ありがちな黒猫日記 2004年6月後半


今の話 次の話 前の話


2004 6/30(水) 「ごま、久しぶりにハウステンボス。」の巻

 ハウステンボスの場内ホテル宿泊特別割引が使えるのでホテルヨーロッパに泊まることにした。ハウステンボスは3年ぶりだ。今回行ってビックリしたのはとても人が少なくなっていたこと。平日とはいえ少ないな。北海道ではあんなにたくさんいた修学旅行生も見かけなかったのも驚いた。ここは確かに立地条件は今一つかもしれないけどとても良く出来たテーマパークでまったりすごすには最適な場所なんだけど勿体ない。後、かなりてこ入れしていて改装中の所も目立った。7月から順次オープンらしいからもう少ししたらだいぶ雰囲気が変わるかもしれない。

 ホテルはスタンダードツインで予約していたのだけど、ワンランク上に空きがあるそうで料金そのままでグレードアップして貰えた。この部屋からは海が一望できて、何と言っても夜の花火が目の前で見れるというとっても良い部屋だった。夜はホテルのレストランで久しぶりにフレンチを堪能した。日本有数のフレンチ「エリタージュ」の方はしろちゃんが小さすぎて入れないが、こっちなら大丈夫。メニューはやはり落ちるけど、料理のレベルは充分だった。HTBで泊まったらここで夕食が定番になりそうだ。

 夕食の後、花火とミニミュージカルと、ミニコンサートとフルに楽しんだ。しろちゃんもコンサートでは静かにしていて偉かった。やっぱりハウステンボスはいいよ。

 くろにぃ達はお留守番だけどね。

2004 6/29(火) 「ごま、銀行細いなぁ。」の巻

 先週金曜日に財布を落とした時に銀行口座を止めたので、昨日書類を提出して再復活させることにした。一応言われた提出物を用意して記入するべき所に全部記入していたつもりだったのだが、夕方に保険証が必要だから明日持ってきて欲しいという電話が入った。

 それで朝保険証を持ってコピーをしたのだけど、また夕方に電話がかかって保険証の開始日時が入社年度とあわないけどどうしてかと聞かれた。転勤になって作り直したからなんだけど、かなりうるさい。信用無いのかな。

 荷物が届いて久しぶりにくろにぃとタケルの写真。

2004 6/28(月) 「ごま、リコール修理完了。」の巻

 旅行にあわせてレグナムのリコールを修理してもらっていた。19日に車を出したんだけど、今日ようやく完了して届けてもらうことになった。リコール対象は古いものも含めて三件あったんだけど、三菱の人はやたらと低姿勢ですごく細いことまで説明してくれた。たぶん色々言われているんだろうけど現場の人達は大変だね。

 カメラはまだ届かない。荷物遅いなぁ。

2004 6/27(日) 「ごま、北海道の余韻。」の巻

 今日は釧路で買った蟹と鮭が届いた。蟹の方は花咲蟹と毛蟹、鮭の方には時知らずとイクラ、おぼろ昆布、トバ、ホッケ、ししゃも等々を一緒につめてもらったので一気にたくさん届いた感じだ。とりあえずお昼ごはんにししゃもといくらちょっとと時知らず一切れとおぼろ昆布少々を食べてみた。時知らずは美味しすぎ。しろちゃんにこんな小さい時からこんな鮭を食べさせていいんだろうかって感じ。ししゃもも本物だから全然ものが違うね。

 夜は花咲蟹と夕張メロンを食べた。花咲蟹は時期が少し早いらしいけど、身がタップリ入っていて甘味があって旨い。しろちゃんが大好きだったけど、これまたいいのかなぁ。夕張メロンは熟れ具合も良くて甘くて美味しかった。まだまだ全然北海道気分だ。

 荷物といえば衣類やカメラを入れた荷物はまだ届いていない。明後日くらいになりそうなので、くろにぃの写真はそれ以降になるなぁ。

2004 6/26(土) 「ごま、旅行終了。」の巻

 この日はすみれでラーメン食べて帰る位しか考えてなかったんだけど、とりあえず場外市場へ行ってアスパラと夕張メロンをゲットした。その時夕張メロンをそのままお中元にしようと思い立ってお中元も送ってすっきりした気分。その後サッポロビール博物館へ行く予定だったけどラーメンの時間と折り合いがつかなそうだったから、藻岩山へ登ることにした。

 9時30分からロープウェイが動くものと思っていたらなんと10時から。それでも11時のラーメンの開店には間に合いそうだったので、待って山頂へ登った。ロープウェイもリフトもしろちゃんが大はしゃぎだったな。すみれには10分前に到着。土曜日なので絶対混雑すると思って開店前に並ぶように計画したけど大正解。食べ終わるころには長蛇の列だった。

