ありがちな黒猫日記 2003年12月前半


今の話 次の話 前の話


2003 12/15(月) 「ごま、作業遅い。」の巻

 ガソリンが無くなってきたので、昼休みちょっと前に会社を出てガソリンスタンドで給油と洗車をすることにした。平日で空いていたしすぐ終わるかなと待っていたら、ミッションオイルが汚いので交換しないかと言ってきた。いつもならオートバックスかイエローハットでするからいいといって断るのだけれど、最近ちょっと調子が悪いことに気がついていたので、ちょっと割高だけどお願いすることにした。

 ここのガソリンスタンドでは黒猫がいてそのネコと遊んで待っていたのだけど、なかなか終わらない。作業を見ていると若いお兄ちゃんがどうも要領が悪いようだった。このままだと昼休みが終わってしまうので急がせるように言ったらベテランのおじさんがささっとやってくれてすぐ終わった。危なく昼ご飯を食べる時間が無くなるところだった。まぁ黒猫に免じて許してあげることにした。

 くろにぃより細くて小さかったよ。

2003 12/14(日) 「ごま、お腹一杯。」の巻

 今日は行きつけのイタリアンレストランでいつものランチでなくお勧めコースを頼むことにした。いつものパスタランチだと1,500円だけど、今日のは2,500円で、前菜、お好みのパスタ、メイン、デザート、コーヒーだ。

 前菜は自家製オイルサーディンとサーモンのサラダで、一番そこにクスクスがジュレと入っていてなかなか凝った作りで、野菜も種類豊富で彩りも美しくとても美味しかった。パスタはくろちゃんはジェノベーゼで私はアンチョビ風味のを頼んだ。いつものパスタランチより量は少ないけど具は同じくらい入っていた。メインは私は子羊とフォアグラのパイ包みで、くろちゃんは鯛のポワレでアサリソースだった。くろちゃんのも少し頂いたが、どっちも美味しかったけど鯛の方がすきかな。デザートも柿のシャーベットやケーキに果物と盛りだくさん。たくさん食べて夕方になってもお腹一杯だった。

 くろにぃのご飯も今日通販で買うようにするよ。

2003 12/13(土) 「ごま、キャットショーに行く。」の巻

 三年ぶりに大分でTICAのキャットショーが行われるというので見学に行った。随分前から楽しみにしていて早めについたのだけれど、飛行機が遅れて出陳者の人々が遅れていてショースタートが30分程遅れた。始まる前に会場をうろちょろしていたらアメショのオーナーの人に声をかけられた。お友達の大分の人のアメショも見せてもらって触ったらとってもいい肌触り。物おじしないで大人しいしやっぱりショーに来るようなネコちゃんは凄いね。

 色々なネコ種を見たけど気になっていたネコ種は残念ながら出ていなかった。田舎だししょうがないかな。それでも超ゴージャスなペルシャとか動くぬいぐるみのようなラブリーなラグドールとかふさふさなノルウェージャンとかやっぱり貴公子のようなロシアンブルーとかを間近に見れてよかった。1月には福岡であるらしいのだけど、そこに気になるネコ種が出るなら見に行くんだけどな。

 くろにぃもなかなか可愛い部類だよ。

2003 12/12(金) 「ごま、自動トイレやっと届く。」の巻

 ネコ用自動トイレがやっと届いた。どうやらお歳暮で配送が込みあっていて遅れたようだ。通常名古屋ならば発送後次の日には到着するんだけど、同じく名古屋の酒屋さんに頼んだワインは昨日発送されたのに今日はまだ届いていないからな。

 自動トイレだけど串がついたバーが動いて砂を掻いて固まったしっことかうんぴょを運んでトレイに入れる仕組みになっている。砂場の横にセンサーがついていてネコがトイレをした後、何分かするとバーが動きだすようだ。砂は粒度が細くて固まりのいいものを使用しないといけない。試運転してみるとなかなかいい感じ。くろにぃもビックリして何回か出入りしていた。ただ問題はちゃんと使ってくれるかだよなぁ。一応2週間使ってみてダメなら戻せることになっているんだけど。

