ありがちな黒猫日記 2004年2月前半


今の話 次の話 前の話


2004 2/15(日) 「しろちゃん、気遣いをする。」の巻

 朝からフェンスを修理して昼前に終了した。昼ご飯を食べた後疲れたので和室で横になって休んでいたら、しろちゃんがテーブルの透明のシートを持ってきて掛けてくれた。気を使って布団のようなつもりなんだと思う。優しさはありがたいけど、シートを掛けてその上にまたがってジャンプされると結構きついものがあるなぁ。

 くろにぃの爪をそろそろ切らないとね。

2004 2/13-4(金、土) 「ごま、フェンスが倒れる。」の巻

 徹夜で作業して帰ろうとしていたころ風が物凄く強くて砂嵐のような感じだった。もしかして春一番なのかな。春一番ってちょっと早い気もするけど、いつもこのくらいの時期だったかな?家に帰ってとりあえずお昼寝して夕方に起きるとくろちゃんがフェンスが倒れていることを教えてくれた。基礎をしっかり打ったつもりだったんだけど、基礎ごと倒していた。ちょっといい方法が思いつかないけど明日なんか手をうたないとまずいな。

 くろにぃのジャンプ前。

2004 2/12(木) 「ごま、牛丼以外になくなるもの。」の巻

 吉野家の牛丼が先日ついに終了したが、私は久しく牛丼を食べていない。やっぱり食べておけばよかったかなぁとちょっと後悔気味である。それはそれとしてワインショップのメーリングリストでテングのビーフジャーキーも無くなるという連絡が入った。そういえばこれも輸入品だよなぁ。私個人としては牛丼よりこれが無くなるほうがショックでかいかも。後悔しないように買っておこうかな。

 くろにぃには塩分多すぎだね。

2004 2/11(水) 「ごま、飛べない豚はただの豚。」の巻

 「飛べない豚はただの豚」ということで今日は久々に紅の豚を観た。宮崎駿の映画をしろちゃんにみせているが、やっぱりトトロが一番好きでその次が魔女の宅急便だ。ラピュタや千と千尋もみせたけど内容が難しいからあまり興味無いようだ。私的にはラピュタが宮崎アニメで最も好きなんだけどな。豚は嫌いではないようで今日だけで二回みた。もっともトトロは数えきれない位みてるから私は台詞はもちろんシーンの細いところまで覚えてしまった。(というか飽きた。)ナウシカやもののけ姫はまだみせてないけど、たぶんあまりくいつかないような気がするなぁ。やっぱり平成ぽんぽこかなぁ。

 しろちゃんはやっぱりくろにぃが怖いみたいね。

2004 2/10(火) 「ごま、和も大事。」の巻

 朝、整備の管理者からメールが二通届いていた。一つはある設備を改造したので測定装置の補正が必要になったけどそれは私の方で面倒みろというもの、もう一つは今日の夕方同じ設備のソフトの立会検査を行うのに私の部下がその人の部下にも案内を出していたんだけど定時を越えるので勤務管理者として問題だとかいう内容のものだった。

 最初の方は確かに改造自体は私の方でやったが、もともとある設備の補正は整備でやるのが普通だし、しかも今回もともとの設備のあちこちがガタがきていたので、私の方で工事の費用を浮かせて整備に数百万回してあげているのだ。だから費用はその中からやればいいし、工事の手配も自分ですればいいことだ。整備担当者の方やその他関係者はそれはわかっているので、型通り手続きだけ取っていたのに、この人だけ全然把握していなくて変なメールを出すものだから、工事監督は怒りだすしで今日は調整で大変だった。結局この人は無視しようといことになったんだけど…。

 もう一つの方はもっと訳がわかんない。立会検査の案内は関係者に出して当然だ。どういうものが付くのか整備に引き渡す前に理解してもらうと担当者もあとあとの整備がしやすいはずだからね。今回私の部下が時間調整をして全ての人の時間帯があうのがそこしか無かったからその時間になっただけであり、時間が不満なら来なければいいだけなのだ。こういうふうに自分の枠を出来るだけ狭めてそれ以外は他に押し付けるとかいう人が一人でもいると物凄くやりづらくなる。やっぱ日本人は和が大事だね。

