ありがちな黒猫日記 2003年12月後半


今の話 次の話 前の話

2003年

1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後

5月前 5月後 6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後

9月前 9月後 10月前 10月後 11月前 11月後 12月前

97年の日記 98年の日記 99年の日記 00年の日記 01年の日記 02年の日記


2003 12/31(水) 「ごま、大晦日まったりと過ごす。」の巻

 今日は大晦日だが、私は朝一番で庭掃除をしてほぼ年末の仕事は終了し、くろちゃんも昼過ぎにはお節も作り終えたので、昼からは高校サッカーを観たりしてまったりと過ごした。今は7時前なんだけどお風呂にも入って後はしろちゃんが寝た後ゆっくりと紅白でもみながらちょっとワインを飲んで年越しそばを食べるという予定だ。明日は家でゆっくりして明後日から実家に帰る予定。いつもの正月だね。

 くろにぃに明日は缶詰を出してあげよう。

2003 12/30(火) 「しろちゃん、病院巡りをする。」の巻

 しろちゃんが昨日からやたらとくしゃみはするし鼻が出る。年末で心配なので小児科に行ってみることにした。年末はやっぱり混んでいて予約は午後からになった。午後行ってみると、鼓膜が赤いとかで耳鼻科に行くように言われた。家に帰って耳鼻科の病院で家から近いところを電話したが、何処も午前でやめているようだ。それで、小児科に再度電話してみたら、開いている耳鼻科を教えてもらった。その病院は家から車で30分程かかる場所でさっきはノーマークだった所だ。

 とりあえずすぐにその病院へ行って見てもらった。私は受付にいたのだけど相変わらず病院に行くと凄い大泣きだった。病院嫌いだからなぁ。5日にもう一度来ることになったが、処方箋を貰って薬をゲットした。明日ならアウトだったので間に合ってよかった。これで、年末年始しのげればいいんだけど…。

 くろにぃも大の病院嫌い。

2003 12/28(日) 「ごま、窓拭きをする。」の巻

 今日は天気も良く窓拭きをすることにした。足場が無いと拭けない吹き抜けの2枚の窓以外の窓やドアを全部拭いた。一部家具などの関係で片面のみのものもあったけど全部で34枚だ。殆どがダブルハングで倒して両面拭けるのはいいんだけど、窓を回転させるのに力というかコツがいる。ダブルハングの窓は一枚拭くのにだいたい10分から15分くらいかかって結構大変だ。結局全部拭くのに6時間位かかったよ。これで一応大掃除は終わりだな。

 くろにぃの部屋の窓はタワーが邪魔で外側が拭けなかったよ。

2003 12/27(土) 「ごま、財布を落とす?」の巻

 ジャスコの本屋に行ったときポケットに財布が無いことに気がついた。その時は確か車を運転していたとき財布が邪魔になったからドアのポケットに入れたままにしたと思ったが、車から出るときドアのポケットから出した様な気がするし不安になってきた。とにかく車にあるはずと思って買い物を終えて駐車場に戻りドアのポケットを確認すると、財布が無かった。もしかして無意識のうちに服のポケットに入れて本屋までの間に落としたのかと焦った。とりあえずもう一度車の中を確認するとシートの下に落ち込んでいた。ドアのポケットに入れたつもりが入ってなかったのかな。あったからいいけど、最近こういうの多いなぁ。

 くろにぃのスコップは忘れずに買ってきたよ。

2003 12/26(金) 「ごま、掃除三昧。」の巻

 今日で殆どの人は仕事納めなので、とにかく一日中掃除しまくりだった。まず室内のごみ捨てから始まって、窓拭きに事務所周りのゴミ拾いと結構盛りだくさんだ。なんか疲れたなぁと思って早く家に帰ってきたら今度はイルミネーションの撤去を申しつかった。これは夕方から始めるには厳しい仕事で暗くなっても終わらなかった。とりあえず全部外してケーブルをまとめるところで終わり。ちゃんと整理しないと元の箱には入らないんだよね。

 くろにぃの手も借りたいかも。

2003 12/25(木) 「ごま、ケーキ&チキンウィーク。」の巻

 昨日建築会社からケーキを貰ったが、実は実家からもローストチキンが送ってきた。23日にケーキを買ってダッチオーブンでローストチキンを作っていたので、連日ケーキとローストチキンが続いている。私もしろちゃんもどっちも大好きなので飽きは来ないけど、今週はまさにケーキ&チキンウィークって感じだ。ケーキは終わったけど、チキンはまだ残っているから明日もチキンだな。

 くろにぃには今日缶詰あげたらはぁはぁ言ってたね。

2003 12/24(水) 「ごま、ケーキをもらったけど。」の巻

 一昨日の請求書だが、昨日私の方から建築会社にFAXを入れたら朝一番で携帯に電話がかかってきた。調べてもらったところやはり計算間違いで残金はなくその会社の常務の方が夕方謝罪に来られた。うちとしてはお金を払わないで済むなら別に後はどうでもいいのだけど、ケーキを持ってきてくれた。

 ケーキをもらったのはいいけど開けてみるとなんと昨日うちが買ったのと全く同じケーキ屋さんの全く同じケーキだった。確かにこのあたりではあそこが一番美味しいし、このケーキも一番売れ筋で別に文句はないんだけど、二日続けてはきついなぁ。(もっともしろちゃんは大喜びだった。)それなら違うケーキを買えばよかったな。