 くろにぃの尻尾がくねくね。

2003 12/11(木) 「ごま、通販未だ届かず。」の巻

 一昨日のネコ用自動トイレだが、昨日お店から「本日中に発送するので、あすには届きます。」と連絡があったのだけれど、今日の夕方になっても届かなかった。くろちゃんがお店に問い合わせたが、なかなか荷物の所在が掴めなくて、結局発送はしたがまだ名古屋なのか大分まで来ているのかよくわからないということだった。昨日発送しなくて今日電話があって気がついて発送したような気がする。こんなにトラブルのは初めてだな。

 くろにぃのトイレ遅いね。

2003 12/10(水) 「ごま、天気に負けそうになる。」の巻

 今日から3日間メーカーでソフトの受け入れ試験をしていて部屋に籠りきりで、昼休みに外に出たら12月なのにとても天気が良くて暖かい日だった。なんだか仕事しているのがばかばかしくなってくる。こういう日はドライブにでも行きたいよな。一緒に行っていた人もそう言っていたな。この人は車を買い替えたばかりだしなおさらだよなぁ。

 くろにぃもお外にお散歩する?

2003 12/9(火) 「ごま、インターネット通販での初めての失敗。」の巻

 インターネットの通販及びオークションは海外ものも含めてかなり色々やっているが、基本的に失敗したことがなかった。ところが、今日初めての失敗をした。失敗というか相手が間違えたんだけど。今日はくろにぃの全自動トイレが届くはずだった。くろちゃんから届いているよと言われた段ボールには、なんと超高級ネコ砂が入っていた。凄く重かったしその割りに箱も小さかったからおかしいなとは思ったんだけど、どうやら中の納品書を見ると名古屋に送るはずだったものだったらしい。たぶん、宅急便の伝票を貼るとき間違えたんだな。

 すぐに電話してみたけど既に営業時間を過ぎていたようだったので、メールで着払いで送り返すからトイレをサッサと送れと書いて出した。今までのトイレは使わないからと思って全部砂を処分して倉庫に入れてから気付いたからもう一度トイレを出し直すはめになって大変だったな。疲れたよ。

 くろにぃのトイレは元のままだね。(ただし砂はちょびっと)

2003 12/7-8(日、月) 「ごま、携帯電話を落とす。」の巻

 日曜日から出張で、千葉に宿泊し月曜日朝から会議ということになっていた。朝部屋を出ようとしたら携帯電話が無くなっている事に気が付いた。とりあえず公衆電話で家に電話をかけて家から携帯にかけて音で探そうと思ったが、何処を探しても音はしていない。もう一度家にかけるとタクシーで見つかったらしい。

 それで教えてもらったタクシー会社に電話したら今日行く場所の守衛に預けてくれることになった。10時頃その守衛から電話があって携帯が届いたことを教えてもらった。全然関係ない道端とかじゃなくてよかった。

 くろにぃは電源コードを噛んだらビリってくるよ。

2003 12/6(土) 「ごま、電化製品をたくさん買う。」の巻

 昨日ボーナスが出たので前々から買おうと思っていた電化製品をたくさん買った。まず始めに全自動清掃機能付きネコトイレだ。センサーが付いていてネコがしっこやうんぴょをすると勝手に掃除してくれるすぐれもの。留守にするときとか便利で前から欲しかったんだよね。くろにぃが使ってくれると嬉しいんだけど。

 お昼からヤマダ電機に行って、まずハンドミキサーを買った。これは安いからポイントカードで購入。プリンターが壊れているのでコピー機能付きを買うつもりで見ていたらHPのおねえさんがいて色々話すうちに少し型落ちだけどとても安いものを買うことにした。これにするとポイントカードも使えば新機種一台分の値段でFAX付き電話も買い替えることなるからね。