 もう少し観光しても良かったけどちょっと疲れ気味だしまだお土産も残っているから、新千歳空港へ向かうことにした。新千歳のお土産売り場ではお菓子類を買いまくって終了。飛行機は新千歳から福岡へ飛んだんだけど、福岡空港について驚いた。とにかく荷物の受け取り場が凄い混雑だし、なかなか荷物が出てこない。たぶん殆どみんな荷物を預けている様だったし、それも一つじゃないみたいだった。海外旅行の時よりも時間がかかったんじゃないかと思うよ。

 福岡からはソニックに乗って大分へ。雨の影響でかなり遅れた。家に着いたらくろにぃとタケルくんに会いに行ったら熱烈歓迎ではなくて敵が来たというような扱いを受けた。まぁしょうがないね。デジカメは別便で送ったしどうも変なので写真はなし。明日届くのでもう一度充電し直してみよう。

2004 6/25(金) 「ごま、財布を落とす。」の巻

 美瑛でパッチワークの路を楽しんでから札幌へ移動。この日位からしろちゃんがちょっと疲れてきたみたいだ。札幌はまずチョコレートファクトリーへ行った。札幌に着いてから修学旅行生にやたらと会う。それまでは韓国や中国の方々にやたらと会っていたんだけど。

 その後ちざきバラ園へ。ここは眺めもバラもとても楽しめた。その後ホテルへチェックインして地下鉄で駅周辺を散策。ところが道庁から北大へ移動するときに財布を落としてしまって大変だった。結局17歳の高校生が拾って届けてくれていたので助かったけど、1時間ほど走り回った。おかげでキリンビール園でのビールは旨かったな。

 ホテルは、KITAホテル。今回の旅行では湯宿だいいちについで良いホテルだった。モダンは作りで角部屋で広かったし細い気配りも嬉しかったし、朝のバイキングも良かった。

2004 6/24(木) 「ごま、和商でわっしょい。」の巻

 朝から和商市場でお買い物。それぞれの実家へ時知らずを送ったり、会社へのお土産のトバとか貝柱を買ったり、自分たちのお土産(これが一番多い)を買ったりした。沢山買ってとってもいい気分で、帯広へ移動。

 帯広は六花亭本店と豚丼がお目当て。本店でケーキとさくさくパイを食べて、豚丼はテイクアウトで買って駐車場で食べた。意外だったのはしろちゃんが豚丼がお気に入りだったようで、そんなに好きだったらもっと肉の多いのやタレを買えばよかったかも。

 帯広から富良野へ。とにかくこの日は移動がメイン。富良野は麓郷で北の国からのロケ地巡りとアンパンマンショップかな。アンパンマンショップは今回しろちゃん的には一番の場所だったかな。かなりはしゃぎ回って楽しかったようだ。

 ファーム富田へ行ったら夕立で雨が降ってきてあまり楽しめなかったのが残念。ただ、ちょっとだけどラベンダーは咲いていたしショップでお買い物も出来たから良しとしよう。

 宿は白金温泉の大雪山白金観光ホテル。ここは古い温泉ホテルって感じの所だった。でも露天風呂は良かったし、料理も悪くなかった。まぁまぁかな。

2004 6/23(水) 「ごま、湿原は美しい。」の巻

 昨日大幅に予定変更した関係上、この日のスケジュールは楽になった。朝から快晴で裏摩周展望台へ行ったらとてもクリアーな摩周湖を拝めることが出来た。昨日展望台へ2度チャレンジしてダメだったから嬉しかった。その後多和平で丸い地球を堪能して行く予定の無かった阿寒湖へ。阿寒湖では遊覧船に乗ってマリモと阿寒湖を堪能した。

 阿寒湖から釧路湿原へ移動。知床の次に楽しみにしていた場所なので、時間を割いて3つの展望台へ行ってみることにした。どこも展望台って言うだけあって道から登らないと見れないんだな。コッタロは体力がなくて行ったけど登らなかった。ただ、ここに行くまでの道は湿原の中を走る道でとても楽しめたからいいかな。

 釧路では和商市場へ行って勝手丼をした。ただ、しろちゃんが食べられるものがあまり無かったから私だけ食べてくろちゃん達は他で夕食を取ることになった。くろちゃんがイクラを楽しみにしていたのにちょっと可哀想だったな。

 宿は釧路プリンスホテル。まぁ普通のシティホテルだったな。

2004 6/22(火) 「ごま、知床はダメだった。」の巻

 台風の余波が来て、この日は風の強い雨だった。一番楽しみにしていた知床観光船は運休でショック。知床5湖はクマが出没しているため立ち入り禁止、知床峠は霧のためなにも見えない。この日は知床を満喫する予定だったけど大幅に予定を変更して明日の観光予定を組み込むことにした。

