ありがちな黒猫日記 2004年1月後半


今の話 次の話 前の話


2004 1/31(土) 「ごま、バラを植える。」の巻

 先週目隠しのフェンスを作ったのでそこにつるバラを植えた。以前オベリスクに「つるアイスバーグ」という白いバラを植えたのだが、どうもこの種類はオベリスクには収まりきれないそうなので、植えたばかりでちょっと危険なんだけどこっちのフェンスに移動した。オベリスクにはバラ園の人に勧められた「マダム・プランティエ」というオールドローズを植えた。確かに枝が柔らかくて刺も少なく扱いやすい。花付きも良くて大きさも程々らしいのでいいかな。

 フェンスにはアイスバーグ以外に「つるマダム・カロライン・テストウ」というピンクのバラも植えた。この種類は刺が鋭くて誘引するとき怖かったな。綺麗な花なのでたのしみだ。それにしても大穴を掘ったので腰が痛い。

 明日からは1週間の長期出張だ。北海道に行ったり茨城に行ったり忙しい。更新はしばらくできません。

 くろにぃはお留守番だね。

2004 1/30(金) 「ごま、散髪で涼しい。」の巻

 髪がいい加減伸びていたので会社を早くあがって行きつけの理髪店へ寄って散髪をしてもらった。いつもは土日しかいかないのでお店の人もちょっとびっくりしていた。首筋のひっかき傷も気になるらしくて、「夫婦喧嘩でもしたんですか?」とか聞かれてしまった。外に出ると頭が涼しい。風邪気味で北海道に行くのに散髪したのは失敗だったかも。

 くろにぃはなんかうらめしい?

2004 1/29(木) 「ごま、風邪ひいた?」の巻

 朝起きたらどうも咽喉の調子が今一つ悪いし鼻が出る。風邪をひきはじめたような気がするが、来週は北海道と茨城に出張予定でまるまる一週間(6泊7日)旅する予定だからこのまま行くと非常にまずいな。その次の週は徹夜も予定されているし早く治しておかないと大変なことになりそう。もう遅いと思うけど薬を飲んだり養生したりしてみよう。

 くろにぃに移すと治ったりして。

2004 1/28(水) 「ごま、訂正する。」の巻

 昨日くろにぃにやられた傷を会社の人に「奥さんと喧嘩したの?」と聞かれた。慌てて訂正した。傷はヘルメットをしたときちょうど顎紐とあたって結構痛い。耳の裏も突っ張って痛いし災難だな。でもくろにぃが悪いわけでもないし困ったね。

 爪はいつも短く切るようにしよう。

2004 1/27(火) 「ごま、くろにぃにざっくりやられる。」の巻

 お風呂上がりにくろにぃを猫部屋から寝室に連れていこうとしたら抵抗してキャットタワーに登った。ちょっと強引に引っ張ったら私の首に飛び乗ったんだがその時くろにぃがバランスを崩して私の耳の裏側から首筋にかけて爪を引掛けた。

 その時は痛かったが気にせずにいたんだけど、しばらくして耳が気になって耳たぶを触ったらどうも感触が変だった。指を見ると血がべっとりついているので慌ててタンスの鏡を見ると首と耳の裏に二本20センチ位の長さで見事に筋が入っていた。どうやら落ちてきたときに引掛けられたみたい。トイレで血を洗い流したけどめちゃめちゃ痛い。不幸中の幸いで週末に爪を切っていた事かな。切ってなかったらもっと深い傷になっていたね。

 痛いよ。

2004 1/26(月) 「ごま、カルピスの作り方。」の巻

 カルピスを冷蔵庫に常備してあって2日に一度くらい飲むのが秘かな楽しみだ。(殆ど私しか飲まないけど)何度もカルピスを作っているのだけど私が作るとムラがあってちょうどよい濃度で作ることがヘタだ。今日はくろちゃんが作ってくれたのだけれどこれは久々にいい濃度で美味しかった。作る過程を見ていたときに、氷を入れずにカルピスを注ぐほうがいいというなんてことない結論に行き当たった。今まで氷を入れてカルピスを注いでいたからばらついていたんだね。

