ありがちな黒猫日記 2004年10月後半


今の話 次の話 前の話


2004 10/31(日) 「ごま、付録作りも大変。」の巻

 幼児雑誌を買うとたいてい厚紙でつくる付録がついてくる。今日は「めばえ」という雑誌を買ったんだけど、付録はクリスマスケーキでデコレーションケーキやショートケーキの飾り付けが出来るというものだった。イチゴやらローソクやら部品がやたらと多くてそのまま組み立てるだけでも結構大変なんだけど、普通に作るとすぐ壊しちゃうのでテープで補強したりして結局3時間位かかった。付録作りも楽じゃないけど来月の予告をみたらデパートで遊ぼうとか言う感じでもっと部品が多そうだった。来月も疲れそうだね。

 この部屋も寒くなってきた?

2004 10/30(土) 「ごま、バス旅行をする。」の巻

 来週くろちゃんがお出かけするのだが車が置けない場所でバスを乗り継いで行かないといけないというわけで練習をしてみる事にした。まず近くのバス停で駅まで行くバスに乗るために待っていたんだけど5分待っても10分待ってもなかなかやってこない。このバス停は二つあって早く来る方でずっと待っていたんだけど、結局7分遅れでもう一つのバス停の方にバスが来たからそれに乗って駅まで行った。

 駅からは違うバス会社になるのでバス停を探していたらちょうどよく目的のバスが来たのですぐに乗ってなんとか目的地まで到着できた。普段バスなんて乗り馴れていないから結構楽しめたかな。でもバスってかなり遅れるんだね。

 ガーゼはとれたけど背中が痛々しいね。

2004 10/29(金) 「ごま、くろちゃんの電話で助かる。」の巻

 金曜だというのに16時過ぎから始まった会議は19時を過ぎても終わる気配がない。内容的には私の懸念していたところは解決していたので後はどうでもいいとまでは言わないけど興味は薄れつつあるところだった。早く終わんないかなと思っていたらくろちゃんから携帯に電話がかかった。それで会議室を出て話して戻ってくると後は来週にして今日は終わりにしようという話になってしまっていて、あっさり終わってしまった。あのまま行っていたら21時位まで続いていただろうから助かったな。くろちゃんに感謝。

 テレビの上は暖かいからね。

2004 10/28(木) 「ごま、急に寒くなった。」の巻

 ここ数日急に寒くなった。なんでも11月下旬の気温なんだそうだ。会社に行くと風邪気味の人が多くて私も気を付けないといけないな。

 新潟はもっと寒いだろうから大変だろう。新潟と言えば車で寝泊まりすると体に悪いんだね。避難所は人いっぱい居て落ち着かないし、車で寝ると危ないとなると辛いな。

 タケルくんはガーゼが気になってしょうがないね。

2004 10/27(水) 「ごま、新潟とイラク。」の巻

 新潟で不明になっていた母子が見つかり、イラクではまた人質が発覚した。この二つは全然別の話なんだけれども同じ一日に起きた事件でどうしても対比して見てしまう。余震が続く中レスキュー隊が必死に救助活動をし母親は残念だったけど男の子が生きていたことは奇跡的だった。この子しろちゃんと同じ歳なんだけどよくがんばったなぁ。女の子の方も生きているといいんだけど。

 イラクの人質の方はなにしに行ったのか訳が分からない。自分探しの旅で行くところじゃないし迷惑だな。政府は全力を尽くすとは言っているけど、状況的には極めて厳しいだろう。私的にはこいつの救助に多額の税金を使うならその分を新潟にまわしてほしいというのが本音だ。

 タケルくんくつろいでいるね。

2004 10/26(火) 「ごま、渡良瀬橋。」の巻

 FMから「渡良瀬橋」というやけに懐かしい曲が流れてきた。この曲は森高千里の曲で松浦亜弥がカバーしたようだ。森高にはちとうるさい私だが、この曲はその中でも思い入れのある曲だからカバーされるとうれしいけどちと複雑だ。松浦亜弥って表情とかが森高に似ていると思っていたし声質も近いんだけど、この曲のような子ではないからなんかしっくりこないのかな。もっとも森高も「17才」をカバーしたけどそのとき最初は違和感ばりばりだったな。(笑)

 今日は急に寒くなったから丸くなっちゃったね。

 

2004 10/25(月) 「ごま、月曜日嫌い。」の巻

 月曜日というのはどうしてこうも嫌な日なんだろう。会社に行ってしまえばなんて事ないんだけど、行くまでがとても憂鬱だ。過労死や仕事で体調を崩す日を曜日毎に解析すると月曜日が最も多いらしい。月曜日を頻繁に休みだすと要注意だとか言われているしね。そういう意味ではハッピーマンデーはありがたいな。同じ三連休でも金曜休みより月曜休みの方が私はずっと好きだ。火曜日からスタートだとだいぶ楽な気がするしな。でもハッピーマンデーって今ひとつ評判悪いんだっけ?サラリーマンはかなり好きだと思うけどな。

