ありがちな黒猫日記 2004年3月後半


今の話 次の話 前の話


2004 3/31(水) 「ごま、誕生日は年休で。」の巻

 今日は誕生日だ。年休は今日でゼロクリアされるから年休消化の休みを今日とるつもりだったのだが、昨日出張に出たので午前中はその後処理のために会社に行かないといけない。午後の会議もあるにはあったけど、別に出席しなくても特に問題はなかったから午後から半休とることにした。天気があまりに良かったから丸一日休みが取れていれば何処かに遊びに行きたかったな。結局お買い物をして終了。それなりに楽しかったからいいか。

 たまにはくろにぃの写真も載せないとね。

2004 3/30(火) 「ごま、先輩に会う。」の巻

 北九州に出張だった。行った先であった人は会う前からなんか聞いた事ある名前だと思っていたが、学校の先輩だった。私の方はすぐ気がついたが、あちらは気付かなかったようだ。まぁ20年ぶりくらいだし、そもそも先輩というのは覚えていても後輩ってのは意外に覚えていないものだから、そんなものだろうとは思う。私も先輩でいましたねって言われても覚えていないことが多いからな。意外なところで珍しい人にあって驚いたな。

 タケルくんはやっぱり寝室の方が好きみたいだね。

2004 3/29(月) 「ごま、大盛は無理。」の巻

 帰りが遅くなりそうだったので夕食を外で食べるようにした。10時頃になると食べる場所もファミレスか吉野屋かここ一番かラーメン屋位になってくるから困るな。ラーメンとかチャンポンは気分じゃなかったし吉野屋かココ一かに絞って、結局豚丼ってのも食べてみたい気がしたけどリスクは高いから結局カレーにすることにした。

 ココ一でカウンタ席に座ったら隣の学生がたぶん800グラムか1キロか位の超大盛を食べていた。昔ならあれくらい食べれたような気もするけど、次の日胸焼けしそうだから300グラムを頼んだ。なんか年取ったなぁと軽くショックだった。そういえば、会社の人でラーメン大盛を食べた後でココ一の1,300グラムをチャレンジしたって人いたな。それってかなり凄い。尊敬するな。

 あくびで伸び。

2004 3/28(日) 「ごま、天気が良いのでスタンプラリー。」の巻

 FM大分の県内全市町村スタンプラリーだが今4割位で6月までだしとても天気がいいので、今日は中津、耶馬渓方面へ行ってみることにした。11時前に出発して、山香町からスタート、宇佐市、中津市、三光村、耶馬渓町、山国町、本耶馬溪町、院内町、安心院町の合計9市町村を回った。

 三光村では有名なからあげ店で唐揚げを購入。しろちゃんがそこの娘さんにつきまとわれて泣いてしまった。耶馬渓から安心院へ抜ける山道では景色の良い山の頂上附近で桜のトンネルの道を抜けて気分が良かった。安心院ではワイン祭りをやっていて、新酒をゲット。最後に別府の有名な甘味所で桜餅を買って満足な一日だった。大分も見どころタップリだな。残りは25市町村。後三回位は必要だ。

 夜の追いかけっこに体力残しておいた方がいいと思うけど。

2004 3/27(土) 「くろにぃ、仲良くなる?」の巻

 くろにぃとタケルくんが仲良くなったみたいなので、寝室から猫部屋へお引っ越しをした。随分狭くなるんだけど大丈夫か心配だったが、しばらくたって見てみたら写真のように二人仲良くハウスにいた。くろにぃはよくタケルくんを舐め舐めしてあげているからもう大丈夫みたい。夜寝るときに寝室に連れていったら、やっぱり猫部屋は狭かったみたいでタケルくんが大はしゃぎ。撫でていたら背中に傷みたいなのがあるけど、これってくろにぃが噛んだのかな?

