごま、秋はさんま。」の巻

 今日の夕食はさんまの塩焼きだった。ダッチオーブンで焼いたそうで、綺麗に焼けていて身がぴちぴちして美味しかった。この季節はやっぱりさんまだよね。ちょっと前に庭のバーベキュー台で炭火で焼いたんだけど、ダッチオーブンよりも炭の香りがしてそっちの方が美味しかった。でも炭焼きって難しいんでいつも同じように焼けるとは限らないからね。しろちゃんもさんまは気に入ったみたいで、半身近く食べたそうだ。

 くろにぃ、目つきが悪い。

2003 9/16(火) 「ごま、ペンキ塗りがばれる。」の巻

 会社に行くなり「昨日ペンキ塗りでもしたの?」と聞かれた。確かに一昨日夕方から昨日まで南側フェンスのペンキ塗りをしていた。何でわかったのか聞いてみると髪の毛とメガネのフレームにペンキが付いていたかららしい。その後も何人かに同じようなことを言われた。今回のペンキは緩めだから結構あちこちに飛び散っているし、油性で落ちにくいからお風呂で洗ったつもりでも落ちていなかったんだな。フェンスはまだ東側が残っていて今週末に天気が良かったらやるつもりだ。

 くろにぃの草の種を蒔いたけどまだ芽がでない。なんでだろう?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]