ありがちな黒猫日記 2004年10月前半


今の話 次の話 前の話


2004 10/15(金) 「ごま、フロッピーってどう?」の巻

 ちょっと大きなシステムのサーバの購入仕様書を部長に見せたら仕様書の中にあったフロッピーディスクに対して「フロッピーなんて今更いるんか?」と言われた。あるともしかしたら使うかもしれないけど、確かに無くても全然問題ないな。今回の場合昔の仕様書をコピーして作ったから書いてあったんだけど、端末用のPCを買う時も今はフロッピーをつけていない。3.5インチのフロッピーって今後消えて行くだろうけど、もの凄く寿命の長いメディアだったなぁと感心する。それにしても10ページある仕様書の隅っこにちょろっと書いてあっただけなのに部長もよくそんなところ見つけるなぁ。

 二人なかよく。

2004 10/14(木) 「ごま、手術手続きをする。」の巻

 タケルくんも10ヶ月になったので、去勢手術の手続きをしに動物病院へ行った。せっかく麻酔を打つので背中の毛が生えてこない部分を少し切ってもらうのと、眼のチェリーアイの手術も一緒にやってもらう事にした。眼が一番大変な手術だよな。

 土曜日手術なのでがんばってね。

2004 10/13(水) 「タケルくん、チェリー頻発。」の巻

 夜寝室にネコたちを連れてきたらすぐにタケルくんがチェリーアイになった。すぐに治してあげてその後テレビとかみて寝ようかなと思った時にタケルくんがしきりに眼をかくので見てみたらまたチェリーになっていた。この間1時間半くらいなんだけどこんな短い間隔でチェリーアイになったのは初めてだ。これはちょっとあんまりなので今度お医者さんに相談してやっぱり手術してもらう方がいいかもしれないな。

 くろにぃはどうってことないのにね。

2004 10/12(火) 「ごま、観察されているらしい。」の巻

 会社の人で近所に住んでいる人とたまたま話す機会があったんだけど、結構うちの庭がどうだとか事情に詳しい。なんでも奥さんと散歩する時によくうちの前を通っているかららしい。また、別の人で親戚がうちのそばの人もうちの庭事情とか詳しくて、この間の台風のとき大変だったとか知っている。結構観察されているものなんだね。

 タケルくんも観察されているかも。

2004 10/9-11(土〜月) 「ごま、三連休はハウステンボス。」の巻

 三連休は会員割引でホテルアムステルダムが安く泊まれたので連泊でハウステンボスへ出かける事にした。台風と前線の影響で10日午前まではすっきりしない天気だったが、午後からは晴れ模様でゆっくり出来た。天気以外で計算違いなのが三つ。一つは今回ホテルヨーロッパのレストラン「デ・アドミラル」に予約を入れていなかったのだけど、思いのほか混雑していて初日はいっぱいで二日目に変わってしまった事。

 もう一つは初日は雨で花火が見れず、翌日は天気だったのだけどレストランでワインで気持ちよく飲んだので親二人が爆睡して花火に行けなくてしろちゃんが悲しんだ事。三つ目が思ったより人が多くてオークションで何一つとれなかった事。こんな事は今まで一回も無いなぁ。

 逆に良かったのはレストランの料理。今回結構奮発してよいコースとワインを選択したんだけど、さすがに最高。なにも言う事無く大満足。しろちゃんは三歳で世界の三大珍味を制覇してしまったんだけど、この先恐ろしいなぁ…。あと、バイオパークにも行ったんだけどここは思っていたよりずっと楽しいところだった。今まで行った動物園とは全然違って動物が非常に近くて面白い。こんなところが潰れそうなんて言うのはもったいないと思う。一度行く価値はある貴重な動物園だ。

 とにかくとてもリフレッシュできて最高の休みだったね。

 くろにぃたちはお留守番ありがとう。明日は缶詰にするよ。

2004 10/8(金) 「ごま、遅い更新。」の巻

 昨日はしろちゃんの誕生日で早く会社を出たのだけれど、実は10時からの会議で使う資料が出来ていなかったので、今日もまた早朝出社と相成った。日記は前日に書いていたんだけど今日は少し寝坊したから朝更新せずに出てしまった。普通ならもう更新しないんだけど、しろちゃんの誕生日の話だったので、会社から帰って20時前にアップした。たぶん今までで最も遅い更新だと思う。

 そこもくろにぃの安住の地では無くなったね。

2004 10/7(木) 「しろちゃん、お誕生日。」の巻

 今日はしろちゃん三回目の誕生日。早く会社を出てケーキ屋さんで予約していたケーキを受け取って帰った。しろちゃんはお待ちかねで早速ケーキにローソクを立てて火をつけた。一生懸命ふぅふぅしていたけど、風力が足りず火は消えなかった。

 プレゼントは、アンパンマンのお家のおもちゃなんだけどなんかおままごとセットみたい。でも、これがいいと自分で言って選んだだけあって、とっても気に入っていた様子。まぁ本人が気に入ればなんでもいいね。とりあえずお誕生日おめでとう!