 くろにぃにパンチ攻撃して遊んだらめちゃめちゃ興奮してたね。

2004 2/9(月) 「ごま、机の上は大変。」の巻

 予想通り1週間も留守にすると机の上の資料やメールは大変な事になっていた。最初に机の上のを処理してそれからメールを処理した。結局メールの処理に一日かかったような感じだったな。ただいない間に面倒なことがあったらしいんだけど、それは周りの人が上手くカバーしていてくれて助かった。そういうこともあろうかとお土産を余計に買っておいて正解だったな。ホントはメールは外でも受けられるように出来るんだけどそれはそれであまりありがたくない事が多いのであえて出張にパソコンは持ち歩かないようにしているんだよね。そんなに外に出歩く事が多い仕事でもないしね。

 くろにぃも寝る位置を少しずらしてくれるとありがたいんだけどな。

2004 2/8(日) 「ごま、アンパンマンショーに行く。」の巻

 市内のショッピングモールでアンパンマンショーがあるというので出かけることにした。しろちゃんはアンパンマンの番組はあまり見たことはないがキャラクターは大好きで特にドキンちゃんが気に入っている。15分前位に会場に着いたのだけれど、どうもそんなに甘いものではないようで既に客席は全て埋まっていた。それでも立ち見でいい場所はまだ空いていたのでそこで見ることにした。

 最初に挨拶でアンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんが出てきたんだけど、しろちゃんはびっくりぼう然状態だった。そのあとでミュージカルのようなショーがあってずっと大人しく見ていた。終わったら「も一回?」って言ってたけどこれは巻き戻しできないんだな。気に入っていたみたいで何よりだ。

 背中の毛が立っているけど?

2004 2/7(土) 「ごま、毛蟹を食べる。」の巻

 室蘭の市場で買ったお土産が今日届いた。市場で家のお土産に買ったのは500g位の毛蟹2杯とイクラ500g、昆布と鮭トバだ。まず鮭トバを食べたらやっぱこの辺りで売っているものより味が濃くて旨い。しろちゃんも気に入ったようだったのでもう少し買っておけばよかったかな。昆布で吸い物を作ったらこれまた美味。そして最後に毛蟹。これも自然解凍して食べたが身が詰まっていて甘くて幸せ気分だ。タラバとかも安かったから買っておけばよかったなぁと公開する。

 くろにぃは最近おいたが過ぎますね。

2004 2/1〜2/6(日〜金) 「ごま、長期出張へ行く。」の巻

 日曜日から北海道と茨城に長期出張だった。日曜日に大分〜羽田〜千歳と飛んで目的地までバスで移動した。飛行機で初めて北海道が見えてきたとき真っ白で別世界のようだったが思ったより暖かかった。しかしそれはその日だけだった。夕食に生牡蛎を食べたらとってもうまかったが少々食あたりしてしまい夜はずっとトイレとお友達だった。コーラをがぶ飲みしたら止ったのは助かったな。

 次の日は朝道が凍っていてさすがに北海道だった。昼間から雪が降り始めたんだけど、雪って真横に降るんだね。その日もそのまた次の日も順調に仕事は終わってなによりだった。夕食は3日間魚介類ばかりだ。最後の日は現地の人が「魚とジンギスカンどっとがいい?」と同行した人に聞いたらしいのだが、その人が「魚がいい。」と言ったらしい。私は是非ジンギスカンが食べたかったところなんだけど…。火曜日の早朝は現地の人が市場に連れていってくれた。とにかく安くて新鮮だったので両方の実家と自分の家に蟹を送ることにした。到着日を想定して送る日付をずらしたんだけど、時化になってくろちゃんの実家へは到着が遅れるらしいことが後からわかった。

 水曜日は移動日で午前中時間があったので札幌を歩いてみることにした。雪祭り前日だったので殆ど完成している雪像を見ることが出来たのはラッキーだったな。あと、ラーメン博物館にあって前から気に入っている「すみれ」の本店を探して食べた。札幌に来たら是非と思っていたので満足。

 木曜からは茨城だ。上野から遠いな。本場のアンコウ鍋はそこそこだった。他の料理も美味しかったし物は新鮮だったんだけど、たらふく亭のアンコウ鍋のがおいしいかもね。期待していたんだけどね。こちらも仕事は順調で金曜日午前中で終われたので、金曜日に泊まらずに家に帰ることにした。大分は暖かいだろうと思っていたら珍しく雪が降っていて寒かったよ。

 くろにぃお留守番おつかれさま。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]