ありがちな黒猫日記 2004年11月前半


今の話 次の話 前の話


2004 11/15(月) 「ごま、アメリカ味。」の巻

 新しく使いだした歯磨き粉はかなり強烈な味がする。やたらと薬臭くてなんというかアメリカ味だ。前に味わったことがあるのでしばし考えたら思い出した。これは「ルートビア」というアメリカのジュースの味にそっくりだ。ルートビアは強烈な味だけど癖になる味で結構好きだな。大分で手に入れるのは難しいのでここ何年も飲んでいないけどたまには飲んでみたい。ちなみに歯磨き粉はライオンのデンターaminoというのだ。

 くろにぃにはぁ〜ってしたら凄い嫌な顔をした。

2004 11/14(日) 「ごま、ウォークインクローゼットを修理する。」の巻

 ウォークインクローゼットの棚が重みに耐えられず落ちてしまったので、建築会社からステーを貰って昨日修理したのだけれどやっぱり落ちてしまった。それでよく解析してみると窓側の壁は窓のケーシングと干渉していて支持がうまく出来ていなくて壁2面でしか支えていないため重みに耐えられないようだ。

 それでその辺りを考慮して修理する事にした。まずホームセンターに行ってなんかうまい材料が無いか物色した。最初は床からパイプで支えようかと思ったが、トライアングルの形をした丈夫な金具を見つけたので、それとワイヤーで支える事にした。家に帰ってやってみるとかなりいい感じ。とりあえずこれで何とかなりそうだ。

 夜中二人で走り回って私を踏んで行くのは勘弁して。

2004 11/13(土) 「ごま、久々に炭火焼き。」の巻

 先日くろちゃんが実家に帰った時にご両親から頂いた小諸のワインが焼き鳥にあうそうなので、久々に庭のコンロを使って炭火焼をすることにした。1年ぶりくらいだけど、せっかく作ってもらったから有効利用しないともったいないね。備長炭で焼くのが一番いいけど中々火がつかないので、まず着火材入りの炭で起こしてそれで火がつきやすくいけど割れやすいなら炭をつけ、十分火力がアップしたら備長炭を入れてなら炭が燃え尽きたら準備完了だ。だいたい炭が出来るまで1時間から1時間半位かな。

 炭が出来たら早速鶏モモ肉を網に置くととってもいい感じで焼けた。一緒にタマネギとかジャガイモも焼いたけどこれも程よく出来た。炭がもったいないので、ついでに北海道へ行った時に買った時シラズのカマを焼いた。もうどれもいい具合でとっても美味しかった。確かにワインは焼き鳥とあったね。ただ思った通り鮭とはあわなかった。(笑)また、炭火焼をしよう。

 なんだか上目遣いだね。

2004 11/12(金) 「ごま、志望理由を考える。」の巻

 しろちゃんの幼稚園はとりあえず一番近い幼稚園は確保してあるのだけれど、もう一つ大学附属の所を受けてみようかと思っている。願書は貰ってきていて来週提出なのでそろそろ志望理由も書かないといけない。インターネットのお受験の所にいいテンプレートとかあるかもと思って探したけどなんかあまりいいのは無かったので結局自分で考える事にした。その園の教育方針とか織り交ぜながら素案を作って、くろちゃんにまとめてもらう事にした。こういうのって結構難しいね。

 タケルくん朝(というか夜中)から暴れ過ぎ。

2004 11/11(金) 「ごま、久々にギター侍。」の巻

 「うたばん」にギター侍が出ていて久々にみる事が出来た。ギター侍は好きなんだけどこっちでは「エンタの神様」をやっていないから滅多にみれない。大分は民放三局でTBS系、テレ朝系はあるが、日テレとフジ系は1局でカバーしているから全部がみれる訳ではない。テレ東はまぁしょうがないかと思うけどフジ、日テレはなんとかして欲しい。TOS24時間テレビも27時間テレビも系列として出てるじゃな〜い。でもどちらも全部放送しませんから残念!どっちかはっきりしろ中途半端斬り!