 なんかすれ違いぎみ?

2004 10/6(水) 「ごま、早起きは三文の得?」の巻

 早朝からいろいろと予定があったので、4時起きの4時30分出社をした。いつもより約30分早起きで出社は3時間ほど早い。早起きは三文の徳というけど、今日は今まで煮詰まっていた仕事がなんか嘘のようにさらさらと流れてすっきりしたところを見るとまんざらでもないかもしれない。誰もいないと仕事はさくさく進むしいい感じだね。

 くろにぃはくつろぎ中。

2004 10/5(火) 「ごま、タケルくんがついに!」の巻

 朝いつものようにくろにぃを捕まえようとベットの下を覗き込みながらくろにぃとにらみ合いをしていたら、上の方から誇らしげな鳴き声が聞こえた。みてみるとなんとタケルくんがタンスの上から鳴いていた。ついにタンスに乗れるほどのジャンプができるようになったんだ。そうなるとタンスの上には物をおけなくなるなぁ。

 偉い?

2004 10/4(月) 「ごま、なにが大事?」の巻

 会社帰りにちょっとコンビニに寄って出てきたら自転車に乗った外人さんが声をかけてきた。なんだろうと思ってたらどうやらキリスト教系の勧誘であったらしい。いきなり「あなたにとって最も重要な事はなに?」とか聞かれても困るっつうの。鄭重にお断りしたけどびっくりした。

 最近タケルくんのチェリー頻度が高いなぁ。

2004 10/3(日) 「ごま、イトコにあう。」の巻

 ジャスコに買い出しに行った。しろちゃんがカートに乗りたがったので私がカートを押してくろちゃんがかごを持って買い物をしていたのだが、くろちゃんは足が速いのでカートで追いかけるのは結構大変でちょっと油断すると見失ってしまう。それで見失って探していたら、ばったりいとこにあった。彼女の結婚式以来だから多分3年ぶりくらいだ。赤ちゃんが確か産まれたと聞いていたが、ベビーカーに乗っていて2ヶ月だそうだ。覗き込んだら泣かれてしまった。近くに住んでいる割にはあわないが、あってみると驚くな。

 くろにぃも親戚いるのかな?

2004 10/2(土) 「ごま、久々のドライブ。」の巻

 ここ数週間みんなで風邪をひいたり天気が悪かったりして土日遊びに出ていなかったので、今日は久々にドライブに行く事にした。最初は耶馬渓にあるへ屋傳六(へやでんろく)という和菓子屋さんだ。500年以上続く老舗で前にスタンプラリーをしていた時に知った店でその時はゆっくり見なかったから一度行ってみようとなっていた。干し柿を使った巻柿というのが創業以来続く銘菓だそうだが、今の季節はまだ干し柿ができていないから食べられないらしい。いろいろ試食をさせてもらったがどれも最高に美味しい。栗きんとん他いくつかのお菓子と佃煮や豆腐を買って帰った。

 次にやってきたのが大山町の木の花ガルデンだ。ここは梅を買いにくるところだが、秋にきたのはキノコをゲットするためだ。美味しいキノコがたくさん売っていてこれでワイン煮を作るとそれは絶品。夜ワインと一緒に食べたけどキノコの味が濃くてよかった。

 最後に寄ったのが由布院の山荘無量塔のチョコレート屋さん。噂は聞くけど一度も食べた事がなかったから試しに買ってみた。本当はバーでお茶しようかと思っていたんだけど、雨も降り出したし今回は見送った。大分の北半分くらいをぐるっと回ってなかなか収穫の多いドライブだったな。というかお店巡りか…。

 ネコさんたちへのおみやげはなし。

2004 10/1(金) 「しろちゃん、幼稚園の入園手続き。」の巻

 今日から近所の幼稚園の入園手続きが開始なので、早速しろちゃんの手続きを行った。100mも離れていない場所にあって便利だし、マーチングを積極的にやっていて悪い評判も聞いた事がないからいいかな。来年からはいよいよ幼稚園だね。

 タケルくん伸び。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]