 しろちゃんはくろにぃに噛まれた事を根に持っているみたい。

2004 1/25(日) 「ごま、ラティスフェンスを作る。」の巻

 電気温水器が道路側から丸見えなので目隠しのラティスフェンスを前々から作りたいと思っていたがなかなかやる気が起きなくて出来ずにいた。この間インパクトドライバを買ったら作る気力が湧いてきた。材料は揃えてあって昨日おおよその骨組みは作ったので、今日は土台作りと組み立てだ。

 今回は900×1800のラティス3枚を2400の柱と1500の柱で高さをかえて支える計画だ。基礎を作るという地道な作業はどうも性分にあわなくて嫌で仕方ないんだけど、基礎が一番重要なのでここは手を抜けない。午前中一杯基礎にかかって、組み立ては一時間少々で終わってしまった。

 L字型でやや不安定なのと柱が微妙に傾いているけどまぁまぁの出来かな。このフェンスにはつるバラを絡める予定でバラは既に注文している。あと丸鋸があればなんか結構色々なものが作れるような気がしてきた。次はパーゴラ風のアーチでも作ってみようかな。

 昼間でも寒いね。

2004 1/24(土) 「ごま、エジプト展に行く。」の巻

 芸術会館でエジプト展が開催されているので行ってみた。展示物はウィーン美術史美術館からの物でそこは行ったことがあるから見たはずだけど殆ど記憶に無い。(ちょっとは見たことあるのもあった。)あそこは恐ろしく広かったからよっぽどでないと覚えてなくても無理はないと思うけどね。今回展示物はかなり充実していてテーマごとに綺麗に整理されて展示されていたので見やすかったな。途中でしろちゃんがぐずらなければもう少しゆっくりと見たかったかも。寒い日だったのにかなり人出が来ていた。盛況でなによりだ。

 アキレス腱を噛んだな。

2004 1/23(金) 「ごま、ブランド品にするか悩む。」の巻

 週末に電気温水器の目隠しをラティスで作ろうと思っている。それで、前々から欲しかったインパクトドライバを買うことにした。結構大きな物なので木ねじを手で締めるなんて正直やってられない。幾つかのホームセンターを回って良くわかんないメーカーの安いものかナショナルやマキタと言った国産のメーカーの物か悩んだ。最後まで悩んだのはリョウビの16,000円のか日立の19,000円のか、それとも謎な台湾の8,000円のかだ。カタログスペックは殆ど同じ。重さや持ちやすさはやはり日本のメーカー品がいい。結局倍半分だしプロじゃないから8,000円のにした。多摩にしか使わないし、余ったお金で1,700円の作業台を替えたしいいか。

 くろにぃもノンブランドだね。

2004 1/22(木) 「ごま、読み間違える。」の巻

 台所に「ジュースドリンク」と書かれた袋があったので、くろちゃんに「なんのジュースを買ったの?」って聞いたら何のことやらわからないようだった。もう一度聞いてみたら、それはフライドポテトの袋だという。よく袋を見直したら「シューストリンク」と書かれていた。二ヶ所も読み間違えている。かなりやばいな。

 草が大好きだね。

2004 1/21(水) 「ごま、徹夜が無くなる。」の巻

 今日から試運転に入って明日は私は夜勤で徹夜の予定だったのだけれど、今日の試運転で機械的に動かないということが判明したので仕切り直しで明日の徹夜は無くなった。試運転につきあっての夜勤は朝から次の日の昼とか夕方までの30時間連続勤務というような感じになるので結構大変なんだよね。まぁシステム的には今日のテストでおおよそ動くことが確認取れたから良しとするかな。

