ありがちな黒猫日記 2004年2月後半


今の話 次の話 前の話


2004 2/29(日) 「ごま、ETCを導入する。」の巻

 高額ハイウェイカードが無くなってしまって困っていたが、悩んだ末にETCを導入することに決めた。ETCを普及させるためにカードを廃止するやり方は実に気にくわないんだけどな。ETCを入れようと決めたのは、この間高速を走っていたら前の車がチンタラ走っているくせに私が抜こうとすると車線を強引に変えてくるとんでもないおばちゃんをやっとの思いでかわしたら出口でETCを使われてまた前に来られて頭に来たからが一番かも。結構高速を使うから2〜3年で投資を回収出来るしまぁいいかな。

 イエローハットでエンジンオイル交換のついでに導入したんだけど、今日までならイエローハットカードに入会するのとあわせて5000円キャッシュバックということで、こんなにカードはいらないよなぁと思いつつも邪魔にはならないからカードも入った。ETCって買ってすぐに使えないんだね。今どき2週間もかかるなんて遅すぎだと思う。今度福岡に行くのに間に合わないかなぁ。

 新しいカリカリは美味しかったみたいだね。

2004 2/28(土) 「ごま、物を回収する。」の巻

 昨日書いたように今日は早朝から出社して工場の停電中に物を回収に行った。当初予定では照明も消えるはずだったのだが、照明電源は工場電源から架空線に切り替えていたそうで明るい中で作業が出来ることになった。これで凄く作業が楽になったからばんばん物が取れて良かった。真っ暗だと懐中電灯片手に作業しないといけないから手間取るんだよね。荷物は結構重くて搬出が大変だった。なにせエレベータが止っているものだから階段を歩いて上り下りしないといけないからな。午前中でかなり疲れた。明日は筋肉痛かも。

 くろにぃに筋肉痛はなし?

2004 2/27(金) 「ごま、明日の準備をする。」の巻

 明日は工場の改修で停電がある。工場内の設備を大幅に更新するので停電して物を撤去するのだ。全て撤去する訳ではなくて一部は流用したり他の工場にリサイクルしたりするものもある。私も一部確保しておきたいものがあるので、それが間違えて捨て去られないようにするために明日6時から出社してゲットすることになっている。それで、その下準備でこの物で間違いないかの確認とどういう風に外して保管しておくかを最終確認しておいた。明日は停電の中作業しなきゃいけないから事前に準備しておかないと間違えるからね。

 くろにぃの部屋もそろそろ片付けないとね。

2004 2/26(木) 「しろちゃん、ライオンになる。」の巻

 しろちゃんが噛んだりひっかいたりと狂暴なので、くろちゃんはしろちゃんはライオンの赤ちゃんだと思うことにしたそうだ。そうすればしょうがないというか諦めがつくからということ。確かにライオンかもしれないなぁ。近寄ると痛いこと多いしね。

 そうするとくろにぃとは遠い親戚?

2004 2/25(水) 「しろちゃん、アトピー。」の巻

 しろちゃんのおむつかぶれが酷いので皮膚科に連れていったらアトピー性皮膚炎と診断されたらしい。症状はお尻とほっぺくらいでかなり軽いし食物から来ているものではなさそうなのであまり心配はしていないけど、長い付きあいになるだろうから可哀想だ。遺伝もするらしいんだけど、私もくろちゃんもその親もそういう傾向はみられないんだけど隠れて持っているのかな。そう言われると身体がかゆい気がしてきた。大きくなったら消えればいいけどね。

 くろにぃは健康体でなによりだね。

2004 2/24(火) 「ごま、車が勝手に動く。」の巻

 朝、車を出そうとしたら思っている方向と逆の方向へ動きだした。駐車場は少し斜面になっていて車の前が少し下っている。出るときはちょっとバックして向きを変えてから発進しているのだが、今日はバックを入れたらちょっと前進した。変だなぁと思ったらなんとエンジンをかけてなかった。

 なんでエンジンをかけてなかったかというと、昨日唐揚げを買って室内に唐揚げ臭が充満していたので、車のキーを差し込んで助手席の窓を開けてから、運転席側のドアを開け閉めして室内の空気を出す作業をしてから運転席に座った時いつもの習慣でエンジンをかけたと思い込んでいたからだ。なんかおかしいと思ったけどFMもかかっていたからなぁ。危うく階段にぶつかるところだった。最近物忘れが激しいね。

 くろにぃの部屋からも見えた?