 くろにぃのカリカリの注文しておいたよ。

2004 11/10(水) 「ごま、魚の差し入れ?」の巻

 お昼前にブリを持って歩いている人がいた。その後炊事場でさばいていてびっくりした。どうも部長に誰かがブリを持ってきたらしく、それでその人がさばいていたようだ。でもなんでブリを持ってきたんだろう?釣ったのかなぁ。お昼休みのときその刺身が回ってきたんだけど身がしまっていて脂も程よくのっていて美味しかった。そろそろブリの季節だね。

 タケルくんもブリを食べたかった?

2004 11/9(火) 「ごま、優先順位。」の巻

 そういえば12月に研修を入れていたのでいつだったか調べてみると16、17日だった。17日と言えば試運転とグループの忘年会が入っていて試運転があるから忘年会は断ったんだよな。研修と試運転だと本来試運転の方が優先順位は高いのだけれど、この研修は一回流しているし今年度最後だしそもそもこの辺りに入れたもの試運転がここまでには完全に終わっているだろうということで入れているから今回は研修を取る事にした。まぁ試運転の方は他にも人がいるからなんとかなるだろうし私の担当範囲の本番は18日だしいいかな。でも研修がこの週でよかった。なぜなら前の週に予定されている長湯温泉の忘年会は行きたかったから。(笑)

 くろにぃとタケルくんの優先順位はないよ。

2004 11/8(月) 「ごま、分配ドラフト苦しい。」の巻

 合併球団と楽天の分配ドラフトがあったが、出来たチームをみると苦しいなぁ。さすがにパリーグ5位6位チームの寄せ集めだけあってどっちも弱そうだ。まぁ合併チームの方は監督が仰木さんだし選手をうまく使い回してなんとかするかもしれないけど、楽天の田尾さんは未知数だからなぁ。

 楽天はピッチャーがほんときつい。不幸中の幸いかどうかしらないけど福盛がとれたから抑えはなんとかなるし、中継ぎも割といるけど先発が…。一場と岩本を取ってもまだ全然足りないね。実はキャッチャーも藤井だけって感じだし故障したら一気に戦力ダウンだよね。あっだからカツノリ取るのか。でもあまり意味ないよなぁ。ドラフトと戦力外と外国人でなんか埋め合わせしないと100敗とかしそうだな。とにかく華のあるというかチームの顔になるような選手が一人必要だな。頑張れ楽天。

 タンスの上に登れるくらいに回復したね。

2004 11/7(日) 「ごま、もずのお土産をもらう。」の巻

 朝から家の周りの掃除をした。この季節は落葉が凄くてビニール袋二袋分も落葉があった。やっているそばからどんどん落ちてくるからキリが無いな。その他にもいろいろ手入れをして家に戻ろうとした時玄関横の木がキラキラひかるのでよく見てみると、枝にトカゲが刺さっていた。たぶんもずが冬支度に刺して行ったらしい。

 しばらくそのままにしておいたがどうもあまりよろしくないので、もずさんには申し訳ないが枝毎捨ててしまった。トカゲはかなりレアだったからたぶん今日刺したんだろう。とても見事にさされていて感心した。隣の公園にしておいたら良かったのにね。

 くろにぃもトカゲ捕まえる?

2004 11/6(土) 「しろちゃん、芋掘りに行く。」の巻

 しろちゃんが幼稚園が主催している未就園児対象の芋掘りにママと参加した。この幼稚園は系列に短大があってそこに園芸学科があるため畑を持っているのだ。私はお留守番だったので後から話を聞いた所によると、三本の蔓が割当られるらしい。うちの蔓は大はずれだったらしく一本に一つの芋はあったが残り二本は芋がついていなかったそうで、先生にお願いしてさらに掘ったみたい。

 しろちゃんの態度は最悪だったようで、お友達に土をかけてちゃんと謝らなかったようだ。いろいろな挨拶とかはだいぶ出来るようになったけど、謝るというのはどうしても出来ない。そのくせ結構他人にいたずらするからなんとかしないといけないなぁ。

 タケルくんに眼のそば数ミリに爪をかけられた。危なかった。

2004 11/5(金) 「ごま、忘年会の予定。」の巻

 そろそろ忘年会の予約を入れないといけない。私の唯一の部下くんはグループ内で一番若いので当然幹事なんだけど場所をあまり知らないので、私が情報誌を持って行ってその中から適当に決めるように言っておいたら、予約はちゃんとしたようだ。グループ内の最も都合がいい日は12月17日ということでその日に決まったけど、あいにく私はその日は試運転で参加出来ない。