 くろにぃは今日しろちゃんをはむしたらしいね。

2004 1/20(火) 「ごま、お風呂で寝る。」の巻

 風呂に入ったら程よい温度で気持ち良くぽぉーっとしてたらどうも寝たらしい。お湯の温度が下がり始めてきてなんか寒いなと思って目が覚めたけどたぶん10分か15分位寝てたのかな。立ち上がったらのぼせてふらふらになってしまった。気持ち良かったけど、会社でもお風呂で亡くなった方がここ2〜3年で二人いるから気をつけないと危ないな。

 くろにぃも気持ちいいからお風呂に入ろう。

2004 1/19(月) 「ごま、ずっしり重い。」の巻

 社宅より数段暖かい家にはなったのだがここ数日急に寒くなってきて掛布団一枚ではさすがに寒くなったので、一枚布団を追加することにした。暖かくていい感じなのだが、夜中物凄く身動きが取れず寝苦しくなった。起きて見てみるとくろにぃが掛布団の間に寝ていた。

 これまでは布団の中とか布団の上に寝ていたので、くろにぃが寝ているところをずらして寝たりくろにぃをずらしたりしていたのだが、布団の中だと面で重みがかかってきて広い範囲に重みが伝わる上にずらすのもいちいち起き上がってくろにぃを引っ張り出して動かさないといけなくて大変だ。出来れば布団の中が一番ありがたいんだけどなぁ。

2004 1/18(日) 「ごま、鍋を楽しむ。」の巻

 今夜は今年初めてというかこの冬初めての鍋をした。くろちゃんの得意鍋にカレー鍋というのがあるのだが、今回は水炊きだ。午前中に買い物を済ませて、昼過ぎからくろちゃんが下ごしらえを始めたら、出汁のいい香りがしてきて早く食べたくなった。夕方になってきたらお腹が空いてしょうがなくなったところで鍋の登場。出汁が良く出ていて鶏肉も柔らかくて美味しい。しろちゃんも気に入ったみたいでたくさん食べていた。最後はおじやで締めて終了。凄く幸せな休日だったな。

 くろにぃってば最近少し太った?

2004 1/17(土) 「ごま、遠回りして福岡へ行く。」の巻

 福岡で開催されるキャットショーにお世話になっているブリーダーの人が来るので土曜か日曜に福岡へ行くことにしていたが、珍しく雪が降って高速は閉鎖されてしまった。明日行くかとも思ったけど、週始めの負担を考えると今日行っておいたほうがいい。10時過ぎまで待って見たけど全面開通はしなかったので、北九州周りで行くことにした。

 3時間くらいで着くかなと予想していたけど、なんかあちこち渋滞で4時間位かかってしまった。いつもの倍だ。とにかく2時過ぎに福岡に着いてラーメン食べてお買い物してキャットショーへ行った。ゆっくり話をするためにキャットショーの終わり頃を狙って行ったら着いて1時間もせずに終わってちょうどよかった。ただ、キャットショーは私とくろちゃんは面白いけど、しろちゃんには退屈らしく「ネコいや」と言って周りの人に笑われてしまった。帰りは高速が復旧していたので2時間で帰り着いた。3月にも福岡でキャットショーをやるみたいなので、また行ってみよう。

 くろにぃみたいな黒い子がハウスホールドで出てたけど堂々としていてカッコ良かったよ。くろにぃも出る?

2004 1/16(金) 「ごま、北海道出張ありそう。」の巻

 去年の12月に北海道へ出張に行く予定だったのだが、先方の都合で延期になった。それで2月頭に準備が整いそうなので、出張へ行くことになりそうだ。今回は他の出張(茨城)との合わせで行くことになるので、日曜日出て月曜日から北海道、水曜日移動して木曜日から茨城、土曜日に大分戻りというハードなスケジュールになりそう。今回荷物も多く持っていかないといけないから大変だな。北海道は今とても寒そうだけど行くときはもっと寒いのかな?

 大分も今日はずいぶん寒いけどくろにぃは最悪?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]