2004 2/23(月) 「ごま、トムとジェリーについて。」の巻

 会社で雑談をしているとき「トムとジェリー」の話題になった。子供の頃良くみていたけど最近はさすがに再放送とか無いみたいで久しくみていない。とってもメジャーだと勝手に思っていたんだけど、くろちゃんに聞くとあまり知らないそうなので、案外良くみていた世代というのは狭いのかもしれないな。

 昔トムって名前の猫を飼っていた。名前は確か「トムとジェリー」のトムから取った。アニメのトムとはキャラクターがちょっと違うけど、この子はホントにネズミにやられっぱなしにされそうなお人よしな猫だった。懐かしいな。

 くろにぃはネズミに勝てる?

2004 2/22(日) 「ごま、ネコの集会をみる。」の巻

 11時頃やたらとくろにぃが騒ぐのでどうしたのか部屋に見に行ってみると、くろにぃの部屋の窓の外に黒猫、黒白猫、キジ猫の三匹が来てなにやら騒いでいた。玄関から出ると三匹は散会してしまったけど、これがいわゆる猫の集会だな。くろにぃの部屋の窓は外からは鏡に見えるし鳴き声もあまり外には出ないんだけど、集会に参加していたのかな?今日は猫の日だしね。

 何話していたの?

2004 2/20-21(金、土) 「ごま、たまには映画もいい。」の巻

 昨日は夜遅くまでテストをしていたので、日記を書く気力はなかった。朝起きたらどうも寝違えたみたいでわき腹が痛かったので当初予定していた庭の作業は中止して映画を観に行くことにした。観たのは月並みだけど「ロード オブ ザ リング 王の帰還」と「ラストサムライ」だ。スケジュールをみたらリングが終わって10分でサムライが始まる事になっていたのでハードだけど続けてみた。

 リングは前作、前々作もそうだったけど原作にかなり忠実で映像も美しく良かった。原作を読んでいるからストーリーがどうなるかは既にわかっているんだけど楽しめたね。サムライもさすがに絶賛されているだけあって素晴らしい出来だった。渡辺謙は迫真の演技だったな。真田広之も良かった。二作続けてみても内容が良いと全く疲れないね。久しぶりに映画館で映画を観て満足だった。

 くろにぃは今日も夜中駆け回っていたね。

2004 2/19(木) 「ごま、盛りだくさんな一日。」の巻

 今日は年休を取って色々やった。まず、くろちゃん達が実家に帰るので飛行場までお見送り。飛行場までは車で1時間で、帰ってきたらちょうど12時過ぎだった。そのまま法務局で登記簿謄本を入手してから確定申告の会場へ行った。凄く運が良くて午後一番の組に入れたので30分で終了した。帰るころには長蛇の列だったから30分の差が2時間くらいになってたかもなぁ。

 一反家に帰って動物病院へ電話をしてくろにぃと動物病院へ。今日は年一度のワクチンを打ってもらった。相変わらず病院では石のように固かったが、獣医さんからはとっても綺麗で状態がいいと褒められた。3月にはお友達も来るしその前に打っておいてよかった。

 くろにぃは帰ってから少しいじけてたね。

2004 2/18(水) 「ごま、確定申告の準備。」の巻

 住宅ローン減税で確定申告が必要だ。なんか書類が一杯必要なようなのでかき集めてみたが、どうも登記簿謄本の一番新しいのが無いことがわかった。明日年休取って確定申告に行く予定だからその前に法務局に寄って取っておかないといけないな。確定申告も相当並ぶようだから時間かかるかな。でも結構な金額戻ってくるからこの程度の面倒さは時給に換算するとどうってことないね。

 くろにぃは高みの見物ということね。

2004 2/17(火) 「ごま、真剣な話。」の巻

 派遣の事務の人が先週一週間休んでいたので聞いてみたらラスベガスへ行ってたらしい。彼女曰く「真剣面白かった。」らしい。この「真剣」ってのは大分弁でとってもという意味だ。大分の会話の中ではそりゃもう真剣しょっちゅう出てくる言葉だ。用法としては「まじ…」とかいうのに良く似ているというか全部置き変わる気がするな。くろちゃんは最初あまりに頻繁に出てくるから変だと思ったそうだ。そりゃそうだな。

 くろにぃにも方言はあるの?

2004 2/16(月) 「しろちゃん、ばいばいきん。」の巻

 アンパンマンのビデオを譲ってもらったので早速しろちゃんにみせてみた。思った通り食いつきが良く真剣にみていた。しろちゃんはアンパンマンよりドキンちゃんが好きなのでドキンちゃんが出るシーンになると嬉しいようだ。バイキンマンもかなり好きみたいで「ばいばいき〜ん」とか早速覚えていたな。一応悪役なんだけど…。これでしばらくは「ぱんまんみる!ぱんまんみる!」と言って何十回もみるはめになりそうだな。

 最近食べっぷりがいまひとつだね。今のカリカリは嫌い?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]