ありがちな日記 99年10月前半


今の話 次の話 前の話


99 10/15(金) 「くろちゃん、不機嫌になる。」の巻

 お風呂から上がってくると、くろちゃんが不機嫌だ。不機嫌になると足音が大きくなったり、掃除をしだしたりする。風呂上がりに日記を書いている最中も不機嫌だ。ちょっとなんとかしよう。

99 10/14(木) 「ごま、再春館製薬の由来について考える。」の巻

 全国放送でやっているかどうかは知らないが、大分では再春館製薬(多分字は間違っていない)のコマーシャルを良くやっている。製品は確かドモフォロンリンクル?とかいう化粧品で、「3週間なにもしないことが仕事です。」というコメントで始まるCMだ。要するに化粧に必要な成分を化学的に作りださずに、自然の力で作りだしているって内容のCMなのだ。

 今日たまたま雑談で「3週間なにもしないことが仕事っていうのもあるね。」という話になった。その時、再春館製薬の名前の由来についても話題になったのだが、私は化粧品が主のメーカだから、年配の人がつけても再び昔のような肌に戻るって意味合い何だろうとずっと思っていた。他の人もそういうふうに思っていたのだが、実はそうではないらしい。

 この製薬会社は熊本にあるのだが、昔、熊本にあった藩校が「再春館」というそうだ。それで、そこからとったのが正解というのだ。私は熊本の藩校の名前までは覚えていないので、それが本当かどうかはよくしらないが、もしそうだとしても「再び春がくる」って意味も絶対盛りこめられていると思っている。だって、あまりに絶妙なネーミングなんだもの。

99 10/13(水) 「ごま、車検でおおぼけをこく。」の巻

 今月で車検が切れるので、先々週あらかじめ見積もりをしてもらっておいた。それで、今日持ち込んで整備と手続きをしてもらう予定だった。朝のミーティングの後、一反会社を抜け出して車を預けに修理工場に行ってみた。

 そこで、ふと工場の人が「納税証明書持ってきました?」と言われて、はっとそういうものがいるということに気がついた。前の見積もりの時、工場の人が行ってくれていればよかったのだが、結局今日まで全く気がつかずにきてしまった。

 一応くろちゃんに電話して探しておくようにお願いしたのだが、後から入った電話ではどうやら見つからなかったらしい。車の中とかかばんの中とか一応心当たりの場所を探してみたが、会社では見つからなかった。とりあえず、工場の方では整備だけは終わらせて、手続きは後にしてもらった。でも今日に指定した意味が全然なかったな。

 ところが、家に帰ってからあちこち探しているうちに、ついにくろちゃんが発見してくれた。とりあえず、再発行してもらうとか面倒なことをしなくてすんだのは助かった。

99 10/12(火) 「ごま、PEZで喜ぶ。」の巻

 友達とは今日から別行動だ。彼女らは今日はハウステンボス、明日長崎を観光して帰ることになっている。私たちは私が明日は休みが取れなかったので、長崎には行かずに福岡でお買い物をして家に帰る予定になっている。

 彼女達は朝8時発のバスに乗るのでまたまた早朝から起きるのだが、私たちは久々に8時までゆっくり寝ることができた。通常の休みの日でも6時過ぎには起きるので、8時まで寝ているってのは本当に稀なことだ。昨日の夜コンビニで買っておいたパンで朝食をとって、少しゆっくりした後に行動開始だ。

 最初に最近出来たというショッピングモールでウィンドウショッピング。面白いものもあったけど、ここでは買い物をせずに、いつも行くもう一つのショッピングモールに行ってみた。わざわざこっちにも来たのは、私がいつも使うワインショップとくろちゃんお気に入りの輸入食材店があるからだ。

 くろちゃんお気に入りの輸入食材店でお菓子を調達する。そこで、懐かしのPEZを発見。別に珍しいってほどでも無いのだけれど、なんか久しぶりに食べてみたくてスヌーピーの奴と替え玉(っていうのかな?)をついつい買ってしまった。

 帰りの車の中で、眠気覚ましのガムのかわりに早速PEZを頂くことにした。私は運転しているので、くろちゃんが仕込んだのだが、どうも具合が悪いというかしっくり来ないらしい。昔の記憶ではもっとスポッと中身が抜けていたらしいのだが、今日のはなんか固くて手で引っ張らないと中身が出てこないのが不満らしい。