 仲良くなりました。

2004 3/26(金) 「ごま、北の国からふられる。」の巻

 6月に北海道旅行を計画中だ。富良野にも行く予定にしているので、それなら6月までに「北の国から」のビデオを借りて観ておくほうが気分が盛り上がるだろうということで、ビデオをレンタルしてきた。しろちゃんが寝たら2階で観ようということで上で待っていたんだけど、くろちゃんにふられてしまった。ちょっと悲しかった。

 久々にくろにぃの写真。

2004 3/25(木) 「タケルくん、エンドレス。」の巻

 タケルくんはさすがにやんちゃな盛りで元気いっぱいだ。くろにぃともだいぶ仲よくなって、追いかけっこをしたり舐めあいこしたりもするが、まだ一緒に寝たりするまでにはいたらない。寝る前に遊んであげるのだが、きりがないというかエンドレスでちょっと疲れる。私が眠くなってやめようとしても手に飛びかかってきてもっと遊んでとせがんでくる。可愛いんだけど時々少しうっとおしいかも。でも今の可愛い時期は今だけなんだよね。もっと楽しむことにしよう。

 もっと遊んでね。

2004 3/24(水) 「ごま、タオルの不思議。」の巻

 お風呂で使っている身体洗い様のタオルだが、くろちゃんと私は同じ製品を使っているのになぜだか私の方が黒ずむのが圧倒的に早い。前回それで取り換えて貰ったのに最近また黒ずみ始めている。気になってタオルを使った後良く洗ってすすいでいるのになぁ。身体洗うよりタオル洗うほうが時間がかかるんじゃないかってくらいなのに、気がついたら黒ずんでいた。一体何だろう?結構ショック。

 寝返ったときに真下に入ってくるからいつも下に敷いてしまうよ。

2004 3/23(火) 「しろちゃん、うんこ?」の巻

 しろちゃんが「うんこ、うんこ、わ〜んき…」と言っているので、「うんこするの?」って聞いたらどうもそうじゃないらしい。もう少し良く聞いてみるとどうやら「♪歩こう。歩こう。私は元気。」と歌っていることが判明。これはトトロのオープニングでかかる「歩こう」という曲だ。うんこじゃなくて歩こうだったのね。

 くろにぃもなんだかお疲れ気味だね。

2004 3/22(月) 「ごま、長さん安らかに。」の巻

 土曜日の話題なので古いのだけれど、ドリフターズ世代としてはやはり書いておきたい。子供の頃土曜日と言えば「8時だよ!全員集合」だ。低俗だとか色々言われていたけどうちでは必ずみていたなぁ。私は最初の劇コントのコーナーが凄く好きだった。長さんが隊長の探検物とか家族物とか。ドリフの大爆笑も好きだったけど、もう絶対復活しないと思うと寂しい。だって長さんがいないとどう考えてもドリフは成り立たない。かとちゃんも志村も輝かない。まさに「だみだこりゃ。」だ。

 ドラマとかでみるわき役の長さんも好きだった。渋くて哀愁があってカッコ良かった。荒井注さんが亡くなった時も凄く寂しい気持ちになったけど、長さんはそれ以上に喪失感がある。注さんの葬儀の弔辞も感動したけど、長さんの弔辞は一体誰がやるのだろうか。私としては、子供の時からずっとお世話になりました。子供の頃もそして大人になってからでも楽しい気分にさせていただいたことは決して忘れません。お疲れさまでした。ゆっくりそして安らかに休んでください。

 ベットから落ちそうだね。

2004 3/21(日) 「ごま、トミカにビックリ。」の巻

 くろちゃんのおばあさんからしろちゃんにおもちゃを買うようにお金を頂いたので、トイザラスにおもちゃを買いに行った。お友達がたくさん持っているというのでトミカを買うことにしてその売り場に行ってみたらビックリ。物凄くたくさんの種類があった。かなりマニアックな工事作業車とかまで揃っているとは驚いた。とりあえず車何台かと持ち運び出来るシートとを買っておいた。あれもこれもと色々買っていったら結構お金かかりそうだなぁ。

