ありがちな黒猫日記 2004年1月前半


今の話 次の話 前の話


2004 1/15(木) 「くろちゃん、閉め出される。」の巻

 昨日の事だが、昼くろちゃんが勝手口脇にあるごみ箱の整理をしようと勝手口から外に出て作業をしていたら、しろちゃんが勝手口で遊んで間違ってカギをかけて外に閉め出されてしまった。しろちゃんはカギを開けたり閉めたりという事をまだちゃんと出来ないので、もう私に電話しようかと思ったそうだ。家の中でしろちゃんは「ママ、ママ」と呼んでいたので、声をかけてなんとかカギを開けてくれたので中に入れたけど、この雰囲気だとしばらくはカギを持っていないと危ないなぁ。

 くろにぃはこういうときには役立たずだしね。

2004 1/14(水) 「ごま、車の調子がおかしい。」の巻

 朝、出勤中なんか車変だなと思って良く見ていたら、スピードメーターが動いていなかった。たぶん50キロ位出ているはずなのに0でぴくりとも動かない。確か昨日は動いていたからどうしたのかなと思って、信号待ちでメーターのあたりを叩いたら発進したときメーターが振れだした。まさかあれで直ったんか?何処か接触不良だな。もっと注意してみてみるとギアのトップのランプも切れている。この間はパワーウインドウが壊れたし、三菱って電装系が弱いなぁ。そろそろ買い替えってこと?

 どうも今回のフードはお気に入りみたいだね。

2004 1/13(火) 「ごま、薄着は寒い。」の巻

 この冬は暖かいので作業着を一枚少なくしているのだけれど、今日は風も強くてこの冬一番の寒さだった。一応上にジャンパーを着ているけど高いところに登るとこれでは寒かった。冬用の作業服は一枚しか持っていないから毎週洗濯しなきゃいけなくてあまり使いたくないんだよな。自分で買おうと思って売店に頼んだら今品切れで数ヶ月待ちとか言われてしまった。早くもう一枚支給して欲しいよ。

 くろにぃも寒いところに行かないと。

2004 1/12(月) 「ごま、中津江村に行く。」の巻

 県内スタンプラリー、今回は日田方面へ行ってみることにした。お目当ては大山町の木の花ガルデンのバイキングと天瀬町のローズガーデンだ。最初に玖珠町、日田市のチェックポイントを通ってから木の花ガルデンへ到着。新鮮な野菜や梅干コンテストで最優秀賞を取ったという人の梅干をゲットした。バイキングは相変わらず種類も多くて美味しいけどしろちゃんがあまり食欲無くちょっと残念だった。好きそうなものが多かったんだけど。

 大山町から前津江村を通って中津江村の鯛生金山へ行った。本当は中津江村へは迂回して国道で行ったほうが楽なんだけど、チェックポイントの関係から前津江村から中津江村の峠道を通ることにした。道は狭かったけどそれほど交通量も少ないし途中の景色が九重から祖母傾、阿蘇と一望出来て絶景だったので通ったかいがあった。

 鯛生金山は久しぶりだったけど前回来た時はもっといい季節だったのに確か私たち以外はもう一組しかいなくて随分寂しかった。今回は駐車場に車がたくさん来ていてかなりな盛況。売店でもカメルーングッヅとか売っていたりしていい感じになっていた。金山自体はとても面白いし、お客さんが増えるのはいい事だ。この状況は村民の皆さんが頑張った成果でもあるしね。

 中津江から上津江村へ行ってから天瀬町へ。途中でガソリンが残り少なくなったので一反国道まで戻って給油してからローズガーデンに行った。かなり立派な温室にたくさんの薔薇があってこの季節なのに花一杯で良かった。しろちゃんも気に入ったみたいで走り回っていた。帰りに庄内町のチェックもして、今回は8ヶ所。トータルで22ヶ所になった。今回行きにくいところを潰せたからあと残った行きにくいところは姫島&国東半島かな。

 お風呂に連れていったらとっても怒っていたね。

2004 1/11(日) 「ごま、トトロを覚える。」の巻

 しろちゃんはトトロが大好きだ。「トトロ、みたい!」を連発するのでトトロのDVDをつきあって何度も見ている。もう何度見たか覚えていない位でシーンはもちろん最近は台詞も大体覚えてきたな。トトロの台詞を覚えてもあまり嬉しくもないけどね。トトロの前は育児サークルの人に借りたしまじろうのビデオでその前はおかあさんといっしょのファミリーコンサートのビデオだったかな。どれも台詞を覚えるくらいに見たな。何度みても飽きないんだね。

