ありがちな黒猫日記 2004年7月前半


今の話 次の話 前の話


2004 7/15(木) 「ごま、蟹の共同購入をしてみる。」の巻

 釧路で買った花咲蟹が美味しかった話を会社でしたら食べたいという人が何人か出てきた。それならその市場のお店で欲しい人分まとめて買えば送料手数料が安くなるよねという話になって共同購入をすることになった。最初4家族分で話が進んでいたんだけど、一人が本人は凄く欲しいのに奥さんに断られて結局3家族4杯で注文した。月曜日にうちに届くようにして後は私が配送する。この方法は結構いいな。また今度なんかで使おう。

 くろにぃは蟹は天敵だよね。

2004 7/14(水) 「ごま、PowerBookやっとくる。」の巻

 念願のPowerBookがやっと届いた。早速開けてみると銀色でやっぱりおしゃれだ。大きさは今のPowerBook2400cと同じくらいでちょっと軽い感じ。ただ画面の広さはせっかくならやっぱり広くしておいたほうが良かったかなと思った。ここは凄く悩んだところなんだけど、結局携帯性を重視したんだよね。

 立ち上げてソフトをインストールしたりしてみる。今のも使っていると熱くなってくるんだけど、新しいのも同じくらい熱くなるな。環境を作るのに数日かかるから新しいPowerBookから日記をかけるようになるのは日曜日位だと思う。新しいほうが絶対快適だから早く移行したいね。そういえばAirMac Expressも一緒に注文したんだけどまだ届いていない。これも別送なのかなぁ。

 くろにぃの写真の編集が楽になるよ。

2004 7/13(火) 「しろちゃん、きよしが好き。」の巻

 しろちゃんは、なぜだか氷川きよしが好きだ。今日も旅番組で出ていたら「きよさん」とか言って見てたし、CMで出てるとちゃんとそこだけ見る。キャラクターやおかあさんといっしょとかの出演者以外で反応するのは氷川きよしだけだから不思議。なにか引きつけるものがあるんだろうな。ところでその旅番組で越後屋がなぜ悪なのかの説明があったりして面白かった。

 くろにぃおぬしも悪よのう。

2004 7/12(月) 「しろちゃん、おねだりをする。」の巻

 お風呂上がりにくろちゃんとしろちゃんがやって来てくろちゃんがしろちゃんに「パパにお願いがあるんでしょ?」って言ったら、「また今度にする。」と2回言ってあっちに行ってしまった。ちょっとしたらまたやって来て「これが欲しい」と本を指さして言った。トミカのおもちゃが欲しいらしい。今までジュースとか果物が欲しいと言ったことはあるけどあまりおもちゃが欲しいとは言ったことないからビックリした。

 くろにぃは缶詰欲しいっておねだりするよね。

2004 7/11(日) 「ごま、虫よけは必要。」の巻

 いつも朝涼しいうちにと庭仕事をすると物置の附近にいる蚊にさされて酷いことになる。この間の長期休みの間で数十ヶ所は蚊に刺されてしまって足なんて無意識にかいてしまって血が出たりしている。そのかさぶたをしろちゃんに剥されて更に痛かったりもしたな。今日は少しは学習して虫よけスプレーをしてから作業をしたんだけど、それだと全然刺されなかった。虫がいなくなる頃までは虫よけは必須だね。

 タケルくんはこの間蜘蛛を追っかけていたね。

2004 7/10(土) 「ごま、料理教室へ行く。」の巻

 くろちゃんのお友達が通っている料理教室で無料でパン作り体験が出来るというので、そのお友達の家族と一緒に参加することにした。料理教室はパルコの中にあっておしゃれな感じの所だった。案の定女の人ばかりで男の人は私とお友達のご主人と他に二人位なものだ。結構浮いていたのでとりあえずしろちゃんの相手をすることにした。

 パンもぶっちゃけこねて寝かせて焼くだけなんだけど、色々な細いコツがあってその辺が美味しく出来るかどうかのポイントのようだ。私はくろちゃんが作っているのをしろちゃんと一緒に見ていただけなんだけど、くろちゃんはパンは作ったことがないと言っていたがさすがに扱いは上手だったな。出来たパンもかなり美味しくて面白かった。隣ではうどんを作っていたけど、それも面白そうだったね。

 タケルくんは朝起きたら目は普通に戻っていた。病院も臨時休業だったので一応しばらく様子見することにした。

2004 7/9(金) 「タケルくん、チェリーアイ?」の巻

 夜タケルくんの顔をみてビックリ。目じりに赤い袋みたいなものが出来ている。これはたぶんブリーダーさんがこの品種にかかりやすいというチェリーアイという病気に違いない。痛くはなさそうで全然元気だったけど、明日病院へ連れていこう。治療費かかりそうだなぁ。やっぱ保険に入っとくかな。

 アップは可哀想だから撮れないね。

2004 7/8(木) 「ごま、激しい雨。」の巻

 昼一番で実験棟に作ったテストプラントでのテスト状況を見に行った。実験棟についてテストの話を始めたら物凄い音がし始めたので外を見るとまさに滝のような雨が降り始めた。この棟はトタンみたいな屋根だから雨の音がめちゃめちゃ響くみたいでビックリだ。雨もスコールっちゅうかバケツをひっくり返したというか雷を伴った半端じゃない凄い雨だった。昨日も同じような雨が降ったんだけど、これは梅雨の雨じゃなくて夏の雨だね。ということは実質梅雨明けって事だなぁ。とにかく今週はめちゃめちゃ暑いし…。