 最近かなり仲よくなったお二人。

2004 3/20(土) 「ごま、静電気バチバチ。」の巻

 今日は静電気バチバチの日だった。特にスーパーで試食をしようとしたら三回も静電気をあびてしまった。そのうち二回は漬物屋さんで二回とも漬物を下に落としてしまったし、イカの塩辛をおばさんから貰ったときにはおばさんとの間で火花が散ってしまった。それをみてくろちゃんはおおうけしてた。今日は電気が溜まりやすい日だったんだろうな。

 タケルくんをお風呂に入れたらふわふわになった。

2004 3/19(金) 「ごま、テストウィーク終了。」の巻

 今週は月曜からみっちりテストが入っていて今日やっと終了した。テストをやれる時間帯は昼間の数時間と決まっているので、その前後に準備と結果のまとめをして限られた時間でどれだけこなすかが勝負だ。先週からテストは始まっているのだけど、まさに牛歩、一つ進んではつっかかりで水前寺清子状態の一週間だった。明日もやらないとまずいかなと思ったけど最後の最後で今月予定していた全ての項目を確認完了したので助かった。次は来月というかゴールデンウィークなんだよなぁ。

 舌をしまい忘れているかも。

2004 3/18(木) 「くろちゃん、来客で疲れる。」の巻

 今日は育児サークルのさよならパーティの試食ということで、うちに5家族11人集まって仕出屋のオードブルを試しにとって試食することになっていた。その仕出屋はお弁当は前に頼んだことがあって安くて美味しい事は知っていたからたぶん大丈夫だろうと思っていたら、案の定好評だったそうだ。お食事の後はおしゃべりしたり子供と遊んだりして4時頃まで過ごしたそうだけど、さすがにくろちゃんはお疲れだった。大変だったね。

 くろにぃとタケルくんの距離感。

2004 3/17(水) 「ごま、敷いてしまいそうになる。」の巻

 夜中になるとタケルくんは突然元気になって鳴きながら右へ左へ走り回っている。ちょっとならいいんだけど、そのうち辛くなってくるので一度捕まえてベットの中でだっこしているとそのうちくたっと寝てしまう。それで、私の横に寝かせて私も寝るのだけど、無意識のうちに敷いてしまいそうでとても怖い。昨日も一度寝返りを打ったらなんか柔らかい物にあたってみるとタケルくんだった。くろにぃなら多少は大丈夫だしそういう状況になる前に脱出するんだけど、そうじゃないからなぁ。

 そういうカッコもかわいいね。

2004 3/16(火) 「ごま、テレビを修理に出す。」の巻

 サービスの人が午後家にやって来て壊れたテレビを持って帰った。今日明日で故障を調査して見積を出し、修理するということになったら今週中にはなんとか完了することが出来そうだということだった。保証の範囲内だったらいいけどちょっと無理っぽいし見積がどの位になるのかが気になるなぁ。それにしてもテレビが無いと不便。しろちゃんもテレビが無いと言っていたけど、自分で壊したんじゃん。

 キャリーの中でお休み中。

2004 3/15(月) 「しろちゃん、テレビを壊す。」の巻

 家に帰ってきたらくろちゃんが「重大事件が発生した。」と言った。聞いてみるとしろちゃんがワイヤレスのテレビを台から落として映らなくなったということだ。テレビが無くなるとくろちゃんが大変なので早速調査してみると、ステーションに直接接続すると映るのでテレビの無線受信機が壊れているようだ。液晶とかだと被害がでかいが、これなら不便でも使えないことはない。

 そのあとでサービスに電話すると前にも故障で家に来ているので既に登録されていて明日も一度修理担当から電話が入るそうだ。東芝のサービスに電話するのはこれで三回目だもんな。対応はいつもいいから安心しているけど、しょっちゅう電話しているみたいで恥ずかしい。

 ベットの下は快適ですか?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]