 それはともかく、レモン味を食べてみた。一口食べて、とにかくすっごい懐かしい味。昔は結構好きでたくさん食べていたな。しばらくPEZにはまりそうである。

99 10/11(月) 「ごま、疲れ果てる。ヴィッツも私自身も。」の巻

 首尾よく明日休めることになったので、みんなと一緒に福岡に行って一泊することにした。今日の観光コースは昨日来た人のために別府から由布院までドライブ&由布院散策と海の中道、シーサイドももちというコースだ。

 車は二台あるのだが、燃費や街中での便利さを考えて、小さいヴィッツで行くことにした。しかしヴィッツが小さい割にパワフルだとはいっても、大人5人乗って荷物満載状態ではさすがに非力なのは隠せない。別府から由布院の間の山道や高速では一度スピードが落ちるとなかなか復活できないので、安定したスピードで走るのに苦労した。高速の加速なんて、アクセルぺた踏み状態でもじぇんじぇん加速しない。あたりまえだけど、アクセルを踏み切っていてさらに力を入れて踏んでもそれ以上の加速は得られないね。

 ヴィッツも青息吐息状態だったのだが、私もここ数日の運転手&歩き回り状態で全然疲れがとれきれていなくて、由布院を歩き始める段階から既に疲れていた。さらに海の中道、シーサイドももち&ホークスタウンなどで散々歩き回ってしまったので、最後の方はちょっと朦朧としてしまった。最近やっぱり年だね。

99 10/10(日) 「ごま、UNOで盛り上がる。」の巻

 昨日に引き続き今日も観光三昧だ。今日は、やまなみハイウェーを通って久住高原でガンジー牧場でソフトクリームを食べ、昼食で軍鶏の炭火焼きを食べた後、大観峰→草千里→火口→長湯温泉と回って家に帰り着いた。草千里では馬に乗ったり、火口の状態がよくて火口まで行けたし、少し霞みがあったけれど天気はとても良くて、楽しんで戴けたと思う。

 家に帰り着いた後、今日から合流する人を迎えに行って夕食。夕食は、焼き肉だ。夕食後はUNOをやった。実は昨日もガンジー牧場のソフトクリームをかけてUNO をやってめちゃくちゃ盛り上がったのだ。昨日はくろちゃんが最終的に負けて奢るはめになった。

 今日は、明日今日合流した人を連れてもう一度由布院に行くので、由布院のせんべいをかけて戦うことにした。結構点数の差が出ないので、これまた盛り上がった。やめどきが難しいのだが、12時前に後5回と決めた。その時点の最下位はくろちゃんで、その後もラス前まで変化なく、くろちゃんが二日連続で負けるのを覚悟していたのだけれど、最後の最後で2番手を走っていた人がドロー4を握ってしまったので、最下位を脱出した。最後まで気を抜けないねぇ。

99 10/9(土) 「ごま、友達がやって来る。」の巻

 今日は東京から前の合唱団の友達が遊びにやって来た。10時に空港で待ちあわせて、まず高崎山でお猿をみる。その後、お気に入りの洋食屋で昼食する。ここのボルシチは最高にうまくて、喜んで頂いて嬉しかった。

 その後、竹細工の展示場に行った。別府は竹細工が盛んな場所で、たくさん職人さんがいるのだ。これはどうやって作るの?というような複雑な竹細工があって、結構驚いた。次に別府といえば、地獄巡りということで、海地獄から順に8つの地獄巡りをした。途中で温泉たまごが食べたかったのだが、昼食からあまりたっていなくて、お腹一杯でちょっと厳しかったので、あきらめた。

 最初は今日は別府だけの予定にしていたのだが、明日行く予定だった由布院で明日は大きなイベントがあるので、混雑が予想されるので、強引に由布院に行き、街を散策。由布院というところは、そこで宿泊しないと良さが出ないのだが、今回はさらっと見て回っただけだ。

 最後はもちろん温泉に入って一息ついた。今日は結構歩きまくって疲れてしまったな。明日は久住・阿蘇へ出かける予定だ。

99 10/8(金) 「ごま、人の人事評価は苦しい。」の巻

 私の勤めている会社では毎年10月に自己申告を提出してそれを直属の上司が評価するということが行われている。私は今まで管理職ではいたのだが部下はいなかったのだが、9月より初めて部下を持つことになった。まだ1ヶ月しかたたないのだが前の上司は既にいないので、私が一人で評価するしかない。しかも、相手は50歳近い人で、そろそろ出向だとかも考慮しないといけない微妙な年齢の人だ。つまり一番最初の人が一番難しいクラスの人というわけだ。