 もう一つもっと小さいグループでの忘年会も今日決まった。最近温泉で一泊というのがはやりらしく幹事さんはいろいろ探しまわっていた。宴会をやるのに便利な温泉地といえばなんと言ってもパック等が充実してパイの大きい別府なんだけど、別府出身の人とか別府の温泉宿の息子さんとかもいて出来れば勘弁してほしいとなった。

 幹事がみんなに希望を聞いたら、湯平、長湯、筋湯、宝泉寺と言った鄙びた温泉地が人気が高いようだった。ちなみに由布院もあるけどここは高いし宴会やる雰囲気でもないから最初から除外されているらしい。結局幹事さんは12月10日に長湯の大丸旅館に決めたようだ。渋い選択だな。私的には湯平に泊まってみたかったんだけど、あそこは宿が少ないから空いてなかったかな。でもこの企画は結構みんなの評判が良さそうだから来年以降も続きそうだな。

 くろにぃも忘年会する?

2004 11/4(木) 「ごま、階段で疲れる。」の巻

 今日は工場内の高い所で試運転だったのだけれどなんとエレベータが故障していた。それで、50〜60mくらいある高さを昇り降りするはめになった。普通のビルのように螺旋状になっていればまだましなんだけど、なにせ工場の設備に沿って迷路のようになっている所を抜けて行かないといけないから大変だ。今日は二回往復したけど疲れた。エレベータの部品は土曜日にしか届かないそうなので、明日もまた二回ほどは同じ事をしないといけない。

 タケルくんは追っ払っても追っ払っても寝ているおなかの上に乗ってくる。いい加減学習してほしいな。

2004 11/3(水) 「ごま、紅葉を見に行く。」の巻

 とてもよい天気だったので県南の方へドライブへ出かけた。お目当ては藤河内渓谷とトトロのバス停と三重の道の駅だ。藤河内渓谷はかなり秘境で細い道を行くと至る所で木が倒れたり落石があったりと凄い所だった。でも川の水はとても澄んでいてダムの底の岩まで見える。完全な紅葉には残念ながら1〜2週間ほど早くて染まりきれていなかったが、雰囲気は最高だった。

 この藤河内から木浦鉱山へ抜ける峠道がこれまた凄い道だったけど、山の開けた所から見える景色は素晴らしかった。特に傾山はくっきりと間近に見えて美しい。木浦からトトロのバス停へ行くとここは何組かいてにぎやかだった。しろちゃんはやっぱりここが一番いいみたいだ。道の駅では野菜の直売がほとんど売り切れ。野菜の値段は異常だからなぁ。

 タケルくんの背中も少し生えてきたね。

2004 11/2(火) 「タケルくん、頭を打つ。」の巻

 夜遅く帰ってきたのでお風呂に入ってくろにぃとタケルくんを寝室に連れてきたら二人とも大興奮で追いかけっこを始めた。というかくろにぃにタケルくんがちょっかい出してベットの上と下をクルクル駆け回っているって感じだ。タケルくんはベットで加速してテレビに飛び乗るつもりだったんだけど、あまりに勢いがつきすぎてテレビの上では停まりきれずそのまま奥のドアに激突した。みている方は可笑しかったがタケルくんは別に痛がりもせずそのままくろにぃを追っかけてた。

 痛くないのかな?

2004 11/1(月) 「くろちゃん、イベント当てる。」の巻

 くろちゃんが昔から好きだったアーティストのイベントが12月に東京ドームであって抽選で申し込んでいたのだけれど、どうやらあたったらしい。それで12月後半に実家に帰る事になった。ただ、この時期飛行機のチケットは既に高いので普通に帰ると大変だ。いろいろ探した結果福岡からスカイマークで往復するのが安そうだ。

 それと昔社宅で同じだった人がちょうどその頃東京へ行くらしくてしかもお誕生日らしい。バースデー割引は23日まで使用可能でその日に東京に行くそうだからご一緒に同行すると少なくとも行きは安く行けそうだ。今のところ行きはバースデー同伴、帰りはスカイマークで福岡というのが濃厚。年末が高いのってもっとぎりぎりになってだと思っていたよ。

 仲良く寝てたのにカメラむけると近付かないで。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]