ありがちな黒猫日記 2004年3月前半


今の話 次の話 前の話


2004 3/14(日) 「ごま、三すくみ状態。」の巻

 タケルくんを病院へ連れていって健康診断してもらった。特に悪いところは無いのはわかっていたんだけど、主治医に顔見せしておきたかったのと、くろにぃとの関係についてアドバイスしてもらいたかったから一応検査してもらった。案の定とても健康だそうでなによりだ。

 くろにぃは相変わらずタケルくんが怖いらしく今日も吹きまくっていた。先生も言っていたけどずっと一人っ子だったからしばらく時間がかかるみたい。今寝室に二匹をおいているんだけど、そこにしろちゃんを連れていくと奇妙な三角関係になった。しろちゃんはタケルくんに興味あるがくろにぃは怖い。くろにぃはしろちゃんは怖くないがタケルくんが怖い。タケルくんはくろにぃは怖くないがしろちゃんは怖い。ということで、全然かみ合っていない。タケルくんもしろちゃんがくると吹いていたもんな。確かにあれは天敵かも。

 傷心のくろにぃ。

2004 3/13(土) 「ごま、タケル君がやって来る。」の巻

 いよいよ待ちに待った新入りの猫ちゃんがうちにやって来た。名前は武尊(タケル)君でただいま3ヶ月だ。バーミーズという種類で焦げ茶色の短毛種。新しい猫を探すのに色々調べ回って結局濃いソリッドの短毛種が好みだということに気がついてバーミーズに落ち着いた。この種は日本には少ないんだけれど素晴らしい子をたくさん産出しているブリーダーの方に巡り合ったので、そこから譲り受けることになった。

 今週は福岡でキャットショーがあったので、福岡空港で受け取ることにした。朝から福岡へ出向いて受け取ったらとんぼ返りで帰ってくるスケジュールだ。飛行機はかなり遅れてショー開始時間が迫ってひやひやしたけどなんとか受け取ることが出来た。ブリーダーから入手するとその種特有の病気の対処法だとかを教えていただけるしありがたいな。

 家に帰ってとりあえず寝室にタケルくんを連れていくと最初の1時間半程は慣れずに吹いたりしていたけど、そのあとはすぐに慣れていっしょに遊んだりした。後からブリーダーさんから連絡があったんだけど、そんなにすぐに慣れるとは思っていなかったそうで、順応性が高くて良かった。

 問題はくろにぃの方。タケルくんが慣れた頃を見計らって面会させたんだけど、ずっと一人っ子だったから小さいタケルくんに向かって吹いて不機嫌だ。未だに慣れないようで、こちらは時間がかかりそうだな。

 タケルくんは黒じゃなくて焦げ茶なんだけど、日記の名前は黒猫のままにしておくかな。

2004 3/12(金) 「ごま、股関節が痛い。」の巻

 家に帰ってからどうも股関節が痛い。左脚の付け根のところだ。万歩計の1日の目標カウント数を最近高めにしているから無理しているのかな。ここ数日カウント数を合わせるために結構無理していたから疲れがたまっていたのかも。少しカウント数を落とすようにしよう。

 くろにぃはなんでもとりあえず嗅いでみるね。

2004 3/11(木) 「しろちゃん、みかんゼリーみる?」の巻

 家に帰ったらしろちゃんが「みかんゼリーみる?」とか言っていた。何のことか良くわかんなかったが、どうやらトムとジェリーのDVDの事らしい。一昨日トムとジェリーの500円のDVDを買ってきたのだが、そのパッケージがみかん色だったのとトムとジェリーをあわせてみかんゼリーってなっているらしい。トムとジェリーは久々にみたけどとっても懐かしい。レトロな雰囲気がいいね。

 くろにぃはトムより弱そう…。

2004 3/10(水) 「しろちゃん、隔世遺伝?」の巻

 しろちゃんがアンパンマンがみたいというのでアンパンマンのDVDを流した。最初は真剣にみていたが、そのうちおもちゃで遊びだしたので「アンパンマンは消すよ。」と行ったら怒りだした。ぜんぜんみてないのにな。そういえば私の父も夕食後コタツでいびきかきながら寝ているのでテレビのチャンネルをかえたら、むくっと起きて「それはみてるから変えるな。」と良く怒っていたな。私はそういう気はないので隔世遺伝かなぁ。

 舌だしてへん。

2004 3/9(火) 「ごま、メガネを修理する。」の巻

 朝着替える時にメガネを一旦外して着替え終わってかけ直した時にどうもメガネの収まりが悪いので見てみるとツルが取れていた。幸い根元の可動部分から折れているわけでなくて耳側の先が抜けているだけなので、アロンアルファでつければいいだけだ。

 家にアロンアルファがあったはずなので探しだして使おうとしたら、芯まで固まってしまっていて使い物にならなかった。しょうがないからそのまま会社に行って、会社で探して修理完了した。このメガネは超軽いんだけどその分もろいな。そろそろ新しいメガネを作っておいたほうがいいかも。