 一応自己申告を書いてもらってその後面接をしてから評価の欄に記入するのだが、若い後輩の部下なら面接で指導とかもしやすいし、まだずっとやりやすいのだが、一回り以上上の人だと面接もお互い気を使って疲れるし難しい。

 評価もその人のその後の人生にも関る可能性は多いにあるので極めて苦しくて難しい。自分の申告も書かなきゃいけないのだが、自分だけの時は結構きついと思っていたが、人のを書くほうが遥かに苦しい。今回も自分のの三倍以上時間をかけて色々悩んで今日やっと下書きが終わったところだ。一人でもこうなのに、何人も抱えている人は想像を絶するなぁ。

99 10/7(木) 「ごま、思い出せない。」の巻

 今日の昼、ふと日記に書くネタが思いついた。それで今日のネタはこれにしようと思っていたのだが、家に帰っていざ日記を書こうとしたら、ネタを考えついたことは覚えているのだが、その内容が全く思い出せない。かなり一生懸命考えてみたのだが、どうしても思い出せず、そのうち頭が痛くなってきた。なんだかばかみたいなので、思い出せないことを日記に書くことにした。

99 10/6(水) 「ごま、全く意味なし。」の巻

 今週末東京から合唱団の人々が遊びに来ることになっている。一応くろちゃんのヴィッツを使う予定でいるのだが、狭いようだったら私の車を出すことになる。私の車は出勤に使っていて工場に入るので、かなり汚れていて今週の何処かでガソリンスタンドにでも行く時に洗いたいなと思っていた。

 ところが今週はとてもハードなスケジュールでまともな時間に帰ってこれそうになく困っていたのだが、なんと今日夕方の会議が無くなってしまったので、チャンスと思って速攻で帰った。これを逃すときっとチャンスはないだろうからね。

 そのままガソリンスタンドに入って給油と洗車をお願いした。ところが、控室に入って3分もしないうちに、突然バケツをひっくり返したような土砂降りになった。さっきまで全然雨なんか降っていなかったのに。それにしても洗った後に降りだすってのは今まで何度かあったけれど、洗っている最中から降りだすとは…。帰るとき「全然意味ないじゃん。」ってつぶやいたら、店員さんも気の毒そうな顔をしていた。

99 10/5(火) 「ごま、ぐれにぃの写真でごまかす。」の巻

 最近仕事は忙しいし、帰ってきたら頼みのぐれにぃはいないしでお風呂に入って朝からの出来事を思い返し日記のネタを考えたが、疲れていると全然思いつかない。それで、日曜日に撮ったぐれにぃの写真でも貼ってごまかすことにした。寝ているところを遠目に撮ったので、あまり映りがよろしくないのが難点。今度はうまく撮るようにしよう。ちなみにぐれにぃは熟睡しているときはともかくとして写真を映そうとすると、ちゃんとカメラ目線をするのだ。

 1 寝ているぐれにぃ。

 2 カメラ目線のぐれにぃ

 #朝、プロバイダの調子が悪くて更新できませんでした。

99 10/4(月) 「くろちゃん、ぐれにぃの吹き出物を発見する。」の巻

 会社から帰ってくるとぐれにぃの鳴き声が玄関から聞こえてきた。ぐれにぃは私が帰ってきたのを見つけて後をつけてきたらしい。その後で食事をしていると、くろちゃんが「ぐれにぃのお腹の毛が抜けていてそこに吹き出物が出来ているみたい。」と言い出した。

 ぐれにぃは食事の後で妙に落ち着きがなく、家に入ったかと思うとダッシュで玄関に行って、傘立てにおしっこをしてしまった。おしっこはトイレでして欲しいんだけどなぁ。大きくなってから飼うとなかなか後からあてがったトイレにはしてくれないからね。でもまぁこのおしっこはおしっこというよりは、においつけってところのようだけど。