 余ったお金とポイントカードでFAX付き電話をゲット。これで今回のボーナスでの電化製品購入は終わりだな。他にもビデオやラジカセも壊れていて、私のマックも限界に近いんだけどこれは次回以降のボーナスに持ち越しだね。コピー付きプリンター凄くいい。電話もいいね。

 くろにぃとしろちゃんがクラッシャーなんだよね。

2003 12/4-5(木、金) 「ごま、32時間勤務。」の巻

 昨日今日とシステム立ち上げ試運転で連続勤務だった。長時間なのはわかっていたので昨日は10時に会社入りして、工事が夜9時には完了なので、ソフトの組み込みと出来る部分からチェックをすることにした。工場を停められる時間は決まっているので、その時間内に機能チェックを終わらせなければならないが、工程予測が甘くて途中遅れに遅れて真っ青だった。なんとか工場停止期間延長をせずに済んだけどしんどかったなぁ。今回試運転は工場が稼働中でも出来るから助かったかも。

 でも結局試運転完了が17時までかかって、10時から翌日18時までの32時間連続勤務になってしまった。3日位徹夜したことはあるけど、そんなに長くなるときって一度家に帰ってお風呂に入ったりするから、今回は最長かも。来月は本番立ち上げなんだけど、次は後戻りが出来ないのと、工場停止期間が今回より短いのでもっと大変だな。

 くろにぃはそんなに寝ないと死んじゃうかもね。

2003 12/3(水) 「ごま、人事異動も大変。」の巻

 今月の人事異動で同じ部内の土建担当のリーダーさんが、兼務で電気計装品の安価調達担当をやることになった。分野が全然違うので周りはビックリだったが、本人はもっとビックリだったようだ。なんでも事前に部長から内示の連絡がなかったらしくいきなり人事速報に自分の名前が載っていて何かの間違いかと思って部下に「これ誰だろう?」って聞いたら「それは明らかにリーダーなんじゃ…」と言われぼう然としているところに、部長に携帯で呼ばれて「そういう事なんでよろしく!」とあっさり言われたそうだ。

 それで帰ってきてフレミングの右手の形をつくって「俺はこれも知らんのにどうするんじゃ!」と小1時間愚痴っとったそうだ。そうりゃそういう気分だろうなぁ。実際問題私も無関係ではないのでどうしたもんだかと思っている。

 くろにぃも人事異動する?

2003 12/2(火) 「ごま、しろちゃんと追いかけっこをする。」の巻

 万歩計の歩数は会社から帰ってきても目標よりまだ3000歩程足りなかった。現場周りが無ければ基本的にそんなに歩くわけじゃないからな。家に帰って歩数を稼ぐためにしろちゃんと家中を走り回った。そういうことが気兼ねなく出来るのは一軒家のいいところだな。とりあえず私が逃げるように走るとしろちゃんが楽しそうに追いかけてくるので、捕まらない程度のスピードで玄関とリビングの間をくるくる回った。何周したか覚えていないけど、これで1000歩近く稼げたからしろちゃんも飽きずに走ったんだね。

 くろにぃと追いかけっこをしようか?

2003 12/1(月) 「くろちゃん、寝坊ではない。」の巻

 いつも朝は私は5時前後、くろちゃんは5時30分頃起きるのだけれど、今朝はくろちゃんがなかなか起きてこなかった。ここ数日疲れているようだったので、特に起こす気もなくテレビをみたりして過ごしていたら7時頃起きてきた。くろちゃんは凄く焦っていたが、別に会社は8時30分までに行けばいいし、フレックスなら10時までは大丈夫だ。普段も私は日記を書いたりくろにぃに起こされたりするけど、くろちゃんはもっと寝ていてもいいと思う。

 くろにぃはいつも早起き過ぎ。(というか夜中)

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]