 タケルくんもビックリだよね。

2004 7/7(水) 「ごま、PowerBookを買う。」の巻

 ついにPowerBookを買った。液晶は15インチにしようか12インチで我慢するか凄く悩んだんだけど、12インチでも今までと変わらないから良しとすることにした。12インチにして安くした分でメモリとかソフトを買った方が結局使い安いだろうしね。

 何処で買うかも結構悩みの種で、アフターサービスを考えるとAppleで直買いが一番いいしBTOで細い能力アップ出来るのが魅力的なんだけど、激安店でマイレージをつけてくれるところがあったので、そっちにすることにした。200円1マイルだと1000マイルを越えるから大きいしね。日曜日までに届くのはちょっと厳しいからきっと来週かな。楽しみだ。

 くろにぃの写真とかもやりやすくなるよ。

2004 7/6(火) 「ごま、新聞を貰う。」の巻

 しろちゃんが通っている新聞社主催の子供教室の何日か前の夕刊の新聞広告にしろちゃんが写っていた。今日その教室があったんだけど、その時にその新聞を10部頂いたそうだ。親とかに配ると喜ばれるのでありがたい。さすが新聞社だけあって手回しがいいなぁ。

 実はしろちゃんは結構メディアに出ていて、新聞もこれが初めてではないしテレビも地方版なら民放2社とNHKにも出たことがある。一時期は大分のローカルな子供番組のCMにドアップで出ていて何度も放送されていたいしね。わざわざ自分で出ていって撮られた訳ではないのに多いよなと思う。

 くろにぃはエビぞり。

2004 7/5(月) 「ごま、お土産忘れる。」の巻

 久々の出社できつかった。月曜日に倒れる人が多いそうだけどどう考えても月曜日が一番ストレスがたまるから当然だよな。なんかしばらくリハビリが必要だなって感じだ。

 溜まったメールを見ていたらお土産を買ってくるといって買ってこなかった人が一人いることに気がついた。それはちょっと可哀想なので、すぐに家に電話して家用に使うはずだったジャムを回すことにした。包装もないけどまぁいいかな。

 くろにぃの部屋は冷房無いからちょっと暑いかな?

2004 7/4(日) 「ごま、お漏らしな一日。」の巻

 朝4時頃くろにぃとタケルくんがやたらと騒ぎ回っていた。眠たいのでほっておいたのだが、どうもくろにぃはいつもと違うしなんか香ってきたのでみたら隣の枕にうんこしていた。飛び起きてとりあえず一時処置はして、くろにぃ達を自分たちの部屋へ連れていった。昨日は早い時間に寝室に連れてきたから我慢できなかったようだ。

 しろちゃんは最近おむつからパンツへ移行中だ。アンパンマンのお兄ちゃんパンツが非常に気に入っているのではきたがるのだけれど、トイレに行って脱がされるのがいやらしくて、ずいぶん我慢しているようだ。今日は二回失敗した。もうちょっと前に言っていただければありがたいんだけどな。

 大変だったね。

2004 7/3(土) 「ごま、七夕に気がつく。」の巻

 しろちゃんが幼稚園の体験コースで七夕の飾りを作ってきた。短い竹にお決まりの色紙の飾りをつけたものなんだけど、帰ってきてからしろちゃんは大はしゃぎで振り回していた。七夕ってずっと先だと思っていたんだけど良く考えると今日は7月3日であと4日なんだね。今年も折り返しを過ぎたわけで一年も随分速いな。

 お外に出たい?

2004 7/2(金) 「ごま、ノート買い替え検討中。」の巻

 ボーナスも出たことだしそろそろ私のノートを買い替えようかと思っている。いま使っているのはマックのPowerBook2400c/180だ。結婚前に買ったから7年くらい前のモデルで最近しょっちゅう固まるしもういい加減限界だ。良く頑張って使ったと思うな。家で使うならやっぱりマックにしたいから色々検討を始めたところ。

 コストパフォーマンスならだんぜんeMacなんだけどいかんせん私の書斎には置くスペースが無いからノートから選ばないといけないようだ。iBookも安くていいけど性能的に多少不満があってPowerBookだと性能的にはいいけど高いということで悩み中。近いうちに買い替えると思うけど今は選ぶのに楽しい時期かな。

 暑くなってくるとタケルくんがすり寄ってくるのが暑苦しい。

2004 7/1(木) 「ごま、お菓子買いすぎ?」の巻

 引き続きハウステンボス。ハウステンボスには競り下げオークションがあって、ここでお菓子なんかを落とすのが楽しみの一つなんだけど、二日間でカステラやびわゼリー、チーズケーキとちょっとやり過ぎたかも。このほかにスペシャルオークションの4キロのゴーダチーズも13,000円を6,000円で落としたりした。もっともこれは最初から買って帰るつもりでいたものだから本当にお徳だった。

 オークション以外にも色々と買ったので北海道で買ったものとあわせて家の中はお菓子だらけになっている。結構賞味期限が短いものもあるんだよね。しばらくお菓子三昧かな。

 お留守番ご苦労。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]