 おしっこをした後はだいぶ落ち着いたようで、私がなでなでしてあげると転がって眠りの体勢に入った。その時くろちゃんが、「さっきの吹き出物を調べてみて。お腹に二つ出来ているのを見つけたから。」と言い出した。私はふと「それって、おっぱいじゃないよね?」と聞いたら、「雄にもおっぱいあるの?」って…。あるよ。人間にもあるでしょう…。

99 10/3(日) 「ごま、ゴスペラーズのコンサートに行く。」の巻

 今日はゴスペラーズのコンサートに行った。大分に来てコンサートに行くのはこれが初めてだ。場所も良くわからない場所だったのだが、電話帳と地図で調べてホールに大きな駐車場があることがわかったので、車で行くことにした。車でコンサートに行くなんて初めてだ。

 行ってみると9割方若い女の子ばかりでちょっと気後れしたが、他にもカップルで来ている人達がいて助かった。席は一階の20列目だったので、真ん中よりちょっと後あたりかな?と思って入ってみると、なんと後から2列目だった。しかも二階席はなかった。でも、このホールはとてもワイドに出来ていて、横が広くてみんながステージに近いという作りになっていた。これなら何処からでもしっかりと観れるので非常に良い。

 別にゴスペラーズのファンというわけでなくて、たまたま情報紙を読んでいたらこのコンサートを見つけたので、だめもとで電話をかけたら一発でとれたという成り行きのコンサートだったのだが、ゴスペラーズは歌は上手だしのりもよかったし、非常に良かった。ファンではないと言いつつ一応一番新しいCDで勉強して行っていたので、半分以上の曲は知っていたしね。地方のコンサートは観客はうぶだしチケットも東京に比べれば取りやすいし席はステージに近いし、結構美味しいかも。

99 10/2(土) 「ごま、ぐれにぃを病院へ連れていく。」の巻

 ぐれにぃちゃんはノミにやられているので、病院に連れていくことにした。朝からぐれにぃを運ぶために段ボールを加工して底にタオルを敷いたり、エサで引きつけておくとかいろいろと画策をしておいて、9時になったところで、場所のわかっている動物病院に電話をした。くろちゃんが電話をしたのだが、10時からでしかも電話の対応が悪かったらしいので、別の病院にすることにした。

 電話帳を見ていると女の人が院長でしかもかなり近い病院があったのでそこに電話をすると、今度は9時からやっていてしかも対応が良かったというので、早速そこに予約を入れて行くことにした。ぐれにぃをどうやって車に乗せるか結構問題だったのだが、まずくろちゃんがエサでつって乗せようとしたが失敗、そこで私が強引に抱っこして車に乗り込みそのまま発車することにした。

 車に乗せると、テリトリーから離れていくので、ぐれにぃはみゃぁみゃぁなきじゃくって落ち着きが無かった。二人で「大丈夫だからね。」「もう少しだからね。」と励ましながら、なんとか病院に着いた。今度は病院まで運ぶのが問題だ。うまい具合に助手席にやって来ていたので、またも私が抱っこして病院まで一直線に走った。

 意外なことに病院に入るととてもおとなしくなって、順番を待つ間も私の腕の中で静かにしていて助かった。診察ではノミ以外は特に問題はなさそうだったので、塗り薬を塗ってもらってとりあえず終了。この薬で一ヶ月くらいはノミがつかないんだそうだ。家に連れて帰ると、車から降りてダッシュで逃げていってしまった。いじめたからもう来ないかな?と思っていたら、夕方にはちゃんと戻ってきた。

99 10/1(金) 「ごま、ムカデとノミの攻撃を受ける。」の巻

 朝、腹ばいになって新聞を読んでいたら、右ヒザの辺りがくすぐったいので、ヒザを曲げたらなんかいるという感触。ぱっと起き上がってみてみるとなんとムカデだった。もちろんそんなムカデは許す訳が無く、ハエたたきで一撃を食らわしてやった。それからヒザの裏がなんかひりひりするような気がするが、刺されたわけではなくてただの意識過剰なだけだと思う。

 夕方になって、今度はぐれにぃにノミがいることが発覚。しょせん野良猫なのでノミがいても全然おかしくないけれど困ったな。表題にはノミにも攻撃を受けたようになっているけど、私が今のところノミにやられたわけではない。ぐれにぃはいっぱいやられているだろうけど。ともかくノミに関してはなんらかの対策をうたないといけないな。

[新着] [日記] [ウィーン] [Term] [お店] [花火] [044] [リンク] [ホーム]