 タケルくんはいつでも休み。

2004 10/24(日) 「くろちゃん、帰ってくる。」の巻

 くろちゃん達が帰省から帰ってきた。しろちゃんはもう多少はママが居なくても大丈夫になったらしく、ジジババと一緒に遊んでいたそうだ。年に二回くらいしか帰省しないし、来年からは幼稚園に行き始めるので今までみたいな長期滞在が難しくなる。そういう意味でも台風で滞在が一日短くなったのは残念だったなぁ。幼稚園に行き始める前にもう一度くらいは長期に帰れるようにしようかな。

 二人仲良くテレビの上。

2004 10/22-23(金、土) 「ごま、台風の次ぎは地震。」の巻

 凄い台風が通りすぎてまだ復旧も終わっていないというのに今度は地震か。一体なんという一週間なんだろう。台風で地盤が緩んでいたりしているからタイミング悪い。被害状況は今のところよくわからないけど、新幹線は脱線したし道路や電気水道といったライフラインは相当な被害を受けているようだ。復旧は大変だろうけど新潟の人たちには頑張ってほしい。

 くろにぃは地震を知らないね。

2004 10/21(木) 「ごま、長いとにかく長い。」の巻

 長い。とにかく会議が長い。昼一に「申し訳ないんだけど会議代理ででてくれない?」というから午後は別件は入っていなかったから出たんだけど、1時半に始まった会議が終わったのが9時。ずっと会議室で予算がらみの重た〜い会議を延々とするはめになった。ちょっと代打で出るにはきつすぎる会議だった。疲れ果て気味。

 少し背中や眼の周り痒くなってきたのかな?

2004 10/20(水) 「ごま、台風最悪。」の巻

 台風23号、直撃を間逃れてそれているというのに今年の数ある台風の中でも最悪だった。くろちゃんは、飛行機どころか空港までも行けず結局明日に延期した。びしょぬれで大変だったらしい。私の方は会社の中は道が川になっているし、事務所はまるで池の中に浮かぶ城のような感じになってしまっていた。雨は土砂降りで駐車場から事務所まででずぶ濡れだ。次から台風が来たら長靴とカッパを来て会社に行く事にしよう。幸い家ではラベンダーが吹っ飛んだくらいで他は被害はなさそうだけどもう勘弁して。

 くろにぃはお外にでないから安全。

2004 10/19(火) 「ごま、台風情報とにらめっこ。」の巻

 また台風の話題で申し訳ない。しかし明日くろちゃんは実家に帰るけどバーゲンチケットだから日程変更できないので台風動向は重要だ。6月の北海道旅行の時も1時間毎に気象庁の台風情報をチェックしてたけど、今回も全く同じだ。とにかく出来るだけ東にそれてもらうしかないので、太平洋と中国大陸の高気圧がなるべく早く東へ移動する事だけを祈っているって感じだ。夜9時の時点では四国の方に流されてきているから直撃はないようだ。後は暴風圏内に入るか入らないかとその時間帯だな。もう疲れたよ。

 タケルくん少しは元気でた?

2004 10/18(月) 「ごま、また台風。」の巻

 飽きもせずにまたまた台風さんがやってきている模様だ。ここ最近10日に一個は来てるんじゃないかっていう恐ろしいペースだね。今回の台風も20日からくろちゃんたちが実家へ帰るのだけれどそれに待ってましたとばかりにタイミングをあわせてやってくるようだ。なんとかよけてくれないかな。今年は6月の北海道旅行から始まって9月は庭を破壊しまくるしことごとく台風にやられているって感じだ。もう勘弁してください。

 くろにぃも台風嫌いだよね。

2004 10/17(日) 「ごま、肩が痛い。」の巻

 天気がいいので由布院までドライブに行った。駐車場に車をおいて亀の井別荘や玉の湯の雑貨屋などを見ながら町を散策したが、由布岳がくっきりと奇麗に見えるし風はさわやかだしいい感じだ。ただ、しろちゃんがずっと「高い抱っこする?」と言ってほとんど歩かなかった。ちなみに高い抱っこというのは肩車の事で、1時間半歩き回ったうち約9割位は肩車をしっぱなしだった。さすがに肩が痛いな。

 タケルくん痛々しい。

2004 10/16(土) 「タケルくん、手術する。」の巻

 今日はタケルくんの手術の日だ。今回の手術では去勢と背中の毛が生えないところの治療と左目のチェリーアイの治療の三カ所だ。昨日から絶食しておなか空いた状態で病院へ連れて行くと血液検査で脱水症状と言われてしまった。まぁそれは絶食しているから仕方ないことだけど。それ以外は問題なかったので預けて夕方引き取りに行った。タケルくんはとっても元気が無く疲れた様子だった。しばらくは包帯生活だし、ちょっとかわいそうだけどすぐに元気になると思う。

 くろにぃもずっと心配していたね。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]