 くろにぃにはメガネは不要だね。

2004 3/8(月) 「ごま、回覧を回収してもらう。」の巻

 昨日留守の間に回覧板が届いていたのだが、郵便受けから落ちていて風で中が飛んでしまっていた。一応ブロック長さんに電話したらあまり重要じゃない回覧物だからもういいよみたいな話になっていたんだけど、朝隣のおじいさんが回覧物が落ちていたと届けてくれた。昨日私も外を探したけど見つからなかったのでその時は既に回収した後だったらしい。昨日も風が強かったけど春一番の時のような感じだったら何処まで飛んでいくか検討もつかないね。

 ヒモで遊んで尻尾がぱんぱんになっていたね。

2004 3/6-7(土、日) 「ごま、実家に帰る。」の巻

 週末は実家に帰ることにしていた。出発する前に家から「夜雪が降って山道は大変だから迂回しなさい。」と電話が入った。遠回りになるけど仕方ないので予定より30分前に家を出て延岡経由で帰ることにした。途中ととろのバス停に寄ったらしろちゃんが大喜びだった。思いつきで寄ったんだけど、これならカメラを持ってくればよかったな。

 実家に近づくと雪は結構降っていてこの感じじゃ山道はヴィッツでは無理だったな。途中あがっていたんだけど夜からまた降りだして朝起きると少し積もっていた。そのあと晴れてきたけどたぶん無理なので帰りも大回りで帰ることにした。遠回りは道はいいけど疲れるな。

 くろにぃはお留守番ご苦労。

2004 3/5(金) 「ごま、平成生まれではついていけない。」の巻

 ミュージックステーションをみていたらベリーズ工房というグループが出ていた。モーニング娘。の妹ということなのだが、平均年齢10.4歳とかで9歳の子もいた。9歳っつたら平成6年とか7年とかだ。モーニング娘。やあややや上戸彩にはついていけても平成生まれはさすがについていけないなぁ。さすがに限界を感じてしまった。もうだめだおじさんだ。ジャニーズの女の子版って感じだけど、ちょっと難しいんじゃないかと思う。

 くろにぃはもしかしてしろちゃんがうざい?

2004 3/4(木) 「ごま、雪で寒い。」の巻

 なんだか寒いなぁと思ったら、雪が降っていた。大分で3月に雪が降るのはとっても珍しいと思う。つい一週間前まで4月頃のような暖かさだったのに最近寒の戻りで寒いね。。夕方にはすっかり雪はあがっていて晴れていたけど、風は冷たかった。次に暖かくなるときには桜が咲くかもね。

 くろにぃも寒かった?

2004 3/3(水) 「しろちゃん、くろにぃと遊ぶ。」の巻

 しろちゃんがくろにぃの部屋に行くというので連れていってみた。しろちゃんは前はくろにぃを良く撫でたり尻尾をつかんだりしていたが、あんまり激しくやり過ぎてくろにぃにはむされてからちょっと怖いようだ。ただくろにぃには興味があって遊びたいんだけどと言う感じ。今日も「撫でる?」って聞くと首を振るけど、「じゃぁバイバイする?」って聞くと「嫌。」といっていた。

 それでしばらく遠巻きにみていたんだけど、くろにぃの方から近づいてきたらよけて、後ろを向くと追いかけるということを繰り返していた。くろにぃはよっぽど興奮したときとかじゃないとはむしたりしないんだけどね。

2004 3/2(火) 「ごま、注文の多い受難の日。」の巻

 先週くらいからめざましテレビの占いがずっと悪いのだが、今日はその中でも最悪だったかな。朝ある事務所から「パソコンを入れたらブレーカーが落ちるからなんとかしろ」から始まってまぁあちこちから雑務から重たい仕事まで色々と話が舞い込んでくる日だった。

 電話やメールが来るたびに仕事が一つ増えるという感じだな。そんなに一度にたくさんはこなせないので緊急度の高いやつだけこなしてさっさと帰ることにした。こういう巡り合わせが悪い日は長くいるとロクなことないからね。それにしてもこんなに話が来たのに面白そうな話は一つもないのが悲しい。

 くろにぃの頭が三角。

2004 3/1(月) 「ごま、ピーナッツがなかなか止らない。」の巻

 千葉から出張に来た人がピーナッツ1キロをお土産に持ってきた。「千葉産のピーナッツは高いでしょう?」って聞いたら「これは中国産だから安い。」と言われた。確かにラベルを見たら中国産だった。でも味はなかなかよくてみんなで食べたんだけど誰も止らない。ごみ箱に殻がどんどん溜まっていく。二掴み食べたところで「きりがないからやめる。」と言ってその場を立ち去って何とかやめることが出来た。なんか麻薬みたいだ。約2時間後に席に戻ってきたら既に殆ど無くなっていた。

 くろにぃが切ったカーテンのヒモは直してもらえそうだ。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]