 爪切りでそんなにふぅふぅ息を荒くしなくてもいいのに。

2003 12/23(火) 「ごま、まったりと過ごす。」の巻

 今日はクリスマスイブイブなので、とりあえずケーキやチキンを買い出しに行った。外に出たのはそれくらいで後は家でテレビを見たりしろちゃんと遊んだりとまったりと過ごした。クリスマスプレゼントはLEGOのブロックだったんだけどバリエーションが増えて喜んで貰えた様子。もう一つあげたクレヨンは更に気に入った様子だった。一つお願いがあるとすれば、クレヨンで床や壁に落書きはしないようにしてほしいな。

 そういえばくろにぃにクリスマスプレゼントが無い。

2003 12/22(月) 「ごま、建築会社から請求書が届く。」の巻

 建築会社から封書が来ていたので開けてみるとなんと請求書だった。家の精算があと1,003,650円残っているので支払って欲しいということだ。確か7月に全て精算したはずなんだけどおかしいなと思って、焦って今までの書類を全部ひっくり返してみた。すると、どうも去年の11月の着工時に支払った100万が計上されていないことがわかった。残った3,650円はいったいなんなのかわからずじまいだったが、とにかく計算ミスなので助かった。100万を何処から持ってこようか物凄く色々考えたよ。疲れた。

 くろにぃのご飯が質素になるかもしれなかったね。

2003 12/21(日) 「ごま、年賀状を書く。」の巻

 今年の年賀状はとりあえず写真屋さんに印刷をお願いしていて昨日取りに行った。そのあと宛名を家でプリンターを使って出すことにしたのだが、新しく買ったプリンターは複合機で折り返して印刷するタイプなので写真はがきは厚すぎて上手くない。結局一枚一枚手差しで印刷するはめになった。こんなことなら来年からは自分で全部作ろうかな。

 今日の作業はコメント入れ。殆ど私の関係なので結構な量のコメントを書いた。最近文字を書かないからすぐ手がいたくなる。なんか情けないね。とにかく全部書き終えて今年の年賀状は終了。さっぱりしたね。

 来年はしろちゃんとくろにぃの写真にする?

2003 12/20(土) 「ごま、バラの手入れをする。」の巻

 12月になったらつるバラを剪定してオベリスクに誘引と思っていたのだが、寒くなってきたので伸び伸びになっていた。今日はちょっと寒いけど天気もいいし気合いも入ったし厚着をしてやることにした。準備をして外に出るとなんと雪が舞っている。やめようかと思ったが、ここまで来てやめたら気を逸するので、がんばってやった。

 剪定は本を読みながらやったが、寒くてのんびりやっている気分でなかったのでちょっと大ざっぱだったかも。誘引もどう取り回せばいいかって感覚がわからない。とりあえず教科書に書いてあることになるべく近くなるようにはやったつもりだけど、どうだろう。あんまり考える余裕がなかったから、引き上げてからちょっと失敗したところに気がついた。でももうやる気がなかったから、明日にでもちょちょちょっと直そう。

 今回のフードはあまりお気に召さなかったかな。一応プレミアムなんだけど…。

2003 12/19(金) 「ごま、トイレ復旧する。」の巻

 自動トイレだけど、どうも砂が多すぎると止らなくなるようだ。そういえば昨日砂をつぎ足した。FULLの線より下しか入れていないんだけど、今入れている砂は規定より粗いので入れすぎると串が動いて帰ってきたとき元のポジションに戻れないから何度も動くようだ。砂を少し減らしたらちゃんと元のポジションに戻った。自動は便利だけど砂と量は考えて使わないといけないみたいだ。

 くろにぃも安心してトイレを使おう。

2003 12/18(木) 「ごま、自動トイレ壊れる?」の巻

 夜遅くに帰ってきたらくろちゃんからネコの自動トイレがずっと動くのでスイッチを切ったと言われた。まだ数日しか使っていないのに壊れたのかな?どうも上手く取れていないとセンサーが思ったら最大5回までは繰り返すそうだが、夜が遅かったのでそこまでは試さなかった。明日、トイレを綺麗にしてから試してみよう。

 くろにぃもビックリしたね。

2003 12/17(水) 「ごま、消火訓練に参加する。」の巻

 冬場で火事も起きやすい季節になったのでグループで消火訓練をすることになった。寒空のもと広場に行って、消火器で実際に火を消す訓練だ。私は前に何度も経験していて消火器は問題なく使えるけど、意外と使ったことの無い人というのが多いようだった。今日は風が強くて風上に立てば粉がかかったりすることはないけど、風が舞っている時なんかだと自分にかかったりして嫌なんだよね。結構面白いらしくてみんな割と楽しそうに火を消していた。消火器が余っていたので私も二回消したりした。

 くろにぃは火事があったら何処に逃げる?

2003 12/16(火) 「ごま、ドイツの大学。」の巻

 どうもドイツにあるアーヘン工科大学という大学のベンチャー企業に縁がある。今日、ある特殊な流量計のプレゼンテーションがあって話を聞くともともとアーヘン工科大学の研究でやっていたものをベンチャー企業にして売りだし中なのだそうだ。ちょっと前にも疵検出器をやっていたときに今回とは全然別の会社だがやはりアーヘン工科大学のベンチャー企業だった。その他の検出器でも同じような話を聞いた事があって、ちょっと特殊な検出器で海外ものとか調べると良く出てくる。この大学って検出器が得意なのかなぁ。

 ケーブル噛みは治らないねぇ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]