 くろにぃはすぐ飽きそうだけどね。

2004 1/8-10(木〜土) 「ごま、疲れがたまる。」の巻

 木、金と試運転で会社に徹夜で張り付いていた。今回は思ったより上手く行ったけど、さすがに32時間連続勤務は疲れるのか今日は朝8時半位まで眠くてしょうがなかった。いない間にしろちゃんはなんとか中耳炎で鼓膜を切ったりしたようだし、くろちゃんも大変だった。明日も交代番で試運転につかないといけないし、来週も一回徹夜勤務が既に決まっている。なんか疲れが溜まりそうだな。

 くろにぃは夜中暴れるしね。

2004 1/7(水) 「ごま、七草がゆ。」の巻

 今朝やや二日酔い気味で起きたら朝ご飯は七草がゆだった。薄めに味がついていて醤油を少し垂らして食べたら二日酔いの胃には非常に良かった。昨日新年会でかなり飲んでいて寝覚めが良くなかったから効いたね。さっぱりしたけど、午前中一杯くらいは頭がぼーっとした。

 くろにぃは二日酔いはないね。

2004 1/6(火) 「ごま、シルクのパンツ。」の巻

 日曜日に思わずシルクのパンツを買ってしまったので着てみた。さすがに肌触りが良くて気持ちいい。ちょっと高いけど満足度も高いかな。以前百均でかった化繊のパンツは肌触りも良くなかったしすぐ破れちゃって最悪だった。パンツも値段相応って事だね。シルクは気に入ったのでまた買ってみようかな。

 何で逃げるの?

2004 1/5(月) 「くろちゃん、火事と出くわす。」の巻

 昼過ぎくろちゃんが年賀状を出しにスーパーの方へ歩いていくと幼稚園の前あたりで大騒ぎしている男の人がいたそうだ。なんでも「自分の家が燃えてる、はやくなんとかして」みたいな事を言っていて、向かいの集合住宅を見ると煙が出ていたらしい。そのままスーパーの方に歩いていっているとすぐに消防車がやって来て、買い物をして帰るころには消し止めてあったらしい。うちも気をつけないとね。

 火事になったらくろにぃはちゃんと逃げられるかな?

2004 1/4(日) 「しろちゃん、ジャスコ好き。」の巻

 しろちゃんはなぜだかジャスコが大好きだ。「ぱぱ、まま、ちゃん、ぶぅぶぅ、しぃでぃ、じゃっこ、いく、ほん」だ。訳すとみんなで車に乗ってCDを聴きながらジャスコに行って本を買うことらしい。昨日実家からの帰りにパークプレイス(ジャスコの入ったモール)の横を通ったら、「じゃっこ、いく」を連発していた。遅かったので、明日行くからと行っておいたので、今日はジャスコに行かねばなるまい。

 ジャスコ(パークプレイス)に行く前に別の用事があって別の方角の方へ走り出した。そっちに行くと別のジャスコがあって行きと帰りで二度前を通ったのだけど、「じゃっこ、いく」を念仏のように連呼していた。通り過ぎると泣き声で行ってちょっと可哀想。そのあとパークプレイスに行ったらご機嫌だった。でも他にも同じような所はあるのに何でジャスコなんだろう?

 くろにぃ最近ちょっと太った?

2004 1/2-3(金、土) 「ごま、実家に帰る。」の巻

 お正月で実家に帰った。しろちゃんは今までは結構泣いていたのだが、かなり慣れたのか今回は殆ど泣かなかった。じじに懐いていて遊んでもらうのが楽しかったようだ。元保育園長なのは伊達ではないな。それとしろちゃんはかなり渋めの物がお好みなのだが、今回はお煮しめが好きだった。特にぜんまいとか椎茸とか普通子供はあまり好きそうでないものが好きだったりする。ぜんまい好きな二歳児って…。

 それとくろちゃんが厄年なので天岩戸神社で厄払いもしてもらった。その待ち時間に社務所の人とご神体の天岩戸を見せてもらった。地元に住んでいながらご神体そのものをみるのはこれが初めてだった。許可をとらないと入れないから普通そこまでしないしな。もう拝むことはないだろうから貴重な体験ではあった。

 くろにぃはお留守番で寂しそうだった。

2004 1/1(木) 「ごま、今年の初仕事。」の巻

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 今日はさすがに寝坊した。起きたら6時半で本年最初の仕事はなんと「庭の猫のうんちの処理」だった。何処かの猫が勝手に家の庭にうんちしていくんだけど、新年早々勘弁して欲しいな。お節を食べて駅伝を観て、最後にウィーンフィルを聴くというのがパターンなんだけど、ウィーンフィルの途中でしろちゃんがトトロを観ると言ってきかないので、最後まで聴けなかった。再放送があるからそれで聞き直すしかないかな。明日は実家に戻る予定。それもいつも通り。

 くろにぃには缶詰はあげなかったけど特上大トロをあげたからいいよね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]