 まず、行く予定の無かった標津サーモン科学館と野付半島へ行ってそれから屈斜路湖と摩周湖へ行った。美幌峠も摩周湖もお約束通り霧で何もみえず。ただ神の子池は素晴らしかった。ここは今回の旅行の中でも一番感動したかな。

 宿は養老牛温泉の湯宿だいいち。ここは泊まった宿の中でぶっちぎりで一番良かった。とにかく部屋も風呂も料理もサービスも素晴らしい。リピーターが多いそうだけどうなずけるな。朝のバイキングも断トツで良かったね。

2004 6/21(月) 「ごま、なんとか出発。」の巻

 台風6号は午前3時頃から急に東へ進路を変えたのでなんとか大分は暴風圏をまのがれたため旅行は予定通りに行くことが出来た。ホバーは動かないからバスで空港まで行くのは大変だったな。羽田で乗り継いで女満別へ移動したのだが、大分−羽田と羽田−女満別は同じ飛行機で同じクルーだった。羽田でそのまま乗せておいて貰えると嬉しいけどそういうわけには行かないよね。

 女満別は曇でレンタカーを借りて網走監獄、小清水原生花園、オシンコシンの滝と見て宇登呂へ移動した。小清水原生花園は美しかったが、持ってきたデジカメが動かない。行く前に充電しておいたんだけどなぜだろう?結局この日は写真は撮らずじまいで、次の日に写るんですを買った。

 宿は知床プリンスホテル。部屋は広くて良かった。料理は豪勢で、お風呂はまあまあだったかな。

2004 6/20(日) 「ごま、なにもかも中途半端。」の巻

 今日一日中台風6号を追いかけてきたけど、実に中途半端だ。加速して夜中に通り過ぎてくれるかと思えば、25kと30kの間でうろうろしているし、勢力が弱まるかと思えばそうでもない。東にずれるように見せ掛けて微妙な時間帯と位置で四国に上陸しそうだし、いっそ直撃してくれればあきらめもつくんだけどなんかいやな感じ。夜中にぐんと東よりに進路を変えてくれるとありがたいなぁ。むりかな。旅行に行けたら日曜までは更新無しで、いけない場合は毎日更新する予定。

 旅行に備えてくろにぃの部屋のお引っ越しはしたんだけどね。

2004 6/19(土) 「ごま、身動きとれず。」の巻

 台風が悪い感じで近づいている。少し逸れてきているからもしかしたらかわせるかもしれないけど、時間的には一番まずい時間帯が最接近の時間だ。今日は旅行会社に行って明日移動することとか日程を組み替えることとか相談したんだけど、どうも思うようにはいかないようだ。結局台風が来ないことを祈るのみ。大分を飛び立てば後は問題ないんだけどなぁ。

 タケルくんたちの留守番準備もしないと。

2004 6/18(金) 「ごま、開店休業。」の巻

 勤続15年で連続10日の休みが取れる。今週はその休みを確保するために仕事を上手くコントロールすることに力を入れていた。それで今日の午前中で予定を全てこなしてしまったので、後は突発で仕事が入らないかぎり何もなくなった。というか、やる気もないので開店休業状態だ。根回しして休むことはみんな知っているから特に仕事も入れてこないしコア時間の3時できっちり帰ってきた。これから2週間のんびりしよう。それにつけても台風が心配だな。

 くろにぃ達とも遊べるね。

2004 6/17(木) 「ごま、台風やばい。」の巻

 台風6号がフィリピン沖で蠢いている。今の速度だと21日頃九州にやって来そうな雰囲気だ。21日といえば北海道へ旅行する日なので大変やばい。台風で休航なんて事になると最悪の事態なので、ここ数日の台風動向には注意しておかないとな。飛ばない場合を想定してどういう事ができるか色々検討してみる必要がありそう。高気圧が頑張ってルートをそらしてくれるとありがたいんだけどなぁ。

 そうするとお二人はお留守番なしになるね。

2004 6/16(水) 「ごま、頭が痛い。」の巻

 何時からだか覚えていないんだけど、気がついたら頭が痛い。確か朝一番に部長と話したときはどうってことは無かったからその後からだと思うんだけど一体なんだろう?たばこの煙の充満した会議に出たけど、その時より前から痛かったから関係ないし。こういうときに限って色々説明して回らないといけない仕事が多かったりするんだよね。帰って寝れば明日には治っているとは思う。

 タケルくんってちょっと一人にするとすぐ鳴くよね。もしかして寂しがり屋?

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]